2009/11/04 - 2009/11/06
20位(同エリア92件中)
edanさん
今年の予定にはなかったイエメン旅を急に決めたこと
なかなか思うようにならなかったこと
そしてなぜか旅の記憶が鮮明でない...?
この旅でInsha'Allahの意味が少しわかったような気がします。
ソコトラ島の広さは東西に約100km南北に約40km、2008年に自然遺産として認定されました。
イエメン本土のあるアラビア半島とは異なった生態系、動植物の固有種率は極めて高いです。
この島を有名にしたのは「竜血樹」という植物で、この木から採れる赤い樹脂は鎮痛・止血剤として利用されるそうです。
しかし環境の変化などによって竜血樹の幼木を見ることが出来なくなったということ。
島内には自然に還元することのないゴミの類が散乱しています。
現金収入のために観光業に力を入れるのは理解できるのですが...
せめてこの島を観光で訪れる者だけでも、自然環境に配慮するようにしなければいけないと思いました。
●Homhil~W. Alshifa
●Arher beach
●Dixsam plateau
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 航空会社
- カタール航空
-
サナアから空路でアラビア半島南部にあるソコトラ島へ3泊(キャンプ)4日の旅です。
-
ソコトラ島でいちばんにぎやかな町?ハディボでキャンプに必要な食糧などを買い込みます。
-
見慣れない風景が広がります。
-
車でちょっと走ると変な木がいっぱい!
-
ボトル・ツリーをはじめ、この島にはアラビア半島とは異なった生態系がみられます。
-
-
-
「インド洋のガラパゴス」とも呼ばれています。
-
-
-
何の木だぁ?
-
イチオシ
-
Homhil〜W. Alshifa
2時間のトレッキングを楽しみます。
道案内をしてくれる地元の少年。 -
-
-
-
足場の悪い岩場を下って行くと眼下に絶景が広がります。
-
たくましいです。
-
Arher beachへ向かいます。
-
移動中に野良らくだ発見!
-
白い海岸線が続きます。
-
海岸線に雪山?海からの強い風邪で吹き上げられた海岸の砂のでできた砂丘です。
-
ごま塩みたいなのは人間です。
-
ここでキャンプします。
-
夕食の時間です。
-
キャンプ1日目の翌朝。
-
-
-
空が大きく動いていきます。
-
ヤギは本当に紙を食べるんだ。
-
魚市場
-
レストランでは客の食べ残しを狙ってヤギたちがやってきます。
-
Dixsam plateauへ向かいます。
-
イチオシ
ソコトラを有名にしたのは「竜血樹」です。
-
-
-
半分朽ちた竜血樹...樹から取れる樹液が現地住民の貴重な現金収入源。
-
イチオシ
竜血樹が群生するディクサムを歩きます。
-
イチオシ
竜血樹の樹齢は250〜300年、温暖化により乾燥が進んで新しい命は育たなくなっているそうな。
-
竜血と呼ばれる赤い樹液は〜塗って止血剤〜飲んで増血?〜万能薬として使われるようです。
-
-
谷へ下って〜川でひと泳ぎ。
-
イチオシ
ソコトラ2日目は竜血樹の山でキャンプです。
-
-
道路で発見、おそらくこの島の固有種でしょう。
-
竜血樹の樹脂と乳香(フランキンセンス)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46