2009/11/21 - 2009/11/23
13689位(同エリア20608件中)
アルルさん
香港・・・それはインド旅行直前に『深夜特急』を読んで、またはビデオで見て興味をもった場所だった。それ以前は全く興味を持たなかった場所だった。
それが行くキッカケとなったのは、
今回の旅の同行者が
「(私が)どこか近場であれば私も同行させてほしい」
と言ったからだ。
私は予想もしなかったので、同行者と一緒に行くならどこでも自由に行ける!と大喜びだった。
そして、3日で行ける大衆的なところで二人とも行ったことのない場所が香港だった。 また、『深夜特急』つながりも選んだ理由の一つであった。
当初、ツアーのほうが安いのでそちらで探していたが、運良くどれもこれも売り切れで、結果、私が航空券、ホテルを手配することとなった。
同行者は、『天使の涙』、『恋する惑星』、『インファナル・アフェア』のロケ地に行ければよいということで、彼女が調べた場所を私がチェックして旅行プランに織り交ぜるということとなった。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
**JALの飛行機**
久々のJAL。2度目の台湾以来かしら・・・ -
**機内食**
ハンバーグ以外は美味しくなかった。
容器も小さくなり食べ物の量も減り質も落ち・・・これが影響か・・・ -
入国手続きを済ませ、バス乗り場へ移動します。
エアポートバスA21に乗ります。
その前にオクトパスカードを購入しようとサービスカウンターに行ったのだがよくわからず購入しなかった。
バス停の手前にチケット売り場があり購入します。
33ドルでした。 -
バスからの車窓・・・
天気も良く快晴です。
景色を見ながら同行者が一言・・・
「熱海みたい・・・」
→
それから九龍までの間、このような景色がずっと熱海に見えたのだった(笑) -
**尖沙咀の駅にて**
地下鉄出口マップです。
重慶マンションへの出口を確認します。
日本と同じで便利です -
重慶マンション内***
正面入り口付近はインド人、アフリカ人、アラブ人、フィリピン系・・もろもろの人種がたむろっています。
そんななか、両替目的にまず最初に訪れたのがこちら。
もっともっと危険な感じかと思ったがそれほどでもなかった。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶マンション内グランドフロアー 案内所(中央)***
警備員の前に案内板がありました。
ワタシが見ていると、警備員のオジサンが声をかけてくれました。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
エレベータの案内板****
『重慶招待所』とあったため、こちらのエレベータに乗り込みました。
このエレベータ、管理上、ちゃんとカメラが設置されています。
安全面をちゃんと警備員が見てくれているので安心?
と思いたいが、さすがにアフリカ系の男性達の中に入るのは勇気がいります。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶招待所の看板***
重慶招待所は、3,4階?(たしか)のある部分を占めているため、どちらに降りても大丈夫。
エレベータを降りるとこの看板が目の前にあります。
もちろん、この前で記念撮影!快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶招待所のロビー?**
中には入りませんでしたが、思ったほど狭いカンジではありませんでした。
もっとロビー部分も狭くて暗いイメージだったのに・・・快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶招待所を後に・・・・
エレベータで降りるのにも待たなくてはいけないので、階段で降ります。
途中にこの看板が!こっちのほうがイイカンジです!快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶招待所から降りて行きますが、途中の階に出られません。鍵がかかっていました。
ちょっととまどっていると、黒人の男の人が来て案内してくれました。
薄暗い階段ですが、ゴミなどはありません。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
いったん重慶マンションから出ます。
前のネイザンロードから香港島側に向け撮りました。
案外海?まで近いのでは??快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶マンションの1階、2階は様々なお店、レストラン、両替所があり、それ以上はたくさんの安宿で構成された複合マンションです。
快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
よくみると安宿の名前があちこちにあります。
本にも書いてありましたが、ホントにごちゃごちゃしていて、泊まるには安全面で恐いかな・・って思います。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶マンション2階のインド料理へ***
香港に来てまだ何も口にしていなかった私達は、さすがに腹が減り、インド料理へきてしまったのです。
香港らしい何かが食べたいと思っていましたが、空腹には勝てません!
しかーし!ここのインドカレーがべら旨でした!!
値段は結構高めで一人1,500円ぐらいでしたが。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
ここのカレーは激ウマでした!
快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
重慶マンションともこれでお別れだ!
う〜む・・・
ドラマ版深夜特急の雰囲気も『恋する惑星』や『天使の涙』、どれもこれもなんか違うな〜・・・
もう何年も経ってるからね。。快楽招待所 (ハッピー ゲスト ハウス) & 龍匯賓館 (ドラゴン イン) 建造物
-
深水歩の鴨寮街***
ここの鴨寮街は電気街。オーディオ街でしょうか・・・
とにかく音楽機器の専門店が多いような・・・
ワタシは音楽はこだわりがないのでわかりませんが。
ここには、あのインファナル・アフェアのヤンとラウ警視が出会うシーンが撮影されたアンプ屋があるのです!
目印は・・・鴨寮街 散歩・街歩き
-
階段を上がるとドアがあり、同行者は躊躇することなくドアを開け、撮影許可を取っていた。
ワタシは一人なら絶対無理!そんなことできません!
さすがだ〜!と感心しきっていた。鴨寮街 散歩・街歩き
-
このイスではないが、この付近にアンディ・ラウとトニー・レオンがいたなんて・・・・
キャー! とミーハー心がうずいてしまったのでした。ちょっぴりね!
そして後ろのガラス扉からラウがケーブル?を取り出して・・・
やはりここに来れてホントにヨカッタ〜!
店員のなれなれしいのは呆れたが・・・鴨寮街 散歩・街歩き
-
鴨寮街***
地元のオジサン、オバサンが多く庶民的なカンジがしました。
それよりもあの『超域音響』に行けただけで(道案内できて)感無量でよく見ていなかったというのが実際のところですが・・・ -
旺角 西武デパート(ランガムプレイス)へ!***
地下鉄で旺角へ移動してきました。
ここの目的は・・・というと、甘味です!
このお店の『マンゴーパンケーキ』がどうしても食べたくて寄ったのです!
しかしこのデパート、女性にはキケンです!
ファッションなど趣味のよいものが揃い、目に毒なのです(笑)!
ちょっとだけ見るハズが、洋服を2着も購入してしまったのでした(笑) -
スイカジュースとマンゴーパンケーキ****
スイカジュース、ウマい!
マンゴーパンケーキ、思っていたよりずっと小さくて、インドカレーでお腹がパンパンで胸も一杯だったので、ちょうどよい大きさでホントにヨカッタ。
味はもちろんウマいし、ホテル近くにあればな〜! -
旺角駅近くのネイザンロード***
このネイザンロードがよくテレビが映っているところだったんですね!
この看板群。これこそ香港っていうカンジです。 -
旺角駅近くの『百祥大厦』****
ここの場所、見る人が見ればわかるハズ?!
インファナル・アフェアで、香港マフィア潜入中のヤンが、タイ組織との交渉をウォン警視とモールス信号でやり取りをしていた場所です。
と言ってもワタシにはわかりませんでしたが。
たぶんこのマンションの上あたりではないかと思われます。
この撮っている場所(向かい側)は、小学校があり、ここは警察がいた場所です。 -
廟街・上海街あたりのお寺?***
いったん旺角からバスで佐敦の自分のホテルへ帰りました。
しかしまだこの日の観光は終わらず、廟街・上海街へ繰り出しました。
結局、油麻地まで行ってしまったのでした。廟街のナイトマーケット (男人街) 市場
-
油麻地 果物市場****
ワタシのカメラは夜景に弱くブレてしまいました。
明日はいよいよマカオと香港島へ繰り出します!油麻地街市 市場
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28