2009/09/22 - 2009/09/27
496位(同エリア560件中)
九束亭さん
シルバーウィーク後半の木曜日と金曜日に有給休暇を取り、9連休にしました。
10月からサーチャージが再開されるとニュースで聞いたこともあり、最初、ヨーロッパへ行こうと考えましたが、シルバーウィークの存在に気付いた時には「時、既に遅し」で、ヨーロッパ便はすべて満席状態。。
5月の大型連休にヨーロッパへ行っていたこともあるのと、愛車のディーゼル車が来年10年目で、車検切れと共に排ガス規制のある首都圏では乗られなくなるので、最後の年にたくさん走っておこうと、紅葉が始まりだした東北への長距離ドライブに切り替えました。
どこに泊まるか色々考えたのですが、連休中の高速道路の混雑を考えると、初日に距離を稼ぐのは難しいと考え、初日は近場の那須湯本で一泊することにしました。
二日目に、一気に秋田八幡平の後生掛温泉へ行くプランです。
つづく。。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
那須湯本温泉の民宿 南月。
女将が一人で切り盛りしている宿として、宿泊された方のブログか何かに書かれていたのですが、シルバーウィークということもあり、身内の方が来ていて賑やかでした。
連休直前に決めたこともあり、心当たりのある周りの民宿はどこも満室だったのですが、ここはなぜか空いていました。
内風呂に温泉を持った民宿になぜ空き部屋があったのか腑に落ちませんでしたが、宿泊して納得しました。。
設備や老朽化しており、食事も最低限。温泉の内風呂も一つだけで結構混雑することを考えると、リピートしたいとは思わないのもうなずけます。
ここはどうしても那須湯本に泊まらなければならない事情があるときの、緊急避難的な宿ですね。 -
南月の内風呂は温泉です
-
菅生PAのふかひれラーメン。
どっかのページに、「500gのフカヒレ」と書かれていたが、フカヒレは小さいのが1つだけ。。
あんを含めて500gか!?
SA/PAのメシには気をつけよう!! -
後生掛温泉旅館。
蒸し風呂の「箱蒸し」と、オンドル宿舎での湯治で知られていますね。
露天風呂は申し訳程度であり、他に「泥湯」などがあるものの、熱めの「神経痛の湯」がメインで一番実用的です。
浴室には滑り止めのマットみたいなものが敷き詰めてあり、転倒して怪我をしないような配慮だと思いますが、せっかく天然素材の木造で風呂を作っているのに、雰囲気を壊していると思います。
食事は、朝食に出た温泉粥のポイントが高いと思います。
温泉自体は正直期待外れであり、泊まったことはないものの、周辺の玉川温泉やふけの湯温泉 蒸の湯の方が良いと思います。 -
後生掛温泉には、オンドルを備えた湯治施設がありますが、旅館の方には床暖房が入っていました。
お陰で身体が熱くなってしまい、よく眠れなかったです。。
行くなら冬が良いと思います!! -
紺屋地獄(後生掛温泉自然研究路)。
登別温泉の地獄谷のミニ版かな。 -
紺屋地獄(後生掛温泉自然研究路)
-
紺屋地獄(後生掛温泉自然研究路)
-
泥火山(後生掛温泉自然研究路)。
この下に7m〜8m積っているそうで、たまに噴火するそうです。。 -
後生掛温泉の周りは少し紅葉していましたが、まだ早いといった感じでした。
-
八幡平
-
八幡沼。
山頂レストハウスの有料駐車場に車を止めて、沼と山頂を小一時間で歩けます。 -
ガマ沼。
八幡沼の見晴らし台の反対側にあります。 -
ガマ沼。
はやり紅葉には少し早かったです。 -
名もないハート形の池。
-
十和田湖。
発荷峠展望台からの眺めです。 -
十和田湖。
瞰湖台(かんこだい)からの眺めです。下は断崖です。
遊覧船が見えました。陽射しが湖面に反射して、ちょっぴり幻想的でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17