バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ最後の訪問都市にして永遠の都ローマでの2泊3日

ヨーロッパ二ヶ月周遊 ~イタリア・ローマ編~

2008/09/15 - 2008/09/18

lampardさん

ヨーロッパ最後の訪問都市にして永遠の都ローマでの2泊3日

9/15(月) 天気:晴れのち雨

7:00起床。さすがに9月ともなると朝は冷える。長袖着て毛布かぶっていたのに、体が冷え切っている。こんな中裸で寝ている相部屋のモスクワ人には脱帽の極みである。熱々のシャワーで体を暖め、荷物をまとめ朝食を食べる。チェックアウトし駅へと向かう。雲行きが怪しかったが、20分程の道のりで雨は幸いにも降らず。
    電車でフォリッジオというローマへの乗り換え駅に向かう。10分程で到着したその街はなかなか大きく、50分程の待ち時間の間少し散策した。ヨーロッパの駅は改札が無いのでこういう時に便利だ。駅前を少し歩くと商店街が見えてきた。日本の田舎の商店街みたいな雰囲気。全く観光地化されておらず、そこがいい。陽気なイタリア人がそこら中に集い、飾り気の無い素のイタリアを見ることができた。
    9:55の電車でいよいよローマに向かう。2時間でテルミニ駅に到着。そのまま、駅からすぐ近くのホステルに向かう。便利な立地だ。本来は60ユーロ(2泊)のところ、部屋を途中でチェンジするという条件で40ユーロに割引となった。ローマ中心部でのこの価格はかなりの破格である。
    バックパックを置き、街に繰り出す。おそらくこの旅行で最大規模の都市を前に、俺に残された時間はあと1日半。かなり早足で観光しなければ。テルミニ駅を出発点として、まずはディオクレティアヌスの浴場跡に。

入ろうとしたら、オバサンに入っちゃダメとジェスチャーで教えられる。何故!?まあ、仕方ないか。次は横にあるS,M,デッリ・アンジェリ教会に。遺跡のような外観だが、中は新しくフラスコ画が素晴らしい。

続いてはトレヴィの泉へ。ローマは首都にふさわしい賑やかさがあるが、およそ近代的な雰囲気は無く、それが好ましい。泉に着くとすごい観光客の数。物売りもウヨウヨ。そのシャボン玉製造機は誰が買うというのだろう。ミーハー向けの観光地かと思いきや、実物を見てみると彫刻は素晴らしく、迫力がある。空間を最大限に利用した傑作だ。
    お腹がすいたので、近くのデリカデッセンでパニーニを購入。何故か地元の人が多く、ゴミゴミしている。観光客向けではない。プロシュートとモッツアレラがたっぷり入ったパニーニが2ユーロ。安い!ここはお勧めだが、購入方法が難しいのが難だ。

近くのジェラテリアでハニーとピスタチオのジェラートを購入。なんだか鍋みたいなものに入っている。なかなか上品な味付けの店。セレブ向けだ。

コルソ通りをリンゴをかじりながら歩き、スペイン広場に向かう。場違いなブランド通りを抜け、スペイン広場に到着。皆階段に座り込んでいるが、わざわざこんな騒がしいところに座らなくてもいいのにと思う。でも、座ってしまうんだよなあ。

続いて世界一小さい国、ヴァチカンへ向かう。一応、11カ国目かな(笑)。カトリックの総本山だけあり、威風堂々した建物が続々と・・。中でもサン・ピエトロ広場及びサン・ピエトロ聖堂は圧巻。名物の切手とポストカードを購入し、出す。これも最後のポストカードなんだなあ。サン・ピエトロ大聖堂に入ろうとしたが、すげえ並んでいたので明日の朝再挑戦することにした。近くのジェラテリアでジェラートを購入。これが素晴らしい店で、コストパフォーマンスと味が最高。先ほどの店と比べて素材をガツンと押し出す荒削りな味で、俺はこっちの方が好みだ。

宿に戻りチェックインする。ついでに洗濯を済ませ、16時ごろ再び出発。ヴェネツィア広場を抜け、ジャニコロの丘に登る。ローマの街を一望でき素晴らしい。首都なのにほとんどビルが無い。

丘を下り、トレステヴェレという下町区域に向かう。

ナポリに似た雰囲気ながら、より明るく安全そう。ここで見つけたピッツエリアで夕食。ブルスケッタとカプリチョーザ。生地はカリカリのロマーナである。まあまあの味。ナポリの方が旨かったな。
    食べ終わったら雨が降ってきた。結構本降り。途中雨宿りをしまくり、22時くらいにやっと宿に到着。大変だった。

電車(アッシジ→ローマ) 9.4ユーロ
    パニーニ 2ユーロ
    ジェラート(ハニー、ピスタチオ) 2,3ユーロ
    ジェラート(チョコ、ミルク) 2ユーロ
    宿(2泊) 40ユーロ
    ピッツァ(カプリチョーザ) 6.8ユーロ
    水 2.1ユーロ
    ブルスケッタ 2ユーロ

計 約11400円。

9/16(火) 天気:晴れ

7:00起床。他の皆様はぐーすか寝ているので静かに準備してチェックアウト。7:30から朝食だというので指定された場所に行ってみると、普通のカフェ。ホステルと共同経営のようだ。デニッシュを食しながら優雅な朝食。
    さて、お腹も満たされたのでヴァチカンに向かう。朝のローマは静かでよい。ビジネスマンも多く、ちょっと意外。30分程で到着。いつ見ても圧巻。朝早いが人は多い。それでも昨日ほどではない。すぐに聖堂に入れる。

内部は素晴らしく、今まで見てきた聖堂の中で最高。

ミケランジェロのピエタなんかを鑑賞できるのもよい。

じっくりヴァチカンを堪能する。

続いてはナヴォーナ広場とパンテノンへ。

ナヴォーナ広場には3つの噴水があり、それが見ものらしいが、真ん中の噴水が工事で見れず・・・。こっちではよく工事をしているが、実際工事をしているのはあまり見たことが無い。いつ終わるとも知れぬ工事ばかりだ。また、この広場にはトリュフアイスで有名なカフェがある。リストを見てみると10ユーロ。ただのアイスだよ!?俺が行くようなところではない。続いて、サン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会へ。ここには俺の好きなカラヴァッジオの作品が3点も存在している。人は少なく、穴場の教会でした。
    パンテノンは俺にはインパクトに欠けるものだった。
    続いてはサンタ・マリア・リプラ・ミネルヴァ教会へ。ここも美術品が多く、ご丁寧に入り口に展示品案内が立っている。リッピやミケランジェロの作品もあり、なかなか充実している。
    コールセンターでFaxをし、真実の口に向かう。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会という長ったらしい名前の教会に真実の口はあるのだが、なかなか見つからない。ウロウロしてたら偶然見つけたので、横からパシャリ。

トラステヴェレで昼食を食べる。前菜の盛り合わせとポルチーニのタリアテッレ、ミートボールにティラミス。ポルチーニは時期に少し早かったが、とろける口ざわりで香り高く美味。日本じゃこんなに安く食べれない。さらに、近くのデリカでスフォリアテッラを食べる。かなり買いすぎてしまった。くどくどと甘かったので後悔。
    続いてヴェネチア広場に向かう。ヴィットリアートに登るが、あまりいい展望ではない。次はカンピドーリオ教会へ。ミケランジェロがデザインした美しい広場らしいが、謎のコンサートのセッティングのせいで台無し。

裏手に回り、フォロロマーノを一望する。入り口に行ってみると入場9ユーロだと。無理無理。

悔しいので外から眺めまくる。

どうだ、まいったか。

気を取り直してコロッセオに。円形劇場としてはニムやヴェローナなどを見てきたが、圧倒的に存在感が違う。やはり遺跡はいいですな。

周りにはぼったくりの騎士がウヨウヨしていたが、無視。

昨日行けなかったポポロ広場に寄り、一旦宿に戻ることに。

近くのスーパーで生パスタやオリーブオイルなど、みやげ物大量購入。
    その後、昨日楽しめなかった夜のローマに繰り出す。まずはフォロ・ロマーノとコロッセオ。ライトアップされた遺跡はいいね。古代にライトは無かったはずなのに、変な話だ。次はアヴェンティーノの丘に夜景を見に行くが、どこから夜景が見れるか解からず断念。夕食にはロンリープラネット推薦のピッツェリアへ。地元の人ばかりで賑わっており、期待が高まる。クロケットとスップリ、ゴルゴンゾーラのピッツァを注文。ピッツアはかなり待たされたが、クリスピーな生地のそのピッツァは想像をはるかに超えるおいしさ。マジこれは旨い。今までで一番旨い。ヤバイ。絶品。絶対お勧めだ、この店は。10:30頃に店を出て、テクテク帰る。名残惜しいが、今晩がヨーロッパ最後の夜である。

Fax 4ユーロ
    チップ 0.5ユーロ

計 約7630円

9/17(水) 天気:晴れ

6:30起床。今日はシャワーを浴びれないので、朝しっかりと浴びる。ロビーで朝食を待っていると日本人が話しかけてきた。ローマには日本人マジ多い。一緒に朝食を食べながら、昨日の壮絶絶品ピッツェリアを教えてあげる。
    テルミニ駅に向かい、レオナルド・ダ・ヴィンチ号という空港直通の電車に向かう。何故か全席一等で11ユーロもした。喧嘩売っているとしか思えない。トロトロ走ること30分、空港着。こんな電車に偉大なるダヴィンチの名前を冠したらいけないと思う。

ちょっと早く着きすぎてチェックインできなかったのでベンチで待つ。しっかし、タイ人、チェックインするのにどんなけかかってるんだよ・・・。適当なイタリア人まで怒っている。

チェックインを済ませ、お腹が空いたのでパニーニ屋に並んだらカードは使えないとのこと。何!?1.5ユーロじゃチョコしか買えないじゃないか。トホホとゲートまで行ったらカードの使えるピザ屋発見。おお、助かった。しかもなかなか旨い。もう一枚食べてしまう。お腹パンパンだ。
    時間が来たので搭乗。ああ、さらばヨーロッパ・・。