能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能勢の妙見口にあり時刻表に載っていない<br />「※シグナス森林鉄道」と「桜谷軽便鉄道」を<br />教えてもらったのはwちゃん(4T非会員)とkちゃん(同じく4T非会員)から。<br /><br />大阪で用を済ませた翌日、いつかは行くぞぉという思いが叶い、いざ能勢へ!<br /><br />写真は給水塔がいい味出してる「桜谷軽便鉄道」<br />レール幅15インチ(381ミリ)のかわゆさ。<br />車庫のなかにはSL!あとで登場するのだ☆<br /><br />※シグナス森林鉄道は2021年12月に20年余りの歴史に幕を下ろしました

能勢妙見・里山ぐるっとパスの旅 シグナス森林鉄道&桜谷軽便鉄道 2009年10月

2009/10/12 - 2009/10/12

kodeyanさん

能勢の妙見口にあり時刻表に載っていない
「※シグナス森林鉄道」と「桜谷軽便鉄道」を

写真は給水塔がいい味出してる「桜谷軽便鉄道」
レール幅15インチ(381ミリ)のかわゆさ。
車庫のなかにはSL!あとで登場するのだ☆

高速・路線バス

※能勢妙見・里山ぐるっとパス 1500円
    を購入し川西能勢口から能勢電妙見線で妙見口へ。

能勢電マーク入り元阪急電車の能勢電1700形に乗車。

※妙見の森関連事業は、令和5年(2023年)12月3日(日)に幕を下ろしました。

妙見口駅で信じられない光景を目の当たりにしてガビーン。
    9時22分に妙見口に到着するのに妙見口発ケーブル前行きバスの発車は9時22分。

目の前で走り去るバスを眺めてアワワと驚く。
    仕方がないのでケーブル黒川駅まで20分歩く。
    なぜ利用者を考慮しない時刻表を組むのだろう。

上り勾配の道を歩き妙見ケーブルのりばに到着。
    The昭和のレトロな外観がええなぁ。

塗装は塗り替えられているが、このレトロな顔立ち。
    1960年生まれの車両なのだ。

日本のケーブルカーは1067mm軌間が多いが、
    ここと十国峠ケーブルカーは珍しく標準軌1435mmを採用している。

妙見ケーブルの前身は1925年に開業した妙見鋼索鉄道で当時は下部線と上部線に分かれていたそうだ。

下部線は復活したが上部線は現在リフトになっている。
    その上部線で使っていた機材が伊豆箱根鉄道十国鋼索線(十国峠ケーブルカー)に転用されている。

1925年製造当時の機材が運用されているというから、その貴重な姿をいつか見に行かねば、と思っている。

妙見ケーブルの終点のケーブル山上で降りて5分ほど歩く。
    妙見の水広場前から妙見リフトに乗る。

シグナス森林鉄道は妙見の水広場前駅の横にあるのだが、先に妙見山へ行ってみることにする。

リフトに乗ってみると、なるほど上部線廃線跡だというのがわかり興味深い。

リフトの終点、妙見山駅で下りると噂に聞いた「星嶺」が異様な光景で建っていた。

妙見大菩薩は、北極星を真理の象徴とする北斗信仰だそうで星と能勢家の家紋の矢筈をモチーフにした建物だとか。

設計は高松伸氏。
    礼拝堂もすごいそうだが外観だけでおなかいっぱい。

「星嶺」の正面玄関を過ぎると横のほうに展望台があった。
    このあたりは兵庫県と大阪府の境で京都にも近い場所だ。

能勢妙見山の山門まで坂道を上がって来ると
    兵庫県川西市と大阪府能勢町の県境表示があった。

aさまにサービスショットなのだ☆
    こまちゃんも、この建物を見てびっくらぽんかも。

元旅館と思われる食堂もあり風情がある。

リフトで妙見の水広場前まで戻り、待望のシグナス森林鉄道に乗車する。

鉄道事業法などによる鉄道ではないが、かわいいトロッコ列車である。
    能勢電鉄社員による手作りだそうで、ぬくもりもいっぱい。

さあ、始発のベガ駅を出発進行!

そしてレール!
    kちゃん情報によると、かつて能勢電鉄の国鉄前線で、1981年の廃止まで使われていたものだそうだ。

こうして転用されているのは素晴らしい。
    軌間は15インチ(381mm)ゲージ。

シグナス森林鉄道の見所がリッゲンバッハ式のラックレール区間である。
    いやぁ本格的。
    なんと勾配は138‰なり。

シグナスは、はくちょう座にちなんだネーミングで車体にも☆マークがある。

アルタイル駅では運転手さんが記念写真の撮影サービス。
    おおきに。

下車はできないが終点アルタイル駅はループ線になっていて泣かせる。
    シグナス森林鉄道は最高。
    大阪に住んでいたら紅葉の時期にまた行きたいなぁ。

ケーブルで黒川に戻り、妙見口へ今度はバスを利用した。
    次は大阪府豊能町にある桜谷軽便鉄道である。

妙見口駅から歩いて10分というが迷ってしまった。
    この目印を見逃し30分もウロウロ探し回る。

究極の乗用庭園鉄道といわれ個人が自作した鉄道だ。
    本格的で驚く。

前は自宅の庭に埋設していたが手狭になり新たに自宅近くに土地を購入して本格的な桜谷森林鉄道南山線を建設、ってすごすぎ。

桜谷駅舎の雰囲気もよし。
    月に一度、運動会と称して実際に鉄道を動かすそうなのだが、生憎該当日ではなかった。

車両が全部車庫にあるのかと思ったら、
    オーナーがスタッフとメンテナンス中でこれまたラッキー。

ほらね、本格的でしょ。

全長約130メートルながら、な、なんと一部架線が!
    電化(直流30V)しているのだ、もうびっくらぽん。

軌間はシグナス森林鉄道と同じ15インチ(381mm)ゲージ。
    15インチゲージは、英国のロムニー鉄道で用いられ、世界最小の実用鉄道ゲージなのだそうだ。

風の峠駅舎と構内急曲線
    寄付金箱があったので、もちろん心ばかりですが寄付をさせていただいた。

これは銚子電鉄風電気機関車デキ3と秋保電車風モハ1408。

新造中の車両は何風になるのかな?

マークも本格的、それにかっこいい。

妙見山麓に存在した銅鉱山「桜谷鉱山」から「桜谷軽便鉄道」と命名したからか、中央が鉱山で使う斧がクロスしているように見える。

風の峠駅で※オーナーの持元さんとお会いすることができた。
    人柄も素晴らしいし、ともかく鉄道に対する愛情が半端じゃないのだ。

関東から来たというと、わざわざ検車庫から8号蒸気機関車を出して見せてくれた。
    かわいい。

※桜谷軽便鉄道オーナー持元様が2023年8月31日に逝去いたしました

弁当箱サイズの箱に石炭が入っていて、
    投炭口はみかんの缶詰くらいの直径だ。
    すごい、すごすぎる。

ともかく車両のひとつひとつ、架線、線路、信号などなど全てに愛情が注がれているのがわかるのだ。
    ここの鉄道はみんな幸せものだなぁ。

さて、妙見口から大阪へ戻り滞在時間もあとわずか。
    天神橋筋商店街の先にある立ち飲みで一杯やることにした。

いいねぇ、立ち飲み。
    得一さんでっせ。

さて立ち飲みといきまっか。

右の生ふぐ唐揚げで280円!
    もうセンベロ(千円でべろべろ)の世界でっせここは。

大阪もいいなぁ。
    大将に大阪に来たら、また必ず寄ると約束したから来阪の節はまたお世話になるのだ。

この日は、美しい夕焼け空が天窓越しに見えた。
    帰路はJR東海のぷらっとこだまのグリーン車を利用。

時間は4時間近くかかるが、のぞみとの差額が7190円。
    おまけにドリンク券でビールも飲めるのだ。

時間はかかってもグリーン車♪
    車内で爆睡!
    短くも楽しい新潟経由の大阪滞在でありました。

• obaqさん 2009/11/05 07:19:09
    デラックスなローカル鉄道
    相変わらず凄いマニアックな旅ですね〜
    見る度に「へぇーっ」という言葉が漏れてしまいますよ。
    そういうところを探し出す気力と体力にも感動です

obaq

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/11/05 09:55:35
    RE: デラックスなローカル鉄道
    obaqさん こんにちは

マニアックな旅行記を見ていただき、めちゃおおきにです。
    私も教えてもらったときは、すご〜い、と思いましたよ。
    日本にも知らないところが、まだまだありそうですね。

ちょいと角館の旅行記を仕上げたら、obaqさんの旅行記に
    お邪魔させて頂きますね。

• バートンさん 2009/11/02 00:23:09
    のせでんに乗せてーん♪
    kodeyanさん、こんばんは!

めちゃ可愛い電車!!!
    こんな列車が走っているんですねぇ。
    てか、良く見つけたって褒めてあげたいです。
    星にちなんだネーミングもバッチリ♪
    それに手作り列車にはビックラポンです。
    鉄を愛するがためにここまで作ってしまうなんて!
    鉄男、鉄子の究極の夢ですね。

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/11/02 07:11:30
    RE: のせでんに乗せてーん♪
    バートンさん 元気だがぁ

そうなんですよ、こんな列車が走ってるんです。
    流石はwちゃんでしょ。
    もう私の旅のお師匠様ですわ。

> 鉄男、鉄子の究極の夢ですね。
    よくぞいってくれました。
    その通りですね〜
    本当に愛することに打ち込むって幸せなことだし
    年なんて関係なくキラキラ輝いてますよね。

ところで、いぶりがっこは、燻した漬物のこどだす。
    すげうめがっだぁ。

へばへば☆彡

バートン

バートンさん からの返信 2009/11/02 20:19:39
    wさんは流石です!
    kodeyanさん、ひでぐ元気だス〜
    おめさんもお変わりねだがぁ。

>ところで、いぶりがっこは、燻した漬物のこどだす。

そっがぁ、どうりで秋田弁コンバータで調べても
    わがんねぇわけだ。
    燻した漬物うまそうだなぁ。
    おれは漬け物には目がねんだ♪

wさん、良く見つけたなぁ。
    kodeyanさんがちぃ列車に乗る時の
    喜びようが目に浮かぶわ♪
    もちろんキラキラ゚+。*゚

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/11/05 11:26:07
    どうも〜
    バートンさん こんにぢは

やっと角館の旅行記ば作成したで。
    ちょっくら秋田の紅葉ば見でもらえると嬉しいだで。

へばへば☆彡
  • さくさん 2009/10/30 01:07:09
    138‰
    138ですか!すごいっす!!
    かなりそそられますなー*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

寝る前にちら見のつもりだったのに
    138とループ線で目が覚めてしまいました(笑)

でも明日は早番なので、トロッコ列車の夢を見て寝ます(-_-)zzz

さく

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/30 08:43:16
    RE: 138‰
    さくちゃん まいど

早番なのに興奮させてしまってすまぬのぉ。
    あのループ線は肥薩線を彷彿として思い起こしたよ(笑)
    トロッコ列車っていいよね。
    紅葉の時期は、もっと車窓が素敵だと思うなぁ。
    ここおススメ♪

桜谷軽便鉄道のほうは月に一度の運動会のときなら
    動いている列車を見られるよん。
    スケジュールはこちらです↓

• swalさん 2009/10/30 00:32:37
    いや〜
    kodeyanさん、こんばんは〜
    えっビックリ!!このなとこあるんですか????!
    いや〜、またまた参りました・・・。羽幌〜焼尻・天売島〜といい、俵山といい、「kodeyanさん歴訪の旅」をしてしまいそうです・・。
    PS:大井町のあの大山酒場閉店してしまいました(涙・・)

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/30 08:32:34
    RE: いや〜
    swalさん こんにちは

そうなんです、こんなところがあるんですよ。
    ここなら親子で楽しめますよ。
    もしかしたら大人のほうが夢中になってしまうかもしれませんが(笑)

もう〜swalさんに参りました、なんていわれたら
    ボリボリ穴を掘って隠れなきゃ恥ずかしいですよぉ。

ところで大山酒場閉店!ですか!
    え〜 けっこう流行っていたのに、また昭和がひとつ消えていきましたね。
    お知らせいただきありがとうございます。

ではでは☆彡
  • ishicameraさん 2009/10/30 00:06:42
    こちらも
    kodeynaさん こんばんは。

今がんもちゃんのところで鉄写にうっとりしていたら。。。。
    こちらもステキぃ〜。

モハ♪かわいいですね。

ishi

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/30 08:26:23
    RE: こちらも
    ishiちゃん こんにちは

そうそう、がんもちゃんの腕前ぐんぐんあがってますね。
    なんか鉄道に対する情熱とか愛情とか熱いものが写真から伝わってきます。

モハかわいいでしょ♪
    ほかの列車もスライスチーズみたいでかわいいの。
    なんか、オーナーさんから「愛」を教えてもたったような気がします。

• Hiraさん 2009/10/29 23:18:57
    鉄道/星座/センベロ
    kodeyanさんさん、こんばんは。

こんな鉄道有るんですねー。乗ってみたいです。

そしてセンベロ!関西のこう言う店は憧れですわ。

先日渋谷でベロベロになっていたHira

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/30 08:19:14
    RE: 鉄道/星座/センベロ
    Hiraさん こんにちは

そうなんです、こういうのがあったんです。
    なかなか楽しそうな鉄道でしょう。

> 森林鉄道は、シグナス(はくちょう座)に、ベガ(織女星)、アルタイル(牽牛星)で夏の大三角形になりますから、天文ファン的にポイント高いです。

流石ですね〜
    名づけ親は、夏の大三角形イメージしたみたいですよ。
    ロマンチックな駅名ですね。

> そしてセンベロ!関西のこう言う店は憧れですわ。
    こういうお店はたまりませんね。
    安くて旨い大阪はセンベロの聖地かも?!