ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からウィーンに飛び、そして旧ユーゴ最初の国はセルビア。首都のベオグラードまでウィーンからちょうどいい便があった。ベオグラードでレンタカーを借りていざ出発。クロアチアを少しかすめボスニア・ヘルチェゴビナに突入し、そしてサラエボに向かう。そして、モスタルだ。どんなドライブになるのか!?<br /><br /><br />【行程】<br />ウィーン⇒ベオグラード(セルビア)⇒サラエボ(ボスニア・ヘルチェゴビナ)⇒モスタル(〃)⇒ドブロブニク(クロアチア)⇒コトル(モンテネグロ)⇒ティラナ(アルバニア)⇒オフリド(マケドニア)⇒プリスティナ(コソボ)⇒スコピエ(マケドニア)⇒ニーシ(セルビア)⇒ベオグラード(セルビア)<br />

旧ユーゴスラビアの旅 ② セルビア・ベオグラード

2009/10 - 2009/10

ゴリ

ゴリさん

【行程】

レンタカー
オーストリア航空

ウィーンを飛び立ち、機内食を食べ満足していると、川が見えてきた。これはおそらくドナウ川。ベオグラードはドナウ川とサバ川の合流地点にある。ベオグラードが近いのだと思うと興奮する。

ゆったりと時も流れているみたい。

綺麗に耕された畑もある。

田舎の街か。

丘陵地帯の向こうにベオグラード市街地が見える。

畑アップ。

高速が見えた。おそらく帰りはこの高速を通るのだろう(後日、確かにここを通ることになった)。

かわいい家もみえた。

ベオグラードの中心部も見えてきた。

おっと噴水(右下)。なんか平和そうでひとまず安心。

川が綺麗です。

変わった形のマンションが林立。

マンションアップ。

ついに着陸。

思っていたより大きな空港だ。ウィーンから1時間。飛行時間は50分ほどだ。

セルビア語。

空港内は閑散とした感じ。

さっそくハーツで借りる。

ナンバーにセルビア国旗が入っている。ヒュンダイでマニュアル車。

出発!

空港は市の西側にある。今日はベオグラードには行かず、すぐにサラエボへ向かう。ザグレブ方面の高速に乗る。ベオグラードは帰りに時間があれば立ち寄るという計画にした。

ザグレブまで367Km、サラエボまで326Km。遠い!

とくかく平坦な風景。のどかだ〜

高速券。昔、ザグレブで乗ったときと同じものだ。同じ高速道路だから当たり前か。

一度、高速が終わったと思ったら、クロアチアに突入。これが国境の検問らしい。

再び高速に乗る。ここはクロアチア。

まだまだ遠いけど天気がよくて気持ちがいい。

ここで下りてボスニア・ヘルチェゴビナ方面へ向かう。

一般道でも快適〜。

と思ったら大渋滞。なんだと思ったら先に国境の検問があった。

クロアチアの検問を通過して、ボスニア・ヘルチェゴビナ側の検問に向かう。道端でよく見たクロアチアの看板がある。観光に力を入れようとしているのか。

国境になっているサバ川を通過。3年前もこの川を渡ったが、飛行機の関係ですぐに引き返したのだ。今回はボスニア・ヘルチェゴビナを走れる!と思うと興奮だ。