阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、すばらしい秋晴れ!<br />「ヤマメと五平餅を食べに行こう!」<br />すぐに行動開始。<br />連休初日、国道153号線を名古屋から平谷までドライブ。ヤマメと五平餅を囲炉裏で焼いて食べる店「大柳」に向かう!

ヤマメと五平餅を囲炉裏で焼いて食べる!

2009/10/10 - 2009/10/10

yyayyaさん

今日は、すばらしい秋晴れ!
「ヤマメと五平餅を食べに行こう!」
すぐに行動開始。

久しぶりにワンコ連れのドライブ!

う〜んいい風。
    グリーンロードを走る。

名古屋から長野方面に153号線を走る。根羽村を過ぎひまわりの湯を過ぎるとすぐに目的の【大柳】。

長いロープに繋がれた看板犬が駐車場に出てきてご挨拶!

お昼少し前だったのですぐに囲炉裏端にすわれた。いつもは待ち時間がかなりある。山菜などのお漬け物セットとヤマメ2匹(雄・雌)と五平餅2本のセットメニューで1680円!これでかなりお腹いっぱいに。畳一畳ぐらいの囲炉裏の真ん中に座った人が、焼きに徹する。店主の厳しいご指導が入る。家族で行った我々に、いつも料理しないお父さんが焼きなさいと(店主の)ご指示!やった〜!

壁に張ってある標語のように
    ヤマメはじっくり待って(やたらとひっくり返さず)
    片面が程よく焼けたなと思ったら(大抵店主が指示をしに来てくださるので、それまでもういいかなと思っても我慢する)一回だけ返す。
    五平餅は1分おきに裏返す。みその付け時は店主の指示あり。

ヤマメが食べごろに焼けてきました!
    五平餅にはお好みですり鉢に入った「くるみ」「えごま」「さんしょう」のみそを付けてもう一度火にかけてみその香ばしさを楽しみます。

ヤマメは食べた後の背骨も頭ももう一度カリカリに焼いて何も残さず食べられます。

お向かいの席で焼いてたファミリーとも和気あいあいにおしゃべりしながら・・店主に「まだ早い〜」と怒られながらも楽しい、おいしいひとときでした。

いっしょに行ったおじいちゃんも大満足!
    囲炉裏の力でお料理だけでなく、気持ちも癒されました〜。

車で待ちくたびれた犬。このあたりをいっぱいお散歩するからね。

近くのひまわりの湯に入って帰路に。

このあたりの山は11月ごろ、紅葉の見頃だそうです。道の駅などでりんご、くり、サツマイモや地元でとれた野菜、手作り豆腐をいっぱいおみやげに。

名古屋からグリーンロードと国道153号線を走っても2時間ぐらいの時間で行けます。
    【大柳】は夕方には(ヤマメがなくなったら)閉店らしいです。

• polinさん 2009/10/18 17:25:59
    おいしそう!
    五平餅、ヤマメすっごく美味しそうですね。なんかもう冬って感じです。

yyayya

yyayyaさん からの返信 2009/10/20 11:17:18
    RE: おいしそう!
    こんにちは!polinさん。
    来てくださってありがとうございます。

お魚はひっくり返しをしないでじっと我慢、五平餅は1分ごとにひっくり返しと、焼く人は大変ですが、ぱりぱりの魚の皮とふっくらお餅、すごく美味しいです!
    このあたりは11月初旬ぐらいにまわりの山の紅葉がきれいらしいです!そのころまた行きたいです。