バレアレス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年にマヨルカ&イビサ島を訪れました。<br />イビサはパーティーピープルたちが<br />たくさん注目し、訪れているようですが、<br />マヨルカはほとんど興味を持たれていない様子なので、<br />ほんのちょっとだけアップします。<br />派手さはないですが、カラフルで気持のよい島でした。<br /><br />マヨルカは滞在日数が短かったので、<br />堪能しきれたとは言い難いのですが、<br />スペイン人ののんびり具合を体感できる<br />島ではないかと。<br /><br />

島好きのためのマヨルカ&イビサ マヨルカ編

9いいね!

2004/06/11 - 2004/06/17

20位(同エリア37件中)

0

10

fujiko

fujikoさん

2004年にマヨルカ&イビサ島を訪れました。
イビサはパーティーピープルたちが
たくさん注目し、訪れているようですが、
マヨルカはほとんど興味を持たれていない様子なので、
ほんのちょっとだけアップします。
派手さはないですが、カラフルで気持のよい島でした。

マヨルカは滞在日数が短かったので、
堪能しきれたとは言い難いのですが、
スペイン人ののんびり具合を体感できる
島ではないかと。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
イベリア航空

PR

  • マヨルカ島のメイン、<br />パルマの街中の、最も大きな<br />観光ポイントであるカテドラル(大聖堂)。<br />外観はそんなに派手ではないのに、<br />中に入ると巨大なステンドグラスが美しくて、<br />マイベストカテドラル(あくまで私が見た中でだけ、ですが)となりました。<br />建物の上の方の丸い部分が、内側から見ると<br />ステンドグラスになってたと思います。<br /><br />行く時は、見学時間をちゃんと<br />確認するのをオススメ。<br />この時はきっちりシエスタ時間は<br />お休みになるとかで、確かギリギリで<br />入れてくれました。私たちより数名後の人は<br />「ダメです」と閉められていたような…。<br /><br />

    マヨルカ島のメイン、
    パルマの街中の、最も大きな
    観光ポイントであるカテドラル(大聖堂)。
    外観はそんなに派手ではないのに、
    中に入ると巨大なステンドグラスが美しくて、
    マイベストカテドラル(あくまで私が見た中でだけ、ですが)となりました。
    建物の上の方の丸い部分が、内側から見ると
    ステンドグラスになってたと思います。

    行く時は、見学時間をちゃんと
    確認するのをオススメ。
    この時はきっちりシエスタ時間は
    お休みになるとかで、確かギリギリで
    入れてくれました。私たちより数名後の人は
    「ダメです」と閉められていたような…。

  • 上のカテドラルを、<br />港側から見たところ。<br />夜はライトアップされていて、<br />これまた幻想的に美しかった。<br />何枚も写真を撮りましたが、<br />肉眼で見ている美しさにはかないませんでした。

    上のカテドラルを、
    港側から見たところ。
    夜はライトアップされていて、
    これまた幻想的に美しかった。
    何枚も写真を撮りましたが、
    肉眼で見ている美しさにはかないませんでした。

  • 目抜き通りの遊歩道。<br />木陰が続く気持ちよい通り。<br /><br />でも、午後1〜4時頃までは<br />本当に日差しが強く、<br />あまり頑張って歩くと暑さにやられるので、<br />カフェで休憩したり昼寝している方が<br />確かにいい、と思いました。<br />

    目抜き通りの遊歩道。
    木陰が続く気持ちよい通り。

    でも、午後1〜4時頃までは
    本当に日差しが強く、
    あまり頑張って歩くと暑さにやられるので、
    カフェで休憩したり昼寝している方が
    確かにいい、と思いました。

  • 上の通りを歩いて来ると、<br />何軒も似たような花屋の屋台(?)が出現。<br />それぞれおばさんやおばあさんが<br />切り盛りしてました。<br /><br />地元の人が、どうやって店を<br />使い分けるのかは謎ですが、<br />それなりにお客さんもいました。

    上の通りを歩いて来ると、
    何軒も似たような花屋の屋台(?)が出現。
    それぞれおばさんやおばあさんが
    切り盛りしてました。

    地元の人が、どうやって店を
    使い分けるのかは謎ですが、
    それなりにお客さんもいました。

  • これは、泊まっていたホテルの一角。<br />son vidaという、町中からは車で15〜20分程度<br />離れた、丘の上にあるホテルです。<br />由緒正しいクラシックなホテルで悪くはなかったのですが、<br />町中に一度出るとパッと戻れないのは、<br />若干フットワークに影響しました。<br /><br />私たちが訪れた2年後くらいに、<br />客室全リニューアルをしたそうなので、<br />また覗いてみたい気もしますが、<br />マヨルカ島を再度訪れるなら、<br />もうちょっと海側のホテルなども探してみたいです。<br /><br />

    これは、泊まっていたホテルの一角。
    son vidaという、町中からは車で15〜20分程度
    離れた、丘の上にあるホテルです。
    由緒正しいクラシックなホテルで悪くはなかったのですが、
    町中に一度出るとパッと戻れないのは、
    若干フットワークに影響しました。

    私たちが訪れた2年後くらいに、
    客室全リニューアルをしたそうなので、
    また覗いてみたい気もしますが、
    マヨルカ島を再度訪れるなら、
    もうちょっと海側のホテルなども探してみたいです。

  • レンタカーで、フォルメントール岬という<br />場所を目指して出かけました。<br />写真はその道中。<br /><br />フォルメントール岬は、<br />地図でいうと島の北端の方です。<br />島内は、観光名所に行くだけなら、<br />幹線道路がきちんとしていて<br />そんなに難しくなかったです。

    レンタカーで、フォルメントール岬という
    場所を目指して出かけました。
    写真はその道中。

    フォルメントール岬は、
    地図でいうと島の北端の方です。
    島内は、観光名所に行くだけなら、
    幹線道路がきちんとしていて
    そんなに難しくなかったです。

  • そのドライブ中に見かけた<br />おかしな銅像。馬?

    そのドライブ中に見かけた
    おかしな銅像。馬?

  • フォルメントール岬は、<br />いわゆる断崖絶壁の上に灯台の<br />建物があるだけの簡素な場所ですが、<br />そこにたどり着くまでの道が<br />いわゆるS字に次ぐS字で、<br />細かい「いろは坂」状態の場所。<br /><br />何しろガードレールというものが<br />ゼロ! なので、(カーブミラーも怪しい感じだった)<br />運転好きな人が腕を試すのには<br />楽しいようですが、<br />助手席はカーブを曲がる度に<br />空か海に突っ込んでいくように見え、<br />怖さのあまり最後は変な笑いが出てました。<br /><br />一車線同士の狭い両側通行の道ですが、<br />なんとそんなS字を<br />ドデカイ観光バスがガンガン攻めてきます。<br />到着するまではマジに<br />生きた心地がしませんでした。<br /><br /><br />

    フォルメントール岬は、
    いわゆる断崖絶壁の上に灯台の
    建物があるだけの簡素な場所ですが、
    そこにたどり着くまでの道が
    いわゆるS字に次ぐS字で、
    細かい「いろは坂」状態の場所。

    何しろガードレールというものが
    ゼロ! なので、(カーブミラーも怪しい感じだった)
    運転好きな人が腕を試すのには
    楽しいようですが、
    助手席はカーブを曲がる度に
    空か海に突っ込んでいくように見え、
    怖さのあまり最後は変な笑いが出てました。

    一車線同士の狭い両側通行の道ですが、
    なんとそんなS字を
    ドデカイ観光バスがガンガン攻めてきます。
    到着するまではマジに
    生きた心地がしませんでした。


  • こんな感じで、カフェなどが<br />あるわけでもないので言ってみれば地味です。<br />観光客はあふれてます。<br />日本だったら旗つきの団子屋のひとつも<br />出てるでしょうが、<br />この辺のほったらかし感は意外と好きです。<br />

    こんな感じで、カフェなどが
    あるわけでもないので言ってみれば地味です。
    観光客はあふれてます。
    日本だったら旗つきの団子屋のひとつも
    出てるでしょうが、
    この辺のほったらかし感は意外と好きです。

  • ・・・が、この北端から見た地中海の<br />色を見た時、あー、ここもある種の<br />世界の果てなんだ、と思いました。<br /><br />正しく言えば、どこだって世界の果てに<br />なるし、通常は北極・南極が「果て」に<br />見合う場所なのでしょうが、<br />小さな島の端っこに来たことで、<br />「最果て」感を強く感じました。<br /><br />もちろん、北海道の果てとかでも<br />感じるんでしょうね。<br />マヨルカは、ショパンとジョルジュ・サンドの<br />逃避行の地、バルデモサもいけなかったし、<br />そのうちぜひまた訪れたいと思ってます。

    ・・・が、この北端から見た地中海の
    色を見た時、あー、ここもある種の
    世界の果てなんだ、と思いました。

    正しく言えば、どこだって世界の果てに
    なるし、通常は北極・南極が「果て」に
    見合う場所なのでしょうが、
    小さな島の端っこに来たことで、
    「最果て」感を強く感じました。

    もちろん、北海道の果てとかでも
    感じるんでしょうね。
    マヨルカは、ショパンとジョルジュ・サンドの
    逃避行の地、バルデモサもいけなかったし、
    そのうちぜひまた訪れたいと思ってます。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP