2009/11/21 - 2009/12/12
218位(同エリア510件中)
おおしろさん
私の趣味の一つにダイビングがあります。
最近の旅行はもっぱらダイビング♪ということで、南の島に行くことが多いです。
ダイビングでは本当に色んな仲間と出会うことができます。
南の島で出会ったダイビング仲間とお話をしていると、私のホームグラウンドである伊豆の海のことをよく知らない方が大勢でした。
そこで、伊豆の海の素晴らしさを皆さまにお伝えしたくて、この旅行記を作成することにしました。
主に私のホームグラウンドの富戸の海の写真を掲載することになると思います。
一人でも多くの方が伊豆の海の良さを感じていただけることを願っています♪
主な利用サービス
パラダイス倶楽部東伊豆店(富戸)
http://www.paradise-club.net/futo/
ラ・レイナ(大瀬崎ボート専門)
http://www.oseboatdive.com/
撮影機材
Camera Nikon D90
Lens Tokina AT-X 107 DX, AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Housing Nexus Digital Master D90
Port ZP1017-6V2.0, MP50C-6
Strobe INON D2000*2
-
この旅行記の作成を思いついたのは。。。
そうなんです!!
とうとうデジイチの水中ハウジングが届いちゃいました!!
これまで以上に水中撮影に没頭しちゃいます☆
予算の関係から当面はワイド専門☆
伊豆でワイド?!って思われる方も多いと思いますが、伊豆の海の面白さをお伝えできたらなぁ、と思っています!! -
富戸のボートポイントのヨコイソ沖です。
秋の伊豆は写真のように南の島に負けないくらいの透明度です。写真はキンメモドキの群れです。
富戸の海は生物相が多様で何度潜っても飽きません!!
DIVE-LOG
富戸 ヨコイソ沖→富戸ピラミッド
日付 2009/11/21
水深 24.5m(max)/15.5m(ave)
水温 20.6℃ -
伊豆の海には、こーんなカラフルなソフトコーラルが一杯なんですよ♪
-
富戸のボートポイントのハーフボートです。
ハーフボートは限定ポイントで、めったに潜ることができません。
仕組みも面白いですよ。ボートでエントリーした後、ビーチ(脇の浜)まで泳いでエグジットするんです(笑)。半分ボートなので、ハーフボートなんですね(笑)。
写真は、ハート型のウミウチワです。色もほんのりピンクでキュートですよね。
DIVE-LOG
富戸 ハーフボート
日付 2009/11/21
水深 20.7m(max)/12.8m(ave)
水温 20.9℃ -
富戸の海にはこーんなキュートなオキゴンベが一杯います♪
かなり寄れますので撮影しやすいお魚です♪ -
西伊豆の大瀬崎はダイバーなら知らない人はいないくらいの超有名スポットです。
大瀬崎では、湾内、先端などのビーチポイントが有名ですが、私は主にボートポイントで潜っています。
ラ・レイナというボート専門のダイビングサービスがあります。沼津の近くの獅子浜マリーナからボートで大瀬崎まで約20分かけて向かい、大瀬崎のボートポイントでダイビングをするという一風変わったサービスです。
ここでは、キンギョハナダイの群れや日本固有種のサクラダイの群れを見ることができます。
ウミウシなどのマクロも充実しています。
写真は、美しいサクラダイ♪
フィッシュアイレンズの写真で、しかも寄れてないのが残念ですが、一応、雰囲気だけでも(笑)。
んーマクロレンズで狙いたいお魚ですね。
DIVE-LOG
大瀬崎 シラガケ?
日付 2009/11/22
水深 32.4m(max)/16.3m(ave)
水温 19.9℃ -
東伊豆といえば?王道は富戸ですよね☆(勝手な私見)富戸といえば?そうヨコバマです!!
脇の浜も最高におもしろいのですが、人気なのはヨコバマ。脇の浜は別の機会に紹介します。
現在のヨコバマは相当熱いです☆
ニシキフウライウオ、フリソデエビ、ミジンベニハゼといったマクロの人気者がでてきました。
キンギョハナダイ、ソラスズメダイも相当群れており、ワイド派も楽しめます。
写真は、フィッシュアイでクマノミに思いっきり寄って撮ってみたものです。
表情をだしてみたくて、あおりでなく、あえて少し上からのショットにしてみました。いかがですか?
DIVE-LOG
富戸 ヨコバマ(右奥)
日付 2009/11/23
水深 22.8m(max)/11.7m(ave)
水温 20.6℃ -
現在の富戸のヨコバマの砂地ではミジンベニハゼが人気者です。
フィッシュアイレンズでがんばってみました(笑)。
普通ありえませんね(笑)。
マクロレンズがほしいです。。。
ヨコバマの砂地は、ネジリンボウが相当数でてます。なかにはヒレナガネジリンボウもいます。
DIVE-LOG
富戸 ヨコバマ(砂地)
日付 2009/11/23
水深 25.9m(max)/12.0m(ave)
水温 20.4℃ -
ヨコバマのテトラではアジの群れを見ることができるのですが、今年はまだまだ群れてません。
テトラがおもしろくなるのは、もう少し先ですかね。
写真は、ヨコバマエントリー口にすみついているナンヨウツバメウオ(YG)です。空を飛んでるイメージで撮ってみました。(相当粘っちゃいましたが(笑))。
DIVE-LOG
富戸 ヨコバマ(テトラ)
日付 2009/11/23
水深 13.6m(max)/6.5m(ave)
水温 20.4℃ -
八幡野はマクロ生物が充実しています。
フォト派ダイバーもとっても多いです。
この日は陸上でよく使っている35mmレンズの進水式!!
対応ポートがあるかどうか微妙とのことだったんですが、MP50C-6ならケラレなく全然使えました。
ただ。。。画角が。。。微妙。。。
マクロレンズでないので、寄るに寄れず、画角にあう丁度良い被写体を見つけることができませんでした。
んー、105mmか60mmがほしい!!
DIVE-LOG
八幡野ビーチ
日付 2009/12/5
水深 17.8m(max)/10.8m(ave)
水温 20.8℃ -
35mmは、ウツボ専用にしようかなぁ。。。(苦笑)
これくらいの大きさの被写体にはよさげですね☆
DIVE-LOG
八幡野ビーチ
日付 2009/12/5
水深 17.5m(max)/10.0m(ave)
水温 20.9℃ -
12月のIOPには水中クリスマスツリーが設置されます。その大きさなんと3m!!
この日はとっても透明度がよく、ワイド日和でした。
DIVE-LOG
IOP
日付 2009/12/6
水深 26.1m(max)/14.0m(ave)
水温 22.1℃ -
例年この時期のIOPはアジの大きな群れをみれるのですが、今年はまだ見てません。どうしちゃったんでしょうか?
でも、浅場にはキビナゴなどの小魚がめっちゃくちゃ群れてます!!!
DIVE-LOG
IOP
日付 2009/12/6
水深 22.2m(max)/12.0m(ave)
水温 21.9℃
【2010地球の海フォトコンテスト 環境部門入選】 -
そのキビナゴの大群に数匹のワラサがアタックしていました!!
あまりの迫力にずーっとシャッターを押し続けていました。っていうか、この浅場だけで20分は粘っちゃったような気が。。。(苦笑) -
先週のIOPで潜り納めるつもりだったのですが、あまりに楽しすぎたので、今週も東伊豆に向かいました(笑)。すると、低気圧の影響で海況が悪く東伊豆のポイントは軒並みクローズ。。。
急遽、西伊豆に移動しました。
西伊豆では、今なにかと話題の黄金崎に行きました。
黄金崎はネジリンボウやヒレナガが有名なんですが、このシーズンはクマドリ、イロの人気者の幼魚が出ています。それぞれ5mmくらいの超小さい個体。キュートでした!!(フィッシュアイレンズで潜ってるのは私くらいでした。。。(笑)んーマクロレンズが必要でした!!)。また、透明度も良く、サイコーでした!!
DIVE-LOG
黄金崎 ビーチ
日付 2009/12/12
水深 18.4m(max)/9.7m(ave)
水温 20.3℃ -
黄金崎のメインな被写体はやっぱりマクロだと思います。でも、魚影の濃く、透明度の高い今の時期はワイドでもとっても楽しいです。
この日は、東伊豆がクローズということもあり、東伊豆のダイバーが相当数西伊豆に流れてきていました。
器材のセッティング場やカメラ洗い場はもう大変!!
入りきれないくらいあふれていました(笑)。
DIVE-LOG
黄金崎 ビーチ
日付 2009/12/12
水深 15.6m(max)/8.6m(ave)
水温 20.4℃
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16