2009/10/17 - 2009/10/17
9272位(同エリア10831件中)
なーすけさん
京都駅よりわずか15分程で琵琶湖のほとり大津に行くことができる。大津というと667年に天智天皇により都が飛鳥より移されたところ。
当初の計画では、大津にある名刹「三井寺(園城寺)」と紫式部ゆかりの「石山寺」の2箇所を訪れる予定であった。
京都駅をお昼前に到着後、交通手段の時間によりどちらのお寺へ最初に詣でるかきめることに・・・その結果、まずは三井寺に。
神社ではなくお寺であるが、パワースポットとなりうるだろうか・・・???
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
京都駅よりJR東海道線で「大津京駅」へ、そして京阪石山坂本線にのりかえるべく「大津京駅」より「皇子山」まで徒歩で移動。「皇子山駅」より三井寺までたった2駅。
この駅表示でわかるように「三井寺」は「みいでら」と」読む。「みついでら」であると思っていたのがちょっと恥ずかしい。 -
「三井寺駅」より徒歩で10分弱。あまり情報がなかったことと、駅前が京都の賑わいとは全く比較できない、のんびりしたところ(はっきりいうと何もないところ)。駅員さんと地元の自転車屋さんに道を尋ねながらも到着したのが「園城寺」。三井寺の正式名が園城寺である。
-
-
-
「鐘楼」
近江八景のひとつ三井の晩鐘で有名な巨大な梵鐘を吊る鐘楼。 -
三井の鐘楼。100円(だったかな?)を出すと鐘をつくことができます。
-
-
-
-
-
落ち着きのある三重塔です。紅葉していたらとても絵になる景色になるでしょう。
-
-
-
-
梵鐘「弁慶引摺鐘」
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17