明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月を目前にして八ヶ岳の紅葉シーズン、<br />かの有名な東沢大橋周辺はすごい人出・・?とひるみ、<br />混雑・渋滞嫌いの我々は須玉方面へ向かうことにしました。<br /><br />津金山にある海岸寺さんへ。<br />しっとりと静かにでも確かに息づく臨済宗の古刹です。<br />長い年月を過ごしたいろいろなお顔立ちの石仏がいらっしゃいます。<br />ついこの間まで咲いていたような紫陽花も色を失ったまま形をとどめています。<br />車のとめておける小さな広場から入っていきましたが、<br />深い緑の中、石段を一段一段のぼって来るのもよさそうです。<br />心休まる清冽な時間を過ごすことができました。<br /><br />「三代校舎ふれあいの里」は山ふもとののどかな集落にあります。<br />明治・大正・昭和の三つの時代に建てられた校舎が<br />広々とした校庭を前に横並びになっています。<br />今は廃校となっていますが、外観はそのままに<br />資料館やレストランなどの施設として整えられています。<br />こういう平屋の校舎、自分が通ったわけでもないのに<br />なぜだかなつかしくせつなくなりますね・・<br />桜の季節にまた訪れたいな。<br /><br />おだやかな山里の秋をゆっくり味わった週末でした。

山里の秋だより ~海岸寺と三代校舎~

3いいね!

2009/10 - 2009/10

139位(同エリア173件中)

0

3

田舎へゆこう

田舎へゆこうさん

11月を目前にして八ヶ岳の紅葉シーズン、
かの有名な東沢大橋周辺はすごい人出・・?とひるみ、
混雑・渋滞嫌いの我々は須玉方面へ向かうことにしました。

津金山にある海岸寺さんへ。
しっとりと静かにでも確かに息づく臨済宗の古刹です。
長い年月を過ごしたいろいろなお顔立ちの石仏がいらっしゃいます。
ついこの間まで咲いていたような紫陽花も色を失ったまま形をとどめています。
車のとめておける小さな広場から入っていきましたが、
深い緑の中、石段を一段一段のぼって来るのもよさそうです。
心休まる清冽な時間を過ごすことができました。

「三代校舎ふれあいの里」は山ふもとののどかな集落にあります。
明治・大正・昭和の三つの時代に建てられた校舎が
広々とした校庭を前に横並びになっています。
今は廃校となっていますが、外観はそのままに
資料館やレストランなどの施設として整えられています。
こういう平屋の校舎、自分が通ったわけでもないのに
なぜだかなつかしくせつなくなりますね・・
桜の季節にまた訪れたいな。

おだやかな山里の秋をゆっくり味わった週末でした。

交通手段
自家用車

PR

  • 海岸寺さん 鐘楼を臨んで<br />手前には石段が続きます。

    海岸寺さん 鐘楼を臨んで
    手前には石段が続きます。

  • 海岸寺さん 観音堂を臨んで<br />紫陽花の季節も美しいだろうなあ

    海岸寺さん 観音堂を臨んで
    紫陽花の季節も美しいだろうなあ

  • 三代校舎の校庭にて<br />ここを駆け回ったこどもたちの姿が見えるようです。<br />桜が咲いたらこの校庭も大混雑・・?

    三代校舎の校庭にて
    ここを駆け回ったこどもたちの姿が見えるようです。
    桜が咲いたらこの校庭も大混雑・・?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP