2009/09/18 - 2009/09/26
15497位(同エリア27646件中)
aminaさん
- aminaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 214,810アクセス
- フォロワー25人
本当は夏季休暇の8日間、念願のウズベキスタンに旅行に行くはずでした。
ところが・・・。不運続きで飛行機に乗れなくなってしまいました・・・。
仁川空港で、大ショック・・・!
こんな失敗は初めて。シルクロードの旅のはずが、隣の国で断念・・・・・?
でも、スーパーポジティブに観光して、それほど落胆してないのが不思議・・。
気を取り直して、自力でソウルに滞在しました。ゲストハウスなどで、旅行者の人達と出会って境遇を話した後、おかげさまで孤独感なく滞在でき、一人で落ち込むはめにならずに救われました。
不運続きで本気で呪われているんじゃないか、無事に帰れるのか心配になりましたが、今となっては、このしんどい経験も、青春(?)の思い出の1ページ??
【〜旅の詳細〜】
ウズベキスタンの航空券、夏季休暇なので一番高い時期、格安ではソウル経由のだけがなんとか取れる。
ウズベキスタンの情報ばかり詳細に調べ、韓国は午後7時着、翌日11時15分発のタシケント行きの便。
ソウルは調べてもどうせちょっとしかいられないだろう、とほとんど何も調べなかった。
仁川空港はソウルからめちゃ離れてて、1時間半かかる。
空港でそのまま滞在でも良かったのだけど、せっかくだから、ソウルの街が見たい、と無理やりゲストハウスを探した。
そこが運の尽きでした・・・・。
ハングルが全然読めない私には、まず電話のかけ方も全部ハングルで、出来るまでものすごく時間かかった。
これまでアラビア語圏でも英語が出来れば人に聞けば皆に助けられ何でもなんとかなったけれど、想像以上に英語が通じない・・・!
人に聞いても英語は全然分かってくれない。人頼みにしようとしても何もかもほぼ絶対無理でした。
金曜日だったため、日本人観光客も少なく、空港からのバスの駅はどんどん素通りしていった。
全てがヒアリングで、本当に似たような音ばかりで全然分からない。
駅も、全てがハングルで書かれていて、英語はとことん通じないんです。漢字だったらまだ意味があるのでインパクトがあり覚えられますが、発音も文字も似たり寄ったり・・・。全然分かりません。
似たような音が聞こえたので、近くの日本人と韓国人の学生らしき人に聞いたら、韓国語分かるけど分からない、と言って一緒に乗り過ごしてしまった。
あわてて降りたので、バスの下の荷物を取ることをすっかり忘れていた・・・!
そこから2回(1回目は違う所だった)タクシーに乗り、宿へ着く。
さらにウォンをあまり使わないだろうと大して両替してなかったので、宿代が200円ほど足りなかった。
そこで、受付の人に伝えると、明日の朝両替して渡すのを引き換えに、それまでパスポートを預けることに。
スタッフの人と電話でカバンの件やりとりしてくれ、翌朝空港でもらえることに・・・!
次の日、早朝にスタッフの人が教えてくれた両替所に行くが、早過ぎて閉まっていた。また焦って、自分で大きめのホテルを見つけ、そこで両替。
やっとほっとして、宿に帰ると、スタッフがいない。
また焦り、待っているが全然来ないので、宿の中を探すと見つけた。そこでまたほっとして、はい、とお金を渡す。
そこで、2人ともパスポートが引出に預けられたことを忘れていた。
そのままバス乗り場を教えてもらい、自力でそこまで行く。
すると、なんと時刻表がなかった。
いつまで待っても来ないので、来るかも分からず、ものすごく不安に。
側にある電話をかけに行くと、そこで通り過ぎた。
韓国のバスは、さらに、バス停に立っているだけでは素通りされ、タクシーを呼ぶ時のように手で目立つように主張しなくてはならないのでした。
30分おきにくるという。30分後、やっとバスが来て乗った。
空港に着き、荷物を受け取ってほっとしようとしたその瞬間・・・!
もっとすごい忘れ物をした・・・!!と気づく。
もう往復する時間はない。空港で大韓航空のところで事情を話して次の便に変えてほしいと言っても、やっぱりだめでした・・・。
その時の大ショックのパニックときたら・・・・。
それにしても、私は韓国一人旅を甘く見過ぎていました・・。
これまで中東で一人旅をして来れたので、韓国といったら、日本と一番似ていて大丈夫だと思い過ぎていました。忙しく、言葉も何も調べてなかったのもあります。
さらに、私は、今回ものすごく運が悪かったです。
空港で3時間ほど、あまりに疲れて睡眠不足だったので食欲もなくうっつぷした後・・・急に気を取り直し、ソウル観光に来たんだ。と思うように努め、いつもの旅行のように、戻ったゲストハウスのいろいろな国から来た人たち、日本人にこの境遇を話し、やっと落ち着きました。
そして観光地を出来る限り訪れました。板門店も、ちょっと高いけれど行きました。そこが一番自然がきれいな所なので良かったです。国連のバスに乗り換え、すっごくミリタリーな感じでした。
電車も、切符もどれがその機械か見つけ、買おうとすると、切符1枚に500ウォンのディポジットがつき、降りた時にまたそれを返す機械を探し、返金される、というシステムだったり、駅の名前もまたすっごい似てて、本当難しすぎでした・・・。
でもめげずに頑張ったら、滞在4日目あたりでやっと一人で遠くの水原とか、他の名所も行けるようになりました。苦労したおかげです・・。世界遺産はとりあえず全て行けました。
宿のスタッフに行きたい所全ての行き方を聞くと、「ここ以外は時間も自由だし無料」と言われたので順番に巡ったら、全部時間は決まってるし有料でした。
そのために入れなくすごく悔しい思いもしました・・。
韓国では、道を聞いても、半数以上の人が全然違う方向を教えました。空港で電話ボックスを探すのにそれでものすっごい距離を重たい荷物を抱えて歩き周りました。
この常識を知ってからだったら、そういうものだ、と分かって、スムーズに行くでしょう・・。
中東では、何でも人に尋ねる助け合いの社会だったので、人に聞いたことはほとんど間違いなくあっていました。シリアではほとんどの人がそこまで連れて行ってくれました。そこまでは期待していなかったけれど、それに慣れ過ぎていました・・・。
本当、こんな苦労した旅は初めてです・・・・・。
途中、ソウルのバスでは車が横から数台ぶつかりそうになった上、前からも来たんです。私の席は前から2番目でした・・・。
「もう、分かった。もう、これは運の尽き・・!!」と絶望的な気持ちになったら、全然ぶつからずに済んでいました。
韓国、ものすっごい運転が荒いです。信号無視で横断歩道を突っ走ったりします。
ぶつからなかったのがどう考えても不思議です。この件で、むしろ運は良いのかも、と気を取り直しました。
あまりの運の悪さに、もう無事に帰れるのか始終心配でした。
今回、合計18万ぐらいになってしまいました。帰りの航空券も取り直しなので、3万円しました。
でも、最後の最後だけ、運が良く、席がいっぱいなのでビジネスクラスになったんですが。
でも、始終、これには、意味があったんだ、となぜか思いました。
結局、パスポートも荷物も、自分の命もあるんだから、なくなったのは13万ぐらい・・と常に納得できたんです。
ウズベキスタンに行けていたら、もしかしたらもっとひどい事故にあっていたかもしれません。
インシャアッラー、ということでしょう。
シリアの友人が、以前、私がシリアに行けなくなって嘆いていたら、アルハムドリッラー(神さま、ありがとう)と言ったんです。
どうして?悪いことがあったのに?と言うと、本人にとってはどう考えても悪い出来事でも、もしそれがうまくいっていたら、交通事故など、もっと悪いことが起こっていたかもしれない。
それを避けられてよかったかどうかは、神様にしかわからない。
だから悪いことがあってもイスラム教徒はアルハムドリッラー、って言うんだ。と教えてくれました。
実際、本当に、パレスチナの人々は目の前で市民が爆撃で殺された時の映像でもそう叫んでいました。
イスラム教の信仰心は本当にそんな感じんです。
シリアの人達は、本当に良いことがあってもアルハムドリッラーと神様に感謝する言葉をすぐ言ってくれ、心から私を思ってくれてるのが感じられてすごく好きです・・!
ともあれ、宿でこの体験を話し、いろいろな方達と過ごせたことで、一人寂しく落ち込まずに済みました。
こういう時間を過ごせるのも、休みでなければ出来ないこと。
今となっては、このしんどい経験も、青春(?)の思い出の1ページ??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こゆみっくすさん 2009/12/02 15:01:59
- ソウルの旅行記、ハラハラでした><
- aminaさん、はじめまして。
実はわたしも9/19〜ソウルにおりました。
大学時代に第二外国語で韓国語を取っていたり、
ソウルには2回行ったことがあったので、
ほんとうに満喫な旅ができたのですが、
同じ時期に旅行していて、そんな方がいてたなんて><
っと思いながら読ませてもらいました。
私たちも板門店に行ってたので、同じツアーだったかも?!笑
運が悪かったり、
タイミングが悪かったりって、結構続きますよね。。。
そんなこんなでも、
スーパーポジティブに動かれててスゴイなぁとおもいます!
おもしろくって楽しい旅行記また来ますね!!
それでは、写真があったらUPしてください☆
こゆみっくす
- aminaさん からの返信 2009/12/13 19:38:49
- RE: ソウルの旅行記、ハラハラでした><
- はじめまして。
板門店ツアー同じ時期に参加されたんですねー。相当ミリタリーな雰囲気でしたよね!
でも完璧に観光地化されていて、グッズもたくさん売ってるし、こういう場所では一番平和なのかも・・・と思ってしまいました。
写真もたくさん撮ったので、写真だけ見れば、こんな状況でものほほんと過ごしていたようなものばかりです・・・。
時間があればUPしますね☆
-
- kodeyanさん 2009/11/01 08:17:21
- ありゃま・・
- aminaさん こんにちは
ハラハラドキドキしながら読みました。
空港で気づいてガビーン、頭真っ白、
空港で3時間ほどうっつぷす気持ちお察しします。
私ならマジ泣きしちゃうかも。
でも、その後気を取り直してポジティブになってくれてよかった。
韓国の路線バスはソウルや釜山の大都市は、
ハンパじゃなく乱暴な運転したりするので、信号無視して横断歩道を
突っ走るのを見たときは「アワワワ」声も出なかったでしょう。
でも田舎に行けば行くほど人も親切で中東みたいにそこの場所まで
連れていってくれる人もいるんですよ。
それにしても貴重な経験しましたね。
ではでは
- aminaさん からの返信 2009/12/13 19:36:17
- RE: ありゃま・・
- お返事、すごく遅くなってすみません。
コメントどうもありがとうございます。
思い出すたびに、波乱万丈な経験でした・・・。
でも後半はこういうものだと分かってからは1人で遠くまで出かけられ、もう同じような人がいたら助けられるぐらいになりました・・!
写真、時間があればUPしますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
0