日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御茶ノ水、神田界隈を走りました。人も少なく、ゆっくりと散策ができました。その後は、人形町まで走り、お目当ての店を巡りました。

ビアンキFRETTA☆湯島聖堂&神田明神☆人形町巡り☆2009/11/02

3いいね!

2009/11/02 - 2009/11/02

1466位(同エリア1891件中)

0

40

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

御茶ノ水、神田界隈を走りました。人も少なく、ゆっくりと散策ができました。その後は、人形町まで走り、お目当ての店を巡りました。

同行者
一人旅
交通手段
自転車
  • 湯島聖堂です。元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられました。本来は孔子廟です。

    湯島聖堂です。元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられました。本来は孔子廟です。

  • 湯島聖堂のシャチホコです。□頭(きぎんとう)と言います。鯱が水を噴出して火災から建物を守る目的で置かれたようです。

    湯島聖堂のシャチホコです。□頭(きぎんとう)と言います。鯱が水を噴出して火災から建物を守る目的で置かれたようです。

  • 聖獣・鬼龍子(きりゅうし)です。想像上の霊獣で、孔子のような聖人の徳に感じて現れると言われています。

    聖獣・鬼龍子(きりゅうし)です。想像上の霊獣で、孔子のような聖人の徳に感じて現れると言われています。

  • 湯島聖堂は「日本の学校教育発祥の地」だそうです。手水舎です。<br />

    湯島聖堂は「日本の学校教育発祥の地」だそうです。手水舎です。

  • 入徳門(にゅうとくもん)です。宝永元年(1704)建造の門で、聖堂のなかで唯一罹災を免れ現在まで残った建物です。

    入徳門(にゅうとくもん)です。宝永元年(1704)建造の門で、聖堂のなかで唯一罹災を免れ現在まで残った建物です。

  • 孔子銅像です。、高さ4.5メートル、重量約1.5トンあります。孔子の銅像では世界一の大きさだそうです。<br /><br />

    孔子銅像です。、高さ4.5メートル、重量約1.5トンあります。孔子の銅像では世界一の大きさだそうです。

  • 孔子像の向こうに、医科歯科大が見えます。

    孔子像の向こうに、医科歯科大が見えます。

  • 論語に冒頭の“有教無類”というのがあります。意味は「人は教育によって善ともなり、悪ともなるが最初から、人の種類に差別があるのではない」と言うものです。

    論語に冒頭の“有教無類”というのがあります。意味は「人は教育によって善ともなり、悪ともなるが最初から、人の種類に差別があるのではない」と言うものです。

  • 仰高門(ぎょうこうもん)です。額の「仰高」の文字は水戸徳川家第13代当主徳川圀順(くにつぐ)が書いたものだそうです。

    仰高門(ぎょうこうもん)です。額の「仰高」の文字は水戸徳川家第13代当主徳川圀順(くにつぐ)が書いたものだそうです。

  • 湯島聖堂の隣りの神田明神です。天平二年(730)の創建、約1,300年の歴史をもちます。

    湯島聖堂の隣りの神田明神です。天平二年(730)の創建、約1,300年の歴史をもちます。

  • 狛犬です。

    狛犬です。

  • 文化財指定の獅子山です。岩の上に獅子がいます。流れ落ちる滝を見下ろす獅子。下には子供の獅子が上を見上げています。<br />

    文化財指定の獅子山です。岩の上に獅子がいます。流れ落ちる滝を見下ろす獅子。下には子供の獅子が上を見上げています。

  • おみくじ自動販売機です。おはやしに合わせて獅子が踊り、おみくじをくわえてきます。とても面白い動きです。

    おみくじ自動販売機です。おはやしに合わせて獅子が踊り、おみくじをくわえてきます。とても面白い動きです。

  • だいこく様です。石造りでは日本一の大きさだとか。

    だいこく様です。石造りでは日本一の大きさだとか。

  • 随身門です。昭和天皇御即位50年記念として建てられました。

    随身門です。昭和天皇御即位50年記念として建てられました。

  • あま酒茶屋「天野屋」です。創業が江戸後期、弘化三年(1846)です。

    あま酒茶屋「天野屋」です。創業が江戸後期、弘化三年(1846)です。

  • 店の横に、おみこしが飾られています。

    店の横に、おみこしが飾られています。

  • 芝崎納豆を購入しました。神田明神が現在のところに移された慶長のはじめ、その社の傍に「芝崎道場」と名付けられた、草庵がありました。<br /> 当道場の寒暑忍耐の修行に供した五行珍味の中に《金含豆(こんがんず)》と称し、富貴延寿を祝福するといわれる穀種があり?神に納める豆?なる意味からも、納豆に類するものものと目され、これが「芝崎納豆」の前身だそうです。<br />

    芝崎納豆を購入しました。神田明神が現在のところに移された慶長のはじめ、その社の傍に「芝崎道場」と名付けられた、草庵がありました。
     当道場の寒暑忍耐の修行に供した五行珍味の中に《金含豆(こんがんず)》と称し、富貴延寿を祝福するといわれる穀種があり?神に納める豆?なる意味からも、納豆に類するものものと目され、これが「芝崎納豆」の前身だそうです。

  • 神田明神からビアンキを走らせ、人形町に着きました。シュークリーというケーキ屋です。ここのシュークリームがおいしいと評判なので、やってきました。シュークリームは1日に3回に分けて限定販売されます。売り切れることもあるそうなので、都内を飛ばしてきました。店に着いたのが、12時ちょっとすぎ。販売は12時。シュークリームはまだありました。

    神田明神からビアンキを走らせ、人形町に着きました。シュークリーというケーキ屋です。ここのシュークリームがおいしいと評判なので、やってきました。シュークリームは1日に3回に分けて限定販売されます。売り切れることもあるそうなので、都内を飛ばしてきました。店に着いたのが、12時ちょっとすぎ。販売は12時。シュークリームはまだありました。

  • 他のケーキ屋、焼き菓子もおいしそうでした。シュークリームは220円です。保冷剤を入れてもらえますが、2時間が限度だと言われました。味が落ちるそうです。

    他のケーキ屋、焼き菓子もおいしそうでした。シュークリームは220円です。保冷剤を入れてもらえますが、2時間が限度だと言われました。味が落ちるそうです。

  • 今日のランチは、よし梅です。昭和2年創業の江戸情緒あふれる老舗です。

    今日のランチは、よし梅です。昭和2年創業の江戸情緒あふれる老舗です。

  • ランチは和食がいただけます。値段も手ごろです。江戸名物「ねぎま鍋」が有名な店です。

    ランチは和食がいただけます。値段も手ごろです。江戸名物「ねぎま鍋」が有名な店です。

  • 細い路地を通る入り口は、京都の料亭の風情です。「よし梅人形町本店」はもとは芸者の置屋だったところです。<br />  <br />

    細い路地を通る入り口は、京都の料亭の風情です。「よし梅人形町本店」はもとは芸者の置屋だったところです。
      

  • 天丼をいただきました。蜆の味噌汁がつきます。白木一枚板のカウンターでいただきました。

    天丼をいただきました。蜆の味噌汁がつきます。白木一枚板のカウンターでいただきました。

  • 大観音寺です。よし梅のすぐ脇にあります。

    大観音寺です。よし梅のすぐ脇にあります。

  • 大観音寺から見たよし梅の建物です。

    大観音寺から見たよし梅の建物です。

  • 大観音寺はビルに囲まれた非常に小さな寺です。高さ170センチもある菩薩頭部(鎌倉時代・都指定文化財)を祀ってあります。毎月17日のみ開帳されるとのことです。

    大観音寺はビルに囲まれた非常に小さな寺です。高さ170センチもある菩薩頭部(鎌倉時代・都指定文化財)を祀ってあります。毎月17日のみ開帳されるとのことです。

  • 大観音寺の脇に防災井戸がありました。取っ手を押してみたら、水が出ました。

    大観音寺の脇に防災井戸がありました。取っ手を押してみたら、水が出ました。

  • 来週は、人形市が開催されます。

    来週は、人形市が開催されます。

  • 水天宮です。安産・子授けの神として人々から厚い信仰があります。

    水天宮です。安産・子授けの神として人々から厚い信仰があります。

  • 戌の日はすごい人で混みあいます。家の子供たちもお世話になりました。

    戌の日はすごい人で混みあいます。家の子供たちもお世話になりました。

  • 安産子宝犬です。妊婦さんやその家族が訪れ、安産の思いを込めて、母いぬのお腹や子いぬを撫でます。

    安産子宝犬です。妊婦さんやその家族が訪れ、安産の思いを込めて、母いぬのお腹や子いぬを撫でます。

  • 安産子育て河童です。

    安産子育て河童です。

  • 親子狛犬です。

    親子狛犬です。

  • 甘酒横丁の柳屋の店内は、鯛焼きを求める客が行列を作っていました。

    甘酒横丁の柳屋の店内は、鯛焼きを求める客が行列を作っていました。

  • ドイツパンのタンネです。店内は地味な感じですが、素朴なパンが並んでいました。

    ドイツパンのタンネです。店内は地味な感じですが、素朴なパンが並んでいました。

  • パンは、紙の袋に入れてくれます。ビニール袋などはありません。ドイツですね。

    パンは、紙の袋に入れてくれます。ビニール袋などはありません。ドイツですね。

  • 天野屋の芝崎納豆と茄子芥子です。芝崎納豆は、大粒の納豆が160g入っています。ご飯にかけると、納豆が主役です。

    天野屋の芝崎納豆と茄子芥子です。芝崎納豆は、大粒の納豆が160g入っています。ご飯にかけると、納豆が主役です。

  • タンネのドイツパンです。一袋に250円と280円でした。噛めば味が出るパンです。ミューズリブロートはおいしかったです。

    タンネのドイツパンです。一袋に250円と280円でした。噛めば味が出るパンです。ミューズリブロートはおいしかったです。

  • シュークリーのシュークリームです。シュークリームのパイに胡麻がたくさん付いてます。パイは固めです。フォークで食べるより、かぶりついた方が食べやすいです。カスタードクリームは濃厚な味わいです。甘さは控えめです。確かに、とてもおいしいシュークリームです。<br />

    シュークリーのシュークリームです。シュークリームのパイに胡麻がたくさん付いてます。パイは固めです。フォークで食べるより、かぶりついた方が食べやすいです。カスタードクリームは濃厚な味わいです。甘さは控えめです。確かに、とてもおいしいシュークリームです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP