カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよモロッコの最終目的地カサブランカへ移動の日。<br />翌日から姉とKちゃんは約3週間、フランスを旅行する。<br />Kちゃんも途中で別行動になるが私も1週間弱、一緒に旅を<br />することに。<br /><br />メクネスを10:30に出発しても列車で3時間30分もかかるため<br />カサブランカのカサ・ヴォワイヤジュール駅に到着したのは<br />14時を疾うに回っていた。<br /><br />翌日の出発が早いため宿泊先は駅のすぐ近くのイビスホテル。<br />姉とKちゃんは知り合いの日本人宅に泊まるため、ここに泊まる<br />のは私ひとり。前の日に姉が電話で予約してくれた。<br />料金は日本円で8,000円近くかかったのに(しかも朝食なし)、<br />フロントの態度も悪いわ、部屋は汚いわ…<br /><br />2人の荷物も私の部屋に置いて、昼食をとりに出掛ける。<br />それから姉たちがフランスから戻ってきた日のメクネス行きの<br />バスを確認するためバスターミナルへ向かうが、今まで訪れた<br />モロッコのどの町よりも汚く、漂う生ゴミ臭が気になる。<br /><br />いろいろと凹むことが多いけど私にとってはモロッコ最後の日。<br />少しでもいい思い出ができるよう願っていたが…<br /><br /><br /><br /><br />7月25日(木)りんくうタウン泊<br />7月26日(金)関西AP→フランクフルト→パリ泊<br />7月27日(土)パリ→ラバト泊<br />7月28日(日)ラバト→メクネス泊   <br />7月29日(月)メクネス泊<br />7月30日(火)メクネス泊<br />7月31日(水)メクネス泊(日帰りでフェズ)<br />8月1日 (木)メクネス泊 <br />8月2日 (金)メクネス→カサブランカ泊●<br />8月3日 (土)カサブランカ→マルセイユ泊<br />8月4日 (日)マルセイユ→ニース泊<br />8月5日 (月)ニース泊(日帰りでエズ村)<br />8月6日 (火)ニース泊<br />8月7日 (水)ニース→エクス・アン・プロヴァンス泊<br />8月8日 (木)エクス・アン・プロヴァンス→パリ泊<br />8月9日 (金)パリ泊<br />8月10日(土)パリ→フランクフルト→<br />8月11日(日)→関西AP<br />

2002.07.26-08.11 モロッコ・フランス④【カサブランカ】

2002/08/02 - 2002/08/02

juventina

juventinaさん

いよいよモロッコの最終目的地カサブランカへ移動の日。
翌日から姉とKちゃんは約3週間、フランスを旅行する。
Kちゃんも途中で別行動になるが私も1週間弱、一緒に旅を
することに。

カサブランカのカサ・ヴォワイヤジュール駅に到着したのは
14時を疾うに回っていた。

翌日の出発が早いため宿泊先は駅のすぐ近くのイビスホテル。
姉とKちゃんは知り合いの日本人宅に泊まるため、ここに泊まる
のは私ひとり。前の日に姉が電話で予約してくれた。
フロントの態度も悪いわ、部屋は汚いわ…

2人の荷物も私の部屋に置いて、昼食をとりに出掛ける。
それから姉たちがフランスから戻ってきた日のメクネス行きの
バスを確認するためバスターミナルへ向かうが、今まで訪れた
モロッコのどの町よりも汚く、漂う生ゴミ臭が気になる。

いろいろと凹むことが多いけど私にとってはモロッコ最後の日。
少しでもいい思い出ができるよう願っていたが…

7月25日(木)りんくうタウン泊
7月26日(金)関西AP→フランクフルト→パリ泊
7月27日(土)パリ→ラバト泊
7月28日(日)ラバト→メクネス泊
7月29日(月)メクネス泊
7月30日(火)メクネス泊
7月31日(水)メクネス泊(日帰りでフェズ)
8月1日 (木)メクネス泊
8月2日 (金)メクネス→カサブランカ泊●
8月3日 (土)カサブランカ→マルセイユ泊
8月4日 (日)マルセイユ→ニース泊
8月5日 (月)ニース泊(日帰りでエズ村)
8月6日 (火)ニース泊
8月7日 (水)ニース→エクス・アン・プロヴァンス泊
8月8日 (木)エクス・アン・プロヴァンス→パリ泊
8月9日 (金)パリ泊
8月10日(土)パリ→フランクフルト→
8月11日(日)→関西AP

鉄道

ハッサン2世モスク

1986年から8年がかりで1993年8月に完成した、
    モロッコ最大のモスク。大西洋に面し、全敷地には
    8万人、内部には2万5千人が収容可能。
    ミナレットの高さは200mで世界最大級の高さを誇る。

残念ながら、モスクでの集団礼拝の金曜日だったため
    内部の見学はできなかった。

とにかく何もかもが巨大で広大!
    ただ、影がないからこの時期は辛い・・・

モスクの背景にはキラキラと輝く大西洋が
    見渡せる。

壁の向こうの新市街と手前のメディナ側では
    まるで別世界!大都会のカサブランカだからこそ
    その差は大きいかもしれない。

駅前通り。モロッコにはめずらしく、大きなビルも
    見られる。さすがは大都会、姉たちもよくボラれそう
    になっていた・・・

コカコーラの看板もアラブ調で興味深いが、
    全く馴染みのないシリア航空も私にとっては
    非常に気になる。

カサ・ヴォワイヤジュール駅

お昼ごはんが遅かったので夕飯は軽めに済ませて
    姉たちと別れる。

印象の悪いイビスホテル… 改めて部屋をしっかり
    観察すると明らかに私のものではない金髪がシーツに
    残されている。取り替えてないのが丸わかり。
    シャワーのお湯は出たけど備え付けの石鹸を使うと
    排水溝が詰まる`3´
    ここが3星ホテル?ありえないし、料金に見合っていない!

あと数時間すればフランスへ行ける。その思いだけで
    床についたが駅が近すぎるためうるさくて眠れやしない。

モロッコ最終日、何となく消化不良…