ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ3週間くらい京都の紅葉を見に行ってきましたが、大阪にもどこかに紅葉の綺麗な場所はあるはず、と思って探し、先週は箕面に行きましたが、その他は・・・。<br />大阪市内は、桜の名所はたくさんあるのに、紅葉の名所はほとんどありませんね。<br /><br />今回は何とか見つけた天王寺の愛染堂に行ってみました。<br /><br /><br />◎ 愛染堂勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)<br /><br />住所 大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5−36<br />電話番号 06−6779−5800<br />参拝時間 8:30〜17:00(冬季は16:30まで)<br />参拝料金 無料<br />休日 なし<br /><br />

【大阪紅葉2009】縁結び・夫婦和合・商売繁盛の愛染さん 「愛染堂勝鬘院」

17いいね!

2009/11/29 - 2009/11/29

1449位(同エリア3837件中)

0

20

みにくま

みにくまさん

ここ3週間くらい京都の紅葉を見に行ってきましたが、大阪にもどこかに紅葉の綺麗な場所はあるはず、と思って探し、先週は箕面に行きましたが、その他は・・・。
大阪市内は、桜の名所はたくさんあるのに、紅葉の名所はほとんどありませんね。

今回は何とか見つけた天王寺の愛染堂に行ってみました。


◎ 愛染堂勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)

住所 大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5−36
電話番号 06−6779−5800
参拝時間 8:30〜17:00(冬季は16:30まで)
参拝料金 無料
休日 なし

  • 藥医門<br /><br />本柱2本の後方に控柱2本を建てた門のことを世間一般に藥医門と呼ぶのですが、聖徳太子が愛染堂を創建された当初、この場所が施薬院だったこともあり、まさに正真正銘の薬医門であるといえましょう。<br />

    藥医門

    本柱2本の後方に控柱2本を建てた門のことを世間一般に藥医門と呼ぶのですが、聖徳太子が愛染堂を創建された当初、この場所が施薬院だったこともあり、まさに正真正銘の薬医門であるといえましょう。

  • 愛染明王 勝鬘院<br /><br />593年(古天皇元年)に聖徳太子が四天王寺を建立された際、多種の薬草を植えて病に応じて普くこれを人々に施与する場所「施薬院(せやくいん)」を、この地に築かれました。<br />後に聖徳太子が勝鬘経をご講讃された地でもある故を以って「勝鬘院(勝鬘院)」とも呼ばれるようになりました。<br /><br />現存する主な堂塔は金堂(本堂)と多宝塔です。<br />平安後期には真言密教の修業道場として扱われ、金堂には愛染明王像を安置していることから、勝鬘院全体を愛染堂とも呼んでいます。<br />また多宝塔は豊臣秀吉再建による桃山時代の代表作とされ、大阪市最古の木造建築物として国の重要文化財(旧国宝)に指定されています。<br /><br /><br />09年NHK大河ドラマ、直江兼続の兜には愛の字の飾りがあるのは一気に有名になりましたが、その愛の字が愛染明王から来ているという説も有力です。<br />

    愛染明王 勝鬘院

    593年(古天皇元年)に聖徳太子が四天王寺を建立された際、多種の薬草を植えて病に応じて普くこれを人々に施与する場所「施薬院(せやくいん)」を、この地に築かれました。
    後に聖徳太子が勝鬘経をご講讃された地でもある故を以って「勝鬘院(勝鬘院)」とも呼ばれるようになりました。

    現存する主な堂塔は金堂(本堂)と多宝塔です。
    平安後期には真言密教の修業道場として扱われ、金堂には愛染明王像を安置していることから、勝鬘院全体を愛染堂とも呼んでいます。
    また多宝塔は豊臣秀吉再建による桃山時代の代表作とされ、大阪市最古の木造建築物として国の重要文化財(旧国宝)に指定されています。


    09年NHK大河ドラマ、直江兼続の兜には愛の字の飾りがあるのは一気に有名になりましたが、その愛の字が愛染明王から来ているという説も有力です。

  • 縁結びの霊木 愛染かつら<br /><br />樹齢数百年といわれる巨大な桂の樹は、大阪大空襲で表面が焼けましたが、こうして生き残りました。<br /><br />かずらが絡みつき、一体となった姿は、男性的な大樹の桂に寄り添う女性的なかづらとしてみられ、男女の縁を結ぶ霊木”愛染かつら”として祀られるようになりました。<br />

    縁結びの霊木 愛染かつら

    樹齢数百年といわれる巨大な桂の樹は、大阪大空襲で表面が焼けましたが、こうして生き残りました。

    かずらが絡みつき、一体となった姿は、男性的な大樹の桂に寄り添う女性的なかづらとしてみられ、男女の縁を結ぶ霊木”愛染かつら”として祀られるようになりました。

  • 縁結びの霊木 愛染かつら<br /><br />桂の樹はハート型の葉を繁らせ、かづらは愛染祭の頃に可愛くなまめかしい花を咲かせます。<br />

    縁結びの霊木 愛染かつら

    桂の樹はハート型の葉を繁らせ、かづらは愛染祭の頃に可愛くなまめかしい花を咲かせます。

  • 金堂 大阪府指定文化財<br /><br />境内の中央に構える朱塗りの金堂は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大坂石山寺攻めの際に焼失しましたが、徳川幕府二代目将軍・徳川秀忠の手によって再建された歴史ある建物です。<br /><br />金堂の壁に掛けられた献灯(けんとう)は、江戸時代の近松門左衛門”冥途の飛脚”や、井原西鶴”男色大鑑”にも描かれている由緒ある風物です。<br />

    金堂 大阪府指定文化財

    境内の中央に構える朱塗りの金堂は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大坂石山寺攻めの際に焼失しましたが、徳川幕府二代目将軍・徳川秀忠の手によって再建された歴史ある建物です。

    金堂の壁に掛けられた献灯(けんとう)は、江戸時代の近松門左衛門”冥途の飛脚”や、井原西鶴”男色大鑑”にも描かれている由緒ある風物です。

  • 多宝塔 重要文化財<br /><br />金堂の後ろにそびえ建つ多宝塔は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大坂石山寺攻めの際に焼失しましたが、慶長2年(1597年)豊臣秀吉により再建されました。<br /><br />大阪市最古の木造建造物として明治42年に国宝建造物に指定されましたが、現在は重要文化財に指定されています。<br /><br />多宝塔の内部には、秀吉が戦勝祈願のために造像させたといわれる大日大勝金剛尊像と、極彩色で描かれた十二天の壁画と柱絵が奉安されています。<br />

    多宝塔 重要文化財

    金堂の後ろにそびえ建つ多宝塔は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大坂石山寺攻めの際に焼失しましたが、慶長2年(1597年)豊臣秀吉により再建されました。

    大阪市最古の木造建造物として明治42年に国宝建造物に指定されましたが、現在は重要文化財に指定されています。

    多宝塔の内部には、秀吉が戦勝祈願のために造像させたといわれる大日大勝金剛尊像と、極彩色で描かれた十二天の壁画と柱絵が奉安されています。

  • 多宝塔 重要文化財<br /><br />多宝塔の蛙股には、十二支の彫刻が施されています。<br /><br />望遠レンズを使ったのですが、これが限界で、あまり綺麗には撮れませんでした。<br />

    多宝塔 重要文化財

    多宝塔の蛙股には、十二支の彫刻が施されています。

    望遠レンズを使ったのですが、これが限界で、あまり綺麗には撮れませんでした。

  • 多宝塔 重要文化財

    多宝塔 重要文化財

  • 多宝塔 重要文化財

    多宝塔 重要文化財

  • 多宝塔 重要文化財<br />

    多宝塔 重要文化財

  • 腰痛封じ<br /><br />座席に背筋を伸ばしお尻を引いて深く座ります。<br />背もたれの石の突起を背骨のつぼに当てます。<br />息を吐き出す度に背骨のつぼを押し当てます。<br />これを10回行います。<br />

    腰痛封じ

    座席に背筋を伸ばしお尻を引いて深く座ります。
    背もたれの石の突起を背骨のつぼに当てます。
    息を吐き出す度に背骨のつぼを押し当てます。
    これを10回行います。

  • 哲学の椅子<br /><br />背筋を伸ばしてどっしりと座り、観察・思索を行って発明・発見をして下さい。<br />

    哲学の椅子

    背筋を伸ばしてどっしりと座り、観察・思索を行って発明・発見をして下さい。

  • 多宝塔 重要文化財<br /><br />紅葉を見つけました。<br />確かに綺麗に咲いています。<br />でも、これ一本だけ(^_^;)<br />いや、もう少し小ぶりなのが2本くらいあったのですが・・・。<br />まぁ、これを見るためにここを訪れる人がいないのもうなずけるような気がします。<br /><br />

    多宝塔 重要文化財

    紅葉を見つけました。
    確かに綺麗に咲いています。
    でも、これ一本だけ(^_^;)
    いや、もう少し小ぶりなのが2本くらいあったのですが・・・。
    まぁ、これを見るためにここを訪れる人がいないのもうなずけるような気がします。

  • 多宝塔+紅葉<br /><br />ちょっと角度を変えて、物凄い紅葉が広がっているように見せかけてみる。<br /><br />ちょうど良い具合に光を浴びて、良い色に写ってくれました。<br /><br />決してごまかしているわけではなく、本当にここだけは綺麗でしたよ(*^_^*)<br />

    多宝塔+紅葉

    ちょっと角度を変えて、物凄い紅葉が広がっているように見せかけてみる。

    ちょうど良い具合に光を浴びて、良い色に写ってくれました。

    決してごまかしているわけではなく、本当にここだけは綺麗でしたよ(*^_^*)

  • 多宝塔+紅葉<br /><br />葉付きはあまり良くないですが、色・形はとっても良いですよね。<br />時期的にも一番いい時に来たのかもしれないです。<br />

    多宝塔+紅葉

    葉付きはあまり良くないですが、色・形はとっても良いですよね。
    時期的にも一番いい時に来たのかもしれないです。

  • おこげちびちゃん<br /><br />今日はみにくまセットを忘れてしまったので、おこげちびちゃんが、モデルをしています。<br /><br />

    おこげちびちゃん

    今日はみにくまセットを忘れてしまったので、おこげちびちゃんが、モデルをしています。

  • モミジ<br /><br />先ほどのモミジとは別の場所にあった小ぶりのモミジ。<br />よく見ると種類が違いますね。<br />「いーろーはーにーほーへーとー」<br />葉が7枚、いろはモミジというやつですか?<br /><br />こちらは色があまり良くないです。3日くらい前に来たらもっと良かったかも。<br />

    モミジ

    先ほどのモミジとは別の場所にあった小ぶりのモミジ。
    よく見ると種類が違いますね。
    「いーろーはーにーほーへーとー」
    葉が7枚、いろはモミジというやつですか?

    こちらは色があまり良くないです。3日くらい前に来たらもっと良かったかも。

  • 慈母観音<br /><br />金堂前にて<br />

    慈母観音

    金堂前にて

  • 慈父地蔵<br /><br />金堂前にて<br />

    慈父地蔵

    金堂前にて

  • 愛染坂<br /><br />その名の通り、坂の下り口にある愛染堂勝鬘院から名付けられました。<br />愛染さんの夏祭り(6月30日)は、大阪夏祭りの先駆けとして知られています。<br />付近の大江神社には「夕陽岡」の碑があり、このあたりからの夕焼けは今も美しい。<br /><br /><br />◎ おしまい<br /><br />京都にある紅葉の名所とは比べるべくもありませんが、それでも一応、紅葉を見ることができました。<br />モミジは2種類あるので、それぞれにピークの時期が異なるようです。<br /><br />といっても、境内にあるモミジは数本でしかなく、あまり過度な期待をして行くと、ガッカリするかもしれません<br />

    愛染坂

    その名の通り、坂の下り口にある愛染堂勝鬘院から名付けられました。
    愛染さんの夏祭り(6月30日)は、大阪夏祭りの先駆けとして知られています。
    付近の大江神社には「夕陽岡」の碑があり、このあたりからの夕焼けは今も美しい。


    ◎ おしまい

    京都にある紅葉の名所とは比べるべくもありませんが、それでも一応、紅葉を見ることができました。
    モミジは2種類あるので、それぞれにピークの時期が異なるようです。

    といっても、境内にあるモミジは数本でしかなく、あまり過度な期待をして行くと、ガッカリするかもしれません

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP