2009/08/22 - 2009/08/23
611位(同エリア1012件中)
河田先生さん
週末を利用して、上海のとなり街・蘇州に行ってきました。
蘇州。
結構日本からの上海ツアーでも寄る方が多い、
「東洋のヴェニス」とも呼ばれる有名な観光地です。
仕事とゴルフでは何度か行ったことあるんですが、
まあよくあるパターンで、観光はしたことなし。
蘇州いいよー、とよく聞きますが、その良さを全然
知らなかったので、そろそろ行っとこうかという
感じで行ってきました。
7月の末に、ちょうどフリーペーパーで魅力的な
プランを見つけたので、よいきっかけになりました。
目的は、「蘇州シャングリラホテルでゆっくり休憩」
・・・実は観光する気ゼロ。
これまで中国でいくつかの場所に旅行行きましたが、
家族全体として、だんだん飽きてきているのですね。
ただ、週末家にいても暑くてだれるので、ちょっと
優雅にホテルで過ごそう、という旅行です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
上海駅に着きました。
実はタクシーで上海駅に来るの、初めてです。
地下にタクシー降り場(乗り場)があるのも初めて知りました。
以前近くの携帯電話市場に来た際、タクシーを地上で探して非常に苦労したんですが、その理由がわかりました。 -
上海駅です。
デカイですね。神戸空港より確実にデカイ。
ここから電車に乗るの、実は初めて。
上海南駅(新しい駅)は何度か行ったことありましたが、雰囲気は違いますね。
深セン駅や広州駅と同様、いろんな地方から人が集まってきている場所だけに、治安が悪そうです。
上海の中でも特殊な場所ですね。 -
上海駅到着から2時間、電車を待つ待合室です。
なんで2時間もかかったかって?
・・・それは後ほどご説明。。 -
中国版新幹線「和階号」で蘇州まで1時間弱。
乗客には、チベットのミネラルウォーターが無料で配られました。(おそらくこのメーカーのプロモーションです) -
電車の中です。このテンションがいつまでもつかな〜?1時間立っていられるかな?
-
蘇州までの切符。26元/人です。
軟座でも、硬座でもなく、立ち乗りです。。
実は、一等席のチケット(31元)を持っていたのですが、上海駅到着時に、パスポート(ホテルにチェックインするとき必要)を忘れたことに気づいて取りに戻り・・・と、結局もともと乗る予定の便に乗り遅れてしまったのでした。
で、何とか買えたのがこの切符。
週末上海から蘇州に行く人は多いようで、当日購入だと席はあまり空いてません。
でも、1時間弱ですから、日本の国内では通勤などで普通に立ち乗りする時間ですね。特に問題なく行けました。 -
蘇州駅に無事到着〜!
ホームが非常に長く、これだけでけっこう疲れました。
さらに、タクシーを待つ列が非常に長く、電車到着から蘇州駅出発まで、1時間くらいかかったと思います。
ぐったり。 -
蘇州シャングリラに着きました。
やっぱり5つ星ホテルはいいですね!!
子どもたちも大喜び!ロビーで走り回っています。
そして、昼食は飲茶。なんと食べ放題で一人68元。安い!
部屋も素敵で、さらにプールやコーヒーラウンジすべて無料。
ほんとはホテルのすぐ近くにある、とても大きな屋外プール
に行こうかとも言ってたのですが、疲れてた&居心地が良すぎて、
結局ホテルの中の屋内プールで過ごしました。
お風呂やサウナもついていて、すっかりリラックスムード。
夕食はディナーブッフェ。
中国のホテルのブッフェって、結構しょぼかったりするので、
気が乗らなかったんですが、さすが五つ星。
シャングリラのブッフェはそれなりに良かったです。
デザート類も豊富で、真子は大満足。
ちなみに賢大朗は(親の)計画的睡眠により、僕らは夕食を
満喫することができました。
部屋に戻り、お風呂のアメニティはロクシタン。
あんな良い匂いのシャンプー、はじめてかも。
みんなは早く寝たので僕はひとりコーヒーラウンジで
読書(というかフリーペーパーですが)。
48階にあり、このビルは蘇州で一番高いので、実質
蘇州の街を見下ろす状況。いやー、最高の休憩です。
朝のビュッフェもおいしくて、
・・・と、文章ばかりつらつら書いてますが、実はメインが
ホテルであるのに、ホテル内の写真をはじめの1枚以外
撮るのを忘れてました。。。 -
2日目の朝。
まずホテルの朝食ビュッフェを堪能し。
さて何しよう。
せっかく蘇州に来たんだから、蘇州らしいものも
見てみようということで、観光もしましたよ。
願わくば、ロングステイで気が向いたときにちょっと観光、
なんてことができたら旅行って一番良いのかな、と思います。
行ってきたのは虎丘という、蘇州の象徴的地域。 -
水郷も残ってます。
緑があって、空気も上海より全然きれい。
癒されます。 -
宋代(AD900年代)に建てられた斜塔があったり
と、丘には茶畑や庭園もあり、大きな丘一つがきっと誰かの
所有物だったのでしょう。
以前行った杭州に続き、江南の豊かさを感じる場所でした。 -
馬車にも乗り、真子は満足。
こういうものが安い(一人10元でした)のは、中国旅行の
助かるところですね。 -
そしてホテルに戻り、最後の締めはホテル内にある日本料理
サントリー。(サントリーが経営するレストランです)
ランチの定食ですが、美味しかったです。
上海に比べ物価が安いので構えがちですが、やはり5つ星
ホテルの中のレストランは、どれも美味いです。
さて。
こうして最後は無事電車でも座れ、上海に戻りました。
素敵なホテルでゆっくりして、美味しいものをたくさん食べて、
贅沢な2日間でしたが、意外と安くついてるのです。
何と2日間の出費はトータル2,000元(3万円弱)程度。
安いプランが見つかったのが最大の理由ですが、近場なら
結構安く良いホテルに泊まる旅行もできるので、忙しい日常
からのリフレッシュに、今後も利用しようかなと思います。
ホテルの良さって、中ですべてを完結することができることだ
と今回改めて気付きました。
あれをしたい、これをしたいと欲を出さなければ、無駄に移動の
時間を使わずにすみ、その分時間を贅沢に使って休憩ができます。
(そういう意味では上海内で泊まるのもありですね。)
次回はずっと行ってみたいと思っている、アモイかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13