台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社退職を前に、有給が余っていたし久々に一人旅もしたいし…ということで、燃油サーチャージが下がった4月に航空券を予約し行ってきました台湾!<br /><br />初台湾で中国語も全く話せないしちょっと不安でしたが、台湾人の親切さに度々助けられました!とっても楽しかった!<br /><br />旅行に行ってはいつも短すぎて名残惜しく帰ってくるので、今回はちょっと長めに10日間行きましたが、それでもまだ台湾に居たかった!<br /><br />食べ物もおいしいし、物価も安くて買い物も楽しいし、地下鉄も発達していて探検しがいがあります!<br /><br />綿密な計画を旅行前に立てられなかったので、滞在中に滞在場所を決めました。ホテルも予約せず土壇場で英語の出来るフロントに掛け合って泊まる…というノープランぶりでしたが、なかなか面白かったです。<br /><br />日程は、台北4泊→台南1泊→高雄2泊→台北2泊→帰国です。

台湾を女一人で半周してみた。

2009/04/16 - 2009/04/25

Nana

Nanaさん

日程は、台北4泊→台南1泊→高雄2泊→台北2泊→帰国です。

鉄道 タクシー
チャイナエアライン

飛行機はチャイナエアライン札幌-台北の直行便でした。航空券は4-5万円ぐらい。
    桃園国際空港です。なんだかとっても綺麗でしたが新しかったのかな?

4月半ばだというのに夜の気温が21度…。
    北海道生まれ北海道育ちの私は夏は来れないですね>_<
    雨が多いのでちょっと蒸してました。
    あまり夜遅くは出歩きませんでしたが、9時ぐらいまでなら全然問題なしですね。なかなか治安がいい。

最初の台北滞在で宿泊したホテルです。
    テレビ、バスタブ、エアコンなどはついていましたが、格安宿なのでボロです。
    窓が完全に閉まらず虫が結構いました。
    ちなみに蚊に刺されやすい体質の私は4日間で20ヶ所さされて死にそうになりました。
    その後の滞在で格安宿は怖くて取れませんでした(笑)

台北駅から何駅か離れた朝市です。
    昼に行きましたがかなり賑わっていました。

MRT台北駅の地下街です。
    店が開くのは昼前なので、朝行くと全然やってません。

言葉がわからなくて、メニュー指しながらカキ氷注文したら、すっごいでかいの出てきた!

台湾ではエスカレーターで立つ場合は右なんですね。

MRTを1日乗り回せるという魔法のカードを手に入れたので、欲の強い私は一番端っこの淡水という駅まで行ってみました。
    知らなかったけど観光地なんですね。リサーチ不足です。
    水辺が好きな方にはかなりお勧めです。散歩するには最適な場所。

朝市で食べた海老の入った麺的な何か。
    なかなかおいしゅうございました。
    全然おいしそうに撮れていないけれども。

セブンイレブンがたくさんあります。
    日本語で言う「いらっしゃいませ」の台湾バージョンが可愛くて何度も通いました。
    写真の右側が好きです。杏仁豆腐の味!
    ジュース安いです。40円ぐらいかな。
    でも、この紙パックにびっちり入っている訳ではなく、5分の3くらいしか入っていない。何故だろう?

台北で入ったスタバ。
    何故か名前を聞かれ…注文の品に名前を書かれ、出来上がったら名前を呼ばれます…。
    スタバ店員もスマイル満点で微笑ましかったなぁ。

士林夜市で食べた泡泡氷という新食感の食べ物。
    結構有名でガイドブックにも載ってます。
    細かーい氷に味が付けられていて、ふわふわしゃりしゃりです。
    画像はピーナッツ味。いろんなフレーバーがあります。

雨が多いからかな?
    ほとんどの歩道がこんな感じになってます。

自由広場。なんかここら一帯はとっても近代的なつくりです。

自由広場の中。
    観光客や学校の研修なんかで来ている人が多かった。

ろんしゃんすー。
    龍山寺ですね。
    私も調子に乗って参拝してきました。
    ここは、MRTの駅を出た瞬間からなんか煙に巻かれているようなところです。
    物乞いも結構いますね。
    台北はMRTの駅ごとに町並みが全然違うので戸惑います。

龍山寺でこんなの売ってますので、袋から出して、火をつけてお参りしてぶっさしてきます。

士林夜市です。
    長い行列の先には名物の油ぎっとぎとキチン半身が待っています。
    辛いパウダーをかけるかかけないか聞かれます。
    並んでいる途中にチキンを入れる袋を配られるので、それを貰ってチキンを入れてもらってお金を払います。
    お金先に出しておいた方がいいですね。
    かなりおいしいですが、カロリーが気になります。

台北から台南に新幹線で移動です。
    券売機でクレジットカードでチケットを買いました。
    カードを差し込んで、暗証番号入れて、目的地とかを入れます。
    英語表記もあるので特に問題なしです。
    改札は自由席用と指定席用が別になっていて違うほうに入れると注意されたので要注意。

台南について無知の状態で降り立ってしまったので、酷い目にあいました。
    私が降りたのは新幹線の台南駅なんですが、泊まろうと思っていたホテルが駅から徒歩5分ぐらいって書いていたので、意気揚々と駅の外に出たわけですが、ホテルがある気配がないんですよね。
    で、近づいてきたタクシーの運ちゃんにホテルまで連れてってもらったわけですが、これがまた遠いんですよ。もしや私遠回りされてぼったくられる!?なんて不安に思ってしまって、無事ホテルについてもぼったくられたと思っていたので、無愛想に謝謝…って言って降りたんですが、実はぼったくられてなかったんですよね。
    台南駅って2つあって、新幹線の台南駅って結構とんでもないところにあって、私の泊まったホテルは電車の台南駅徒歩5分だったんですよ。
    もう本当、親切なタクシーの運ちゃん疑ってしまってごめんなさい。
    ただ、私の持ってたガイドブックの地図にも電車の台南駅が載ってなかったので結構盲点でしたねー。

台南に一泊した後、各駅で高雄へ移動です。
    本当は各駅で行く予定はなかったんですが、間違ってチケット買いました。
    それでも所要時間1時間くらい。
    各駅のほうがチケット安かったしいいか。

高雄駅を出ると、すぐ近くにMRT乗り場があるので、そこから目当てのホテルがある美麗島駅へ。
    高雄のMRTはまだかなり新しくて綺麗でした。
    写真は美麗島駅。

台南は、気温30度湿度90%晴れ時々スコールっていう本当に北海道育ちの私にしてみれば地獄な天気でしたが、台南より南にある高雄…かなり快適…。
    なんでしょうねこのカラッとした爽やかさ。
    素晴らしいです。

高雄で泊まったホテルのお部屋。
    美麗島から徒歩7分ぐらいの立地でしかも夜市から徒歩3分、向かえには大きいスーパーでパイナップルケーキ買い放題というこの素晴らしいホテルですが、一泊5000円ほどとお安いです。ちなみにビュッフェスタイル朝食付きです。私のホテル探しの能力はめきめき向上していくばかりです。
    もちろん予約はありませんでしたが、フロントの若い女の子を捕まえて、若干英語が通じたので「予約無いんだけど、泊まらせて」攻撃。
    「インターネットで予約されたんですか?」的な答えが返ってきたけれど、「ううん。予約全くない」攻撃。
    結局女の子の上司的な女性が駆けつけて部屋取ってくれました。ネットで予約した方が割引きくのかなー。
    でも、安かったし、綺麗だったしベッドふかふかだったので満足です。

散歩するにもいい気温で、ぐるぐる探検できましたよー。

MRTで新左栄駅ってとこで降りて、しばらく歩くと、こういう格好いい建物が密集した川沿いの通りがあります。(ものすごい曖昧ですみません)
    観光地らしく、観光バスすっごい止まってます。
    結構距離があるので、パパイヤミルクでも飲みながら歩くと良いですよ。

食われちゃいました。

きゃー…!!

登れますよ。

登るのけっこう疲れます。

高雄のMRTの駅です。
    右上のモニターに天気予報とか、地下鉄来るまであと何秒!とか出ます。便利です。

なんかフェリーに乗りたくなった。

乗っちゃった!
    両替できないので、小銭を用意しましょう。
    なんかちょっと離れた半島みたいなところに行けます。

高雄の夜市です。
    500メートルぐらい車道を毎日夕方から封鎖して店が出ます。

このシュウマイが安くてうまい!!

高雄のデパートの本屋で買ったポストカードです。
    一生の思い出です(*^_^*)

台北で通った小籠包のお店です。
    一人でも入れる地元人に人気のお店です。
    場所は教えません。

ぼろぼろになった私のガイドブック。
    これと任天堂DSの地球の歩き方台湾を持って行きました。どちらもかなり役に立ちました!

今回かかった金額ですが、
    航空券+空港までの交通費などで50,000
    宿泊費(9泊分)35,000
    現地での交通費15,000
    飲み食い、お土産代40,000
    で、合計14万程度でした。

これから旅立たれる方に参考になればと思います。