2009/11/07 - 2009/11/07
246位(同エリア297件中)
南極狂の放浪者さん
- 南極狂の放浪者さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 294,293アクセス
- フォロワー5人
昨年引退した南極観測船・初代「しらせ」のスクリューブレード(羽根)が99年前に現在港区埠頭公園となっている場所から南極へ向け白瀬矗(のぶ)隊長とする南極探検隊が出港したゆかりの地に海上自衛隊から無償供与を受け展示されることになりその除幕式が11月7日に行われたので自称:南極狂とし参加してきました。 ブレード(羽根)はチタン合金で高さ2.1メートル、重さ3.4トン。この公園には白瀬矗・南極探検隊の船(開南丸)のレプリカやペンギンの像、探検隊員の氏名が記された記念碑もあります。 10日には二代目「しらせ」も南極へ向け処女航海に晴海埠頭から旅立ちますし初代「しらせ」もスクラップを免れて気象情報会社「ウェザーニューズ」が保存活用されることになり安住の場所が決定しました。「宗谷」(東京)「ふじ」(名古屋)とともにごゆっくりと・・・。(よかった!!)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
除幕式の司会進行をされている港区職員の方と受付
-
初代「しらせ」の雄姿及び取り付けられているスクリュー部分
-
式典に出席されている港区長、秋田県にかほ市副市長、港区議会議長や地元の方々
-
地元の区立芝浦小学校の児童4人も加わって除幕し、姿を現したスクリューブレードを見つめる出席された方々。
-
スクリューブレード(羽根)。
(チタン合金で高さ2.1メートル、重さ3.4トン)
右奥には除幕式に参加した地元区立芝浦小学校の皆さんによる鼓笛演奏が除幕式に華を添えてくれました。南極に興味を持って貰えれば・・・、そして将来南極観測隊員となって南極へ行って貰えれば言うこと無し!! ごくろうさま!! -
ブレードについての説明
-
ブレードの右上部分にある出っ張り?はスクリューブレードの回転で振動が生じたため振動を軽減するために後ほど着けられたイボ?、これにより船体への振動が軽減されたそうです。何事も机上計算通りにはなかなかいかないものですね(^o^)
-
公園内の真ん中にある開南丸のレプリカ。実際に明治43年(1910年)11月28日にこの場所付近から南極へ向け出航した開南丸は204総トン。
-
11月10日12:00南極へ向け処女航海に旅立つ二代目「しらせ」。晴海埠頭で出航の準備中。
-
除幕式に参加して帰宅途中乗車した「ゆりかもめ」がレインボーブリッジ走行中その車内から撮影した晴海埠頭に停泊中の南極観測船「二代目・しらせ」。無事処女航海を・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10