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旅行自体は10日に出発。<br />決めたのは7日。さすがに3日前ではバンコク単純往復のフリーツアーしかなく、カンボジアは個人手配に。<br /><br />プノンペン(PNH)はバンコク(BKK)からバンコクエアウェイズで往復を公式サイトから予約。その時は気付かなかったが、例のエアアジアもBKK=PNHに飛んでいたらしい。まぁエアアジアは落ち着いて乗れないし。(それに今回はギリギリ予約でしたので)<br /><br />PNHからは同日乗り継ぎでシェムリアップ(REP)へ。<br />エアは最近登場した久々の国営(+ベトナム航空資本)の「カンボジアアンコールエア」を往復利用(ベトナム航空のサイトから正規ディスカウントで)。<br /><br />で、今回はシェムリアップでしっかりアンコール遺跡を堪能したあとの「ちょい寄り」プノンペンとなりました。

プノンペンちょい寄り

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2009/11/14 - 2009/11/15

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MKT

MKTさん

旅行自体は10日に出発。
決めたのは7日。さすがに3日前ではバンコク単純往復のフリーツアーしかなく、カンボジアは個人手配に。

プノンペン(PNH)はバンコク(BKK)からバンコクエアウェイズで往復を公式サイトから予約。その時は気付かなかったが、例のエアアジアもBKK=PNHに飛んでいたらしい。まぁエアアジアは落ち着いて乗れないし。(それに今回はギリギリ予約でしたので)

PNHからは同日乗り継ぎでシェムリアップ(REP)へ。
エアは最近登場した久々の国営(+ベトナム航空資本)の「カンボジアアンコールエア」を往復利用(ベトナム航空のサイトから正規ディスカウントで)。

で、今回はシェムリアップでしっかりアンコール遺跡を堪能したあとの「ちょい寄り」プノンペンとなりました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
バンコクエアウェイズ

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  • びっくりするほどきれいになったプノンペン国際空港(旧ポチェントン空港)。写真は国際線の手荷物ターンテーブル付近です。奥のほうにイミグレーション、それからビザ発給のテーブルがあります。<br /><br />かつての古ぼけた空港の面影は、到着出口のゲート付近に残っていました。<br /><br />ここから国内線に乗継ぎです。

    びっくりするほどきれいになったプノンペン国際空港(旧ポチェントン空港)。写真は国際線の手荷物ターンテーブル付近です。奥のほうにイミグレーション、それからビザ発給のテーブルがあります。

    かつての古ぼけた空港の面影は、到着出口のゲート付近に残っていました。

    ここから国内線に乗継ぎです。

  • 国内線は09年に就航したばかりのピカピカの新規エアライン「カンボジアアンコールエア」。<br /><br />現在運航している機体は最新のプロペラ機で、機内もとっても快適です。<br />乗務員はベトナム航空の人員のようす。だって、アテンダントさんがおもいっきりベトナム顏でしたから。<br /><br />プノンペン=シェムリアップ間は約40分のフライトです。<br />バスやボートの良さもありますが、この時間的な節約を考えると、短期間の旅行では検討に値します。<br /><br />ちなみに、予約はベトナム航空のサイトからE-ticketで発券して、往復60USDでした。

    国内線は09年に就航したばかりのピカピカの新規エアライン「カンボジアアンコールエア」。

    現在運航している機体は最新のプロペラ機で、機内もとっても快適です。
    乗務員はベトナム航空の人員のようす。だって、アテンダントさんがおもいっきりベトナム顏でしたから。

    プノンペン=シェムリアップ間は約40分のフライトです。
    バスやボートの良さもありますが、この時間的な節約を考えると、短期間の旅行では検討に値します。

    ちなみに、予約はベトナム航空のサイトからE-ticketで発券して、往復60USDでした。

  • ね、ベトナミーな美人でしょ。<br /><br />機内サービスは、アジアの航空会社では定番のウェットティッシュとアイスティ。<br />ほかに菓子類の用意もあるようでしたが、確認せず。

    ね、ベトナミーな美人でしょ。

    機内サービスは、アジアの航空会社では定番のウェットティッシュとアイスティ。
    ほかに菓子類の用意もあるようでしたが、確認せず。

  • 雨季の直後のトンレサップ川。<br /><br />プロペラ機なので、比較的低空を飛んでくれます。おかげで目を凝らしたら民家や田畑のようすも見えました。<br /><br />いくら雨季の直後とはいえ、印象は洪水の被災地のようでした。あとで聞くと、2009年は大雨で実際に洪水被害もそうとうなものだったとか。<br /><br />地球環境の変動が影響しているのでしょうが、復興の途上で被災された人たちの生活がちょっと心配です。

    雨季の直後のトンレサップ川。

    プロペラ機なので、比較的低空を飛んでくれます。おかげで目を凝らしたら民家や田畑のようすも見えました。

    いくら雨季の直後とはいえ、印象は洪水の被災地のようでした。あとで聞くと、2009年は大雨で実際に洪水被害もそうとうなものだったとか。

    地球環境の変動が影響しているのでしょうが、復興の途上で被災された人たちの生活がちょっと心配です。

  • アンコール遺跡を駆けるトゥクトゥク兄ちゃんの背中と、ガイド兄ちゃんの左手。<br /><br />アンコール遺跡のシェムリアップ周辺はかなり舗装が行き届いていました。<br />かなり以前に訪れた時は、大通りですらボコボコの穴だらけ舗装で、みんな土埃にまみれていたのですが、えらい違いです。<br /><br />お兄ちゃんのトゥク(ホンダカブ)も風を切って進みます。風がとってもきもちいい。<br /><br />いちおうアンコール遺跡も行ったんだよという証拠に1枚。

    アンコール遺跡を駆けるトゥクトゥク兄ちゃんの背中と、ガイド兄ちゃんの左手。

    アンコール遺跡のシェムリアップ周辺はかなり舗装が行き届いていました。
    かなり以前に訪れた時は、大通りですらボコボコの穴だらけ舗装で、みんな土埃にまみれていたのですが、えらい違いです。

    お兄ちゃんのトゥク(ホンダカブ)も風を切って進みます。風がとってもきもちいい。

    いちおうアンコール遺跡も行ったんだよという証拠に1枚。

  • 首都プノンペン近辺の町並み。やっぱりゴミゴミしていますが、一国の首都です。

    首都プノンペン近辺の町並み。やっぱりゴミゴミしていますが、一国の首都です。

  • 時間があるので、徒歩3分の国立博物館へ。<br /><br />かつて訪れたときは、ボロボロのほこりまみれでしたが、さて、少しはキレイになっているのでしょうか。

    時間があるので、徒歩3分の国立博物館へ。

    かつて訪れたときは、ボロボロのほこりまみれでしたが、さて、少しはキレイになっているのでしょうか。

  • これがバイヨンのライ王の本物!<br /><br />あまり実感わきませんが、本物なんだとか。<br /><br />つれあいは博物館の中庭に面したイスに腰かけてコーラを飲んで休んでいます。

    これがバイヨンのライ王の本物!

    あまり実感わきませんが、本物なんだとか。

    つれあいは博物館の中庭に面したイスに腰かけてコーラを飲んで休んでいます。

  • まだ部屋の準備まで時間があるので、川岸を散策。<br /><br />以前は芝生が敷き詰められていた場所は、なぜかむき出しの地面に。<br /><br />ぶらぶらと歩くだけでも地元の人たちの日常が感じられます。

    まだ部屋の準備まで時間があるので、川岸を散策。

    以前は芝生が敷き詰められていた場所は、なぜかむき出しの地面に。

    ぶらぶらと歩くだけでも地元の人たちの日常が感じられます。

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