ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月21日<br />アムステルダム滞在中、1日だけデンハーグに遠征してきました。

2009/10/20 オランダ デンハーグ

2009/10/21 - 2009/10/21

cloud9さん

10月21日

鉄道

デンハーグ駅。終点駅になっています。改札はなくいきなりホームから外に出れます。帰りにチケットを買って、電車に乗るときもかなり自由。

ピネンホフ。天気もよくなかなかの眺望です。

マウリッツハウス美術館。改修中です。せっかくオランダで一番美しいといわれる建物も台無しです。内部も1階部分を改修しているので、すべて2階に移動しています。階段部分も利用していました。脇の地下部分に美術館の入り口があり、クロークがあります。ペットボトルはもって入れないので、クロークに預けます。地下部分にショップがあります。レンブラントとフェルメール、それからルーベンスが展示されています。 デルフトの眺望と真珠の耳飾の少女はなかなかよかった。帰りにもう一度よって、長々と鑑賞後にデルフトの眺望と真珠の耳飾の少女のカード、それからマウリッツハウス美術館のbookを買いました。

国際司法裁判所。法律を学んだことがあれば一度はいってみたい。内部ツアーもあるようですが、見たところやってませんでした。キーホルダーと絵葉書を一枚購入。計3ユーロ。

平和宮の入り口の脇にあるWORLD PEACE FRAME
    世界平和の炎、といったところか。

真ん中のちっこい石が日本だそうです。

ハーグ私立博物館。一応入りましたが、あまり時間がなくさっと見ただけです。

延々とあるいてマドウローダムにやってきました。でもミュージアムパスで入れなかったので、見れず。ここからまた延々と歩いて帰りました。途中シートカットをしようと森林公園を斜めに横断しようとしたが、なんだかきみが悪かった。犬の散歩やサイクリングしているひともいるのだが。

最後にピネンホフに内部に入りました。騎士の館はかなり由緒のある建物。これも改修中でした。