リーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事があって、Leedsまで行くことになりました。<br /><br />用事を済ませても3時間くらいはリーズの街を見物する時間があるので、4トラベルでリサーチしようとリーズのページを見てみたら、<br />リーズ城がいっぱい!リーズ城のエリアをリーズにしている人がとても多いんですね。<br />リーズ城はリーズではありませんので、ご注意ください。ちなみに、エリア指定にちゃんとリーズ城がありますよーん。<br />リーズ城へ行きたい方、リーズへ行かないでくださいね。<br /><br />イギリスの長距離バス最大手のナショナル・エクスプレスが土日に出しているファン・フェアのチケットを入手して、バーミンガムから<br />リーズまで往復たったの10ポンドで行くことができたのはよかったのですが、合計7時間のバスの旅は疲れました・・・。<br />朝7時10分に家を出て、帰宅したのは夜の10時を過ぎてしまいました。<br /><br />ちなみに、私が乗ったバスはバーミンガムを出て・・・<br />→リッチフィールド(最近ここで金属探知機で大昔のお宝を探し当てた人がいて、イギリス中で話題になりました)<br />→ダービー(日本の某大企業の工場があるため、日本人が多いエリアです)<br />→チェスターフィールド(ラジオの交通情報でしょっちゅう出てくるので道路が混むに違いないと思っていたら、案の定渋滞)<br />→シェフィールド(印象としては、ただの大きな街)<br />→リーズ<br />途中、2009年11月2日に50周年を迎えたイギリスの高速道路1号線M1を乗ったり降りたりしながらようやく到着です。<br />このあと、バスは終点ブラッドフォードへ向かいますが、ほとんどの乗客がリーズで降りてしまいました。<br /><br />イギリスもユーロ基準のHealth &amp; Safetyのレベルを満たすことが要求されているためか、数年前からこういった長距離バスでは、運転手さんから乗客のシートベルト着用の義務と非常口の説明がアナウンスされるようになりました。<br />運転手さんの携帯電話もマイクとスピーカーに繋がっていて、仕事の会話だろうが私的な会話だろうが、全てバス中に響き渡ります。<br />行きのドライバーさんは、奥さんから電話があり、帰りにスーパーでグレービーの素を買ってくるようにと言いつけられていました^^)

ビクトリア調の街 リーズ

15いいね!

2009/10/24 - 2009/10/24

8位(同エリア28件中)

18

14

Dry White Toast

Dry White Toastさん

用事があって、Leedsまで行くことになりました。

用事を済ませても3時間くらいはリーズの街を見物する時間があるので、4トラベルでリサーチしようとリーズのページを見てみたら、
リーズ城がいっぱい!リーズ城のエリアをリーズにしている人がとても多いんですね。
リーズ城はリーズではありませんので、ご注意ください。ちなみに、エリア指定にちゃんとリーズ城がありますよーん。
リーズ城へ行きたい方、リーズへ行かないでくださいね。

イギリスの長距離バス最大手のナショナル・エクスプレスが土日に出しているファン・フェアのチケットを入手して、バーミンガムから
リーズまで往復たったの10ポンドで行くことができたのはよかったのですが、合計7時間のバスの旅は疲れました・・・。
朝7時10分に家を出て、帰宅したのは夜の10時を過ぎてしまいました。

ちなみに、私が乗ったバスはバーミンガムを出て・・・
→リッチフィールド(最近ここで金属探知機で大昔のお宝を探し当てた人がいて、イギリス中で話題になりました)
→ダービー(日本の某大企業の工場があるため、日本人が多いエリアです)
→チェスターフィールド(ラジオの交通情報でしょっちゅう出てくるので道路が混むに違いないと思っていたら、案の定渋滞)
→シェフィールド(印象としては、ただの大きな街)
→リーズ
途中、2009年11月2日に50周年を迎えたイギリスの高速道路1号線M1を乗ったり降りたりしながらようやく到着です。
このあと、バスは終点ブラッドフォードへ向かいますが、ほとんどの乗客がリーズで降りてしまいました。

イギリスもユーロ基準のHealth & Safetyのレベルを満たすことが要求されているためか、数年前からこういった長距離バスでは、運転手さんから乗客のシートベルト着用の義務と非常口の説明がアナウンスされるようになりました。
運転手さんの携帯電話もマイクとスピーカーに繋がっていて、仕事の会話だろうが私的な会話だろうが、全てバス中に響き渡ります。
行きのドライバーさんは、奥さんから電話があり、帰りにスーパーでグレービーの素を買ってくるようにと言いつけられていました^^)

交通手段
高速・路線バス

PR

  • バス・ステーションの真横に、市場があります。<br />これはそのマーケットの端っこのほうの写真で、実際はもっと大きいです。<br /><br />なんとここがMarks &amp; Spencer発祥の地。<br />創業者のマイケル・マークスが初めて店舗(ストール)を構えたのがこのマーケットだそうです。

    バス・ステーションの真横に、市場があります。
    これはそのマーケットの端っこのほうの写真で、実際はもっと大きいです。

    なんとここがMarks & Spencer発祥の地。
    創業者のマイケル・マークスが初めて店舗(ストール)を構えたのがこのマーケットだそうです。

  • 食料品や衣類や雑貨などのストールに混じって、こんなお店を発見!<br /><br />こんな大型の電化製品が屋外の市場で売られているのを初めて見ました。<br /><br />こんな薄い板に、よく洗濯機が4台も乗ったものだと感心、感心。

    食料品や衣類や雑貨などのストールに混じって、こんなお店を発見!

    こんな大型の電化製品が屋外の市場で売られているのを初めて見ました。

    こんな薄い板に、よく洗濯機が4台も乗ったものだと感心、感心。

  • 洗濯機の横には冷蔵庫も。

    洗濯機の横には冷蔵庫も。

  • こちらのお店では、なんとソファーが売られていました。<br /><br />配達してくれるんですよね、きっと。<br />普通自動車には乗りそうもありません。

    こちらのお店では、なんとソファーが売られていました。

    配達してくれるんですよね、きっと。
    普通自動車には乗りそうもありません。

  • 屋外マーケットのすぐお隣には、ビクトリア調の立派なマーケットもあります。<br /><br />こちらは雨天でも安心ですね。

    屋外マーケットのすぐお隣には、ビクトリア調の立派なマーケットもあります。

    こちらは雨天でも安心ですね。

  • 内部も外観に負けないくらい立派です。<br /><br />ただし、屋外マーケット寄りの方はちゃちな建物になっています。

    内部も外観に負けないくらい立派です。

    ただし、屋外マーケット寄りの方はちゃちな建物になっています。

  • リーズのビール、テトリーズの工場。<br />現在はカールスバーグの一部となっています。<br /><br />残念なことに、2011年までにこの工場は閉鎖されることになったそうです。<br /><br />現在は工場見学も行われていないようです。

    リーズのビール、テトリーズの工場。
    現在はカールスバーグの一部となっています。

    残念なことに、2011年までにこの工場は閉鎖されることになったそうです。

    現在は工場見学も行われていないようです。

  • カールスバーグのトレーラーが圧倒的に多かったのですが、TETLEY&#39;Sのもちゃんとありました。

    カールスバーグのトレーラーが圧倒的に多かったのですが、TETLEY'Sのもちゃんとありました。

  • テトリーズ工場の正門近くには、ADELPHIという歴史のあるパブもあります。<br /><br />壁にTETLEY&#39;Sの文字が。<br /><br />入ってみたら、客層がスポーツバーっぽい雰囲気だったので、そそくさと退散。

    テトリーズ工場の正門近くには、ADELPHIという歴史のあるパブもあります。

    壁にTETLEY'Sの文字が。

    入ってみたら、客層がスポーツバーっぽい雰囲気だったので、そそくさと退散。

  • 街の中心に戻ります。<br /><br />Leedsのショッピングストリート、Briggateのあちこちからこういう細い道が出ていて、その奥にいい感じのパブがあったりします。<br /><br />ここも、いい雰囲気です。

    街の中心に戻ります。

    Leedsのショッピングストリート、Briggateのあちこちからこういう細い道が出ていて、その奥にいい感じのパブがあったりします。

    ここも、いい雰囲気です。

  • 路地に入ると、天気がよくても薄暗くってじめっとした感じがあって、華やかなメインの通りとは全く違った趣があります。<br /><br />真っ昼間なのにこんなに暗い!

    路地に入ると、天気がよくても薄暗くってじめっとした感じがあって、華やかなメインの通りとは全く違った趣があります。

    真っ昼間なのにこんなに暗い!

  • 渡り廊下を発見。<br /><br />実は、Whitelocksというリーズで一番古いというパブを探していたのですが、結局見つからずじまい(涙)

    渡り廊下を発見。

    実は、Whitelocksというリーズで一番古いというパブを探していたのですが、結局見つからずじまい(涙)

  • バスの時間までちょっとあったので、バス・ステーション近くのパブで一休み。<br /><br />Theakston Old Peculier<br />一番好きなビール。

    バスの時間までちょっとあったので、バス・ステーション近くのパブで一休み。

    Theakston Old Peculier
    一番好きなビール。

  • こちらはHobgoblin<br /><br />ここのパブのはちょっとぬるすぎ。もう少し冷たいほうが美味しいのに。

    こちらはHobgoblin

    ここのパブのはちょっとぬるすぎ。もう少し冷たいほうが美味しいのに。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • takemoさん 2010/08/25 00:36:35
    新しい旅行記からリンクして訪問
    Dry White Toastさん、こんにちは〜。
    一言だけですが、コメントさせて下さい。

    最近一眼に変わって写真がもの凄く良いのですが、こうやって古い旅行記を見ると、構図の良さは昔からなのですね。

    と感じつつ・・・

    ビールの写真も昔からなのですね(笑)と改めて思ったりしています。(^^)

     takemo

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/08/25 05:22:12
    ビールの写真ばかりを撮る変な女です(^_^)
    takemoさん、こんにちは。

    最初のリーズ旅行記へのコメント、どうも有難うございます。

    身に余るお言葉を頂き、もっとカメラを有効に使えるように色々学んで、takemoさんが撮られるみたいな溜息出るような写真を撮れるようになりたいという意欲が以前にも増して強くなってきました!

    構図といえば、療養中、トビーのパパが定期購読しているカメラの雑誌を読み漁っていたのですが、その時初めて三分割法というものを知りました。
    もしかしたら、学校で美術の時間に習ったのかもしれないのですが、全く記憶になしです・・・。
    でも、こういうルールとかを意識すると、かえって混乱してしまいますねぇ(笑)

    テキトーに自分のペースでのんびりカメラで遊んでいこうと思っていたのですが、最近撮った写真に空が色褪せたように写っているのが何枚かあって、さすがにこれは気に食わなかったので、UVフィルターをバーゲン品の超安物からHoyaに買い換えました。
    1回こういうことを始めてしまうと歯止めが利かなくなって、三脚や新しいカメラバッグ、Star 6のフィルターまで購入してしまいました・・・orz
    で、今日は、CokinのGNDフィルター・キットを買おうと思っています。

    さらに物欲がエスカレートして、レンズも購入を検討しています。
    カメラの雑誌でオススメだったNikonの18−200mmか、Sigmaの18−250mmで悩んでいるのですが、SigmaはNikonより£100近く安いうえに250mm、でもNikonのf3.5-5.6に対してSigmaはf3.5-6.3。
    屋内スポーツの撮影時にはf5.6でも厳しいものがあるらしく、£100で後から後悔するよりNikonのレンズにしておこうかな、とか色々思案中なんです。
    とりあえず、買う前にトライしたいんですが、近所にSigmaのレンズを店頭に置いている店がなくて、まだ最終決定ができないでいます。

    長くなってしまってすみません・・・。


    Dry White Toast

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/08/27 00:57:52
    う〜ん、悩みは尽きない訳ですね
    Dry White Toastさん、またまたこんばんは。

    お悩みですね・・。
    今は確か、標準のキットレンズ(18−55)だけでしたっけ?
    以前お伝えしたかも知れませんが、私はキャノンのEOS Kiss2を使っており、最初はダブルレンズキットで買いました。
    18−55と55−200のセットです。

    レンズ自体に文句は無かったのですが、交換が面倒でタムロンの18−270を購入し、今はこれ一本で撮っています。
    本当に便利です。

    元の2本に比べて画質が良いとも悪いとも言えないぐらいしか分かっていないのですが、劣ってはいないでしょう。

    この時、キャノンの18−200も選択できたのですが、値段が高かったのと、目的が便利なレンズだったので、こちらを選びました。

    Dry White Toastさんが、将来的に画質を求めてしまうのなら、18−200でも18−250でもないのかもしれませんね。
    もっと細かく刻むことになるでしょう。

    ですが、便利レンズとしてなら純正がいいかな・・・。
    でも、便利だからこそ+50ミリか・・・
    50ミリの差が必要かどうかですね。


    私の18−270は便利用と割り切り、
    今後は純正の18−55 F2.8 とか70−200 F4.0を考えています。

    でも、それが面倒で一本にしたのに・・・
    無いものねだりでしょうか。(苦笑い)

    良く考えて買わないと、レンズばかりが増えるのでご注意を。(^^)
    ちなみに価格ドットコムのレンズのコメント(掲示板)は見ていますか?
    参考になりますよね。
    一応貼っておきます。

    http://kakaku.com/camera/camera-lens/

    http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015291/

    しかし、フィルターに拘りが出ているようですから、きっとレンズも行きそうですね。
    危険ですね〜。

    勝手な意見なので、よく考えて下さいね〜。
    では、また。

     takemo


    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/08/27 07:38:58
    幸せで楽しい悩みです
    takemoさん、こんにちは。
    アドバイスどうも有り難うございます!

    > 今は確か、標準のキットレンズ(18−55)だけでしたっけ?

    そのとおりです!
    カメラ購入から半年弱、自分がどういう場面でカメラを使ってどういうレンズが必要か、ようやく少しずつわかってきたところです。
    自分のニーズでは、18−200mm(かそれ以上)と10−24mmあたりの広角があれば、暫くは楽しめそうです。


    > レンズ自体に文句は無かったのですが、交換が面倒でタムロンの18−270を購入し、今はこれ一本で撮っています。
    > 本当に便利です。

    私も同じような理由で、交換が面倒ということと、複数のレンズを持ち歩いて荷物が重くなるのが嫌だということで万能レンズの購入を決めました。


    > Dry White Toastさんが、将来的に画質を求めてしまうのなら、18−200でも18−250でもないのかもしれませんね。
    > もっと細かく刻むことになるでしょう。

    そうですね〜、画質を追求すると単焦レンズとかf値が低いものとかになってしまうのでしょうね〜。

    でも、私の場合まだカメラのことすらよく判っていないので、まずは楽しく遊べそうなものから揃えていきたいと思っています。

    画質ということでは、基本中の基本の三脚ですら、最近やっと購入したほどです(苦笑)
    重いものを持ち歩くのが嫌で敬遠していたのですが、旅行で風景写真を撮る時には必需だと身にしみて、ようやく購入しました。
    三脚を買ったら、次はリモコンですかね^^)


    > ですが、便利レンズとしてなら純正がいいかな・・・。
    > でも、便利だからこそ+50ミリか・・・
    > 50ミリの差が必要かどうかですね。

    そうなんです。
    カメラ雑誌のレビューでは、Nikkorの18−200mmが94%で1位、シグマの18−250mmが92%で2位、どちらも編集部のオススメを獲得していました。
    どっちもかなり良い評価なので、候補をこの2つにしたのですが、50ミリの差、値段、f5.6かf6.3、この要素で悩んでいるところなんです。

    どっかのウェブサイトで、f5.6以上のものは買わないとコメントしていた人がいて、なんでなんだろうと色々調べていたら、シグマのこのレンズで200mmかそれ以上で撮影する際には最小値でf6.3になってしまうこと、スポーツ・シーンなんかを撮影する際には、屋内だとf5.6ですら厳しいものがあるということを知りました。
    友人がBMXをしているところを撮影するのに、あまり適していなさそうなのでやっぱりニコンにしておこうかなぁと思っているところなんですが、最終決定を下す前に、シグマも試してみたいんですよね。

    takemoさんに貼っていただいた価格.comを見ると、日本では上記2つのレンズの価格はほぼ同じなんですね。
    ニコンが54,800円で、シグマが52,218円。
    これだったら、迷わずニコンなんですが。
    UKでは、ニコン最安値(自分が調べた範囲で)が£485でシグマ最安値が£382でした。
    正直、このシグマの値段はかなり魅力的です。

    ちなみに、このレビューが載っていた雑誌は、カメラ好きの人に人気でかなりレベルが高いらしく、ウェブのほうも色んなテクニック満載で面白いです。
    http://www.photoradar.com/


    > 私の18−270は便利用と割り切り、
    > 今後は純正の18−55 F2.8 とか70−200 F4.0を考えています。

    おー、そんなレンズで撮影されたtakemoさんのお写真を拝見するのが楽しみです!
    確か、f2.8とかになってくると、レンズも重くなるんですよね?
    それにめげずに、トレッキングや山登りにも持っていってステキな写真を撮ってきてください!


    > ちなみに価格ドットコムのレンズのコメント(掲示板)は見ていますか?
    > 参考になりますよね。
    > 一応貼っておきます。

    これまで、アマゾン(UKとUS)のレビューしか見ていなかったです。
    早速見てきました。
    日本の方は欧米とはコメントの感じが微妙に違っていて面白かったです。
    見方というか、好みが日本と欧米では若干違っているような感じがあって興味深かったです。

    そう言えば、ISOも日本では特に抵抗なく高めで撮影されている人も多いみたいですが、どうもイギリスでは、ISOは基本的には100か200で撮影するのが好まれているようです。


    > しかし、フィルターに拘りが出ているようですから、きっとレンズも行きそうですね。
    > 危険ですね〜。

    いやいや、面倒くさがりなんで、フォトショップするのが億劫になっちゃっているだけなんです。
    今は、GNDフィルターの到着が待ち遠しいです。


    Dry White Toast

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/08/28 00:36:42
    なるほど、なるほど〜
    Dry White Toastさん、またまたまた、こんにちは。

    > そう言えば、ISOも日本では特に抵抗なく高めで撮影されている人も多いみたいですが、どうもイギリスでは、ISOは基本的には100か200で撮影するのが好まれているようです。

    国によって違いますね〜。

    私のカメラは2つ前の型で(そして入門者用)ISOを400にすると、チョット粒子の荒れが気になり初めますが、新しいカメラになればなるほどそのノイズが解消されていきます。

    実際に自分で撮ってみてどうでしょうか。
    単色のバックでなければ、あまり気にならなくはありませんか。

    実際、撮った時にカメラの液晶では分からないのですが、パソコンで見ると結構ブレていたりするのですが、ISOを上げてシャッター速度を稼いだ方が良かった・・・と思わせられること、多々あります。
    この辺の読みも大切だと思っています。


    > どっかのウェブサイトで、f5.6以上のものは買わないとコメントしていた人がいて、なんでなんだろうと色々調べていたら、シグマのこのレンズで200mmかそれ以上で撮影する際には最小値でf6.3になってしまうこと、スポーツ・シーンなんかを撮影する際には、屋内だとf5.6ですら厳しいものがあるということを知りました。
    > 友人がBMXをしているところを撮影するのに、あまり適していなさそうなのでやっぱりニコンにしておこうかなぁと思っているところなんですが、最終決定を下す前に、シグマも試してみたいんですよね。

    皆さん、かなりレベルが高いですね〜。
    日本よりきっと趣味色が強いのですね。

    そして、ご存知のとおり200ミリあたりではf5.6位で、それより広角よりはあまり変わらないのではないでしょうか。
    200ミリ以上はf6.3がついてくると思えば全く問題ないと思います。

    あ〜いかんいかん。
    変に誘導しては・・・。

    それよりBMXなど動いているものを撮る場合、ピントの速さの方が大事ですね。
    Sigma どこかで試せませんかね。

    > ちなみに、このレビューが載っていた雑誌は、カメラ好きの人に人気でかなりレベルが高いらしく、ウェブのほうも色んなテクニック満載で面白いです。
    > http://www.photoradar.com/

    写真綺麗ですね〜。
    しかし、英語だ・・・・。(^^;)

    もう一つ紹介します。
    これを見ると、レンズやカメラより腕(あたたた)の大切差を感じさせられます。
    でも、希望も感じるのですよね。

    http://photohito.com/lens/brands/nikon/

    http://photohito.com/lens/brands/sigma/

    良い買い物が出来るといいですね。

    では、また。

     takemo


    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/08/30 18:53:37
    気長にリサーチします^^)
    takemoさん、こんばんは。
    こちらは今週末3連休だったので、なかなかパソコンに向かう機会がなく返事が遅くなってしまいましてすみません。


    > 私のカメラは2つ前の型で(そして入門者用)ISOを400にすると、チョット粒子の荒れが気になり初めますが、新しいカメラになればなるほどそのノイズが解消されていきます。

    私が借りて読んでいたカメラの雑誌で、色んな機種で、それぞれのカメラで様々なISOレベルで撮った写真を比較していました。
    幸いなことに、ニコンは他の機種に比べてかなりノイズが少ないようです。
    そんな特集をしておきながらも、「ISOは100が好ましい」なんてアドバイスが多いんですよ、この雑誌は。
    多分これは、ヨーロッパの人の気質なのかもしれないです。
    未だにマニュアル・ギア車が主流でオートマ率はかなり低い、当たり前のようにビンテージ車が走っていたりする、平気で築400年とかの建物に住んだりしてるし、そういう物件のほうが人気で新しい家より断然高かったりする・・・。
    日本やアメリカの人みたいに新しいモノや文化をすんなり受け入れることがせきない様子は随所に見られますね。
    まあ、そのおかげで遺跡や古い建築物なども多くて、自分的には有難いことも多いのですが。


    > 実際、撮った時にカメラの液晶では分からないのですが、パソコンで見ると結構ブレていたりするのですが、ISOを上げてシャッター速度を稼いだ方が良かった・・・と思わせられること、多々あります。
    > この辺の読みも大切だと思っています。

    「読み」。takemoさん、的確な表現をされますね。
    屋外での撮影だと、状況が頻繁に変わるし、それに合わせてカメラをベストな設定に調整してあげなきゃいけない。。。
    私には、そこまでしっかりカメラを学んで理解する根気と情熱がないので、いつもテキトーなんですが^^)


    > それよりBMXなど動いているものを撮る場合、ピントの速さの方が大事ですね。
    > Sigma どこかで試せませんかね。

    Googleマップのおかげで、カメラ屋検索も簡単になり本当に助かります。
    いくつか、近所で行ったことがないカメラ屋を見つけたので、近いうちに行ってチェックしてみようと思っています。
    シグマのレンズが置いてあるといいんですが。

    昨日、たまたまカメラの雑誌を見ていて、f6.3で1/2000秒でパフィンを撮った写真を見かけました。ISOは400。ちょっと曇りがちでした。
    この環境だと、f6.3で1/2000秒あたりが最速なんでしょうか。
    1/2000秒では、パフィンの羽が微妙にぶれていました。
    この写真は撮影者の技術とセンスで、とても美しいものだったのですが、私のようにテクニックがない場合は、やはりカメラやレンズの性能に頼って楽してしまおうと思ってしまいます。

    f6.3まで絞られてしまうと、この状態での最速のシャッタースピード(1/2000秒を想定)では、やはり自分には腕がなさすぎるので、ニコンのレンズのほうが無難かなぁという気持ちが増してきました。

    まあ、テレスコープでf2.8とかとんでもないレンズになると、カメラに取り込まれる光の量も多いから、曇り空や屋内でもシャッタースピードがかなり速くて問題ないのでしょうが、そんな大そうなレンズに投資するほどカメラに情熱もないし、もちろん腕も資金もありません(笑)

    イギリスの空は曇りがちなので、それも考慮すると、やはりニコンに軍配があがりそうです。
    でも、やっぱり購入前にシグマのレンズも試しておきたいと思っているのですが。


    > もう一つ紹介します。
    > これを見ると、レンズやカメラより腕(あたたた)の大切差を感じさせられます。
    > でも、希望も感じるのですよね。

    ハイセンスの写真に混じって、ファミリースナップがあったりして、アンバランス感が面白い!

    カメラって技術が必要ですが、こうして出来上がった写真を見るとセンスが大切だということを認識させられますね。

    怠け者の私には、腕を磨く気力もなければ持って生まれたセンスもないので、やっぱりカメラは遊び道具の域ですね〜^^)


    Dry White Toast

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/09/01 23:16:46
    RE: 気長にリサーチします^^)
    またまた、こんにちは。

    > こちらは今週末3連休だったので、なかなかパソコンに向かう機会がなく返事が遅くなってしまいましてすみません。

    いえいえ、とんでもございません(^^)/。
    それよりも、話しが私の知識のレベルを超えてきてしまったような気がします・・。(汗)

    今日は仕事の帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。
    新しいカメラが欲しくて最近寄り道が多いのです・・・。

    商品のサイクルが早いのも問題ですよね・・
    いえいえ自分の問題でした。

    さておき、ニコンとシグマをついでにいじってきました。
    残念ながら同じ場所にレンズがなくニコンはD90にニコン18−200、
    ニコンD3000にシグマ18−250。

    どちらもピントの合う速さは私のタムロンと比較にならないほど早いのですが、ニコン18−200の方が気持ち早い気がしました。
    そして、なんかシックリと(←適当な表現ですね・・・)

    やはり、余裕があれば純正と思っているので、ニコンがいいかも知れませんね。

    そして、大きな間違えをしていました。
    ニコンの18−200の最新型は
    AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIでした。

    http://kakaku.com/item/K0000049475/

    掲示板はこちら
    ↓↓↓↓
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049475/#11836084

    以前お伝えした掲示板は
    AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
    で生産終了の商品でした。
    本当に失礼いたしました。

    そして、Tomさんが出てきてくれましたので、もっと良いアドバイスがあることでしょう。(^^)v

    いろいろ悩ませて、すみませんでした。

    是非、満足いく物をお選び下さい。

    ではでは〜。

     takemo


    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/09/02 05:56:28
    カメラ屋
    takemoさん、再びこんにちは。

    > 今日は仕事の帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。
    > 新しいカメラが欲しくて最近寄り道が多いのです・・・。

    新宿のカメラ屋が立ち並ぶ光景が脳裏に浮かんできました〜。
    う〜、懐かしい。
    私は、電化製品のチェックでよく寄り道していましたよ〜。

    有楽町のビックカメラは、店員の知識も豊富で、お酒も安くて、大好きなお店でした♪


    > さておき、ニコンとシグマをついでにいじってきました。
    > 残念ながら同じ場所にレンズがなくニコンはD90にニコン18−200、
    > ニコンD3000にシグマ18−250。

    やっぱり日本のカメラ屋さんは品揃え豊富でいいですね〜。
    特に都会には「ないものがない」ような錯覚に陥るほどモノが溢れていますよね。


    > どちらもピントの合う速さは私のタムロンと比較にならないほど早いのですが、ニコン18−200の方が気持ち早い気がしました。
    > そして、なんかシックリと(←適当な表現ですね・・・)

    おー、やっぱりニコン、値段だけのパフォーマンスをしてくれるんですね。

    シックリっていうのは一見あいまいなことのようですが、実は重視すべきポイントではないかと思っています。
    最初に、カメラを選ぶ際にキャノンとニコンを試してみて、どちらも凄く良かったのですが、ニコンのほうが自分の手にはしっくりときて、「ああ、しっくりくるってこういうことなんだ」と感動した覚えがあります。


    > 以前お伝えした掲示板は
    > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
    > で生産終了の商品でした。
    > 本当に失礼いたしました。

    いえいえ、問題ありませんよ〜。
    しかし最近は、こういうサイトでレビューを書いてくださる方々のおかげで、購入前に色々な意見をチェックすることができて本当に助かります。
    と言いつつ、やっぱり自分では面倒くさくてレビューを書かないのですが・・・。


    新しいカメラ、気に入るものが見つかるといいですね。


    Dry White Toast
  • rierさん 2009/12/11 09:59:23
    リーズ!
    こんにちは。
    イギリスの旅行記、興味深く拝見しています^^
    ケンブリッジやストラットフォードの景色に癒されていたところ
    リーズの記事を見つけました。

    10年以上前ですがScarboroughの某語学学校滞在中、週末の
    エクスカーションでリーズに買い物に行った記憶があります(笑)
    ちょっと懐かしい気持ちになりました。

    他の記事もいろいろ拝見させていただきますね。

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/12/11 10:31:20
    Scarborough、行ってみたい
    rierさん、ご訪問有難うございます。

    > 10年以上前ですがScarboroughの某語学学校滞在中、週末の
    > エクスカーションでリーズに買い物に行った記憶があります(笑)
    > ちょっと懐かしい気持ちになりました。

    Scarboroughにいらっしゃたんですね。
    一度行ってみたい所です。
    North York Moorsの海岸線を走るバスかなんかがあれば、それに乗って揺られながら、のんびり景色を眺めて・・・。

    私も10年以上前に語学学校で英語を勉強していた頃、エクスカージョンを楽しみにしてしていました。
    私が通っていた学校は南部だったので、バースとかオックスフォードとかに行きましたよ。今でもいい思い出です。
    きっと、rierさんにとってリーズは留学当時の気持ちを思い起こさせるそんな街なのですね。

    私のしがない旅行記でrierさんに懐かしく感じていただけて光栄です^^)


    Dry White Toast
  • Noririnさん 2009/11/12 22:34:00
    ハズレばっかりですか^^;
    Dry White Toastさん こんにちは!

    ADELPHIというパブは、そそくさと退散。
    Whitelocksは見つからず・・・
    バス待ちで飲んだビールはぬるい。
    あ〜あ。

    運転手さんの私用会話が丸聞こえって面白過ぎです(笑)
    Noririn

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/11/13 06:35:30
    全くです^^)
    Noririnさん、リーズの旅行記にご訪問有難うございます♪

    > ADELPHIというパブは、そそくさと退散。
    > Whitelocksは見つからず・・・
    > バス待ちで飲んだビールはぬるい。
    > あ〜あ。

    本当に、あ〜あでした^^)
    Whitelocksは教えてもらった細い路地裏の道に入っても見つからず、何でないのかすごく不思議だったんですが、家に帰って再度ググってみたら、その道は実は奥に細い曲り角がありその先にまた曲がり角、そしてその先にWhitelocksがあったのでした。
    奥が深い街です。。。

    ビールはきっと、ビターやエールの本来の温度はあのぬるさなのかもしれないのですが、やっぱりビールが一番美味しく感じる温度はもうちょっと低めだと個人的には思うんですよねぇ。
    オーナーのこだわりで、いい具合に冷えたビターを出してくれるパブとかも中にはあるんですが、この日にたまたま入ったバス停近くのここはいたって普通のパブだったようです。


    > 運転手さんの私用会話が丸聞こえって面白過ぎです(笑)

    そうなんですよ。それも、大型バス中に響き渡る大音響スピーカーで。
    お友達と、サッカーの試合を見に行く日をいつにするか相談したりしていました。
    奥さんからのお買い物の言いつけには、聞いているこっちもほほえましくなりましたよ^^)


    Dry White Toast
  • 迷子さん 2009/10/31 19:54:21
    ヤッホ〜!
    とやってきますただ、こんにちは。
    これがリーズ!ヨークシャーのリーズっすね〜!
    (同じ名前でケントのお城と間違えちゃうんっすね?)
    でもでも、
    リーズのマーケットは凄いのね、家具に家電も商い中
    まるで青空百貨店どすな。
    ヨークシャーはビールの種類も多くて美味いって
    聞いてたどすた。
    オールドペキュリア飲んでみたい〜っ!
    (あ、アルコールには要注意の迷子であった・・・)
    ヨークシャーも訪ね歩いてみたい地域ですだ。
    リーズの郊外のコッテングリー村だったか?
    19世紀の妖精写真スキャンダルの舞台も
    どうなってるか興味がありますだョ〜。
    バーミンガム空港からは・・・・遠いかな??

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/10/31 21:43:17
    天気に恵まれ青空百貨店を楽しんできました
    迷子さん、こんにちは〜♪

    田舎暮らしにすっかり慣れてしまって、慣れない大きい街&長いコーチの旅でへとへとになってしまいました。

    ちょうど私がBriggateという歩行者天国のショッピングストリートをAlleyを求めてふらふら歩いている時、ゴミ箱がけたたましく燃えていました。
    そしてそれを見て大笑いしながら去っていく高校生くらいの子たち。。。
    うー、やっぱり都会には絶対に住めんと改めて感じた一瞬でした。

    私が乗ったコーチは、バーミンガムからリッチフィールド、ダービー、チェスターフィールド、シェフィールドと停車してリーズへ行ったので時間がかかってしまいましたが、直行すればバーミンガム空港から2時間ちょっとで行けるんじゃないかと思います。
    バーミンガムってミッドランドにあるおかげで、あちこちへのアクセスがよくって、そういうところは便利で有難いです。

    妖精写真のスキャンダルって、ヨークシャーの村だったんですね!
    あの姉妹の写真は見たことがありますが、ヨークシャーだったんだー。
    きっとその村は、妖精がいると言われれば、そうなの?と思えるような素敵な雰囲気の場所なんでしょうねー。

    ヨークシャーと言えば、1975〜80年当時リーズとその周辺で殺人を繰り返したヨークシャー・リッパー。
    彼は今も刑務所で服役中だそうです。
    まかり間違っても塀の外には出てこないでもらいたいですね。


    > ヨークシャーはビールの種類も多くて美味いって
    > 聞いてたどすた。

    Theakstonの醸造所があるMashamという村には、Black Sheepの醸造所もあるらしいんです。
    早速、行きたい場所リスト入りです^^)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/11/01 19:20:30
    ヨークシャーリッパー
    Dry White toastさん

    横っちょからお邪魔します。
    ヨークシャー・リッパーの話が書いてあったので
    思わず反応してしまいました。

    覚えていますよ、連日テレビでヨークシャーの荒野が映されていた様な気がします。
    あの頃はテレビチャンネルも3つしかなかったし、
    朝はテレビをやっていなくて
    最初、テレビが壊れているのかと思いましたっけ・・・

    あの人は死刑にならなかったんですね?
    イギリスって死刑反対でしたっけ?

    本当に間違っても出てきてほしくないですね。
    エリザベス女王が亡くなったら恩赦とかがあるんでしょうが・・・

    では M

    迷子

    迷子さん からの返信 2009/11/01 19:35:39
    RE: ヨークシャーリッパー
    今晩はです〜。
    イギリスは割りと早くから死刑は廃止されたみたいっっすョ。
    ヨークシャーリッパーのサトクリフも
    ロンドンの人食いニルセンも終身刑(仮釈も減刑も無し)だったはず。
    イギリスは犯罪史も興味深いでありますだね。

    ところで、エリザベス女王が逝去されたら・・・・・・
    国歌は歌詞が変り
    お銭も切手も肖像が変るのかなぁ???

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/11/01 20:26:05
    RE: ヨークシャーリッパー
    M-koku1さん、こんばんは。

    M-koku1さんがイギリスにお住まいだったのはこの当時だったんですね。
    当時、ヨークシャーに住んでいた女性達はそれこそ生きた心地のしない心境だったのでしょうね。

    トビーの飼い主さんご夫婦はこの当時リーズに住んでいたんですよ。
    今となっては「そうそう、あの頃はそんなこともあったねー」というふうに昔を振り返っていましたが、当時はこの周辺に住む女性は皆、緊張の日々を送られていたことでしょうね。


    > あの頃はテレビチャンネルも3つしかなかったし、
    > 朝はテレビをやっていなくて
    > 最初、テレビが壊れているのかと思いましたっけ・・・

    そういえば、チャンネル4って80年代に入ってから開局したんですよね。
    それまでは3局しかなかったんですよね。デジタル化で数え切れないほどのチャンネルができた今とは大違いですね。

    それにしても、朝はテレビをやってないって・・・。すごい。
    1970年代半ば過ぎて、朝の放送がないなんて、当時の日本じゃ考えられないですよね。それはテレビが壊れてると思っちゃいますよね。
    まあ、イギリスらしいといえばイギリスらしいかも。最近でこそ新しいものに飛びつく傾向が出てきたようですが、もともとトラディショナルなものが好きな国民性だという気はします。
    BBC Radio 4で60年近く続いているArchers、世界で一番長いソープ・オペラだそうです。これもまた日本では考えられないですね。


    > あの人は死刑にならなかったんですね?
    > イギリスって死刑反対でしたっけ?

    そうなんです。英国は死刑制度が完全に廃止されてしまいました。
    被害者のご家族の方にしてみれば、やりきれない思いでいっぱいのことでしょうね。


    Dry White Toast

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/11/02 01:02:18
    RE: RE: ヨークシャーリッパー
    迷子さん、こんばんは。

    > ところで、エリザベス女王が逝去されたら・・・・・・
    > 国歌は歌詞が変り
    > お銭も切手も肖像が変るのかなぁ???

    国歌はともかく、紙幣、コイン、切手、その他もろもろ変更するとしたら、莫大な費用がかかりますね。

    そうしたら、また税金が上がるのかなあ・・・。


    Wikipediaで死刑廃止までの流れを見ていたら、ジャージー諸島やマン島などは他の地域よりもかなり遅れて死刑が廃止になったり(実際は死刑執行はかなり長い間行われていないようですが)と、色々地域で温度差があったようですね。
    そしてマギー・サッチャーは死刑制度を復活させる派だったんですね。結局、十分な賛同が得られなかったようではありますが。。。

Dry White Toastさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP