2008/02/09 - 2008/02/10
100位(同エリア231件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,869アクセス
- フォロワー17人
軽井沢アウトレットで冬のバーゲンを覗いた翌日、雪積もり、格子戸をはめた家並みが心をホッとさせる、海野宿を訪れました。
- 交通手段
- 自家用車
-
ホテルの窓からから、小諸の町を眺めました。
雪、雪、雪です。 -
しなの鉄道もお顔に雪をくっつけています。
-
ホテルの最寄り駅 小諸駅にはしなの鉄道とJR小海線双方が乗り入れています。
小海線も、寒そうね。 -
小諸グランドキャッスルホテル
〒384-0032 長野県小諸市古城1-1-5
(TEL)0267-22-8000小諸グランドキャッスルホテル 宿・ホテル
-
1625年、北国街道の宿駅として開設された、長さ650mの海野宿。
長野県東御(とうみ)市本海野。
北西の上田と南東の小諸の間に位置します。
重要伝統的建造物群保存地区というものに指定されているそうです。
歩道は雪に覆われていますが、車道との間には用水路が流れています。海野宿 名所・史跡
-
1790年頃に建てられた旅籠屋造りの「海野宿資料館」に入りました。
海野宿 名所・史跡
-
波打つ梁に味わいを感じます。
-
2階の大部屋では旅人達が相部屋で泊ったとか。
-
その一角は今は物置になっていました。
黄色に水色(!)に赤電話! -
旅籠の役目を終えた明治以降は養蚕農家として住まわれたようです。
-
裏庭には土蔵や風呂場、トイレ、養蚕関係の展示室などがあります。
-
奈良時代、海野宿は「海野郷」と称され、豪族 海野氏が治めていたとのこと。
海野氏の家紋の一つ、「雁金」。
ちょっと、可愛いですね。海野宿 名所・史跡
-
江戸時代の旅籠屋造りや茅葺き屋根の建物と、明治時代以降の蚕室造りの建物とが混在しつつも調和し、伝統的な家並みを形成しているのが、今見られる海野宿。
-
手前の黄土色のうだつは江戸期の「本うだつ」。
-
2階の長短2本ずつ組み合わされている格子は「海野格子」と呼ばれる、海野宿特有のものだそうです。
海野宿 名所・史跡
-
1階の屋根の上に張り出し、装飾も兼ねた袖壁、明治期の「袖うだつ」。
なかなか大きくて、立派です。 -
2階の屋根の上に乗っている小屋根には「気抜き」と呼ばれる小窓が付いていて、明治時代の養蚕造りの特徴です。
今で言う、腰屋根に近いのかな。
蚕の保温のために焚いた火の煙りだしの役目を持ち、家の中から紐で開け閉めができる仕組みになっているのだとか。 -
昔は茅葺屋根だったんですね。
-
海野宿、家並み。
海野宿 名所・史跡
-
寒い中での海野宿歩きを終え、佐久市にあるお気に入りのお蕎麦屋さんに寄りました。
磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)
長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
(TEL)0267-67-6661 -
突出しの野沢菜。
長野と言えば、これですね(^.^) -
蕎麦の味を堪能できる「手碾そば」。
長野県奈川村や川上村等で採れた玄そばを石臼で手でひいたそば粉を浅間山麓の湧水を使って打っています。 -
あまりにも寒かったので、初めて「ほうとう」もいただきました。
-
でも、まだまだ物足りなくって、「せいろそば」もいただいてしまいました(^_^;)
こちらも石臼でひいたそば粉を用いています。
素朴で美味しいうえに、おかみさん(?)の笑顔がいつも温かい「磊庵はぎわら」です。磊庵はぎわら グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24