宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅写真と、思ったこと。

MIYAJIMA 2009

2009/09/21 - 2009/09/21

Rainy☆Wongさん

旅写真と、思ったこと。

UJINA PORTから高速旅客船で40分。
    神の島、宮島へ。

東京ではもう感じられない、真夏のような強い日差しが肌を刺します。
    デッキに出ると、牡蠣の養殖用のいかだが見え、潮風がとてもきもちいい。

宮島には野生の鹿がたくさんいて、みんなのんびりと過ごしています。

鹿は、とても穏やかなやさしい顔をしています。
    賢そう。

厳島神社。
    オリエンタルな朱の赤と、清められた様に冷たい海水との対比が、たいへんに美しく、神聖で、少し緊張すらしてしまいます。

あぁこの島には神がいるんだな、と、思わずにはいられない雰囲気。

厳島神社 寺・神社・教会

神社周辺の水面は、時間によって色が変わります。
    満潮時は、夜空のように濃く、深い青。
    逆に干潮時は、海藻や藻の色をにじませて、美しい緑色をしています。
    周りの木々も写り込み、幻想的です。

宮島には何度か訪れているので、厳島神社と、その周辺しか散策していませんが、いつきても、島全体が凛々しく、神々しい感じがします。

島の人たちの、神の島には橋を架けさせない、というスタンスもすばらしい。

厳島神社 寺・神社・教会

いかにもオリエンタルな、日本的で、雅やかな風景。
    竜宮城のイメージそのままです。

五重塔。

真夏に逆戻りしたような暑さの中、非日常的な風景の中にいると、時間がゆっくりとながれ、スローモーションを見ているよう。

五重塔 名所・史跡

こわいくらいの赤い花。

きれいだけれど、とても悲しい感じがします。
    鳥居と同じ、強烈な朱赤。

千畳閣。

ぬれたように輝く板の間が、果てしなく続きます。
    つめたく鏡のように磨かれた床はほんとうに美しい。

とてもいい風が入るので、寝そべって休憩するのにもおすすめの場所です。飲食は厳禁ですが。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

宮島は、人間が住んでいるのはほんの一部で、そのほとんどは手つかずの原生林です。
    深い森、青い海、豊かな自然も見所のひとつです。

紅葉の時季の宮島はすばらしい。島全体が赤く染まり燃えているように見えます。しかしこの時期の、青々とした植物たちもすばらしい。

酸素が濃く、爽やかな神の島。

神の使いとされるやさしい動物。

白い砂浜を歩き、海藻を食べていました。

ちいさな釣り人。

宮島は海の幸が豊富。牡蠣はもちろん穴子めしや、
    小イワシ(イワシとは別の魚)の刺身は絶品。

外国の子供たち。

土産物屋の、プラスチックの忍者刀に夢中です(笑)
    この日、あちこちでこの赤い帽子の子供たちに会いました。

日本を好きになって帰って欲しいなと思います。

海外にしろ、日本にしろ、観光地は賑やか。
    観光客はみんな興奮していて、とても楽しそう。

鳥居を背景にして撮れるここは、絶好の撮影スポットのようです。

宮島には、まだしっかりと夏が残っていて、
    木々や空は夏そのものでした。

確か、海水浴場もあったという記憶ですが、どこだったか忘れてしまっていました。
    宮島ではなかったのかもしれません…幼少のときの記憶なので。

桟橋、待合室にあった花。

いつも、どうでもいい関係ないものを撮ってしまいます。ただ、それらは間違いなくそこにあり、私にとっては間違いなく旅の一部なのです。

厳島神社、大鳥居。

この鳥居は、置いてあるだけ。つまり、器具などで固定されておらず、自らの重みだけでそこに自立しているのです。なんとも逞しく、勇敢なことだろう。

厳島神社 寺・神社・教会

海辺の夕暮れは少しかなしい感じがします。終わっていく夏のせいもあるかもしれないし、帰路につく人々を眺めているせいかもしれません。

とても静かな、やさしい夕暮れ。

宮島には深い森があり、動物と人間がいて、やはりおそらくは神様も住んでいます。生と死と、光と妖しさと、全てが入り交じりこの島を形成しているようにおもえます。
    悲しみも吸い取ってくれる不思議な力も、たぶんあります。

島に一歩足を踏み入れたときの、明らかな空気の違い、やさしい気配を感じてみて下さい。

• みやさこさん 2011/10/22 22:49:47
    ドキッとした!
    宮島って、ビビットな色、似合うんですね!
    普通に撮るだけじゃ見えない宮島が、レイニー☆ウォンさんの写真に表れている気がします◎

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/10/24 22:38:49
    ありがとうございます!
    実は宮島自体、ビビッドな色彩満載なんですよ!大鳥居や、海上にある厳島神社、もう少しすればモミジの色も、強烈な赤(朱赤)です。 澄んだ青い海と、色の溢れる土産物屋などなど!!
    秋の宮島、おすすめですよ。水族館もリニューアルして、ますますフォトジェニックな場所になりました。

メッセージありがとうございました!レイニー☆ウォン
  • JOさん 2011/01/02 23:10:31
    大鳥居
    いつも素晴らしい写真を拝見させて頂いてます。

日本の「あか」・・・
    「赤」「紅」「丹」「朱」バリエーション豊かな色。
    血、太陽、陽のエネルギーを象徴する神聖な色。
    厳島神社の凛とした「あか」が伝わってきます。
    素敵な写真です。

これからも楽しみにしております。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/01/05 00:38:21
    ありがとうございます!
    日本ではもちろん、香港や台湾、韓国でも、「赤」は神聖で、高貴で、邪を払う色とされています。
    特に日本の「赤」には、繊細で絶妙な、様々な種類の赤色がありますよね。

宮島では、彼岸花の赤と、鳥居の赤がとても印象的でした。

コメントありがとうございました。

• zzr-cさん 2010/10/02 17:06:33
    へぇ〜
    taka1さま こんにちは!

あの大鳥居は自分の重みで立っているんですか!

初めて知りました。
    っていうか、よく倒れませんね!

シカが海藻を食べるのにも驚きですが、神の使いでもあるんですね。

フィルム写真の1枚1枚が真剣勝負なのでこれだけ素晴らしい
    写真になるのでしょう。

小さな釣り人、本当に可愛らしいですね^_^

じぃ〜

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/11/20 15:25:20
    返信遅くなりました…すみません。
    体を壊していて、PCすら見ていませんでした…。

あの鳥居は、ものすごーく重いらしいんです。波、風にも負けない自立した体。かっこいいですよね!宮島の写真は、中判カメラ(6×7)なので、余計に気持ちもこもりますね。

デジタルでも自分の気持ち次第だとは思うのですが、やはりフィルムの一発勝負な所は、潔くて大好きです。結果、気持ちの入った写真になりますよね!

せっかく頂いたメッセージに対して、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした…
    コメント、ありがとうございました。

taka1
  • Gizumoさん 2010/06/12 16:39:43
    はじめまして

taka1さん はじめまして

訪問ありがとうございます。
    他の国内旅行の写真と違って、個性的でどれも素敵な写真ですね!
    鹿の写真(お尻の)結構好きです。
    アングルっていうか配置いいですね。

私の好きなタイプの写真なので、またちょくちょく遊びにきますので
    よろしくお願いいたします。

Gizumo
  • ゆっぴぃさん 2010/05/29 00:13:13
    ありがとうございます。
    なんてキレイな色の写真を撮るかたなんでしょう。
    昔っぽさもありますが、新しさもありますね。

私の地元広島をこんな美しい色で写真におさめてくれて
    ありがとうございました。
    感動しました。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/06/02 12:27:00
    有り難うございます!
    返信が遅れて、たいへん申し訳ありませんでした。

すごくうれしいお言葉!宮島は、ほんとうに思い入れのある場所なんです。小さい頃から何度も足を運んでいます。

鳥居や、厳島神社の美しさをもっと沢山の人に知って頂きたいですよね!
    紅葉の季節に、是非また訪れて、写真に収めたいと思っています。

メッセージ、ありがとうございました!

taka1
  • Sunnie さん 2010/02/02 19:18:31
    宮島・・・
    旅行のパンフレットなどでしか見たことがない宮島。
    taka1さんが撮影するとここまでも違った光景になるのですね!!
    日本ではないようです。
    行ってみたいと思っていましたが、taka1さんの写真を見て、ますます行きたくなりました♪

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/02/03 07:58:02
    竜宮城のような。
    厳島神社はまるで竜宮城のような美しさです。島自体も、静かで神聖な感じがしてとても居心地が良いですよ!

常に旅人目線で、新鮮な気持ちで物を見たいなぁと思っているので、海外っぽく感じて頂けたのは嬉しいです。

広島は、海の幸をはじめ、おいしい食べ物が沢山あるのでそちらも是非!

コメントありがとうございました。
  • エイコーさん 2009/12/19 15:35:24
    MIYAJIMA2009
    takaさん 宮島は何度か行きましたが
    takaさんの海面に浮かぶ厳島神社
    とても気に入りました。投票します。
    また ゆっくり立ち寄らせていただきます。
    有難うございました。
  • 潮来メジロさん 2009/10/31 11:10:21
    美しい宮島・・・。ヾ(^o^)
    taka1さん、こんにちは〜 ヾ(^o^)
    足跡からお邪魔しました〜。

> 宮島には深い森があり、動物と人間がいて、やはりおそらくは神様も住ん
    > でいます。生と死と、光と妖しさと、全てが入り交じりこの島を形成して
    > いるようにおもえます。
    > 悲しみも吸い取ってくれる不思議な力も、たぶんあります。

私も独身時代に、一度だけ宮島を訪れた事がありました。
    その時は駆け足旅行で、すぐ広島に戻ったのでtaka1さんのように、じっくりと宮島の美しさを楽しむゆとりもありませんでした。(T-T)

当時は厳島神社の背後には、こんもりとした森があったように記憶していますが、今でも自然は保たれているのでしょうね。
    きっと、小鳥さんもたくさん見られる事でしょうね。
    そして、平清盛のロマンを秘めて・・・栄枯盛衰を想いながら感傷にふけるのもいいかもね。
    taka1さんの旅行記を拝見して、また行ってみたいと思うようになりました。

美しい宮島と、taka1さんの感性に一票・・・。(^o^)/~~~
                          (潮来メジロ)
  • kumさん 2009/10/14 04:58:09
    夏の終わり
    taka1さん、こんばんは!
    Now Loadingなので作成中かしら?と思いながらお邪魔してます。

青いけれど高くなってきている空や
    全体的な色の感じが夏の終わりっぽくてイイですね。
    コメントからも被写体に対する愛(?)が感じられて
    旅行記というより一つの作品のようです。

宮島は一度しか行ったことがないですが私も大好きです。
    混むのかもしれないですが宮島の薪能や満月も見てみたいなぁ。