2009/10/23 - 2009/10/25
39480位(同エリア49444件中)
shinzeeさん
- shinzeeさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 241,381アクセス
- フォロワー0人
一年前から計画を練っていた沖縄旅。そこへ舞い込んできた沖縄での相方の友達の結婚式。なんという偶然、これは便乗するしかない。久しぶりの沖縄、仕事を休み3泊4日の旅にすることに決め準備を着々とすすめた。そして沖縄旅にさー出発!・・・っと思っていたら沖縄の南に台風が張り付いているじゃないか。一週間前に天気予報で見たときとほとんど変わらずそこにたたずんでいるのは自分たちを待っていてくれているのか。そんな歓迎いらないぞ~。
そんな強風にあおられ、大雨にあいながらも満喫した沖縄旅の様子をどうぞ。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
「あれ降ってないぞ」雨予報だったのに意外にも那覇空港に着いたときは止んでいた。飛行機を降りた瞬間の暖かい空気とちょっとした南国なにおいに、あ〜きたなと感じさせてくれる。
-
レンタカーを借りてまず向った先は国際通り。っというのも宿泊場所が名護のため国際通りの買い物は初日か最終日と決めていたからだ。事前に調べておいた店を見て周り、早速趣味の手ぬぐいなんかを購入して、そろそろお腹がすいたなーっと思って平和通りを歩いているとものすごい音が。なんだなんだと思っていたら、大粒の雨がアーケードの屋根をたたいている音だった。ものすごい降り方でバケツをひっくり返した雨とはまさにこのことだ。
-
この雨のおかげで屋根のないところには行けないっと思い、アーケード内で食べるところを捜していたら、「ソーキそば」の文字が見えた。沖縄にきたら毎日ソーキそばを食べるというほど大好きなソーキそば(逆に言うとそのほかの沖縄料理は苦手なもの多い)。ここは迷わず入ることに。ソーキそばとテビチそばを注文して食べるとやっぱり美味しい。しかも値段もあまり見ずに注文していたので御会計のとき750円ですって言われて、思わず「二人一緒にお願いします」っと言ったら、二人分で750円だと言われてしまった。安いな〜。
-
ご飯を食べ終わった頃には雨がやんでいたので次の目的地へ。一本裏の通りに御目当ての店マキノコ製作所があった。
-
島ぞうり専門のそのお店は、ネットでの情報どおり品が売り切れ状態でほとんどありませんでした。しかーし、置いてある島ぞうりを見るとやはりかわいいし、かっこいい。小さい店内をよくよく見ているとサイズが28センチのぞうりがまだ1個あるじゃないか!しかも自分好みの感じ。これは買う運命にあるんだなーっと思い購入した。
-
こちらで購入するとその場で自分の名前を彫ってくれるのもまたうれしい。彫ってもらっている間は看板猫と戯れて遊んでいた。店主のまきさんがきのこ好きらしくて、友達につけられたのがマキノコという名前。今度来るときにはもっといっぱいいろんな種類があるといいな!
-
国際通りでの用事を済ませ北上することに。本日二つ目の目的地読谷の琉球ガラス屋さん清天へ。琉球ガラスは廃瓶を利用して作られるもので、その色合いや気泡の入り方がなかなか素敵なガラスである。
道路沿いからガラスが置いてあるのが見える。自分の目当てはもう季節外れになってきてるけど蚊取り線香立て。写真で見てから一目ぼれしたこのガラスはとっても素敵。渦巻状の御香なんかも立てられるのでこれからの季節でも十分に使える!
そして事前に情報によって聞いてはいたけど・・・一つ買ったら、おまけで一つ選んでいいと。しかも相方の分までもらって計3つ。いやーありがとうございます。
近くには体験できる工房もあって見に行ったけど、すごい熱気って当たり前か。次回きたときには試そうかな。 -
もう日が大分暮れてきたのであわよくば夕日でも見れないかなーっと思い。万座毛にやってきた。思えば沖縄にやってきてちゃんと海を見ていなかった。やっぱりきれいだなー。
あいにく曇っていて夕日は見れなかったけど、まあ海も見れたしOKでしょー。
このあと道の駅に行ったときにちょっとしたハプニング。朝早かったせいか疲れがどっと出てきて頭痛が始まった。自分は車の中で休憩して、食材を買ってきてもらった。
かるーく寝たら復活!ドラゴンフルーツとかスナックパインとかスターフルーツなんかをいただいて、サーターアンダギーをほおばった。美味しいものから苦手なものまで(笑。。。 -
さて明くる日はシーカヤックとシュノーケリングだー・・・でもこの天気じゃ無理だろうなっと諦めていたら、やはりだめだった。むしろこれで出来ますとか言われてもテンションがあがってこない。
さてさて波が高くマリンレジャーが出来ない状況でどこに行こうかと考えた。
実は今回の旅の目的は1.青の洞窟でシュノーケリング 2.琉球ガラスを買う 3.古宇利島に行く・・・などなどであったのだが、天気が天気だけにいろいろ出来ないことが多い。朝の段階では雨が降っていなかったので、取り合えず古宇利島に行くことにした。 -
島を示す看板の方向に向かって車を走らせると、ちょっとした高台から一直線に橋が見えてきた。しかもその両脇の海が青い。テンションが一気に上がってくる。
そして橋に突入。空が曇っていようとも、波が荒れていようともやっぱりきれいなものはきれいだ。 -
橋を渡ってすぐの所にある駐車場に止めて、ビーチに行く。そこは天気のせいかほとんど人がいない。沖縄に来て初の砂浜に感動し、はしゃいでいたら怪我をしている膝をまた負傷してしまった。
-
-
-
古宇利島にきたら行きたい場所、その一つがうに丼を食べにいくこと。だけどウニ漁は7、8月まででこの季節にはもう食べられない、残念だけどまたの機会に。それともう一つは「ぶどうの樹」に行くこと。ここは島の内部にあって宿泊が出来る場所。昼間はカフェもやっているらしい・・・。でも行ったときには開いていなかった、ここもまた来た時に・・・。ってどんどん次回に持ち越しが増えていく。
-
-
-
-
古宇利島をぐるっと一周して、琉球藍染の店とパイナップルパークで試食をしまくって次に向かったのは読谷にあるながはま製菓。ここはちんすこうを作っている会社。何しに行ったかというと、ちんすこうの製造体験!製造体験と言っても型押しをするだけだが、1つの天板で2000円で袋詰にしてくれて持って買えることができる。
-
一つの天板で120個のちんすこうができるからかなり安い。味は行った時に製造しているものなので選ぶことはできないが、自分たちが行ったときはパイナップルでちょうどよかった。
作業自体は10分もせず終わって、後は焼いて袋詰めにしてくれまで2時間ほど時間があるので、その間に別の場所へ。 -
向かった先はながはま製菓から10分くらいのところにある琉球ガラスの店兼工房の「日月」
かなり細い通りにあるその店はちょっと分かりづらいけど、なかなか素敵なお店。車を止めるとすぐ横から「いらっしゃいませ」の声が。どこから聞こえてきてるのかと思ったら、駐車場のすぐ脇が工房らしく、ちょうど店の人がガラスを作っていたとこだった。
店の中は撮影禁止なので写真はないが、素敵なガラスがいっぱいでしばし物色していた。途中から女の子の集団が来たのだが、店の中が狭いので何人か雨の中外で待っていたのでグラス2個と一輪挿しの器を購入して店を出た。 -
さてさてまだ焼きあがるまでに時間があるので、ちょっと自分がやりたかったことをやりに。それは「読谷山花織」。沖縄には伝統的な織物と染物が数々あってどれも素敵なものばかり。なので何か一個くらい体験できたらいいかなーっと思っていたのだ。
体験といえば残波岬の近くにあるむら咲むら。ここはほんとに様々な体験ができる場所。サンドブラストや紅型、陶器やソーキそば作りなどバラエティに富んでいる。 -
さてさて織物といえば今年の夏新潟で裂き織体験を実施済み。もう慣れたもんで・・・とはいかず、これがまた難しい。前回と違い柄が入るのでその分作業が難しくなる。「左から右に通して、はい、とん」「右足に踏みかえて、はい、とんとん」「次は糸をかえて・・・」親切に教えてくれるのでそれなりのものは出来たが、やっぱりこれをすばやく出来るのはすごい。
-
さてそろそろ焼きあがった時間かなっと思って再びながはま製菓へ。店に着いたらびっくり!袋いっぱいにパイナップル味のちんすこうが。120個ってこんな量なんだ。これはお土産には十分だな。さらに違う味を買おうと予算500円で適当に詰めてもらったらこれも大量に。お土産にばらであげる人なんかは是非このお店でばらで買うことをおススメ。かなりお得だと思うな〜。
-
もう日が繰れてきたので帰り道の途中で道の駅に寄ってテビチの黒酢唐揚げを買ってホテルで食べた。これが美味しい!今回の旅の中で1、2を争う美味しさ。
-
さて3日目は相方は友達の結婚式にでてしまったので自分一人。でもこの日は台風が最接近する日。風が強すぎて外にいる場合ではない。
考えに考えたあげく沖縄県立博物館に行くことにした。 -
ここなら雨風関係なく楽しむことができるからだ。
新しくできただけあってかなりきれいな建物だった。展示も沖縄の歴史がわかるようなかたちになっていてそれなりに楽しめた。
時間があったら同じ建物内にある美術館のほうも行ってみたかったが、そちらはおあずけ。 -
夕方にホテルに戻ってきたが、雨風が強すぎて車から降りた瞬間に傘が折れてしまった。
これじゃー今日はもうでかけられないな。。。 -
なんて思っていたら、なんと空が赤くなってきた。これは明日は天気よくなるかな〜。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28