2007/02/09 - 2007/02/13
157位(同エリア275件中)
トラベルスケッチさん
- トラベルスケッチさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 48,779アクセス
- フォロワー0人
2006年の秋ごろから、無性にオーロラを見に行きたくなっていました。2004年にイエローナイフで一度オーロラを見ているのですが、あのときの感動をもう一度、いや、さらにすごいオーロラを見たい!写真に収めたい!という気持ちが強くなっていたのです。
前回は本当に思いつきで旅立ち、運良くオーロラを見ることができたのですが、今回は立地、気候、オーロラ遭遇率など、きっちり下調べをしようと思いました。
その結果、今回もまた北米を目指すことに。さらに、年に何便かフェアバンクスまでの直行便もあることが分かり、これを利用するとなんと片道約7時間!ということで、今回はフェアバンクスに決定です。
また、前回のイエローナイフは街のホテルに滞在して、毎晩バスツアーで観測地まで向かっていたのですが、これもなかなかつらいものがあり、また、時間が来ればオーロラが出ていても街に戻らないといけないという別のつらさもあったりなので、今回は宿からオーロラが観測できる、郊外のロッジを選びました。
ノーザンスカイロッジというフェアバンクスから西に車で1時間ほどの場所にあるロッジに滞在したのですが、北の空が開けた形で建っていてオーロラ観測には最適、また滞在そのものもとても快適でした。
冬は日本人のお客さんが多いようで、宿の方も日本人の行動パターン(?)をよく分かってくださっているようです。でも、街は遠いですから、必要なものはあらかじめ持ってくるか買い込んでくる必要があります。
-----
http://www.tabizora.net/では、多くの写真とフルバージョンの旅行記でさらに詳しく今回の旅先を紹介しています。よかったらお越しくださいませ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
フェアバンクス空港は小さな空港です。一気にチャーター便でたくさんの日本人が来てしまったため、いったんロビーで待たされ、グループわけがされた後順番に入国手続きとなります。
-
空港から郊外のロッジへ向かうアラスカハイウェイ。天気は良かったのですが風が強く、地吹雪が舞っていました。
-
いかにもアメリカといった雰囲気のストリート。
-
凍てついた川のほとりに建つ街の教会。
-
今回の滞在地、ノーザンスカイロッジの入り口。
周りには何もありません。 -
ノーザンスカイロッジ全景。
-
ロッジの看板犬、シドです。
人懐っこく、かわいいやつです。 -
4日間滞在した部屋です。
手作り感満点の部屋は暖かく、とても快適でした。
ロッジはオーナご主人が自作された建物だそうで、まったくすごいことです。 -
さて、オーロラ観測です。
まず驚いたのは、日本では考えられないくらい暗い夜空。満点の星空の下、星景写真を一枚撮ってみました。
肉眼では見えない程度ですが、オーロラの兆候がすでに現れていました。流れ星も簡単に見ることができました。 -
まもなくオーロラには立体的な高さが現れ、成長の兆候を見せ始めます。
-
しばらくぼんやりしていたオーロラは、にわかに明るさを増し、形もはっきりとしてきました。
やがて、緑の炎は天頂に向かい大きく舞い上がり、感動的な姿を現しました。 -
やさしく空を舞うオーロラ
-
ロッジ前でオーロラ鑑賞ができるので、時間の制約もなく存分にオーロラを眺めることができました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェアバンクス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14