ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆☆☆ 緒言<br /><br />10月7日<br /> 迫り来る台風18号に怯えながら、予定より1日早く上京し、羽田に前泊しました。西日本の空港からの当日便が欠航になりそうだったのです。<br /><br />10月8日<br /> 前夜から早朝にかけて暴風雨でしたが、羽田から成田に向かうリムジンバスはときおり強い風にハンドルを取られながらも、無事に空港に到着しました。<br /> ラウンジで休憩し、ANA(NH010便)でニューヨークに飛び立ちました。離陸のときに少し揺れた程度で、雲の上は良いお天気。スーパー・エコ割WEBで予約した座席はプレミアム・エコノミーにアップグレード(^_^) <br /> 機はほぼ定刻にニューヨークJFK空港に着陸しました。<br /><br /> ニューヨークは8ヶ月ぶり。今年2回目です♪<br /><br /><br />★★★ 表紙の写真<br /><br /> ニュージャージー州ホーボーケンから眺めたマンハッタンのビル群です。中央にエンパイア・ステートビルが小さく見えます。<br /><br /><br /> <br />

ニューヨーク(2009年10月)

2009/10/08 - 2009/10/12

@とらじろうさん

☆☆☆ 緒言

10月7日

10月8日
 機はほぼ定刻にニューヨークJFK空港に着陸しました。

ニューヨークは8ヶ月ぶり。今年2回目です♪

★★★ 表紙の写真

羽田からリムジンバスで成田空港に向かいました。8:31撮影。

成田空港第一ターミナル南ウィングに到着。9:38撮影。

10月8日の為替レート。9:55撮影。

ANAラウンジ。10:04撮影。

ラウンジで軽食♪ 10:08撮影。

出発を待つ全日空NH010便。10:47撮影。

台風18号の中心はすでに東北方面にあり、成田空港には晴れ間も見えています。

10月8日のNH010便。11:07撮影。

プレミアム・エコノミー席には空席が目立ちます。

同じく機内のパノラマ画像。

ニューヨークJFK空港上空。10:11撮影(現地時間)。

ニューヨークJFK空港ターミナル7。11:02撮影。

ターミナル7からエア・トレインでジャマイカ駅に向かいます。11:02撮影。

ジャマイカ駅からロング・アイランド・レイルロードLIRRでペンシルベニア駅へ。
     エンパイア・ステートビルを見るとニューヨークに来たことを実感します。12:23撮影。

今回の旅の宿
     「オムニ・バークシャー・プレイス」
     マディソン街と東52丁目の角に建つ★★★★ホテルです。

ホテル「オムニ・バークシャー・プレイス」のロビーです。

ホテルのベッド・ルームです。13:53撮影。

バス・ルームです。

アメニティです。

お散歩の途中に遭遇した巨大な造形物。

キティちゃんの像では?

55階建てホテル・ニューヨーク・パレス新館の前にありました。

敬虔なユダヤ教徒のファミリーが記念撮影をしておられました。

男子は「もみ上げ」が独特です。16:49撮影。

おまけです。

WTC跡地、グランド・ゼロを訪ねました。

グランド・ゼロのすぐそばに消防署があって・・・。

グランド・ゼロと消防車&消防隊員をカメラに収めることが出来ました(^-^)V

消防隊員は危険を伴うハードな仕事ですが、現地では憧れの職業なのですね。

リーマン・ショックで建設がペースダウンしているという話を聞きます。18:32撮影。

ホテルの近くでライトアップされたクライスラービルを見つけて・・・。20:38撮影。

ホテル・オムニまで戻ってきました。20:44撮影。

歩き回ってくたびれたので、ディナーはホテル・オムニのメイン・ダイニング「Fireside」で・・・。

メニューに「Wagyu Sirloin」と書かれていました。

大き目のマグカップにカフェオレ、てんこ盛り。
     やはり、アメリカですね。

10/9(金)★ニューヨーク2日目★

W.54St.& 5th Av.
     通りの向こうに有名なベンダー(Vendor)「ハロー・ベルリン」。13:36撮影。

”NYベスト屋台”でグランプリを獲得した
     ホットドッグ店「ハロー・ベルリン」

上段にソ連・ブレジネス書記長と東ドイツ・ホーネッカー議長のキスシーン。風刺画です。

下段に米国・オバマ大統領。

「ハロー・ベルリン」に並んでランチ用にホットドッグを買い求める人々。13:44撮影。

美味しかったです!

ポートオーソリティ・バスターミナルからバスでウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレットに向かいました。15:23撮影。

男が意外に多いことにお気づきでしょう。

偶然でしょうか?

ニュージャージーからマンハッタン。バスの中から撮影。

この建物の中にアウトレットの案内所(インフォメーション)があります。16:02撮影。

アウトレット内の風景です。

アウトレットのパノラマ画像(その2)。

アウトレットのパノラマ画像(その3)。

今回は”コーチ(COACH)”でショッピング。

コーチの店内のパノラマ画像です。

撮影してもよかったのでしょうか?

母へのお土産にバッグを購入(COACH)。

自分用に男物のショルダーバッグ(COACH)。

機内持ち込み用に使いたいと思います。

手袋。革とニットで二重になっています。自分用に(COACH)。

日はとっぷりと暮れて・・・。19:03撮影。

ニューヨーク行きのバスは長蛇の列。19:20撮影。

ニューヨーク・ポートオーソリティ行きのバスの中。やっと乗り込むことが出来ました。19:46撮影。

ポートオーソリティ・バスターミナルを出たところです。21:14撮影。

「ニューヨーク・タイムス」の本社ビルでしょうか? 21:15撮影。

ライトアップされたエンパイア・ステートビル。22:32撮影。

コリアン・レストラン「ウーチョン」で焼肉を食べました。お店を出たところです。0:17撮影。

10/10(土)★ニューヨーク3日目★

セント・トーマス教会。11:37撮影。

5番街長老教会(The Fifth Ave. Presbyterian Church)。11:40撮影。

ディズニーストア。11:42撮影。

ティファニー本店。11:44撮影。

西57丁目(W.57th St.)。11:46撮影。

カーネギーホール。11:55撮影。

ロシア料理店「ペトロシアン Petrossian」

7th Ave.& W.58th St.

11:58撮影。

ペトロシアンの店内。パノラマ画像。

前菜。12:19撮影。

Transmontanus USA Farmed Caviar
    Served on a Blini with Cr&egrave;me Fraiche

主菜(チョウザメのバーガー)。12:34撮影。

West Coast Sturgeon Burger
     Caviar Creme Fraiche & Zucchini Fries

チョウザメのハンバーガー。12:34撮影。

デザート(アイスクリーム&ソルベ3種盛り)。12:55撮影。

Housemade Ice Creams & Sorbets
      Chocolate & Vanilla Ice Cream, Mango Sorbet

コーヒー。12:57撮影。

12:58撮影。

マンハッタンからハドソン川を渡ってニュージャージー州の玄関口、ホーボーケンHobokenへ。

PATH train「33rd St.」駅からホーボーケン行きに乗って20分。「Hoboken」駅前です。14:42撮影。

ホーボーケン・フェリーターミナルの時計台です。14:48撮影。

Piea A Park 14:49撮影。

公園の一角に、ベトナム戦争で亡くなったホーボーケン出身兵士の記念碑。14:51撮影。

名前を記されている9名は20〜26歳の若い兵士ばかり。

2002年5月18日建立:ホーボーケン・ベトナム退役軍人記念委員会(Hoboken Vietnam Memorial Committee)

ハドソン川沿いの遊歩道に植樹された街路樹とベンチ。14:55撮影。

遊歩道から対岸のマンハッタン。14:57撮影。

マンハッタンの中央にエンパイア・ステートビル。

ハドソン川に迫り出した人工島の公園を造成中でした。15:06撮影。

3月にもNYのチケットを予約しているので、その頃にまた来てみようかな♪

ホーボーケンの高校生が描いた壁画。塀の中はホーボーケン・ハイスクール。15:10撮影。

高校生が描いた壁画の一部「ホーボーケン、150年の歴史」。

ピアに汽船が停泊し、ハドソン川に多数のヨットが浮かんでいます。

フランク・シナトラ・メモリアル・パークのプレート。

ホーボーケンは「シナトラ生誕の地」だったのですね。

フランク・シナトラ記念公園のモニュメント。

シナトラの年代を考慮すると太平洋戦争か朝鮮戦争の記念碑でしょうか?

次回、機会がありましたら確認します。

シナトラ記念公園から見た人工島(造成中)。15:15撮影。

ホーボーケン(左)から右方向にハドソン川、マンハッタンへのパノラマ。15:25撮影。

ミッドタウン(左)から右方向へロウアー・マンハッタン、ハドソン川、ホーボーケンのパノラマ。15:25撮影。

マンハッタンの眺めは素晴らしいです。15:30撮影。

波止場からハドソン川に釣り糸を垂れている人々。15:30撮影。

ロウアー・マンハッタン、ハドソン川、ホーボーケン。15:32撮影。

15:41撮影。

犬を連れて散歩中の父娘でしょうか。平和ですね♪ 15:45撮影。

「ホーボーケン Hoboken」からPath Trainで再び「33丁目 33 St」に戻ります。

ホーボーケン駅の通路で見かけたアルコール・ドリンクのポスター(その1)。“飲んだら運転しないで”。16:02撮影。

ホーボーケン駅の通路で見かけたアルコール・ドリンクのポスター(その2)。“好きなら仲間を増やして”

再びマンハッタンに戻ってきました。

庶民派デパート「メイシーズ Macy's」。売り場面積はマンハッタン随一。

“メイシーズ”の中。17:10撮影。

初めて入りました。

「メイシーズ」に入ったのはエスカレーターを見るため。

日本にはない、木製のエスカレーターです。17:23撮影。

「メイシーズ」を出たところ。アベニュー・オブ・アメリカズ(6番街)。17:41撮影。

地下鉄「34丁目/ヘラルド・スクエア」。17:44撮影。

10/10(土)6番街の一部は歩行者天国に。ラジオシティ・ミュージックホールの近くで。18:00撮影。

セント・パトリック教会。18:07撮影。

米国最大のカトリック教会。ジェームス・レンウィックの設計。1858年から約50年かけて完成。

バラ窓、7000本以上のパイプを持つパイプオルガン、ティファニーが設計した祭壇など。毎年300万人以上が教会の門をくぐるといわれています。

•  日本でも話題のショップ「H &amp; M」の入口で見つけたポスター。18:39撮影。

日本でも話題のショップ「H & M」の入口で見つけたポスター。18:39撮影。

女性をこんなに素敵な笑顔にさせるものは何?

夜のセント・パトリック教会。18:45撮影。

ロックフェラー・センター。18:53撮影。

しばらくスケートリンクを眺めていました。18:57撮影。

今日のディナーはイタリアン(^-^)

チェルシーにある「バスタ・パスタ Basta Pasta」19:25撮影。

19:37撮影。

好物の“ヴァーニャ・カウダ”♪

19:44撮影。

スジコのスパゲティ。

20:12撮影。

21:04撮影。

「Anthropology」W.50th St.

22:22撮影。

22:23撮影。

22:26撮影。

ホテルまで戻ってきました。22:39撮影。

10月11日(日)4日目。

帰国の日の朝。08:04撮影。

セント・パトリック教会。08:05撮影。

08:09撮影。

日曜日の早朝、無人のスケートリンク。08:09撮影。

GEビル。

10月12日(月)ニューヨークからノンストップで無事成田空港に到着し、羽を休めるNH009便(ボーイング777-300ER)。15:30撮影。

飛行の安全に関わったすべての方々に満腔の謝意を捧げます(^-^)V

• Noririnさん 2009/11/08 16:45:06
    ステキなお部屋ですね♪
    @とらじろうさん お久し振りです!

またまたNYへ行かれたんですね。
    お部屋も広いしバスルームも快適そうだし。
    貧乏旅ばかりしている私には高嶺の花です・・・

エンパイアを見るとNYに来たことを実感するって分かります。
    タクシー移動だとマンハッタンが見えて来た時点でワクワクするのですが
    地下鉄利用だとホテル近くの駅から出た時に「オ〜」って(笑)

続きの完成を心待ちにしています!
    Noririn

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2009/11/09 10:08:11
    Noririnさん♪
     こんにちは、Noririnさん

コメント有難うございます♪

> @とらじろうさん お久し振りです!

ごぶさたしております。
     Noririnさんはパリに行かれたのですね!
     4トラで紹介されていました。

> またまたNYへ行かれたんですね。
    > オムニ・バークシャー・プレイスってステキなホテルじゃないですか。
    > お部屋も広いしバスルームも快適そうだし。
    > 貧乏旅ばかりしている私には高嶺の花です・・・

プライスラインという、安く泊まれるホテルを探してくれるサイトを利用しました。

「マンハッタン、★★★★ホテル、180ドル」など、勝手に条件を決めて依頼すると受け入れてくれるホテルを探してくれます。運が良ければ泊まれます。ホテルの指名はできません(笑)。

それと、Macy's の木製のエレベーター見ました!

古き良き時代のニューヨークが残っていて、感動しました。

> 続きの完成を心待ちにしています!

中途半端でサボっています。そのうち・・・。

@とらじろう

@とらじろうさんのトラベラーページ