近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりって、1ヶ月前に来たとこ。<br />今回は、東近江市の秋祭りを目的にお邪魔しました。<br />秋祭りでは、健康診断(今回は骨密度と動脈硬化)が無料で出来るので張り切ってしまいました。<br />無料・・・魅力的<br /><br />http://www.city.higashiomi.shiga.jp/index.php<br /><br />この辺は、ブラジルの人が多い。<br />「ブラジルの人、聞こえますか?」 っと地面に向かって叫んでも<br />「はい、聞こえますが、何か?」 っと隣で言われるくらい多い。<br /><br />そしたら、誤魔化す為に、膝中心の生活をするしかないね。<br /><br />はい、5秒無駄遣い。

ようこそ!久しぶりの滋賀県へ

5いいね!

2009/10/31 - 2009/11/03

980位(同エリア1303件中)

2

35

yo-koso

yo-kosoさん

久しぶりって、1ヶ月前に来たとこ。
今回は、東近江市の秋祭りを目的にお邪魔しました。
秋祭りでは、健康診断(今回は骨密度と動脈硬化)が無料で出来るので張り切ってしまいました。
無料・・・魅力的

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/index.php

この辺は、ブラジルの人が多い。
「ブラジルの人、聞こえますか?」 っと地面に向かって叫んでも
「はい、聞こえますが、何か?」 っと隣で言われるくらい多い。

そしたら、誤魔化す為に、膝中心の生活をするしかないね。

はい、5秒無駄遣い。

交通手段
JRローカル
  • 滋賀県に到着!<br />卵を買いに来ました。

    滋賀県に到着!
    卵を買いに来ました。

  • お金を入れて、ボタンを押して取り出す。<br />これ、基本。

    お金を入れて、ボタンを押して取り出す。
    これ、基本。

  • 双子卵とか色々選べる。<br />今回は、選べなかった。<br />1袋300円<br />2袋で500円。<br />お得。<br />でも、スーパーに行ったら・・・<br /><br />ま、新鮮が一番!<br />T.K.G(卵かけご飯)には最高!

    双子卵とか色々選べる。
    今回は、選べなかった。
    1袋300円
    2袋で500円。
    お得。
    でも、スーパーに行ったら・・・

    ま、新鮮が一番!
    T.K.G(卵かけご飯)には最高!

  • 次の日。<br />東近江市秋祭りの1日目、農林水産祭り。(11月1日)<br />

    次の日。
    東近江市秋祭りの1日目、農林水産祭り。(11月1日)

  • 滋賀県牛乳普及協会。<br />頑張ってます。

    滋賀県牛乳普及協会。
    頑張ってます。

  • 牛乳を普及させるために、ココアシェイクにしたり、カルピスシェイクにしたり、きなこやコーヒー色々シェークにされて配ってくれました。<br /><br />カルピスシェイクを頂きました。<br />普通に美味しい。<br />私は牛乳好きなので、そんな工夫しなくても飲めるから安心して。

    牛乳を普及させるために、ココアシェイクにしたり、カルピスシェイクにしたり、きなこやコーヒー色々シェークにされて配ってくれました。

    カルピスシェイクを頂きました。
    普通に美味しい。
    私は牛乳好きなので、そんな工夫しなくても飲めるから安心して。

  • その隣で、骨密度測定。<br />測定方法はいろいろありますが、今回は足首。<br /><br />結果は・・・

    その隣で、骨密度測定。
    測定方法はいろいろありますが、今回は足首。

    結果は・・・

  • ニヤッとしてしまう。

    ニヤッとしてしまう。

  • そのあと、栄養士さんから指導され、牛乳をもらい笑顔で去るのみ。<br /><br />みんなあまり良くない結果らしく、私は何気に紙を開けて若さをアピールしてみた。<br /><br />栄養指導も、みんな5分くらい受けてましたが、私は1分くらいで終了。<br /><br />滋賀県牛乳普及協会、ありがとう。

    そのあと、栄養士さんから指導され、牛乳をもらい笑顔で去るのみ。

    みんなあまり良くない結果らしく、私は何気に紙を開けて若さをアピールしてみた。

    栄養指導も、みんな5分くらい受けてましたが、私は1分くらいで終了。

    滋賀県牛乳普及協会、ありがとう。

  • 近くで爆発音がしていると思ったら、ポン菓子作ってました。

    近くで爆発音がしていると思ったら、ポン菓子作ってました。

  • カラカラカラカラ。<br />回ってる。

    カラカラカラカラ。
    回ってる。

  • 設置準備完了!<br />それ、爆破!<br /><br />逃げろ!こども!

    設置準備完了!
    それ、爆破!

    逃げろ!こども!

  • 木槌でカラカラしてたところを叩き、ポン!っと出てくる。<br />ポン!ってかわいい音ではありませんが・・・

    木槌でカラカラしてたところを叩き、ポン!っと出てくる。
    ポン!ってかわいい音ではありませんが・・・

  • 味付け。

    味付け。

  • 何気に見てただけなのに、そこが列だったらしく、後ろに長蛇の列が出来てた。<br /><br />後ろのほうでは、「ここまであるか分かりませんが」っと係員に言われてた。<br /><br />なんて、ラッキーな私。

    何気に見てただけなのに、そこが列だったらしく、後ろに長蛇の列が出来てた。

    後ろのほうでは、「ここまであるか分かりませんが」っと係員に言われてた。

    なんて、ラッキーな私。

  • 袋に入れてもらいました。<br />一人1つっというルールを作らないと、前のおばちゃん達は4つくださいって言ってた。<br />後ろの人まであるか、心配。<br />おばちゃんの揉め事によく巻き込まれる、私。<br />係の人、しっかりしきってよ!

    袋に入れてもらいました。
    一人1つっというルールを作らないと、前のおばちゃん達は4つくださいって言ってた。
    後ろの人まであるか、心配。
    おばちゃんの揉め事によく巻き込まれる、私。
    係の人、しっかりしきってよ!

  • 巻き込まれること無く、Mr.ポンいやポン菓子ゲット。<br /><br />次の日食べたら、湿気てた。<br />熱々入れすぎたのかな?

    巻き込まれること無く、Mr.ポンいやポン菓子ゲット。

    次の日食べたら、湿気てた。
    熱々入れすぎたのかな?

  • なかなかの賑わい。

    なかなかの賑わい。

  • スーパーボールすくいかと思いきや・・・

    スーパーボールすくいかと思いきや・・・

  • トマトでした。<br />1回50円。<br />さすが、農林水産祭り。

    トマトでした。
    1回50円。
    さすが、農林水産祭り。

  • 近江に来たら、近江牛。

    近江に来たら、近江牛。

  • 1本400円。<br />安いのか、高いのか・・・<br /><br />しかし、美味しかった。<br /><br />食べてるやん!

    1本400円。
    安いのか、高いのか・・・

    しかし、美味しかった。

    食べてるやん!

  • 11月2日はお休みで<br />11月3日、258祭り。<br /><br />フリーマーケットや、ちょっとしたステージがあったり、道路や建物の駐車場を使って色々なものが出てる。<br /><br />農林水産祭りとの違いは、食べ物を売ってる人が素人か業者か。<br />(例)<br />農林水産祭りは、自分達で取ってきた物を自分達で調理し、売る。食材の味重視。米粉で作ったクレープなど。<br />258祭りは業者さんで、本格的カレーが食べれる。<br /><br />きっと、そうなかんじ。私の感覚、時に間違いあり。

    11月2日はお休みで
    11月3日、258祭り。

    フリーマーケットや、ちょっとしたステージがあったり、道路や建物の駐車場を使って色々なものが出てる。

    農林水産祭りとの違いは、食べ物を売ってる人が素人か業者か。
    (例)
    農林水産祭りは、自分達で取ってきた物を自分達で調理し、売る。食材の味重視。米粉で作ったクレープなど。
    258祭りは業者さんで、本格的カレーが食べれる。

    きっと、そうなかんじ。私の感覚、時に間違いあり。

  • 椎茸が格安で売ってた。<br />姉の義理の母(えみこ母)もうちの母(あつこ母)も一緒に来てくれ、テンション高く購入。<br />私も、テンション上がった。<br /><br />2時間もしないうちに椎茸屋さんだけ終わってた。<br />3人のテンションさらに上がる。

    椎茸が格安で売ってた。
    姉の義理の母(えみこ母)もうちの母(あつこ母)も一緒に来てくれ、テンション高く購入。
    私も、テンション上がった。

    2時間もしないうちに椎茸屋さんだけ終わってた。
    3人のテンションさらに上がる。

  • 一番の目標、健康測定。<br />この日も骨密度があった。<br />でも、タイツやストッキングを履いてると出来ないらしく、2人の母は残念そうでした。

    一番の目標、健康測定。
    この日も骨密度があった。
    でも、タイツやストッキングを履いてると出来ないらしく、2人の母は残念そうでした。

  • 動脈硬化の検査。<br />指が冷たいと出来ないらしく、カイロが配られた。<br />後々も助かった。

    動脈硬化の検査。
    指が冷たいと出来ないらしく、カイロが配られた。
    後々も助かった。

  • あつこ母は年齢よりかなり若いっという結果。<br />えみこ母は残念な結果でした。<br />思ったより残念だったらしく、えーっっと声を出してしまったお陰で、注目の的となってた。<br />終わった人に結果を聞いてて「いいですね〜私、こんなんです」っと話をしてた。<br />その後から、なぜか、自分達の結果を発表するっというシステムに変わった。<br /><br />えみこ母のお陰で盛り上がった。

    あつこ母は年齢よりかなり若いっという結果。
    えみこ母は残念な結果でした。
    思ったより残念だったらしく、えーっっと声を出してしまったお陰で、注目の的となってた。
    終わった人に結果を聞いてて「いいですね〜私、こんなんです」っと話をしてた。
    その後から、なぜか、自分達の結果を発表するっというシステムに変わった。

    えみこ母のお陰で盛り上がった。

  • 私もちょっと若い結果。<br /><br />あつこ母は「家系じゃないですか」っとえみこ母を慰め、「そーですかねー」っと落ち込みの言葉が出るかと思いきや「そうですよね!」っと開き直ってた。<br /><br />面白かった。

    私もちょっと若い結果。

    あつこ母は「家系じゃないですか」っとえみこ母を慰め、「そーですかねー」っと落ち込みの言葉が出るかと思いきや「そうですよね!」っと開き直ってた。

    面白かった。

  • やまいも大好き。<br />買って買って〜

    やまいも大好き。
    買って買って〜

  • やった〜<br />買ってくれた。<br />いつ食べれるかな〜

    やった〜
    買ってくれた。
    いつ食べれるかな〜

  • 物産展でお買い物をすると・・・

    物産展でお買い物をすると・・・

  • 抽選券がもらえる。<br />5点で1回。

    抽選券がもらえる。
    5点で1回。

  • 豪華景品。<br />当たったらどうしよう・・・

    豪華景品。
    当たったらどうしよう・・・

  • さて、がんばろう!<br /><br />結果は・・・<br /><br />聞かんといて(;_;)

    さて、がんばろう!

    結果は・・・

    聞かんといて(;_;)

  • 雨降って寒かったけど、すぐに止んで空もきれい。<br /><br />えみこ母、お付き合いありがとうございました!<br /><br />楽しかったな〜<br /><br />農林水産祭りも、258祭りも。<br /><br />また、来年!

    雨降って寒かったけど、すぐに止んで空もきれい。

    えみこ母、お付き合いありがとうございました!

    楽しかったな〜

    農林水産祭りも、258祭りも。

    また、来年!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2009/11/25 23:13:29
    トマトすくい!
    yo-kosoさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

    東近江市の秋祭り!
    とっても楽しそうですね!

    ビックリしたのが、このトマトすくい。
    てっきりスーパーボールすくいと私も勘違い!
    なんとトマトとはビックリです!
    それもミニトマトだけでなく普通の大きなトマトまで浮いているのに
    またビックリです。(笑)

    yo-koso

    yo-kosoさん からの返信 2009/11/26 20:37:36
    お久しぶりです!
    むんさん、こんばんわ!

    先日、適当に旅行記を見てたら、むんさんの所に自然と行ってました。
    中国、万里の長城の旅行記も面白かったです。

    秋祭り、良かったですよ〜
    2年前に行ったときは、フナ釣りがあって3匹釣って帰りました。
    魚をおろす事をあまりしたこと無いのに、テンション上がって生きたままウロコを取ってしまい、何回掃除してもウロコが出てくるっと苦情が来ました。

    また、どこかに行って旅行記載せたいと思います。
    むんさんの旅行記も楽しみにしてます!

yo-kosoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP