ドゥバヤジット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地平線にそびえる岩山、麓には広がるヤイラと綿畑。<br />羊飼いの老人。カラフルな色彩の服をまとった女性たち。<br />焼畑をする家族。 ロバを追う少年。<br />行ってみたいとずっと思っていた北クルディスタンの風景は <br />初めて見るのになぜか不思議に懐かしく<br />心の奥にしっとりと沁みこんでいくようでした。<br /><br />イラン・タブリーズから夜行列車に乗り、翌朝ワンに到着です。<br />そこからドルムシュに乗り換えてドゥバヤズットへ。<br />町ははこぢんまりとしていて 人々は寡黙ながらも温かく<br />想像以上に居心地のいいところでした。<br /><br />

トルコ 南東部の旅  ドゥバヤズットでの日記

2009/10/21 - 2009/10/24

ohagi

ohagiさん

地平線にそびえる岩山、麓には広がるヤイラと綿畑。
羊飼いの老人。カラフルな色彩の服をまとった女性たち。
焼畑をする家族。 ロバを追う少年。
行ってみたいとずっと思っていた北クルディスタンの風景は
初めて見るのになぜか不思議に懐かしく
心の奥にしっとりと沁みこんでいくようでした。

イラン・タブリーズから夜行列車に乗り、翌朝ワンに到着です。
そこからドルムシュに乗り換えてドゥバヤズットへ。
町ははこぢんまりとしていて 人々は寡黙ながらも温かく
想像以上に居心地のいいところでした。

高速・路線バス

イランからトルコへの国境超えの夜行列車。
    一晩に3回のパスポートチェックがありました。

煩雑ではあったけれど、バスとは違って足を伸ばせるし
    横になって眠れるし
    何より同室の人たちとのおしゃべりが楽しかったので
    列車にしてよかったと思いました。
    この夜行列車は週1便・水曜日のみなので
    都合よく乗れたのはラッキーでした。

トルコ側の最後の検問を通過すると湖が見えてきました。
    大きな湖で、フラミンゴのような鳥の群れもいました。

コンパートメントで一緒だったのはトルコ系イラン人の
    お母さんとお嬢ちゃんでした。
    4歳のティナは大はしゃぎ。
    夜は消灯まで踊りまくり、朝は早くから窓に張り付いて
    いました。

ドゥバヤズット行きのドルムシュを待つ数時間
    ワンを散策。
    パスターネにて、カダイフとチャイで一休みです。
    あ〜これこれこの甘さ!
    トルコに入ったことを実感。

ドゥバヤズットまでは2時間半。
    到着後、さっそくイサクパシャへ歩いてみました。

クルドの人々の普段の生活が垣間見える道です。
    このあたりはポプラ並木もよく見ました。

さっき買ったパンの匂いにつられてか仔犬の兄弟が。

ネコも出てきました。
    ああ 秋だねえ。

やっと辿り着いたイサクパシャ宮殿。
    アルメニアやペルシャなどの建築様式も織り交ぜられて
    いるそうです。
    1685年から1784年まで実に99年もかかって
    完成したとか。

町からここまでゆっくり歩いて2時間近く。
    ミニバスに乗らなかったことをやや後悔しました…。
    行きはミニバス帰りは歩きが良かったかも。

内部も、修復もされているとは思いますが
    かなりきれいな状態でした。

宮殿の裏に回ると白馬がいました。

同じホテルに泊まっていた韓国人ミオちゃんが
    韓国食材を持ってきていて、今夜はコリアンパーティ。

ホテルの人たちとその友達も集まって。
    辛ラーメンが大人気!

ディヤルバクルへのバスの車窓から。
    乾いた風が雲をどんどん運んでいきます。