グリーンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折角アイスランドへ行くのならと、欲張ってグリーンランドも見てみたいと思い、色々とスケジュールを検討した結果、3日Kulsuk、4日Golden Circle、5日Myvatnの日帰りツアー、6日Walk on Iceの氷河ミニトレッキング、7日はバスでBlue Lagoon近くのNorther Light Innへ、ということになりました。<br />今、考えるとレンタカーを借りて1ヶ所か2ヶ所に絞った方が良かったかもしれませんが、初めて行くのでどこが良いかを決めかねていました。<br />次回は北部と東部をじっくり周りたいです。<br />グリーンランドも冬はどうなのか、とても気になります。<br />旅行前にグリーンランドの歴史を調べましたが、数年後には、現在の自治領から完全独立してグリーンランドという一つの国になるかもしれませんね。<br /><br />地球温暖化を身近に感じることが出来るところです。

グリーンランドへの日帰りツアー Kulusuk, Greenland

2009/09/03 - 2009/09/03

belleduneさん

次回は北部と東部をじっくり周りたいです。
グリーンランドも冬はどうなのか、とても気になります。

地球温暖化を身近に感じることが出来るところです。

アイスランド航空

レイキャヴィックの国内専用の空港からグリーンランドへ行きます。ここへ来るには、5番のバスで10分位でしたが、この日は初めてだったので、タクシーで来ましたが、帰りからはバスを使いました。とても倹約出来ました。

昔の空港の写真や飛行士達の歴史がいっぱい貼ってあります。

説明がアイスランド語でしか書いてないので、よく分かりません。写真から想像して、見ていました。

プロペラ機で2時間程でアイスランドが見えてきました。今は夏ですから、雪は殆どありません。

こじんまりとしたKuluskの飛行場です。

飛行場の前には、夏にだけ咲く草花があちこちに見えました。もうすぐすると、ここmの雪で一面真っ白なんでしょう。

同じ飛行機には、日本からのツアー客とKuluskツアーに申し込んだ各国の観光客がいました。
    空港で二人のガイドの方が、2つのグループに分けて、歩きながら、違うコースで案内してくださいました。
    イタリア、アメリカ、インド、イギリス、アイルランドなど、色々な国の人がいましたが、一人で参加した人が多かったので、みんあ大人しく列になって歩いているのが、ちょっと可笑しかったです。
    こういう場合、4、5人以上だと急に、騒がしくなります。お行儀の良いツアーでした。

一面綿のような花、ワタスゲ?が咲いていました。

ワタスゲ?

キノコです。
    苔や地衣類が生息している。

草の間にブラックベリーが見えます。

薬になる草もあります。

クルスク島にあるケープダン(Kap Dan) 村が見えます。
    クルスク島には、1884年までほとんど混血していないアンマサリク・イヌイット族が2000人程住んでいた。この村には、400名程が居住している。

眺めの良い高台まで登ってきて、休憩しました。

グリーンランドは、先カンブリア時代の片麻岩や花崗岩で出来ています。

冬季はこのポールの一番上まで雪が積もることもあるそうです。

氷河がすぐ近くにありました。

村はずれのお墓ですが、部落の中にも所々にお墓がありました。

漁業は、鮭、鱒、鱈、鮃、大鮃、海老などが獲れます。

学校です。

村には、職業訓練所、職業安定所のようなものもあります。
    病院はなく、看護婦が時々まわって来るそうです。

飛行場からガイドに案内されて、歩いて村までやってきましたが、帰りは、ボートで飛行場の近くまで送ってくれます。勿論、有料ですが、観光資源の一部ですから、全員ここで支払います。

向こうに氷河が見えます。ちょっと時間があったので、2,3人で上の方へ行ってみました。

オオカミ犬との混血犬が飼われています。

この部落のお守りとも言える、母の像

今人が立っているところまで行ってみましたが、あの辺りが入り江の入り口になっています。

新しい教会

みんなのところに戻ってくると、地元の人による祈りの踊りが始まっていました。

このおじさんはかなりの有名人で、色んな情報誌、you tubeなどにこの踊りで紹介されています。

帰りの飛行機からグリーンランドの名残りの一枚を。

レイキャヴィクに戻ってきました。

家並みが、規則正しく並んでいます。

• あっちゃんさん 2010/06/08 21:46:54
    クルクスデイツアー
    belleduneさん、はじめまして

グリーンランド旅行記にお邪魔しました。
    夏に私もこのデイツアーに参加したいと考えています。

空港まではバスを利用した方がいいんですね
    事前に調べておこうと思います。

アイスランドもそうかもしれませんが
    クルクスも何もない所がすごいというか、
    広くて、キレイ!ってわけではないけどすごい!っていうのが
    とても伝わってきます。
    なんと表現したらよいか分からないのですが
    早く行きたいです。
    (火山が心配ですが・・・)

レイキャビークで丸5日間あり
    クルクスとゴールデンサークル以外考え中なので
    いろいろと参考にさせて頂くと思います。
    よろしくお願いします。

belledune

belleduneさん からの返信 2010/06/08 22:19:52
    RE: クルクスデイツアー
    あっちゃんさん、夏までに再度噴火しなければいいですね。
    クルスクは、レイキャビクからだと近くて良いのですが、グリーンランドへのチケットは、高くてツアー以外で行こうと思って、色々検索したのですが、諦めました。
    で、日帰りツアーにしましたが、今年やはり西海岸へ行きたくて、コペンハーゲンからAir Greenlandで行ってみようかなと計画中です。
    どうか、噴火しないでください、と祈っています。
    イルリサットまで行って、1週間ほど滞在したいと思っています。私は、一度日本を脱出すると、2,3箇所纏めて行くことが多いので、今回も1ヶ月位うろうろしたいと検討中。
    そんな時が一番楽しい時なんですよね。
    楽しんで行っていらしてください。
    旅行記楽しみにしています。

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2010/06/08 22:48:46
    RE: クルクスデイツアー
    belleduneさん、早速のお返事ありがとうございます。

なんと!belleduneさんもグリーンランドへ行かれるんですね〜
    しかも本格的に!!w

私は去年アイスランドに行きたくて行動が遅くてチケットが取れず
    今年は噴火のずっと前からチケット取ってたんです。
    それで噴火してから違う場所にしようかずっと考えたんですが
    どうしてもアイスランドが頭から抜けず、
    日本だっていつ富士山が噴火するか分からないし!
    どこにいても何かあるときはもうしょうがない!と腹を決めました。

私もコペンハーゲン経由です。(→レイキャビック)
    どうか火山が静かにしていてくれますように、
    一緒にお祈りしましょう!

1か月の旅行なんて素敵ですね〜
    このアイスランドもヨーロッパの都市を回られていらっしゃいますもんね
    私は夏に8日間の休みが一年で一番最長のメインの旅行なので
    それでもワクワクです。
    でも8日でも計画するの大変なのに、1か月の計画はすごい大変そうですね!
    確かに計画中ってとってもワクワクですが、
    私には1カ月の旅の予定は立てられそうにありません…

長々と失礼しました。
    こんな時期で同じ方面へ旅行の計画をしていらっしゃる方は
    いないものだと思っていたので、ついつい嬉しくて。

またお邪魔させて頂きます。
  • さすらいおじさんさん 2009/10/03 17:21:53
    グリーンランド,アイスランド
    belleduneさん

大自然のすばらしい写真を撮られましたね。
    また拝見します。

belledune

belleduneさん からの返信 2009/10/05 21:36:19
    RE: グリーンランド,アイスランド
    さすらいおじさん、

> グリーンランドの荒涼とした平原や苔などの寒冷地の植物の写真を拝見しました。
    ありがとうございます。

> やはり南極を連想する極地の光景ですね。表紙の氷、彫刻のようですね。
    本当にこの流氷は瑞部ン時が経った感がありますが、自然の彫刻ですね。

> アイスランドのゴールデンサークルでは間欠泉が噴出した瞬間を見事に撮られましたね。
    > 私は3度ほどチャレンジしましたがどれもタイミングが遅れて部分的にしか写せませんでした。
    運よく歩いていたら、噴出したので、間隔を測ってみて、その次の瞬間を狙っていましたが、ちょっと遅れてしまいました。
    アメリカの間欠泉を見たことはありませんが、それに比べると迫力が足りないように思いました。

> 大自然のすばらしい写真を撮られましたね。
    > また拝見します。
    コメントを徐々に書いていきますので、よろしく。