伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪(東淀川)に出かけ、4時間ほどぽっかり時間が空いたので、大阪国際空港の近くで飛行機を見ました。<br />親戚の家が有るので小学生のころに一度来た事が有りますが、その当時の興奮が忘れられずやって来ました。<br />太陽は出ているものの、風が冷たく寒い日でしたが、大人になっても変わらぬ興奮とその後のあったかいおうどんで楽しい一日を過ごす事が出来ました。<br />カメラはコンデジ(光学10倍)の為なかなかうまく撮れませんでしたが、よろしければご覧下さい。<br />

飛行機を間近で見る(曽根 千里川堤防)&冷えた身体をおうどんで「釜出しうどん 一心」(上新庄)

2009/11/03 - 2009/11/03

ひろかなさん

大阪国際空港(伊丹空港)に行くのでも、スカイパークに行くのでもありません。

阪急 曽根駅を降りて目指すは千里川堤防です。
    (千里川堤防には、トイレもお店もありません。こちらで準備万端整えましょう!)

曽根駅から徒歩で20分ほどかかりました。

ここの魅力は、飛行機の大迫力を肌で感じられるとこです。機種は違いますが、着陸するまでをご覧ください。

「来るよーーー!」

「もう少し♪」

「キタキターーー!!」

すごい爆音\(~o~)/

近くの子供たちの歓声が聞こえ、ひろは心の中でウォ〜と叫び、思わずしゃがみ込んでしまいそうに〜
    怖っ・・・^^;

ふと、
    あんな鉄の塊がなんで飛んでんだろうってマジで思ったひろ・・・

無事着陸〜
    ほ・・・(*_*)

横から見たらこんな感じで降りてきます。
    そりゃ〜迫力満点ですよね☆

次は離陸です。

そろそろかな。

千里川堤防までは爆音もそんなに聞こえてきませんが、雰囲気で(?!)離陸するのがわかります。

離陸ーーー☆彡

どこまでもカメラで追っていきたいけど限界・・・

ANAも

かっこよい♪

離陸〜

気をつけて、

行ってらっしゃ〜い!

こちらから見ていると、木すれすれに見えたりするんですよね。

機種なんかが全く解らないひろですが、

2本ある滑走路うち、短い方にも降りてきますので、大迫力とまではいかないまでも、美しい機体を見せてくれます。(短い方へは、千里川堤防からはもう少し上を飛んで着陸します)

皆さん、すごいカメラで撮影されてます。

隣で、「カシャカシャカシャ・・・」
    連写の音がします。
    そりゃぁ追いかけられないよ〜(;一_一)

ウチのコンデジも連写出来たんだぁ〜
    ・・・でもどうするんだっけ。
    と思ってる間にもどんどん飛行機は来るし、諦めました。情けない....(T_T)

2時間ほどいました。
    飛行機を見ているとあっという間です。
    でも、空の色や飛行機は素敵なんですがここは堤防。
    うぅ〜やっぱり寒っ(T_T)

寒かったので、お昼は阪急 上新庄駅近くの「釜出しうどん 一心」さんへ行きました。

以前、魔法のレストランでも紹介されていたそうです。

メニュー

店内はカウンター席のみです。(14席位)

ひろの注文

温だしうどん 天ぷら 780円
    お箸からわかるように丼の大きさがただものではありません。エビ天が2尾入っているのですが、決して小さい訳ではなく器が大きすぎるのです。その他に大葉の天ぷらとねぎととろろ昆布が入っていました。(温泉卵は主人のトッピング希望だったのですが、間違って入れられちゃいました)

おうどんは細麺ですがこしがあり美味しかったです。エビも大きくてぷりっぷりでした。
    ただ、出汁が私達にはちょっと濃く感じました。
    (喉、乾いちゃいました〜^^;)

二男の注文

チーズカレー 880円
    カレーうどんがあれば必ずと言ってよいほどリクエストするカレーうどん大好き二男。
    美味しく食べていました。

主人の注文

カレーうどん1.5玉+温泉卵 1030円
    ちょっと前にもカレーうどん食べたような〜
    二男のカレーうどん好きは父親譲り???
    なかなかのボリュームでお腹パンパンになったそうです。満足満足〜(●^o^●)

お店のご主人は口数も少なくてちょっと怖い感じ....
    でも、精算を済ましたお客さんに「おおきに〜」って言う声はすっごく優しかったんですよ。決して大きな声ではありませんが。(レジ近くに座ってたので良く聞こえたんです)
    今日は楽しかったナ♪

おしまい・・・です(*^_^*)

• ホーミンさん 2009/12/13 11:54:27
    こ、こんなスポットが・・・(◎o◎)
    ひろさま

こんにちは!

なんだーーーこれは!

こんなスポットが伊丹空港にあったのですね?!

パイロットの顔も見えそうな距離ではありませんか!

初めて伊丹に着陸する時、「家の上に降りる気か!」と思ったくらいビックリしました。
    空港のフェンスギリギリまで家が建っていたものですから。

ここ、行ってみたいで〜す。
    暖かい日に。

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2009/12/13 12:42:47
    RE: こ、こんなスポットが・・・(◎o◎)
    ホーミンさん、こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。
    ここ、本とにすごいでしょ!!
    小学生の時に一度来て、またいつか行きたいと思っていたのですが、近くまで行く機会がありやっとかないました。

> パイロットの顔も見えそうな距離ではありませんか!
    > 見てるほうもスリルがあるでしょうが、パイロットも人の上に落ちないか気になったりして。

いつだったかテレビで、「パイロットの方が伊丹空港の着陸が一番緊張する」とかいうのを聞いたと思うのですが。(本当かどうか定かではありませんが)
    その分大迫力です。でも、機種・機材などが全く解らないですが、昔のように大きな飛行機は飛んでないのか、減っているみたいです。

> 飛び立って降りてくるだけなのに、離着陸時の飛行機って見ていて飽きないですよね。

なんだか楽しくて、あっという間に時間が経ちます。
    お天気がよければお弁当持ってっというのもいいかもしれません。
    (トイレはありませんが〜^^;)

> ここ、行ってみたいで〜す。

ネットで見ていると、駅からの道程や見やすい離着陸のタイムテーブルをアップされている方がありました。(了解を得てないので載せていませんが)
    伊丹空港がいつまで存続するか解りませんが、それまでに一見の価値ありです♪

ひろ

• Mirabellaさん 2009/12/08 22:47:01
    上新庄
    ひろさん

はじめまして、今晩は。
    上新庄にそんな有名なうどん屋さんがあるのですね。
    阪急の淡路にしばらく住んでいたので、上新庄もなんとなくは分かるのですが、美味しい店探しなどはしたことがありませんでした。

つい先日、職場の同僚が上新庄の焼肉屋さんに行き(店の名前は聞かなかった)、安くてボリュームがあって美味しいと大絶賛していました。
    有名人のサインが幾つも飾ってある店よりも、断然美味しかったそうなのです。(友人、女2人で焼肉屋をハシゴしてます!)

ところで、ひろさんも京都南部の魅力コミュに参加されているのですね。
    いつかオフ会でお会いできるのを楽しみにしています♪

Mirabella

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2009/12/09 08:59:46
    RE: 上新庄
    Mirabella さん、はじめまして。

投票・書き込みありがとうございます。

阪急沿線にはなかなか縁のないひろですが、今年になって出向く用事が有り、新しい発見をしています。
    上新庄もそこで降りる用事が有り、食事場所を探して....と、いった具合です。美味しい焼き肉屋さんもあったのですね、残念!!
    淡路駅も夏に初めて見ました。(乗り換えに利用しただけですが〜^^;)
    大阪も土地によっていろんな¨顔¨が有り楽しいですね。

京都についても、ずっと住んでいるひろよりもMirabellaさんの方がお詳しそうなので参考にさせて下さい。
    南部コミュでは、まだオフ会に参加した事がないのですが、来年には是非参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

• bettyさん 2009/11/05 22:12:22
    おぉ〜上手に撮れてる(^^)v
    ひろさん、こんばんは〜♪
    家族で飛行機を見に行ったなんてうらやましいなあ〜(*゚‐゚)

私は中学生の頃から飛行機が好きでよく伊丹空港へ遊びに行って
    いました(^^)

空港の雰囲気や飛行機のエンジンの音が好きでして変わった
    少女だったと思います^^;

飛行機の写真、とても大きく、きれいに撮れていますね!
    カッコイイです♪

11月1日に小松空港で航空祭があったので行ってきましたが、
    写すことができず、くやしかったです。

千里川堤防に2時間もいらっしゃたのですね(^^)
    寒かった身体にあったかいおうどんは最高ですね!

私もカレーうどん大好きです(*^-^)ニコ

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2009/11/06 09:20:03
    RE: おぉ〜上手に撮れてる(^^)v
    bettyさん、おはようございます。
    そして、いつもご訪問に投票ありがとうございます。

> 私は中学生の頃から飛行機が好きでよく伊丹空港へ遊びに行って
    > いました(^^)
    > 空港の雰囲気や飛行機のエンジンの音が好きでして変わった
    > 少女だったと思います^^;

飛行機ってなんかいいですよね。そんなに頻繁には乗れないし、我が家からは空の上の方をツーっと飛んで行くのを見るだけなので「あぁ〜あれに乗ってどこかにいきたいなぁ」と思うばかり。それを近くでよく見る事が出来たなんて羨ましいです♪

> 飛行機の写真、とても大きく、きれいに撮れていますね!
    > カッコイイです♪

お褒め戴いてありがとうございます!空の青さが手伝ってあんな風に撮れたんだと思います。飛行機は早いので(当然ですね^^;)ピンボケやうまく収まらない写真も多数有ったんですよ。
    > 11月1日に小松空港で航空祭があったので行ってきましたが、
    > 戦闘機は速すぎるので私の至らない技術ではただの虫のようにしか
    > 写すことができず、くやしかったです。
    > うまく撮れないから、もう眺めることに徹底し、爆音を楽しみました。

すごい迫力なんでしょうね。写真は、いかにも重そうな長〜い筒のレンズを付けた方にお任せするとして、楽しんじゃうのが賢明です、ハイ!!
    > 千里川堤防に2時間もいらっしゃたのですね(^^)
    > 寒かった身体にあったかいおうどんは最高ですね!
    > 私もカレーうどん大好きです(*^-^)ニコ

主人はもう少し早く帰りたかったみたいなんですけどね。空港発着のタイムテーブルを持って行ってたので、もうすぐいっぱい着陸するからとか何とか言ってあんな時間になっちゃいました(^^ゞ

あの日は流石に手もかじかみました。
    麺類大好き家族です♪

ひろ

ひろかなさんのトラベラーページ