バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォーシーズンズ ランダーギラーヴァルの旅行記です。<br /><br /><br />結婚を控えた今年の春、<br />新婚旅行の行き先をイタリアにするかモルディブにするか<br />かみさんと激論を交わしていると、<br />「中学生の頃から行きたかったの、モルディブ」<br />とかみさんがいいはじめ・・・。<br />さすがに中学生からの想いには勝てず、<br />あえなくモルディブへ行くことに。<br /><br /><br />しかしモルディブと決めたのはいいものの、<br />どこのホテルがいいのか、どこのエアがいいのかさっぱり分からず。<br />そこでJTB、KNT等代理店のパンフと地球の歩き方を仕入れて調べてみました。<br /><br /><br />まずエアは<br />・シンガポール航空(日本⇔チャンギ間でA380に乗れる!)<br />・スリランカ航空(日本→マーレのみ直行便)<br />・マレーシア航空<br />のなかで、A380に乗りたかったためシンガポール航空に即決。<br /><br /><br />ホテルは、<br />・水上飛行機で移動(最重要)<br />・キレイ<br />・シュノーケルが楽しめる<br />・スパがよさげ<br />・そんなに高くない<br />というかなりざっくりとした条件から探し、<br />フォーシーズンズ ランダーギラーヴァルに決定。<br />※ちなみに現地スタッフから「アリ環礁もいいよ」と教えてもらう。<br /> 次はアリ環礁か。てか次があるのか!?<br /><br /><br />パッケージはSTWで購入。<br />担当者がモルディブに詳しいのがとても助かりました。<br />ただこちらからのお願い→反映まで時間がかかったり、<br />申込者名を間違ったり、性別を間違ったり(かみさんが男になってたw)<br />様々な現象が発生しますが、それらを念頭においてこちらでしっかりと<br />確認すれば問題ないです。<br /><br /><br />スパは出発前に予約。<br />シロダーラを受けましたが、背中のマッサージは心地良いですが<br />その他はイマイチでした。次は別のものを試してみます。<br />ちなみにスパの種類は最後に書いておきました。<br />※単なる転記で今は正しいか分からないので、詳細はホテルにご確認下さい。<br /><br /><br />エアについては(たしか)48時間前からWebからチェックインできるので、<br />さっさとチェックインしてA380の2Fの2−4−2となっている配列の中から、<br />窓際の2人並び席を指定。<br />http://www.singaporeair.com/saa/en_UK/images/company_info/eot/fleet_info/380/A380.jpg<br /><br /><br />A380、かなりイイです。<br />まず画面がデカイ、そして2階は2人並び席があるのでトイレへ行くのが楽です。<br />(1階は3−4−3。これだとトイレに行くのがメンドクサイ)<br />ちなみにシンガポール→マーレはA380でなく別機体で<br />たしか3−4−3なので、通路側を指定したほうが楽です。<br />※座席指定時は太陽の位置を気をつけて指定すると楽かも。<br /><br /><br />マーレのホテルですが、<br />カタログ等を見ると空港島内にあるフルレに泊るほうがよさげに書いてますが、<br />マーレに着くとドーニで比較的早くホテルへ移動できるので、<br />フルレホテルに泊らなくともいい気がします。<br /><br /><br />ランダーのアクティビティは↓に書いておきました。<br />個人的にはマンタツアーがお勧めです。<br />(シュノーケルでマンタを見ることが出来ました)<br />またシュノーケルセットは到着後すぐにレンタルしたほうが良いです。<br />(無料で借りれます)<br />ダイブセンターのすぐそばのビーチにサンゴ礁と魚の群れがあり、<br />シュノーケルで簡単にきれいな風景を見ることができます。<br /><br /><br />ホテルは水、コーヒー(NESPRESSO)、紅茶、ミルクが飲み放題です。<br />コーヒーが好きなので、これは助かりました。<br />(飲む毎に補充してくれます)<br /><br /><br />夕食は幾つか用意されていますが、<br />主にイタリアンレストランとルームサービスで食べてました。<br />1食あたり$120−$150見込んでおけばいい気がします。<br />また朝食は割と美味いです。<br /><br /><br />PCはホテルのバーに数台ありWebが閲覧できます。<br />帰りはこのPCでチェックインを行いました。<br />(好みの座席にするためにもチェックインすることをお勧めします)<br /><br /><br />最終日には、1人$100でクダフラへ立ち寄り夕食を食べられるプランがあります。<br />クダフラでは鮫に餌をあげることができるイタリアンレストランがあったり、<br />またクダフラ→マーレの高速艇での移動が面白かったりと、意外と楽しめました。<br /><br /><br />おみやげ(チョコ等)は、ランダー、クダフラ、マーレ空港共にイマイチなので、<br />旅行会社のおみやげ事前購入プランを利用したほうがいいと思います。<br />(僕らはチャンギで買いました)<br />ちなみに、ランダーとクダフラではお土産の価格が違います。<br />(クダフラの方が安い)<br />ただ全て同じものが売っているとは限らないので、判断が難しいとこですが。<br /><br /><br />最後に、<br />もしシンガポールへ立ち寄るプランを検討されている方は<br />デイユースでなく1泊することをお勧めします。<br />僕らはデイユースにした為、休憩時間と観光時間が中途半端に。。。<br />そのうえマーライオンは治療中と散々な目に。<br /><br /><br />ここから↓はマッサージやアクティビティの紹介です。<br /><br /><マッサージ等><br />※下記価格に10%がサービス料として加算<br />※単なる転記で今は正しいか分からないので、詳細はホテルにご確認下さい。<br /><br />1.マッサージ 60分$120、90分$170<br />(1)ランダーマッサージ 植物オイル等で全身を中強プレッシャーでマッサージ<br />(2)チャクラマッサージ 温かいハーブオイルでゆっくり揉み解す<br />(3)オンバックマッサージ バリのヒーリング術。身体全体をじっくり揉み解す<br /><br />2.アーユルヴェディック マッサージ 75分$130<br />(1)アブヤンガ 薬用ハーブオイルで行う全身マッサージ<br />(2)ヴドワルターナ 独自ハーブパウダーを用いて行うマッサージ<br /><br />3.アーユルヴェディック ウェルネス リチュアル ※全てアブヤンガ含む<br />(1)シロダーラ 120分$260 温かい薬用ハーブオイルを額に流し込む<br />(2)エラキヅィ 120分$240 <br />   薬効のある葉をハーブオイルで煎じ全身になじませる<br />(3)ナヴァラキヅィ 120分$260 <br />   ナヴァラと呼ばれる白米を袋詰めし、煎じたハーブエキスと牛乳を<br />   合わせた液体に漬け、優しく全身をマッサージ<br /><br />4.ランダーフェイシャル<br />(1)スンダリ アロマ フェイシャル 60分$120<br />   ニーズに沿って実施。全肌タイプ。<br />(2)ニーム レストレーティブ フェイシャル 90分$170<br />   鎮静作用のあるダブルマスク処方にて肌に安らぎをあたえる。<br />   全肌タイプ。<br />(3)ヒマラヤ クリスタル フェイシャル 90分$170<br />   蜂蜜、ゴトゥコーラ、ニーム、オメガー3脂肪酸などの成分を含む<br />   フェイシャル。滑らかなヒマラヤのクリスタルマッサージで肌を温める。<br />(4)スダーシャン メンズ フェイシャル 60分$120<br />   男性肌特有の症状に対応できる洗浄力が高いプロダクトラインを揃えている。<br />(5)ブラバー フェイシャル フォー ティーンズ 45分$65<br />   10代にみられる肌荒れ、敏感肌、過剰皮脂等の肌トラブル用<br />   フェイシャル。<br /><br />5.ボディ スクラブ<br />(1)ジワナ ボディ ポリッシュ 60分$130<br />   保湿効果の高いローズヒップオイル等を使用。<br />   最後にボディローション等を全身に馴染ませる。<br />(2)オジャスカラ ボディ スクラブ 60分$130<br />   一段とスクラブ効果の高いニーム等を使用。<br />   またLoquatボディミルクで保湿効果を高める。<br />(3)ヴィシーシャワー(追加オプション) 30分$80<br />   温かいシャワーでマッサージ<br />   <br />6.ボディ ラップ<br />(1)カンニャ クーリング ラップ 60分$110<br />   バナナの葉で包み込み、ボディミルクとラベンダーミストで仕上げる。<br />   ※強い日差し下で遊んだあとやスパイシーな食事や暑さで弱った体に<br />    効果的<br />(2)ブランミ ボディ ラップ 90分$170<br />   ブラーミとOatゼリーでのラップ後優しいスクラブをし、<br />   ボディーローションで仕上げる。<br />(3)ニーム&グリーンティー ヒーリング ボディ ラップ 90分$170<br />   ユニークなボディラップ。肌の浄化を促進し、トリファラーオイルで<br />   体をいたわる。<br /><br />7.サロン トリートメント<br />(1)パダアビヤンガ 60分$95<br />   ハーブのフットバスで足を休めた後、独自のオイルで<br />   フットマッサージを行う。<br />(2)シロアビヤンガ 60分$95<br />   髪をクレンジング後、バージンココナツオイルとハーブで<br />   ヘッドマッサージを行う。<br />(3)クリーム ヘア パス 60分$95<br />   ヘアトリートメント後、仕上げに手と腕をマッサージ。<br />(4)スパ マニキュア 60分$65<br />   ネイル集中ケア。角質除去、甘皮処理、保湿マスク、マニュキュア<br />   が含まれる。<br />(5)スパ ペディキュア 75分$80<br />   蜂蜜、アロエ等のフットバス、スクラブ、甘皮処理、マニキュア等<br />   が含まれる。<br /><br />8.その他<br />  アーユルヴェディック ウェルネス カウンセリング 30分無料<br /><br /><主なアクティビティ><br />※下記価格に10%がサービス料として加算<br />※基本的に1人料金<br />※単なる転記で今は正しいか分からないので、詳細はホテルにご確認下さい。<br />※下記以外にもアクティビティはありますので、詳細はホテルへご確認を。<br /><br />1.月曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)9:30-10:30 ビーチフロントシュノーケル 無料<br />(3)10:30-11:30 カタマランセイリング 無料<br />(4)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(5)18:30-20:15 サンセットフィッシィング $40<br />(6)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br />2.火曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)10:30-12:30 ドルフィントーク&クルーズ $40<br />(3)14:00-16:45 タートルサファリ $45<br />(4)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(5)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br /><br />3.水曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)9:30-16:00 デラックス・ダイブ・サファリ $450<br />(3)10:00-15:00 モルディブ・クルーソー $90<br />         ※ドーニーに乗り、シュノーケルやピクニックを。<br />(4)13:00-16:30 マンタレイスノーケリングサファリ $55<br />         ※酔い止め必須<br />(5)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(6)18:30-20:15 サンセットフィッシィング $40<br />(7)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br />(8)19:00-22:30 メッツェ・ナイト $95 <br />         ※レストランアルバラカットで中東料理を堪能できる<br />4.木曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(3)17:00-18:00 テニスクリニック $25<br />(4)18:30-19:30 ハイライフ・クルーズ $90<br />         ※クルーザー”ランダサマー”でクルーズ<br />(5)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br /><br />5.金曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)9:30-10:30 ビーチフロントシュノーケル 無料<br />(3)10:30-11:30 ウィンド・サーフィン・イントロダクション 無料<br />(4)13:00-16:30 マンタレイスノーケリングサファリ $55<br />         ※酔い止め必須<br />(5)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(6)18:30-20:15 サンセットフィッシィング $40<br />(7)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br />(8)19:30-21:00 ナイト・ダイブ 2人で$110<br /><br />6.土曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)10:30-12:30 ドルフィントーク&クルーズ $40<br />(3)14:00-16:45 タートルサファリ $45<br />(4)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(5)18:30-19:30 マネージャーズ・カクテルパーティー<br />(6)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br />(7)19:00-22:30 ロブスターナイトatブルー $120<br /><br />7.日曜日<br />(1)8:30-12:00 モーニングダイブ(2ダイブ) 1ダイブ$100<br />(2)10:00-15:00 モルディブ・クルーソー $90<br />         ※ドーニーに乗り、シュノーケルやピクニックを。<br />(3)13:00-16:30 マンタレイスノーケリングサファリ $55<br />         ※酔い止め必須<br />(4)14:30-17:30 スピードボート・ダイブ $150<br />(5)18:30-19:30 ハイライフ・クルーズ $90<br />         ※クルーザー”ランダサマー”でクルーズ<br />(6)18:45-19:30 ロマンティックサンセットクルーズ 2人で$95<br />         ※小さなドーニー貸切<br /><br />8.その他<br />(1)Dinner in the Sea 特別ディナー $180<br />(2)Private Over night cruise 18:00-10:00のクルーズ 2人で$900<br /><br />おしまい

モルディブ フォーシーズンズ アット ランダーギラーヴァル

2009/10 - 2009/10

治療中

治療中さん

フォーシーズンズ ランダーギラーヴァルの旅行記です。

結婚を控えた今年の春、
新婚旅行の行き先をイタリアにするかモルディブにするか
かみさんと激論を交わしていると、
「中学生の頃から行きたかったの、モルディブ」
とかみさんがいいはじめ・・・。
さすがに中学生からの想いには勝てず、
あえなくモルディブへ行くことに。

しかしモルディブと決めたのはいいものの、

まずエアは
・シンガポール航空(日本⇔チャンギ間でA380に乗れる!)
・スリランカ航空(日本→マーレのみ直行便)
・マレーシア航空

ホテルは、
・水上飛行機で移動(最重要)
・キレイ
・シュノーケルが楽しめる
・スパがよさげ
・そんなに高くない
というかなりざっくりとした条件から探し、
フォーシーズンズ ランダーギラーヴァルに決定。
 次はアリ環礁か。てか次があるのか!?

パッケージはSTWで購入。
担当者がモルディブに詳しいのがとても助かりました。
ただこちらからのお願い→反映まで時間がかかったり、
確認すれば問題ないです。

スパは出発前に予約。
シロダーラを受けましたが、背中のマッサージは心地良いですが
その他はイマイチでした。次は別のものを試してみます。
ちなみにスパの種類は最後に書いておきました。

窓際の2人並び席を指定。

A380、かなりイイです。
(1階は3−4−3。これだとトイレに行くのがメンドクサイ)
ちなみにシンガポール→マーレはA380でなく別機体で
たしか3−4−3なので、通路側を指定したほうが楽です。
※座席指定時は太陽の位置を気をつけて指定すると楽かも。

マーレのホテルですが、
マーレに着くとドーニで比較的早くホテルへ移動できるので、
フルレホテルに泊らなくともいい気がします。

ランダーのアクティビティは↓に書いておきました。
個人的にはマンタツアーがお勧めです。
(シュノーケルでマンタを見ることが出来ました)
(無料で借りれます)
シュノーケルで簡単にきれいな風景を見ることができます。

コーヒーが好きなので、これは助かりました。
(飲む毎に補充してくれます)

夕食は幾つか用意されていますが、
主にイタリアンレストランとルームサービスで食べてました。
1食あたり$120−$150見込んでおけばいい気がします。
また朝食は割と美味いです。

PCはホテルのバーに数台ありWebが閲覧できます。
帰りはこのPCでチェックインを行いました。

(僕らはチャンギで買いました)
ちなみに、ランダーとクダフラではお土産の価格が違います。
(クダフラの方が安い)

最後に、
もしシンガポールへ立ち寄るプランを検討されている方は
デイユースでなく1泊することをお勧めします。
そのうえマーライオンは治療中と散々な目に。

ここから↓はマッサージやアクティビティの紹介です。

<マッサージ等>
※下記価格に10%がサービス料として加算

1.マッサージ 60分$120、90分$170

2.アーユルヴェディック マッサージ 75分$130
(1)アブヤンガ 薬用ハーブオイルで行う全身マッサージ

(2)エラキヅィ 120分$240
   薬効のある葉をハーブオイルで煎じ全身になじませる
(3)ナヴァラキヅィ 120分$260
   合わせた液体に漬け、優しく全身をマッサージ

4.ランダーフェイシャル
(1)スンダリ アロマ フェイシャル 60分$120
   ニーズに沿って実施。全肌タイプ。
   鎮静作用のあるダブルマスク処方にて肌に安らぎをあたえる。
   全肌タイプ。
(3)ヒマラヤ クリスタル フェイシャル 90分$170
(4)スダーシャン メンズ フェイシャル 60分$120
   10代にみられる肌荒れ、敏感肌、過剰皮脂等の肌トラブル用
   フェイシャル。

5.ボディ スクラブ
(1)ジワナ ボディ ポリッシュ 60分$130
   保湿効果の高いローズヒップオイル等を使用。
   最後にボディローション等を全身に馴染ませる。
(2)オジャスカラ ボディ スクラブ 60分$130
   一段とスクラブ効果の高いニーム等を使用。
   またLoquatボディミルクで保湿効果を高める。
(3)ヴィシーシャワー(追加オプション) 30分$80
   温かいシャワーでマッサージ

6.ボディ ラップ
(1)カンニャ クーリング ラップ 60分$110
    効果的
(2)ブランミ ボディ ラップ 90分$170
   ブラーミとOatゼリーでのラップ後優しいスクラブをし、
   ボディーローションで仕上げる。
   体をいたわる。

7.サロン トリートメント
(1)パダアビヤンガ 60分$95
   ハーブのフットバスで足を休めた後、独自のオイルで
   フットマッサージを行う。
(2)シロアビヤンガ 60分$95
   髪をクレンジング後、バージンココナツオイルとハーブで
   ヘッドマッサージを行う。
(3)クリーム ヘア パス 60分$95
   ヘアトリートメント後、仕上げに手と腕をマッサージ。
(4)スパ マニキュア 60分$65

2.火曜日
(3)14:00-16:45 タートルサファリ $45

3.水曜日
         ※ドーニーに乗り、シュノーケルやピクニックを。
(8)19:00-22:30 メッツェ・ナイト $95

6.土曜日
(3)14:00-16:45 タートルサファリ $45

7.日曜日
         ※ドーニーに乗り、シュノーケルやピクニックを。
(5)18:30-19:30 ハイライフ・クルーズ $90
         ※クルーザー”ランダサマー”でクルーズ

8.その他

おしまい

シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)

A380の座席。イイです!

水上飛行機。かわいいやつです。

風景もきれい。

ランダー到着。

水上コテージ。静かで良かったです。

水上コテージ村。

ウエルカムフルーツ。
    見た目はイイですよ、見た目は。

水まわり。設備もいいです。
    特にシャワーとバスタブがイイ!
    でも水はけは良くない(たまたまだと思いますが)

プールサイド。
    のんびり過ごせます。

夕日もきれいです。

イタリアンレストラン ブルー。

ビーチでも食べられます。
    ただし暗いので、
    フラッシュを焚かないと器の色が判りません。
    (写真を撮って初めて青色だと気づいた)