2004/07/10 - 2004/07/19
136位(同エリア141件中)
あーや@パンダさん
- あーや@パンダさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 113,247アクセス
- フォロワー1人
2004年7月、2回目のイタリア旅行は、娘と2人だけでフィレンツェからポルトフィーノ、チンクエ・テッレを巡ってミラノへ抜ける旅でした。
雑誌で偶然見た『ポルトフィーノ』の写真に魅了され、東リヴィエラ海岸について調べていくうちに『チンクエ・テッレ』という素晴らしい世界遺産を知り、当時日本ではあまり知られていなかったリグーリア州の小さな町に出かけることになりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
フィレンツェ、アルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオ橋からの眺め。
フィレンツェは2度目の訪問だったので、前回行かれなかったところのみ見学しました。
今回は、移動の利便性を考えて「サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」に近いホテルにしました。元は修道院という古い建物は曲がりくねった廊下で、不思議なインテリアでした。 -
ボーボリ庭園:
ピッティ宮殿の裏側に広がる広大なイタリア式庭園には、彫像と噴水・池が点在。
上からはフィレンツェの町が一望出来ますが、真夏の日差しが容赦なく照りつけ汗まみれになりました。 -
ボーボリ庭園の彫刻。
広い庭園の散策をした後で、ピッティ宮殿内の「パラティーナ美術館」でメディチ家が集めた豪華な絵画コレクションを堪能しました。
ラファエロの代表作『大公の聖母』をはじめ、『椅子の聖母』、『身重の女の肖像』、『ヴェールの女』などの名画が豪華絢爛な宮殿に飾ってありました。
あまり無造作にたくさんの名画が並んでいることに驚きました。
見たい作品について、予習しておかないと見逃してしまいそうです。 -
夕食は、フィレンツェに留学していた娘の友人に案内してもらったレストランでフィレンツェ名物のステーキを食べました。
ステーキは、大きな肉のかたまりでどーんと出されたのですが、結構食べてしましました。 -
シエナのドゥオモ:
フィレンツェのバスターミナルから、シータ社の英語のガイド付き日帰りバスツアーで「シエナとサンジミニャーノ」へ。
ガイドの英語の説明はよくわかりませんでしたが、集合時刻と集合場所さえ理解できれば問題ありません。
日本語のツアーより割安ですし、路線バス利用より簡単です(前日までに予約)。 -
シエナのカンポ広場:
イタリアで最も美しい広場は緩やかな傾斜がついています。
近日中に開催されるお祭りの準備中でした。
パリオという祭では、たくさんの見物客で埋め尽くされた広場を、地区旗をかかげて、中世の衣装に身をんだ人馬が一体となって疾走するとか。 -
シエナ、カンポ広場:
マンジャの塔。街のどこからでも見える塔は、近すぎて全体が写りませんでした。塔の頂上まで登れば、シエナの街が一望できます。 -
サン・ジミニャーノ:
中世の雰囲気を残す塔の町のメインストリート。
町が栄えたのは12-13世紀。最盛期には72本の塔があったそうです。現在残っているのは14本のみですが、世界遺産に指定というだけあって独特の街並みです。
にわか雨にたたられて、ゆっくり街を散策できなかったのがちょっと残念でした。 -
トスカーナ名物のイノシシのサラミとワインのおみやげセットが店頭に並んでいました。
-
サン・ジミニャーノの入り口「サン・ジョバンニ門」
-
サン・ジミニャーノの門の外から
-
ポルトフィーノ:
念願のイタリアン・リヴィエラです。
フィレンツェから列車を乗り継いで、最寄り駅のサンタ・マルゲリータのホテルにチェックイン。
路線バスでポルトフィーノに向かいました。 -
ポルトフィーノ:
元は漁港だった狭い湾内には豪華なヨットが並んでしました。
私たちはバスでポルトフィーノに入りましたが、時間に余裕があれば海からアプローチするのがオススメ。 -
ポルトフィーノ:
パステルカラーの建物が地中海のブルーに映える町。
『セレブの隠れ家』として愛されたリゾート地らしく、高級ブランドのブティックが並んでしました。 -
ポルトフィーノ:
-
ポルトフィーノ:
上からの絶景を求めて、小さな岬のように張り出した丘の急傾斜の道を登っていきました。
途中には住宅もありました。 -
ポルトフィーノ:
ようやく小高い丘の上に到着。
急な斜面に建つ『サン・ジョルジオ城』からの眺めはますに絶景でした。
ここへ到着するまでの長い道のりや苦労も一気に吹っ飛びました。 -
ポルトフィーノ:
小さな入り江を見晴らす丘の上からの絶景。
自然公園に指定されているので、この地区のホテルは数軒のみ。 -
ポルフィーノ:
向かい側の丘の中腹には、セレブ御用達の高級ホテル『ホテル・スプレンディド』や、別荘が点在しています。ホテルの部屋はまずスイートルームから埋まるとか。
4月から10月が観光シーズンで、冬季は休業のホテルもあります。 -
ポルフィーノでみかけた犬。
薄紫に空が暮れなずむ頃、入り江に静寂が訪れるといいますが、湾に面したカフェでお茶を飲み、名残を惜しみつつ路線バスでサンタ・マルゲリータに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20