2009/10/31 - 2009/11/09
268位(同エリア492件中)
morikensさん
- morikensさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 134,447アクセス
- フォロワー6人
2009年10月31〜11月9日
2009 イエメン・ソコトラ島旅記
プロローグ
中近東で一番行ってみたい国イエメン。
その中でも世界遺産に登録されている砂漠の摩天楼都市シバーム。
写真で観る度に、いつかかならず行ってみたいと思いをはせていた。
2009年初頭に韓国人旅行客殺害など相次いで外国人が狙われる事件がイエメンの一部地域で多発。
いつのまにか手の届かない旅の目的地になってしまっていた。
去年のグランドサークルの旅から一年が経ち、そろそろどこかに旅がしたくなった。
どこか良い場所はないかと探すが、これといって思い当たる場所もなく、でもどこか行きたいと選んだのがチュニジアだった。
チュニジア南部に広がる砂漠と点在するクサールを見に行きたい。
あまり強い思いじゃなかったが燃油サーチャージ復活の情報もあったので航空券は手配してしまった。
実際チュニジアの旅の計画を練ってみると思いの他周りにくいのがわかってきた。
現地のツアー会社にガイドとドライバーの手配を依頼しても、そう満足の行く旅の予定が立てられない。
気分転換にネットで検索していると、ディスプレイに見たことのない木の写真が映し出された。
その木の名前は、日本語で書くと「竜血樹」。
木の幹からは、真っ赤な樹液が出てくるとか。
そもそもこの「竜血樹」がとごにあるのか気になりだす。
イエメンの南東にあるソコトラ島という島にしか群生していないらしい。
イエメンか・・・。
あちきはもう少しソコトラ島のことを調べてからメールを送った。
メールの送信先は、チュニジアへの航空券を手配した旅行会社である。
すぐに返信が来た。
『今ならイエメンに変更可能です。空席もあります』
こうして念願のイエメン旅行が始まった。
ただ残念なことに、砂漠の摩天楼都市シバームへの渡航は諦めることにしていた。
いつか治安が回復したらイエメンのすべてを周ればそれでいい。
今回は、このソコトラ島をベースに楽しもう。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エミレーツ航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0