邑久・長船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に。<br /><br />旅行記中、健全なる4Traには相応しくない写真、表現等が含まれております。<br />閲覧にはご注意下さいますよう宜しくお願い申し上げます。<br /><br />--------------<br /><br />去る9月、祖母の十三回忌で久しぶりに実家に戻った。<br />私の実家は岡山県の瀬戸内市。典型的な農家です。<br /><br />私の両親と弟、妻子、そして親戚縁者が集まりました。<br /><br />法事は滞りなく終わりましたが、東京生まれの東京育ちの我が息子、<br />庭が気になって仕方ないようです。<br /><br />実家は家屋があって小さな道路を挟んで倉庫と駐車場、その向こうには田んぼが広がります。<br />駐車場の傍には畑があり、野菜が植えてあります。<br />田んぼにはおたまじゃくしにミズスマシ、<br />畑にはコオロギだのカマキリだのだの、生き物がいっぱいいます。<br /><br />小学校二年生の息子は昆虫大好き、生き物大好き。<br />といいますか、生物マニアと化してきています。<br />小学校低学年なら、「あ、テントウムシがなんか食べてる!」なんでしょうが、<br />うちの息子は<br />「ん、ナナホシテントウがアブラムシを「捕食」している。<br /> あ、アリが来た。「共生関係」にあるアブラムシをテントウムシから守るんだよ。<br /> そして、アブラムシがお尻から「分泌」する蜜を貰うんだ。<br /> あと、アリはアブラムシが増えて植物が弱ると、新しい植物への移動を助けるんだよ <br /> 。<br /> じいちゃんちは「ビオトープ」だね」<br /><br />・・・<br />すげぇ詳しい。蜜のことは知っていたけど、移動の事は知らなかった。<br />いつこんなこと勉強したんだ?<br />って、「びおと〜ぷ」ってなんだ?<br /><br /><br />ビオトープ: ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、<br />生物群集の生息空間を示す言葉である。<br />日本語でもカタカナのまま用いられるが、あえて訳す場合は生物空間、もしくは生物生息空間とされる。<br />転じて生物が住みやすいように環境を改変すること、したものを指すこともある。<br />                                フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より<br /><br />息子は小学校の体験教室で公園のビオトープを訪れたようである。<br />私が子供のころは山や川で遊んだのでわざわざ自然を求めてなんてことは。。<br />時代は変わったものである。<br />

じーちゃんのおうちはビオトープ。     岡山県瀬戸内市 Biotop/Biotope

10いいね!

2009/09/13 - 2009/09/13

29位(同エリア46件中)

11

4

kuropiso

kuropisoさん

最初に。

旅行記中、健全なる4Traには相応しくない写真、表現等が含まれております。
閲覧にはご注意下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

--------------

去る9月、祖母の十三回忌で久しぶりに実家に戻った。
私の実家は岡山県の瀬戸内市。典型的な農家です。

私の両親と弟、妻子、そして親戚縁者が集まりました。

法事は滞りなく終わりましたが、東京生まれの東京育ちの我が息子、
庭が気になって仕方ないようです。

実家は家屋があって小さな道路を挟んで倉庫と駐車場、その向こうには田んぼが広がります。
駐車場の傍には畑があり、野菜が植えてあります。
田んぼにはおたまじゃくしにミズスマシ、
畑にはコオロギだのカマキリだのだの、生き物がいっぱいいます。

小学校二年生の息子は昆虫大好き、生き物大好き。
といいますか、生物マニアと化してきています。
小学校低学年なら、「あ、テントウムシがなんか食べてる!」なんでしょうが、
うちの息子は
「ん、ナナホシテントウがアブラムシを「捕食」している。
 あ、アリが来た。「共生関係」にあるアブラムシをテントウムシから守るんだよ。
 そして、アブラムシがお尻から「分泌」する蜜を貰うんだ。
 あと、アリはアブラムシが増えて植物が弱ると、新しい植物への移動を助けるんだよ

 じいちゃんちは「ビオトープ」だね」

・・・
すげぇ詳しい。蜜のことは知っていたけど、移動の事は知らなかった。
いつこんなこと勉強したんだ?
って、「びおと〜ぷ」ってなんだ?


ビオトープ: ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、
生物群集の生息空間を示す言葉である。
日本語でもカタカナのまま用いられるが、あえて訳す場合は生物空間、もしくは生物生息空間とされる。
転じて生物が住みやすいように環境を改変すること、したものを指すこともある。
                                フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

息子は小学校の体験教室で公園のビオトープを訪れたようである。
私が子供のころは山や川で遊んだのでわざわざ自然を求めてなんてことは。。
時代は変わったものである。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • どこかに獲物はいねぇかなぁ〜

    どこかに獲物はいねぇかなぁ〜

  • お!テントウムシの野郎だ!

    お!テントウムシの野郎だ!

  • 息子:「あ!お父さん!テントウムシが交尾してるぅぅ!!!! 写真撮って撮って!!」<br />私:「え?あ、あぁ。。」<br />  昆虫のこととしても、ここまで大声だと聞いてるほうも恥ずかしい。<br /><br />息子: 「おかあさんも見てぇ〜」<br />妻:「嫌よ。気持悪い」<br />   虫嫌いの妻、一蹴である。<br /><br />マクロレンズを装着し、撮影を始めたところ、私の父、そして弟も近寄る。<br />カメラのライブビューを使う。<br />10倍に拡大してシビアなピント合わせを試みる。<br />タイミングを計り、シャッターをきる十数秒は息を止める。<br />テントウムシの生殖器のアップが液晶ディスプレイ上に映し出され、蠢いている。<br /><br />父:「おぉ、すげぇなぁ〜。 いひっ、いひひひっ」 <br />   いやらしい笑い方である。<br /><br />息子:「おぉ〜」<br />私 :「おぉ〜」<br />弟 :「おぉ〜」<br />父 :「おぉ〜」<br /><br />家族三代、一家の男4人がテントウムシの交尾を見ている。<br />正に変態一家の名を欲しいままにした瞬間である。<br /><br /><br />・・・・<br /><br />で、撮った写真がこれ。<br />子供の教育上、あえてテントウムシをアウトフォーカスし、<br />結合した部分に手前のコスモスの蕾、ガクの部分を入れる。<br />ピント、構図、共にミリ単位の作業である。<br /><br />私:「どう?この作品」<br />妻:「・・・」<br />私:「ピントをわざと外してさぁ・・・」<br />妻:「考え過ぎ。あなたが一番、変態」<br />私:「すみません・・・」<br />

    息子:「あ!お父さん!テントウムシが交尾してるぅぅ!!!! 写真撮って撮って!!」
    私:「え?あ、あぁ。。」
      昆虫のこととしても、ここまで大声だと聞いてるほうも恥ずかしい。

    息子: 「おかあさんも見てぇ〜」
    妻:「嫌よ。気持悪い」
       虫嫌いの妻、一蹴である。

    マクロレンズを装着し、撮影を始めたところ、私の父、そして弟も近寄る。
    カメラのライブビューを使う。
    10倍に拡大してシビアなピント合わせを試みる。
    タイミングを計り、シャッターをきる十数秒は息を止める。
    テントウムシの生殖器のアップが液晶ディスプレイ上に映し出され、蠢いている。

    父:「おぉ、すげぇなぁ〜。 いひっ、いひひひっ」 
       いやらしい笑い方である。

    息子:「おぉ〜」
    私 :「おぉ〜」
    弟 :「おぉ〜」
    父 :「おぉ〜」

    家族三代、一家の男4人がテントウムシの交尾を見ている。
    正に変態一家の名を欲しいままにした瞬間である。


    ・・・・

    で、撮った写真がこれ。
    子供の教育上、あえてテントウムシをアウトフォーカスし、
    結合した部分に手前のコスモスの蕾、ガクの部分を入れる。
    ピント、構図、共にミリ単位の作業である。

    私:「どう?この作品」
    妻:「・・・」
    私:「ピントをわざと外してさぁ・・・」
    妻:「考え過ぎ。あなたが一番、変態」
    私:「すみません・・・」

  • 「うひょ〜!」<br /><br /><br />おわり。<br />すみませんでした。

    「うひょ〜!」


    おわり。
    すみませんでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/10/28 00:05:59
    これですね♪
    kuropisoさん こんばんは〜

    今日はお疲れ様でした!
    もう笑い過ぎて可笑しくなりそう^^;

    この写真を見るまで眠れない!と思い
    酔って視界がボヤけながらも訪問してしまいました(笑)

    テントウムシとシ○バさんの交尾が夢に出てきませんように・・・
    おやすみなさい。

    Noririn

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/28 18:15:07
    RE: これですね♪
    Noririnさん、こんばんは〜

    昨夜はお疲れ様でした〜。
    あと、早速の書き込み、そして「おきに」への登録有難うございます。
    今後とも宜しくお願いします。

    私、初参加だったのですが、
    ここまでのノリのオフ会は初めてでしたよ〜

    あと、お願いがあるのですが、
    無理に私達に一線を越えさせようとせずに、
    もっと温かい目で見守ってやって下さいね。(爆)


    テントウムシとKuropiso

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/10/31 01:54:54
    RE: RE: これですね♪
    Noririnさん、そう、これなんですよー!!!

    ――ちょっと切ない愛の物語。

    あなたぁ〜と 私がっ 夢の国ぃ〜♪
    森の小さな 教会でっ
    結婚式を あげました〜

    照れてるあなたにぃ 虫達がぁ〜
    くちづけせよと はやしたて
    そっとあなたは くれましたぁ〜

    赤 青 黄色の 衣装をつけた〜
    てんとう虫がぁ しゃしゃり出て〜
    “シンバ”にあわせて 踊り出すぅ〜

    by テントウムシのシンバ♪

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/01 01:50:38
    RE: RE: RE: これですね♪
    く〜ちづけせよっと囃し立てぇ〜
    く〜ちづけせよって囃し立てぇ〜
    く〜ちづけせよっと囃し立てぇ〜
    く〜ちづけせよって囃し立てぇ〜
    あ〜しつこい

    なんか結婚式の二次会で
    歌ってたなぁ..


  • まもちんさん 2009/10/13 12:55:01
    映倫もびっくり!
    kuropisoさん、こにちは〜

    映倫もビックリのボカシ技に、参りました!w
    花に寄ってくる蝶とかトンボは撮ったことあるんですが、100ミリでもこれだけ寄れるんですね〜。わたしもこんどチャレンジしてみたいとおもいます。

    それにしても、お子さんの知識はだてじゃないですね!先が楽しみ♪

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/15 00:17:29
    映倫!
    まもちんさん、こんばんは。

    私のおバカな旅行記にお越し下さり、
    さらには素敵(笑)なコメントまで下さり、本当に感謝感謝です。

    最短焦点距離ぎりぎりまで寄るのですが、
    結構難しいです。
    マクロ用のスライダー?っていうんでしたっけ、
    それがあればやり易いんでしょうけど。。

    近寄りすぎで、カメラを動かした時に
    レンズが枝に当たり、交尾中のテントウムシが落ちました。
    人間に置き換えたら大変なことだなぁ。。
    なんて考える私はホントにばかです。(笑)

    今度、マクロのLレンズが出ましたよね。
    手ブレ補正がついて10万円。
    いいのは分かるんだけどなぁ〜。
    高いですよねぇ。
    でも欲しいなぁ。。。

    Kuropiso

  • romanさん 2009/10/11 10:48:41
    参りました!
    kuropiso師匠、こんにちは!

    息子さん、凄いですね!
    「ビオトープ」ですって!?
    私も初めて知りました。
    実家は、まさに「ビオトープ」です。

    そして、てんとう虫の交尾写真のコメントも
    奥さんのお言葉に大爆笑!
    あ〜、私も現場で見たかった!!!

    マクロレンズってやっぱり凄いなーーーー!
    最後のカマキリの表情にノックアウトです!
    参りました。

    ろまん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/15 00:06:37
    うひょ〜
    romanさん、こんばんは。

    いつもお越し頂き、有難うございます。
    それもこんなおバカな旅行記??に。。
    のっけるのはどうかなぁ。。と思ったのですが、
    コメント頂けて一安心?です。

    ビオトープは年とともに使われ方が変化して来ているようで、
    水槽でも生態系が出来ているとビオトープっていってるようですねぇ。

    あと、最近、うちの奥さんも4Traで私が何を書いたかを
    チェックしているようで、「なんか、また私が極悪になってる。(怒)」
    なんて、ことを言ってます。

    時々、登場しますので、これからも宜しくお願いしますね。

    ちなみにマクロで時々昆虫を撮りますが、
    子供は喜ぶものの、妻は「うげぇ〜」といってます。
    本当に虫が大好きなようです。(笑)

    Kuropiso

  • ishicameraさん 2009/10/10 00:28:22
    やっぱ



    守備範囲ひろすぎでっす。


    危うしテントウ虫くんの運命はいかに!!!


    最後の表情、やけにリアルですね。



    ishi

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/14 22:21:46
    RE: やっぱ
    ishiちゃん、こんばんは。

    いつも書き込み有難うございます。

    おバカな旅行記、読んで頂き本当に有難うございます。
    守備範囲、さらに広げることが出来るよう、
    日々精進致しますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

    さて、テントウムシの運命ですが、カマキリに。。。

    食べられることはありませんでした。
    そもそもカマキリはテントウムシを食べるのだろうか?
    小さいし、硬そうだし。。

    で、テントウムシの運命ですが〜〜〜〜〜
    撮影を終えた私が、カメラを動かした時に
    レンズが枝に当たり、二匹ともくっついたまま下に落ちました。

    「No〜〜〜〜〜〜!!」

    と、取り返しのつかないことをしてしまった〜〜〜〜〜!!!



    と思ったのですが、
    二匹はまたいそいそとおんぶ状態のまま枝に登って
    そ、その行為をお続けになられました。(事実)

    Kuropiso

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/10/16 01:26:50
    RE: やっぱ



    めでたし めでたし♪(笑)


    守備範囲、どんどん広げちゃってくださいねぇ〜。


    by カマキリ拳法

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

邑久・長船の人気ホテルランキング

PAGE TOP