敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河豚といえば下関が有名ですが、福井県若狭湾ではとらふぐの養殖がとてもさかんです。若狭はとらふぐの養殖地としては最北で、冷たい日本海で冬を越した河豚は身が締まりとても美味しいのだそうです♪「若狭ふぐ」のブランドも評価が高まっているとのことで、今回は福井県のHPから『「若狭ふぐの宿」の認証店』を見て、さっそく1泊で河豚コースを食べに行ってきました。<br />

北陸ミニ旅行① 敦賀で若狭湾の河豚を堪能する

2009/11 - 2009/11

ひゅーい

ひゅーいさん

余裕を持って出発しましたが、高速1000円のせいか紅葉の季節のせいか、かなりの渋滞もあり、宿に着いたのは17時頃でした。
    宿の前の海が暗くなろうとしています。

お風呂に入った後は早速河豚フルコースをいただきます♪

玄関を入ると、若狭ふぐ提灯がぶら下がっています。

食事は別の部屋に案内されましたが、他のお客さんとは別々の個室だったので、気兼ねせずにくつろぎながらいただけました。
    部屋にはいると、おお、河豚だらけのお料理が並んでいます!
    まずはてっさ。真ん中に皮の湯引き。
    これで一人分です。

私は皮はあまり好きではないのですが、ここのは美味しくてぺろりといってしまいました。

たたきです。
    河豚のたたき、初めて食べましたが、てっさとはまた違った歯ごたえで美味しいです。

酢みそ和え

カルパッチョ、煮こごり、ゆかり巻。
    煮こごりは河豚の皮が、ゆかり巻は河豚の身を巻いた中にゆかりご飯が入っていました。

唐揚げは揚げたてが運ばれてきました。

こんなに食べられるかな、これじゃあ雑炊までたどり着けないーっ
    と思っていたらの焼き河豚も熱々のが登場。

あまり飲めない2人ですが、せっかくなのでヒレ酒を頼んでみました。甘味と香ばしさにふわーっと包まれます。

かなりお腹が苦しいのですが、、、最後にてっちりです。
    てっちりを何とかたいらげ、残ったスープを雑炊にしてもらって果物で締めくくりました。

河豚コースだから当たり前なのですがこんなに河豚ばかりが並ぶとはーっ
    翌朝の朝ご飯のみそ汁にまで河豚が入っていました。
    下関の河豚は食べたことがないので比べることはできませんが、歯ごたえのある肉質でとても美味しかったです。

翌朝、宿の前の海をみるとたくさんのイカダが浮かんでいるのが見えました。
    ここでとらふぐを養殖しているそうです。

今回お世話になったのは敦賀手の浦の「あけぼの旅館」です。ご家族だけで営んでおられるようでした。人数が少ないのでフロントに常に人がおらず、台所に(ドアを勝手に開けて)呼びかけると、おばちゃんが出てきてくれるような感じです。
    夕ご飯の配膳にきてくれたおばちゃんがお孫さん?を背中におんぶ紐でくくりつけておられたのが何ともいい感じでした。最近お子さんをおんぶしてる姿って見ないですが、やっぱりおんぶって便利ですよね。自分が赤ん坊の頃、母親の背中におぶわれている写真をなつかしく思い出しました。