2009/10/26 - 2009/10/31
3504位(同エリア4705件中)
シンさん
台風一過。
函館2日目、先日とはうって変わり、すばらしく晴れ渡った空。
雲ひとつないという訳ではないが、抜けるような青い空が広がる、まさに快晴。
とても気持ちが良い。
函館から車を走らせ、鳥崎川を抜け海岸線へ出る。
2日目のこの日は、1日目に行った鳥崎川から10km程離れた隣の川、濁川の上流、澄川を目指す事にした。
対象魚はアメマス、ブラウントラウトである。
ネットで澄川を調べてみると「道南・濁川でアメマス40センチヒット!」なんてニュースへ辿り着く。
期待高まる。
ここには濁川温泉という、田園風景広がる濁川カルデラ内に温泉が点在する温泉郷があるので、帰りに温泉へ寄るのも楽しみだ。
濁川温泉郷入り口の看板を曲がって、しばらく行くと道路に沿って流れる濁川を確認する事が出来る。
良く見ると橋脚から入渓出来そうである。
車を止めて川を覗き込んでみると良い雰囲気だ。
またしても目的地に着く前ではあったが、わたしは辛抱たまらず竿をふる事にした。
先日と同様にノンビリしていた為、12:00頃ようやく入渓。
さて、魚をいるのだろうか。
わたしの少しの心配をよそに、ルアーを通す度に反応がある。
昨日の経験からある程度、何処に魚がいるのかわかっているつもりではいた。
しかし、その反応はわたしの想像以上であった。
反応のほとんどがブラウントラウトであるが、たまにエゾイワナ(?)が混じる。
無限に釣れる。
濁川と名前にある通り、その水は濁っており、その為に魚の警戒心が少ないのだろうか。
人生初めての経験、入れ食い状態である。
釣行時間と釣れた魚の数とで、単純に計算してみると10分に1匹は釣れた事になる。
恐るべし北海道。
ただ残念な事もあり、1匹目を釣り写真を撮ってたところでデジカメが壊れてしまった。
これには参ってしまったが、まあしょうがないか。
という具合で目的地である澄川に辿り着く前にすでにお腹いっぱいになってしまったが、時間に余裕もあったので澄川を目指す事にした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
おはようございます!
宿からの風景。
いい天気〜。
やったね! -
今日も朝食はハセスト(ハセガワストア)の焼き鳥弁当。
こちら塩味。
ちなみに焼き鳥弁当といいつつ豚肉です。 -
いい天気!
川へ向かう途中、函館の信号機です。
雪が降るから縦なんでしょうね! -
函館新道を大沼公園へ向かう途中。
ホント、いい天気だなぁ。 -
大沼公園を抜け、大沼国道をしばらく走ると、内浦湾を見渡せる海岸線に出ます。
-
濁川温泉郷の看板発見!
周りになにも無いのですごく目立ちます。 -
ブラウントラウトです。
いっぱい釣れます。
ここでデジカメ壊れる。
次からは携帯の写真になります。 -
エゾイワナ(?)
-
濁川の渓相1
-
濁川の渓相2
癒される -
濁川ダム
蛇が出るから近づかないでと書いてありました。
蛇怖い! -
なーんにもない。
なーんにもない。
全くなーんにもない。 -
学校のようです。
洒落てますね。
さて、温泉へ向かいます。 -
温泉宿天湯でひとっぷろの後の牛乳。
駒ケ岳牛乳。
濃厚なのにさっぱり!?
美味しかった〜。
ここで携帯の充電が切れてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14