コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランドに行く道すがら、どうしても同日乗り継ぎができず、ストップオーバーしたコペンハーゲン。<br /><br />コペンハーゲン市内には17:30頃到着し、翌日11:00には空港に行く強行軍。<br /><br />どれだけ回れるかなと思ったけど、以外にもサクサクほぼ見どころは回りきることに。<br /><br />理由としては<br />1.天気が悪くフォトジェニックじゃなかった<br />2.雨が降っているうえ、霧雨が洋服をぬらしさらに体をひやす<br />3.物価が高すぎてお茶したりできなかった<br /><br />などの点があって、回りきったともいうけれども・・・<br /><br />一番の期待株「人魚姫」があまりにさみしげで<br />コペンハーゲンの天気のようにうら哀しくなったデンマーク通りすがりでした。

霧雨と濃霧の中の悲しいマーメイド

4いいね!

2009/10/24 - 2009/10/25

1279位(同エリア1999件中)

2

31

浮き草ゆきんこ

浮き草ゆきんこさん

アイスランドに行く道すがら、どうしても同日乗り継ぎができず、ストップオーバーしたコペンハーゲン。

コペンハーゲン市内には17:30頃到着し、翌日11:00には空港に行く強行軍。

どれだけ回れるかなと思ったけど、以外にもサクサクほぼ見どころは回りきることに。

理由としては
1.天気が悪くフォトジェニックじゃなかった
2.雨が降っているうえ、霧雨が洋服をぬらしさらに体をひやす
3.物価が高すぎてお茶したりできなかった

などの点があって、回りきったともいうけれども・・・

一番の期待株「人魚姫」があまりにさみしげで
コペンハーゲンの天気のようにうら哀しくなったデンマーク通りすがりでした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
航空会社
スカンジナビア航空

PR

  • 今回はスカンジナビア航空です。<br /><br />成田第1ターミナルから出発!<br />第1ターミナルのひまつぶしポイント↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-45.html<br /><br />スカンジナビア航空はエコノミークラスはオンデマンドではないけれども、コツさえつかめばかなり楽しめます。<br />詳しい楽しみ方↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-46.html

    今回はスカンジナビア航空です。

    成田第1ターミナルから出発!
    第1ターミナルのひまつぶしポイント↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-45.html

    スカンジナビア航空はエコノミークラスはオンデマンドではないけれども、コツさえつかめばかなり楽しめます。
    詳しい楽しみ方↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-46.html

  • コペンハーゲンカストロップ空港に到着。<br /><br />列車は二番線から発車です。<br /><br />ホームの駅名の下にある壁画?みたいなモノクロの絵が妙に気になりました。<br /><br />さすが、デザインの街コペンハーゲンです。

    コペンハーゲンカストロップ空港に到着。

    列車は二番線から発車です。

    ホームの駅名の下にある壁画?みたいなモノクロの絵が妙に気になりました。

    さすが、デザインの街コペンハーゲンです。

  • 何だろ?何かの機械かしら?<br /><br />反対側のホームとあわせると10種類くらいあります。<br /><br />間接照明とあいまって雰囲気出てます!<br /><br />コペンハーゲンの滞在は短いので今回は両替をしない作戦で早速、列車のチケットもクレジットカードで精算。<br />クレジットカード使用には暗証番号と緑ボタンにコペンハーゲンのクレジットカード使用の注意?記載しました↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-47.html

    何だろ?何かの機械かしら?

    反対側のホームとあわせると10種類くらいあります。

    間接照明とあいまって雰囲気出てます!

    コペンハーゲンの滞在は短いので今回は両替をしない作戦で早速、列車のチケットもクレジットカードで精算。
    クレジットカード使用には暗証番号と緑ボタンにコペンハーゲンのクレジットカード使用の注意?記載しました↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-47.html

  • 空港からコペンハーゲン中央駅までは10分。<br />二番線から出ております。<br /><br />切符はホームに降りる前に買わないとだめですよ。↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-48.html<br /><br />決して誘惑に負けないでください!(←昔は負けた)

    空港からコペンハーゲン中央駅までは10分。
    二番線から出ております。

    切符はホームに降りる前に買わないとだめですよ。↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-48.html

    決して誘惑に負けないでください!(←昔は負けた)

  • 列車の中にあった●●袋。<br /><br />なんかかわいくてお土産いれにもらって帰ってきました(笑)<br /><br />本当の用途は●●袋だけど・・・

    列車の中にあった●●袋。

    なんかかわいくてお土産いれにもらって帰ってきました(笑)

    本当の用途は●●袋だけど・・・

  • 北欧は物価高といわれていますが、その中でも屈指の物価高がデンマーク!<br /><br />ということで、市内が高いんじゃ空港はもっと高い!<br />カストロップ空港で安くご飯を食べる方法↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-49.html<br /><br />写真はセブンイレブンのセルフコーヒーマシン!

    北欧は物価高といわれていますが、その中でも屈指の物価高がデンマーク!

    ということで、市内が高いんじゃ空港はもっと高い!
    カストロップ空港で安くご飯を食べる方法↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-49.html

    写真はセブンイレブンのセルフコーヒーマシン!

  • 午後5時半。<br /><br />コペンハーゲン市内はすでにまっ暗。そして、天気もすこぶる悪くカメラのフードをつけ忘れた写真は・・・<br /><br />雨粒がしっかり写ってしまいました・・・<br /><br />チボリ公園は夏しかやっていないんですね。中にも入れず(涙)

    午後5時半。

    コペンハーゲン市内はすでにまっ暗。そして、天気もすこぶる悪くカメラのフードをつけ忘れた写真は・・・

    雨粒がしっかり写ってしまいました・・・

    チボリ公園は夏しかやっていないんですね。中にも入れず(涙)

  • チボリ公園から徒歩10分弱。<br /><br />本日素泊まりのダンホステル・コペンハーゲンシティYHに到着。<br />15階建てのマンモスホステルです。<br />中は非常にきれいで部屋からの夜景もバッチリ!<br />YHのサイトで予約はしていたんだけど、8.25DKKを前金としてとられ残り156.75DKKのはずが161.06DKKになっていた。4.31DKKは手数料と言い張られたので払ったが納得がいかない。

    チボリ公園から徒歩10分弱。

    本日素泊まりのダンホステル・コペンハーゲンシティYHに到着。
    15階建てのマンモスホステルです。
    中は非常にきれいで部屋からの夜景もバッチリ!
    YHのサイトで予約はしていたんだけど、8.25DKKを前金としてとられ残り156.75DKKのはずが161.06DKKになっていた。4.31DKKは手数料と言い張られたので払ったが納得がいかない。

  • 明日の時間もないことなので早速、街歩き。<br /><br />首都の割には光も少なく若干寂れた感があります・・・<br /><br />霧雨も降っているせいか、寂しさ倍増・・・

    明日の時間もないことなので早速、街歩き。

    首都の割には光も少なく若干寂れた感があります・・・

    霧雨も降っているせいか、寂しさ倍増・・・

  • 市庁舎前広場もポツポツ人がいる程度。<br /><br />ここが一番活気があった。<br /><br />ヨーロッパの夜景のイメージ、間接照明がふんだんに使われていていい雰囲気だな〜と思ったのはここだけだったかも?<br />

    市庁舎前広場もポツポツ人がいる程度。

    ここが一番活気があった。

    ヨーロッパの夜景のイメージ、間接照明がふんだんに使われていていい雰囲気だな〜と思ったのはここだけだったかも?

  • コペンハーゲンのショッピング街「ストロイエ」と呼ばれる歩行者天国にも言ってみたものの6時半前だというのに店はほぼクローズ。<br /><br />ご飯を食べるところも開いているのか開いてないのかよくわからず・・・<br /><br />コンゲンス・ニュートまであっという間についてしまった。

    コペンハーゲンのショッピング街「ストロイエ」と呼ばれる歩行者天国にも言ってみたものの6時半前だというのに店はほぼクローズ。

    ご飯を食べるところも開いているのか開いてないのかよくわからず・・・

    コンゲンス・ニュートまであっという間についてしまった。

  • ここまでくるとザ・コペンハーゲンの象徴「ニューハウン」はすぐ。<br /><br />夜だったのであのカラフルな建物群はみれなかったけど、ここは川沿いに店がオープンしていて活気があった。<br /><br />が、寒いのにみんなよくテラスで食べているな〜と感心!

    ここまでくるとザ・コペンハーゲンの象徴「ニューハウン」はすぐ。

    夜だったのであのカラフルな建物群はみれなかったけど、ここは川沿いに店がオープンしていて活気があった。

    が、寒いのにみんなよくテラスで食べているな〜と感心!

  • 今晩は着いたばかりなのでニューハウンで終了。<br /><br />川沿いをYHに向けて帰り始める。<br /><br />なんかいい感じの建物があるな〜と思ったらデンマーク国立銀行。大理石が漆黒の闇に溶け込んでいってしまいそうな重厚感。<br /><br />あとで、調べたらアルネ・ヤコブセンの晩年のデザインだそう。北欧建築はゆっくり晴れた日に見て回りたいところ。

    今晩は着いたばかりなのでニューハウンで終了。

    川沿いをYHに向けて帰り始める。

    なんかいい感じの建物があるな〜と思ったらデンマーク国立銀行。大理石が漆黒の闇に溶け込んでいってしまいそうな重厚感。

    あとで、調べたらアルネ・ヤコブセンの晩年のデザインだそう。北欧建築はゆっくり晴れた日に見て回りたいところ。

  • 向かい側にあるのが旧証券取引所。<br /><br />こちらは1640年に完成された古い建物。<br />だいたい、17世紀に証券なんて取引されていたのかなと思うんだけど、世界各国からくる貴金属の取引が始まって後に証券で取引されたのだそう。<br /><br />内部の見学は不可だそうで入れず。<br /><br />YHまでの道のりでブラックダイヤモンドとよばれる建物の王立図書館もあったが、霧雨が激しくなり?レンズがぬれるので断念。本日1時間半の散策終了。<br />明日は晴れなくても雨が降らなければよいが・・・

    向かい側にあるのが旧証券取引所。

    こちらは1640年に完成された古い建物。
    だいたい、17世紀に証券なんて取引されていたのかなと思うんだけど、世界各国からくる貴金属の取引が始まって後に証券で取引されたのだそう。

    内部の見学は不可だそうで入れず。

    YHまでの道のりでブラックダイヤモンドとよばれる建物の王立図書館もあったが、霧雨が激しくなり?レンズがぬれるので断念。本日1時間半の散策終了。
    明日は晴れなくても雨が降らなければよいが・・・

  • やっぱりという感じで次の日も霧雨。<br /><br />朝焼け撮りが大好きな私も雨だとどこにもいかれませぬ。しかも、7時半はまだ暗く、カステレット要塞についた8時過ぎくらいにようやっと明るくなり始めた。<br /><br />近くのエスターポート駅も人がいずに・・・切符買わなくちゃだめですよと書いたわりに切符を買わずに乗ってしまいました。

    やっぱりという感じで次の日も霧雨。

    朝焼け撮りが大好きな私も雨だとどこにもいかれませぬ。しかも、7時半はまだ暗く、カステレット要塞についた8時過ぎくらいにようやっと明るくなり始めた。

    近くのエスターポート駅も人がいずに・・・切符買わなくちゃだめですよと書いたわりに切符を買わずに乗ってしまいました。

  • せっかくの紅葉もこう天気が悪いと堪能できず・・・<br /><br />駅からの道のりも誰も人がいないし・・・<br />日曜日なら公園をマラソンする人々がとれそうなものなのに乳母車を引いたお兄さんが一人・・・<br /><br />寒いからマラソンって感じではないのね・・・

    せっかくの紅葉もこう天気が悪いと堪能できず・・・

    駅からの道のりも誰も人がいないし・・・
    日曜日なら公園をマラソンする人々がとれそうなものなのに乳母車を引いたお兄さんが一人・・・

    寒いからマラソンって感じではないのね・・・

  • やっと着きました人魚姫。<br /><br />駅から徒歩10分・・・ここも誰もいず。寒いし寂しさ満天なのに、人魚姫にたどりついてさらにうら悲しくなりました・・・<br /><br />人魚姫の物語のせいか、はたまたここに寒そうに霧雨に打たれている人魚が寂しいのか・・・目的のものにたどりついて、切なくなったのはこの人魚の銅像と上野公園でゴミまみれになった西郷さんの銅像をみたときくらいである。

    やっと着きました人魚姫。

    駅から徒歩10分・・・ここも誰もいず。寒いし寂しさ満天なのに、人魚姫にたどりついてさらにうら悲しくなりました・・・

    人魚姫の物語のせいか、はたまたここに寒そうに霧雨に打たれている人魚が寂しいのか・・・目的のものにたどりついて、切なくなったのはこの人魚の銅像と上野公園でゴミまみれになった西郷さんの銅像をみたときくらいである。

  • ちなみにコペンハーゲンにいかなくとも日本で同じ人魚姫を見ることができます<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-53.html<br /><br />同じだけど同じじゃない物悲しさ。ぜひ、日本の人魚姫に会いにいってあげてください。誰にも知られずコペンハーゲンの人魚姫との扱いが違いすぎてかわいそうです。

    ちなみにコペンハーゲンにいかなくとも日本で同じ人魚姫を見ることができます
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-53.html

    同じだけど同じじゃない物悲しさ。ぜひ、日本の人魚姫に会いにいってあげてください。誰にも知られずコペンハーゲンの人魚姫との扱いが違いすぎてかわいそうです。

  • 要塞を川沿いに歩いていくとカステレット教会が見えます。<br /><br />ちょっとイギリスっぽい感じ。

    要塞を川沿いに歩いていくとカステレット教会が見えます。

    ちょっとイギリスっぽい感じ。

  • コペンハーゲンで一番気に入ったフォトポイントが要塞のはじにある聖アルバニ教会。<br /><br />緑の芝生と黄色の落ち葉のコントラストが美しい。

    コペンハーゲンで一番気に入ったフォトポイントが要塞のはじにある聖アルバニ教会。

    緑の芝生と黄色の落ち葉のコントラストが美しい。

  • コントラストもいいけど、モノクロも時代を感じる雰囲気でとってもよい。<br /><br />晴れてたらこの曲がった木の根元で本でもよみたいところです。

    コントラストもいいけど、モノクロも時代を感じる雰囲気でとってもよい。

    晴れてたらこの曲がった木の根元で本でもよみたいところです。

  • モノクロのママとった要塞からアメリエンボー宮殿へのまっすぐな路。<br /><br />規則正しいビルの高さと窓が整然とした雰囲気の通り。<br /><br />朝なのに誰もいなくてなんとなく怖い。

    モノクロのママとった要塞からアメリエンボー宮殿へのまっすぐな路。

    規則正しいビルの高さと窓が整然とした雰囲気の通り。

    朝なのに誰もいなくてなんとなく怖い。

  • 女王様のお住まいなのに自由に出入りできてしまうアメリエンボー宮殿。<br /><br />屋根に旗がなかったから女王様がいないので警備もうすいのであろう。<br /><br />ここも観光客一人もいない。

    女王様のお住まいなのに自由に出入りできてしまうアメリエンボー宮殿。

    屋根に旗がなかったから女王様がいないので警備もうすいのであろう。

    ここも観光客一人もいない。

  • 衛兵も見る限り3人しかいなくて寒そうに歩いている。<br /><br />それにしても宮殿とは思えないほど質素である。<br /><br />熊の毛皮の帽子をかぶっていると聞いたけど、これはかぶっているのかな?<br />あまりに人がいなくて逆に近寄れなかった。<br />イギリスではものすごい至近距離で写真とったんだけれども。。。

    衛兵も見る限り3人しかいなくて寒そうに歩いている。

    それにしても宮殿とは思えないほど質素である。

    熊の毛皮の帽子をかぶっていると聞いたけど、これはかぶっているのかな?
    あまりに人がいなくて逆に近寄れなかった。
    イギリスではものすごい至近距離で写真とったんだけれども。。。

  • 紅葉のストライプ。<br /><br />絵の具で適当に塗ったような街路樹。<br /><br />うまい具合に紅葉している木としていない木がわかれている。

    紅葉のストライプ。

    絵の具で適当に塗ったような街路樹。

    うまい具合に紅葉している木としていない木がわかれている。

  • 川沿いからアメリエンボー宮殿とフレデリスク教会を望む・・・<br /><br />とカメラを構えていたらおじさんが自転車でスーーーと通って手を振ってくれたのに、一瞬のことでブレてしまった。<br /><br />笑顔が素敵だったのに・・・

    川沿いからアメリエンボー宮殿とフレデリスク教会を望む・・・

    とカメラを構えていたらおじさんが自転車でスーーーと通って手を振ってくれたのに、一瞬のことでブレてしまった。

    笑顔が素敵だったのに・・・

  • 対岸にはヘニングラーセン建築のオペラハウス・・・<br /><br />と楽しみにしていたけど、天気が悪すぎてすごさがよくわからず・・・<br /><br />シルバーとガラスから作られているらしいが遠いしよくわからなかった。残念。

    対岸にはヘニングラーセン建築のオペラハウス・・・

    と楽しみにしていたけど、天気が悪すぎてすごさがよくわからず・・・

    シルバーとガラスから作られているらしいが遠いしよくわからなかった。残念。

  • 昼間のニューハウンもと思ってきてみたものの、やはり雨が降っていてカラフルな木造建築もくすんで見える・・・<br /><br />残念・・・

    昼間のニューハウンもと思ってきてみたものの、やはり雨が降っていてカラフルな木造建築もくすんで見える・・・

    残念・・・

  • コペンハーゲンには無料で乗れる自転車があるのですが・・・<br /><br />これはアジア人使用になっているんだろうか?というくらい足が短い民族には乗りにくそうな自転車↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-52.html

    コペンハーゲンには無料で乗れる自転車があるのですが・・・

    これはアジア人使用になっているんだろうか?というくらい足が短い民族には乗りにくそうな自転車↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-52.html

  • ストロイエにあるギネス・ワールド・レコーズ博物館も気にはなっていたけれども、13時の飛行機に間に合いそうもなく、断念。<br /><br />が、実際は1時間の猶予があったのだ!<br />3月と10月の最終日曜日にヨーロッパに行く人は要注意↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-54.html

    ストロイエにあるギネス・ワールド・レコーズ博物館も気にはなっていたけれども、13時の飛行機に間に合いそうもなく、断念。

    が、実際は1時間の猶予があったのだ!
    3月と10月の最終日曜日にヨーロッパに行く人は要注意↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-54.html

  • 1時間を無駄にしたといっても私はデイライトセービングの国で育ってないから無駄にはなってないかもしれないけど、コペンハーゲン19時間滞在はまあ満喫。<br /><br />それにしても、ずっと霧雨だったのが残念。<br /><br />そして、駅前で最後に渡った横断歩道。大阪と同じような信号待ちカウントダウンが!<br /><br />あら、デンマークの人たちもせっかちさんが多いのかしら?と思いつつ、コペンハーゲン市内を後にしたのだった・・・無駄に1時間早く空港に行ったけど(←しつこい)

    1時間を無駄にしたといっても私はデイライトセービングの国で育ってないから無駄にはなってないかもしれないけど、コペンハーゲン19時間滞在はまあ満喫。

    それにしても、ずっと霧雨だったのが残念。

    そして、駅前で最後に渡った横断歩道。大阪と同じような信号待ちカウントダウンが!

    あら、デンマークの人たちもせっかちさんが多いのかしら?と思いつつ、コペンハーゲン市内を後にしたのだった・・・無駄に1時間早く空港に行ったけど(←しつこい)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • GATさん 2013/07/15 10:16:27
    はじめまして、おはようございます。
    はじめまして。
    デンマーク&アイスランドに行く予定でネットサーフィン中に浮き草ゆきんこさんのブログにたどり着きました。
    コペンこじんまりして観光しやすい街みたいですが、足の短い自分には自転車は無理!頑張って歩きます。高い高いと噂の物価の高さにも驚きです。この街に4泊する予定なので...です。
    しかも母親が付いてくる事にになりアイスランドはキャンセル↓
    コペンからストックホルムへ
    ストックホルムからタリンへ
    タリンからヘルシンキへと予定変更です。
    そして母親ピックアップのため成田発を関空発に変更と何かと大変です。
    参考になりました!
    晴れてくれコペン!
    by GAT

    浮き草ゆきんこ

    浮き草ゆきんこさん からの返信 2013/07/16 11:22:05
    GATさん
    はじめまして。

    ご訪問ありがとうございます。
    コペンハーゲンは歩きやすいですよ。
    車も人も少なくて街歩きに最適です。

    ユースホステルもすごくキレイでなかなか楽しい滞在をしました。
    ただ、アイスランドがメインだったので1泊しかしませんでしたが・・・

    アイスランド、キャンセルになっちゃったんですね。
    一度は行ってみてもいいところだと思います。
    それはもうこじんまりしすぎるくらいしている!

    でも、タリンも異国情緒たっぷりで私は好きです。

    コペンハーゲン晴れるといいですね!

浮き草ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP