宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もまた、最終便のため夕方まで島のあちこちを散策してみることに。いつも、なぜか帰る日が最も天気が良いのはなぜなんだ~。

青切れ補充@宮古島②

2009/10/19 - 2009/10/19

raicoさん

JALグループ

狩俣の集落に泊まるのが今回は初めてのため、ちょっと散策をしてみることに。

ゆくいの看板犬「アーサー」は朝からキリッとした表情。

昨晩、狩俣の皆さんに聞いた裏山に登ってみることに。トトロが現れそうな山道を登っていくと

話に聞いていたとおり、大神島が見えました。

ここからは、池間大橋も望めます。宮古島の先端の細いところがこの場所です。

この山も、また神がかりな場所のようで、この場所の左右の道は入ってはいけないという言い伝えが。。。
    地元の方も子供の頃の教えを守り未だその場所には足を踏み入れてないとのこと。

平日の朝ともあり、集落の人々はお仕事の最中。網をつくろいながら、色々とお話をしてくれました。

集落には10月でも鮮やかな花々が咲き乱れていて
    のんびりゆっくりの時間の流れ方も、狩俣的です(笑)

これが伝説の狩俣購買。いつも通りに面したお店を利用してますが、裏道に本店があったとは@@
    地元の方はここのお店に帳面があり、買ったものはここにつけて購入するシステム。

今度は街にお土産を買いに!地元産の珍しいものが購入できる市場へ。いつも、訪れる「ワイドー市場」はジャスコ建設のため、閉店。今回初めて「あたらす市場」へいってみた。

これは、アロエ。食用に売られておりました。
    味のないこんにゃくのような食感。まあ、取り立てて美味しいものではありません(笑)

今度は東側の真謝漁港へ。ここは、貝殻がざくざく落ちている場所。地元のおばさんに「何を探しているの?」と聞かれたので「貝殻拾ってます!」と答えたら「ふ〜〜ん」とちょっと不思議な顔をされた。

このおばあ、最初はスカートをたくし上げていたが深くなるにつれてもうそのままズブズブ入っていく。「おばあは何をとってるの?」と聞くと「食べられるもの!」という答えが。

そりゃあ、中身の入ってない殻を拾ってる私なんぞはただの変な奴ですなあ(爆)

シーズンオフに来ると、有名なビーチ以外は人は皆無。そんなところもお気に入り。

今度は、西側のお気に入りビーチへ。

ここのビーチは、場所もわかりにくく、ガイドブックにも載ってないので毎回貸切。

真っ白な砂が弧を描いたビーチを取り巻いています。

丁度、大潮の干潮の時間だったため、かなり潮がひいておりました。

そこで発見した、流木アート!マイケルジャクソンプレゼンツ「スリラー♪」

ここのビーチは、さっきの漁港とは違う白い2枚貝がたくさん落ちている。

ここの場所を知ってる方はかなりの宮古通かも(笑)

ヒントは奥に見える風車と

宮古には珍しい川があるところ。

ほんとに今年はこれでおしまい。また、来年も青を補給しに来るぞ!

• すずかさん 2009/11/22 17:37:38
    青補給!
    raicoさん、こんばんはー。
    アタシも青い海欠乏症にかかっております。
    あ〜〜海が見たい。

raicoさんの旅行記でかなり青を補給させて頂きました。

けど、伊良部での財布事件、
    ほんと見つかってよかったですねぇ。
    実は私も数年前北海道で財布をなくし。
    ほんとほんと、そのまんま届けてくれた方に大感謝ですよね。

その後のゆくいのお宿。
    これは、濃い。
    絶対私翌日寝たきりになりそう。。。飲みすぎで(^^;
    皆をきりっと冷静にみつめているアーサー頼もしい。
    こんな濃いお宿見つけたら、ますます宮古島へ通ってしまいますよね〜。

また青が切れたらお互い補給しにいきましょうね。
    あー私は今度いつ青い海が見れるんだろ・・・・

では、またお邪魔させてもらいますね〜〜(^-^/~~

すずか

raico

raicoさん からの返信 2009/11/23 23:27:53
    RE: 青補給!
    すずかさんこんばんわ〜
    遊びに来ていただきありがとうございます!

> raicoさんの旅行記でかなり青を補給させて頂きました。
    青も10月は、太陽の角度が低いので若干さみし〜です^^;

> 実は私も数年前北海道で財布をなくし。
    > その後、中身のお金はぜ〜〜〜んぶとられて財布&カードたちだけでてきました(T▽T)
    > 皆の立替分を集金した後だったので、結構お金入ったんですけどねぇ。
    > ほんとほんと、そのまんま届けてくれた方に大感謝ですよね。

え゛〜そんなことがあったんですね@@
    もお、大感謝もさることながら、捜索中の社内の空気たるや
    お互いここでせめぎあいのゴングが鳴ると大変なことになるという経験上、血圧の上昇を抑えつつ「無いものは仕方ないですね。あすの予定もキャンセルだね。。。」と瀬戸内寂聴になりきりました(笑)
    > その後のゆくいのお宿。
    > これは、濃い。
    はいっ!快適なホテルライフではありませんが
    とにかく濃い濃い!

> また青が切れたらお互い補給しにいきましょうね。
    > あー私は今度いつ青い海が見れるんだろ・・・・

青好きって、やめられない合法ドラック(笑)
    でも、ほんとは、モロッコに行きたいのでその際は
    色々ご教授下さいまし(笑)
    また、すずかさんの素敵な旅行記楽しみにしております!