2009/10/20 - 2009/10/20
126位(同エリア424件中)
こざくらさん
久留米で知人にお会いして、翌日は柳川の川くだりにご同行頂く。白秋記念館にもご案内頂き、空港まで送って頂き、感謝感激。お天気にも恵まれて心身ともにウォームアップ。素晴らしい半日でした。人にも天候にも恵まれた九州旅行は、忘れられない思い出をたくさん頂いたハートフルな旅でした。九州よかとこ、よかひとたい。
表紙は乗船場と「どんこ舟」
-
リレーつばめ
熊本から久留米まで乗車 約1時間
これだけ、19日の移動の写真です。
凛々しいお顔をぱちっ!! -
柳川には9時頃着いた。
目に付いたのは下百町の乗下船場。10名くらい乗客が集まれば発船するそうだ。その場合の料金は大人で1500円。しかし、我々4名しか居ない。先を急ぐので貸切にしてもらう。発船はすぐにでもOK。料金は1万円だが、ゆったりのんびり、リラックスできるので、即決。これが大正解。早いせいか、すれ違う舟も殆んど無い。この掘割も貸切り状態。船頭さんの愉快なお話を聞きながら、お天気にも恵まれ、清々しい川くだりとなった。
終点は沖端乗下船場。4.5km。70分の川くだりである。
柳川古文書館。柳に白壁 -
川くだりは正確には掘割くだり。
-
柳川城塞水門
これからあそこをくぐります。 -
釣り人発見。
この掘割は炊事の場所でも有り、洗濯の場でもあった。川に下りる足場がある。 -
並倉
明治後期のレンガ造り。オオボケでガッカリ。
このコースは倉手前で右折します。 -
-
-
-
-
-
鰻の供養碑
-
水上売店がありました。
-
-
-
-
-
-
待ちぼうけの歌碑
ライオン像と言った人が居るそうで、船頭さんは笑ってた。 -
第一対向舟とすれ違います。
大きな橋をくぐります。
竿を操れるようになるには3年かかるそうです。 -
第1アオサギ発見
-
出逢い橋
掘割は「御花」をぐるりと囲むようになっています。
ココから見ると出逢い橋の右側が御花です。 -
水面に映る大木
-
そろそろ終点に近づいてきた。
ピンクの建物は鰻屋サンの「本吉」 -
-
杭にぶつかりそう、でも船頭さんはするりと抜けて終点に向かいます。
-
鰻屋さんがずらりと並んでいます。
ここは若松屋。江戸時代から続いています。
私たちは、ここに行こうと思っています。 -
いい感じのお店が並んでいます。
柳の下で談笑している元お嬢様2人。
いいお日和です。 -
沖端乗下船場で下ります。
北原白秋の生家はすぐです。 -
-
白秋の死を伝える電報
-
由緒ある家だった。欄間の見事なこと。
幕末から明治にかけての建物で柳川でも一、二を争う酒造業を営んでいたそうです。 -
白秋生家の様子
さげもんが奇麗だ。 -
からたちのとげは痛いよ。
青い青い針のとげだよ。(からたちの花より)
急いでいるので、さ〜っと見て次へ。 -
御花の洋館の天井
ここも駆け足。 -
やっとありつけました。
若松屋さんの鰻蒸篭蒸し。 -
熱々をいただきます。
江戸時代から続くお味は。
ちょっと甘辛かな。 -
福岡15時発新千歳17時15分着
16時44分。翼に夕日の照り返しがピカッツ! -
16時46分
移ろう時間、夕暮れに近づく。
あと30分もすれば新千歳。 -
旅の〆は新千歳空港の3Fレストラン街。
十勝牛のハンバーグ、ホタテのグリル、で
やっぱりコレ、
サッポロビールクラシックお久し振り!!
旅の終わりはいつも、そう、かる〜い虚脱感。
よか旅終えてめでたしめでたし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2010/01/12 20:58:29
- 九州・柳川・・・ 行ってみたい! ですね。
- 今晩は。
北海道 から、 九州 の 個人 旅行! って、 海外 旅行を する・・よりも 実は、 贅沢!な 旅・・・だったり、しませんか〜?
ご主人様 の 希望! を 取り入れて、 奥様 の プラン! で 巡った! 九州・・・、t美しい お写真! で いい〜 旅! だった のが、 伝わってきました。
九州 は、 オシャレ!な 列車 が、多く、
その デザイン や、 車内 の インテリア も とっても 凝っていて 素敵! なんだそう〜 ですね。
あの、 「黒い! 列車」 も 個性的 で、 きっと、 車内 も カッコイイ〜 ムード! だった のでは ?
柳川 では、 青空の 下、 船 巡り! も 出来て、 良かった・・・ですね。
気候も 良さそう・・・で、 こうゆう ひと時! って、 旅 の ちょっと 違った! シチュエーション として、 思い出! に 残ります。
のどか・・・な 柳川 の 朝! が、 感じられました。
そして、 やっぱり、 「うなぎの セイロ蒸し」 も 食べて・・・。
私 も、 なかなか 国内 には、 目が 向かず・・・、
高校 の 修学旅行 以来! 訪れて・・・いない 九州 ですが、
『 柳川 に 行ったら、 舟遊び & セイロ蒸し 』 は、 叶えてみたい・・・と 思っています。
今日は、 九州 も 雪 マーク! が 付いて、 今年の 九州 は、 雪 が 多い! ですよね。
東京 は、 今日 雪 も チラリ! と 降った・・・らしい けど、
「こたつ を しっかり! 守ってた・・・私」
全く・・・気 が、 つきませんでした。 (笑)
これからも ヨロシク お願いします。
- こざくらさん からの返信 2010/01/13 00:54:07
- RE: 九州・柳川・・・ 行ってみたい! ですね。
- 白い華さん、
こんばんは。
ご訪問頂き、投票も書き込みまで、恐縮です。
北海道から九州旅行は、ちかそうで遠いですね。
つい、飛行機で1飛びして海外へ・・・と言うパターンになりがちですね。
2007年に長崎に行ったのがはじめての九州旅行だったのですよ。
今回は夫が九州に行きたいと言うのでちょうど、知人にもお会いしたいので決行したようなものでしたが、行ってよかったです。
> 北海道 から、 九州 の 個人 旅行! って、 海外 旅行を する・・よりも 実は、 贅沢!な 旅・・・だったり、しませんか〜?
>
> ご主人様 の 希望! を 取り入れて、 奥様 の プラン! で 巡った! 九州・・・、t美しい お写真! で いい〜 旅! だった のが、 伝わってきました。
ありがとうございます。確かに、ある意味、贅沢ですね。
> 九州 は、 オシャレ!な 列車 が、多く、
> その デザイン や、 車内 の インテリア も とっても 凝っていて 素敵! なんだそう〜 ですね。
> あの、 「黒い! 列車」 も 個性的 で、 きっと、 車内 も カッコイイ〜 ムード! だった のでは ?
そうなんです。博多から別府までソニックと言う電車が走っていて、内装がとてもユニークで素敵なんです。それにも乗ってみたかったのですが、別府から熊本に行くのにどうしても、やまなみハイウエィを走りたくて、レンタにしました。機会があったら是非乗って見たいと思っています。
熊本から乗った、リレーツバメの内装は普通でした。ちょっとガッカリ。
> 柳川 では、 青空の 下、 船 巡り! も 出来て、 良かった・・・ですね。
> 気候も 良さそう・・・で、 こうゆう ひと時! って、 旅 の ちょっと 違った! シチュエーション として、 思い出! に 残ります。
>
> のどか・・・な 柳川 の 朝! が、 感じられました。
>
> そして、 やっぱり、 「うなぎの セイロ蒸し」 も 食べて・・・。
> 私 も、 なかなか 国内 には、 目が 向かず・・・、
> 高校 の 修学旅行 以来! 訪れて・・・いない 九州 ですが、
> 『 柳川 に 行ったら、 舟遊び & セイロ蒸し 』 は、 叶えてみたい・・・と 思っています。
暖かい日だったので、ほんとうに、ゆったりのんびり川くだりができて、久留米の知人のご夫婦と楽しんできました。
鰻の蒸篭蒸しは、あつあつで、猫舌の私にはちょと辛いものでした。(笑)
あの、九州にも雪が積もっていましたね。確か年始の頃でしたっけ。
東京も積雪していましたね。
やはり、冬なんですね。
こちらは最高気温がマイナスの真冬日という寒い日がココ何日か続きます。やっぱり、寒いです。冷蔵庫の中を歩いているようなものですから。
でも、北海道なので、あきらめて、美味しいもの食べて、乗り切ります。
では、いつも、投票逃げしてスミマセン。
また、お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
こざくら。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柳川・大川(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40