2009/08/08 - 2009/08/15
67位(同エリア431件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,432,915アクセス
- フォロワー89人
毎年恒例!夏のヨーロッパ建築巡りの旅。
2009年はスイスにある、建築家ピーター・ズントー設計のテルメ・ヴァルスを訪れました。
『山・石・水』をキーコンセプトに全て地元産の石を使って設計されたテルメ・ヴァルスは、光と影を計算されつくした素晴らしい建築でした。
【Air】
・成田フランクフルト(JAL Cクラス)
・フランクフルト・チューリッヒ(ルフトハンザYクラス)
【ホテル】ホテル・テルメヴァルス
【旅行形態】個人手配
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
今年の夏休みはスイスだ〜!
と言ってもスイスアルプスハイキング、、、
ではなく、今回も建築テーマの旅行です(^^;)
まずはラウンジでカレーで乾杯(笑) -
今回もJALのCクラスでのフライト。
まずはフランクフルトへ -
タラモサラダとシーフードマリネを白ワインと一緒にいただきま〜す。(最近少しだけお酒が飲めるようになりました★)
ワイン:アバイエ・デ・フォントネ2005
レ・トゥルイット・マコン・ヴィラージュ -
旬味彩菜の八つの肴。これ結構好きです。
「余命1ヶ月の花嫁」を見て泣きながら食べてた怪しいオンナは私です(爆) -
メインは鴨のつくね。
あれ?6月のサンフランシスコ便と
メニューが一緒だよ、、、。(^^;) -
フランクフルトまでは11時間のロングフライト。
やっとドイツの海岸線が見えてきた〜 -
本日のお宿はフランクフルト空港ターミナル1直結のシェラトン・フランクフルト・ホテルズ & タワーズ。
ちょっと古いけど綺麗です。
冷蔵庫、ドライヤー、製氷機あり。 -
イチオシ
翌朝は9時過ぎのルフトハンザでチューリッヒへ。
定時運行はさすがです!
やっぱりドイツ気質最高〜。 -
チューリヒ到着後はSwissパスを窓口でValidateして、空港からSBB(スイス国鉄)で
チューリヒ中央駅(Zurich HB)へ。
駅がカラフル♪ -
SBB(スイス国鉄)オフィシャルサイトでは、電車からバスまでSBB管轄の乗り物全ての乗り換え検索が出来ます!
http://www.sbb.ch/en/index.htm
ここで検索して目的地Valsへの行きかたを調べました。 -
BH(チューリッヒ中央駅)で乗り換えて、
Coopで買ったサンドイッチを食べながら、
いざクールまで2時間半の旅。 -
BHを出て20分ぐらいでこんなスイスっぽい風景に。
しばらく景色を楽しみます〜 -
更に進むと山が近づいてきた。
「クララー、ペーターっ!
低燃費って何ぃ?(^▽^;)」 -
クールに到着〜。
さてスーツケース置き場へ行くと・・・げげっ、無いっ!!!
一瞬血の気が引いた・・・
ヤヴァイ、やっぱここに置くんじゃなかった!!
念のため、反対側の荷物置き場を見るがやっぱり無い。
更に奥も確認すると、、、
なんと奥に突っ込まれていた〜〜〜。
あって良かったけど、ヒトの荷物を勝手に移動させるんじゃねーよ、焦ったじゃん。(--;)
まぁとりあえず荷物を降ろし、次の電車に乗り換えてイランツへ向かう。 -
イランツからまた乗り換えた電車は川沿いを走ります。
頭の中は"世界の車窓から"♪ -
イランツで電車を降りると駅前には黄色い郵便バスがずらり。
もちろんスイスパスが使えます。 -
うぎゃー、断崖絶壁をこのスピードかい!?という速度で、頭文字Dバリのドラテクを駆使しつつ
郵便バスは細い山あいの細道を、ガンガン上っていく。 -
バスに乗ること30分でValsのホテルテルメへ到着。
ふう、遠かった、、、(^^;) -
建築家ピーター・ズントーによって設計されたテルメ・ヴァルス。
そして宿泊棟 ホテル・テルメも彼によってリノベーションされ、スタイリッシュな造りになっています。 -
イチオシ
そしてとうとう来たぞ〜、
テルメヴァルス(テルメ棟)!! -
今度は上から。
テルメの屋根は屋上庭園のように芝生が生えています。 -
イチオシ
おっサレ〜なショップ
-
うろうろしてたらやっとチェックインの時間になりました。
今回予約したのはピーターズントーデザインルーム。
このGreenの部屋は、スタッコ・ルストロStucco Lustroをつかったもの。
古代ローマのフレスコ壁をイメージさせる注目のデザインです。 -
ベッドはツインタイプ
テレビ、冷蔵庫はありません。
そして高原とはいえ昼間は結構暑いのですが、なんとエアコンも無い・・・
仕方が無いので窓を開けるが通り抜けないのでちょい厳しい(--;)
まあこんな日は年に数日しか無いんだろうけど。 -
シャワールームはこんな感じ。
スリッパ、バスローブ、ドライヤーは完備されています。
スパ棟へは水着の上にバスローブを着て行くことが出来ます。 -
そしてシャワールーム横にある
小さな窓からはこんな絶景が! -
お部屋のアメニティは少なめ。
ホテルオリジナルのシャンプーとボディーミルクのみ。
毎日コンプリメンタリーのお水(地元産のValserという炭酸水)が一本届きます。
が冷蔵庫が無いので冷えてない。。。(^^;)
惜しい! -
さてバルコニーに出てみましょう。
牧歌的な景色に感動!
きゃー、スイスって感じぃ♪ -
建物を外から堪能してたらディナーのお時間に。
今回はハーフボード(2食付)のパッケージを利用。
別棟のレストラン Chessiへ向かいます。 -
まずは前菜。鴨の胸肉フライドオニオン添え。
前菜なのに結構ボリューミー。
味噌を使ったような感じのソース。
日本人にとっても馴染みのある味付けで美味しい! -
バルサミコが効いて新鮮で美味しいサラダ!
野菜不足の体にはうれしい。
っていうかスイスのご飯って美味しいじゃん -
メインはチキンのガーリックソース、ズッキーニ添え
これも結構和っぽいテーストでいいお味。 -
別料金でコーヒーを頼む。
コーヒーもとってもTasty。
クッキーとお水が添えてあります。 -
そしてデザート。すげーーーお腹一杯。
お味も大満足。 -
夜のテルメヴァルス。
毎週末は宿泊客のみ夜の11時まで
テルメを楽しむことが出来ます。
宿泊者の特権です〜♪ -
テルメは朝の7時からオープン。
一番乗りを目指すがもっと早起きのじじぃ達に敗北感を味わう。くそー
11時までは宿泊者のみ利用できるので
多少空いてまーす。 -
ほんとは写真撮影ダメなの、、、
ゴメンなさい。m(_ _)m -
でもさ、でもさ、
ピーターズントーが設計したっていうだけで
はるばる日本からこーんな山奥まで
飛行機と電車とバスを乗り継いでやってきたわけで -
イチオシ
うーん、このトップライトからの光がとても美しいー
-
それでもやはり
ヒトは写らない様に気をつけました。 -
-
ここは花びらが浮かんだバス
-
-
スパ(エステ)も併設してますが
予約が一杯で受けられなかったのーーー(号泣)
夏は特に事前予約をお勧めします。 -
朝風呂のあとは朝ごはん@レッドレストランでバフェスタイル。
温かいものは玉子(しかも自分で茹でる!)だけですが、パンもハムもチーズも種類が豊富で十分です。 -
レストランから見る景色。
これもまたご馳走ですね♪ -
Valsの村をお散歩。
いかにもスイスって感じー -
ホテルから川沿いの道を歩くこと、20分ぐらいでこのVals3000のゴンドラ乗り場へ到着。
運行時間は1時間に一本なのでお気をつけ下さい。
http://www.vals3000.ch/
往復で19CHFでした(2009年8月現在) -
絶景〜〜。
でも高所恐怖症の方は厳しいかも(^^;) -
さて小一時間のトレッキング開始〜。
こんなヘタレトレッキングで
すごい日焼けするとは思いもよらなかった。 -
やっほ〜とか言って1時間ぐらい歩くも目的地のダムまでまだまだ遠い。。。
しかも暑い。帰りのゴンドラも1時間おきにしか動かないから戻ることにしよう。
と思ったら、どっかで道を間違えたらしくどんどん下へ降りていく(--;)
あれあれ??さっきここ通ってないじゃん。焦る私たち。
と、行きに眼下に見つけた小屋が目の前に。
なんとか急斜面を登って元の道に戻り、ゴンドラ乗り場へ。 -
やっと戻ってこれた〜。
ほっと一息・・・
足の疲れをとりにまたまたテルメへ。 -
テルメヴァルスの天井部分。
ここにガラスのスリットが入っていて
そこから光が零れ落ちるようになっています。 -
イチオシ
青空を写しこんだ美しい石壁。
-
構造壁には地元で採掘される
緑色系の片麻岩をスライスして使用している -
石切り場”をイメージしたという、
洞窟のような外観をもった温泉施設。 -
どこから撮影しても絵になる構図。
周辺は”建築モノ”がスゴイカメラを持って
ウロウロしてるのも笑えます←自分もだ、、、(爆) -
さて今日のディナーもChessiにて。
もちろん毎日メニューは変わります。
オリーブオイルをつけていただくパンも美味しい! -
私のほうの前菜。
今日はボリューム押さえ気味(^^;)
もちろん美味しい〜 -
スープかサラダを選べますが今日もサラダを選択。
バルサミコが美味しいの〜 -
メインはサーモンのソテー。
美味ですー(≧∇≦) -
レストラン前のテラスにて。
うーん今日も朝から快晴で気持ちいい!
初日から不思議だったのは、このレストランで小学生ぐらいの男の子が働いていたこと。
そういえばレセプションにも女の子が一人いたっけ。
うーん、家族のお手伝い?にしても随分小さい子だよな、、、と不思議に思っていたら、
スイスの小学生は夏休みに自分が興味のある仕事に1週間職業体験できるプログラムがあると、帰国後NHKBSで知った。
それで納得!
キッザニアみたいだけど、ここは遊びじゃないから真剣度が違う。
なかなかいいプログラムだなと思いました。 -
朝からまたテルメで温泉三昧したあとは、お腹もすきます(^^;)
楽しい朝食を美味しくいただきます〜。 -
イチオシ
最後にまたまたショップへ。
マッサージ用のアロマオイルのセットを購入しました。
ウチもこんなリビングだったらいいな〜 -
天気もいいし、名残惜しくて (iдi)
Vals村をウロウロ -
ホテルのそばにはこんな小川が流れてます。
すっごい綺麗な水。
でも冷たそう〜 -
とうとうチェックアウト(--;)
ベランダから最後に一枚。
遠かったけど来た甲斐がありました!
さよならVals! -
また30分ほど郵便バスに乗り、イランツで電車に乗り換える。
ずーっと牧歌的な景色が続きます。
都会の疲れが吹き飛んだValsのバカンスでした。 -
大活躍のスイスパス。
鉄道料金が高いのでこれは絶対お得です。
(スイスの鉄道は改札はありませんが、長距離の電車では必ず検札が周ってくるので無賃乗車しないようにね★) -
SBBのダブルデッカー車両。
一等と二等があるのでご注意。
Valsを出てから、約2時間半。
やっとチューリヒに到着しました。
チューリッヒの旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- コレさん 2010/10/26 21:57:18
- よくぞあんな僻地まで・・・
- dana7さん
初めまして。
ヴァルスのテルメ、いいですねぇ!
私は学生の頃からピーターズンドー好きで、いつか行ってみたいと思っているのですが、dana7さんの旅行記を読んで、その思いはますます強くなりました!!
とはいえ、遠いですよね。。。
っていうか、魅力的な建築って、結構僻地にあるんですよね。
ロンシャンとか。。。
ヴァルス、行きたいなぁ、
コレ
- dana7さん からの返信 2010/10/27 20:25:18
- コレさんへ RE: よくぞあんな僻地まで・・・
- コレさん
初めまして!
テルメヴァルスを見て頂きありがとうございました〜!
ピーターズントーがお好きなんですね。
いやー、ドイツ経由チューリッヒへ飛んで
そこから電車2回乗り継いで更に郵便バスに乗るという
気の遠くなる遠さでしたが、ここを見るために日本人の方が何人か居てビックリでした(笑)
お互い遠かったですよね〜と言い合って・・・
遠いですが、ここはやはり一見の価値ありです!
ロンシャンはうちもまだ行けてません。
パリ市内だけでもコルヴィジェ関連で見るところ満載で
全然手が回りませんでした(^^;)
建築巡りは楽しいですよね!
コレさんのところにもお邪魔させてくださいね。
dana7
-
- Anonymous Travellerさん 2010/02/25 15:35:18
- テルべ・ヴァルスってホテルだったんですね。
- dana7さん
こんにちは〜。
テルメ・ヴァルスって前に何かの本に出てきた記憶があるんですが、ホテルだったんですね〜。知りませんでした。
それにしてもカッコイイ(という表現がふさわしいような気がします)ホテルですよね。世界各地から建築好きの方が集まるのでしょう・・・周りの雰囲気もいかにも「スイス!」って感じで素晴らしいです。行きたくなってしましました…。
実は数年以内に時計を買いにスイスに行く!(現地で買うことに意味がある)とひそかに計画していましたが、更にダメ押しの観光地が見つからずついつい後回しになっていました。でもこのホテルに泊まるという目的であれば行く価値倍増!となりそうです。
ではでは。ポチッと押したら以前投票していたようです(苦笑)
フルヲ
- Anonymous Travellerさん からの返信 2010/02/26 00:18:26
- 「テルメ・ヴァルス」ですね・・・
- がーん、今見たらタイトルで名前間違えていますね。失礼しました・・・(汗
- dana7さん からの返信 2010/02/26 14:53:40
- フルヲさんへ RE: テルメ・ヴァルスってホテルだったんですね。
- フルヲさん
こんにちは〜。
オフィスにて1セグで女子フィギュア観戦中のdana7です(^^;)
テルメ・ヴァルス見てくださってありがとうございます!
町おこしの一環で、ピーターズントーが設計し
新たにテルメ(温泉棟)を造り、古いホテルも改装したのだそうです。
すごい行き難いところなのですが(チューリヒから電車2本、バス一本乗り継ぎ)、 ここに行くためだけに夏の旅行先として決めた感じでした。
おかげで結構マニアックな建築デザイン好きの日本人もちらほら居ましたよ(笑)
スタイリッシュな建物の周りは結構牧歌的なTheスイス!って感じの景色も楽しめて、お食事も美味しかったし、物価高以外はかなりイケてました。
今日は朝から会議漬けなので(涙)、スイスの大自然が懐かしいですー。
時計を買いにスイスに行く!っていうのもカッコいいですねー!
私も3回目のスイスなので今回は観光ゼロでしたが、
フルヲさんも次回是非実現なさってくださいね♪
ではでは
dana7
-
- Noririnさん 2009/11/29 21:50:53
- 懐かしいシェラトン♪
- danaさん こんばんは〜
フランクフルトのシェラトン私もトランジットで1泊しましたよん。
懐かしいなぁ。ナンパされたの(爆)
あの頃は若かった・・・(遠い目)
スイスって景色がキレイだわ。
川沿いの写真を見てたら世界の車窓からの音楽が流れて来たもん♪
しっかしオサレなホテルですね。
デザイン重視だと凝ってるわぁ。
でも冷蔵庫とエアコンは欲しい^^;
で、エステを受けられなかったなんて一生の不覚!!
danaさんらしくないわ・・・
でもリラックス出来そうなテルメで時間を過ごす♪
羨ましいっす。
Noririn
- dana7さん からの返信 2009/12/01 15:34:30
- Noririnさんへ RE: 懐かしいシェラトン♪
- Noririnさん
こんにちは!
相変わらず、仕事に忙殺されており
返信が遅れてすみませぬ・・・
スイス見てくださってあざーす。
スイスはどこを撮ってもハイジ?って思ってたら
結構今回は色々なスイスが見れて良かったです。
日頃ギスギスした生活してるんで自然に癒されました!
物価は激高いのでそこだけNGですけどね(^^;)
テルメヴァルスはめっちゃ素敵なホテルでした。
世界的に有名な建築賞をとったらしいし。
ここの温泉にプカプカ浮いてるだけで日頃のストレスが飛んでいきました!
めっちゃ遠いのが難点ですけど。
スイスは無理でも近場でまた癒されに行きましょう!
dana7
-
- とんちゃん健康一番さん 2009/11/05 13:51:35
- 懐かしい街♪
- dana7姉へ♪
こんにちは!
まずは、スイスの旅行記にお邪魔しますぅ☆
クール♪
懐かしい街です!!
私が2番と初めて2人で行った国がスイス!!
そしてクールの街で美術館へ行った思い出があります♪
(ジャコメティなど)
ここ数年、ドイツばかりに足を運んでいるので、
スイスの良さをすっかり忘れていました。
dana7姉の旅行記で目覚めそうです♪
また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆
- dana7さん からの返信 2009/11/08 23:37:56
- とんちゃんへ RE: 懐かしい街♪
- とんちゃん
こんばんは〜。
スイス見てくれてありがとう!
> クール♪
> 懐かしい街です!!>
> 私が2番と初めて2人で行った国がスイス!!
そうなんだね〜〜〜。
二人にとってはスイスは超思い出深い街なんだね。
今回は乗換えで通過してしまったけど
スイスの小さな街はとってもステキだよね。
> ここ数年、ドイツばかりに足を運んでいるので、
> スイスの良さをすっかり忘れていました。
> dana7姉の旅行記で目覚めそうです♪
うんうん、でもワタシもドイツ大好きだよ(笑)
スイスもほとんどドイツ語圏だからドイツ語が話されたら
もっと良かったんだろうな〜と思ったし。
(英語は普通に通じるけどね)
物価が高いのには閉口だけどね〜(笑)
またお会いしましょう!
-
- すずかさん 2009/10/15 23:21:13
- クララが立った〜〜
- danaさん、こんばんは〜〜。
これっすね。スイスの遠いところまで建築を極めにいかれたのは。
スイスっていうと、どうしても年齢がら「アルプスの少女ハイジ」
なんで、
ベッド=干し草
建物=素朴な木造
動物=牛
食べ物=チーズ
というイメージなのです。
あぁ年がばればれっすね。これ。
テルメ・ヴァルスは、私のそんなイメージを思いっきり覆してくれるくらいおしゃれ〜〜な建物ですね。
さすが、danaさんご夫婦が遠い距離わざわざ行く理由が分かりました。
じーさんはどこの世界も早起きなんすね。
温泉地では、奴らには一生勝てない気がします。
では、また遊びにきま〜〜す。
すずか
- dana7さん からの返信 2009/10/19 09:22:35
- すずかさんへ RE: クララが立った〜〜
- すずかさん
ちわ〜。ソウルではお世話になりました。
スイス旅行記みてくれてありがとう!
うん、私も最初、スイス=ハイジ で
下記はイメージは全く同じです!(爆)
> ベッド=干し草
> 建物=素朴な木造
> 動物=牛
> 食べ物=チーズ
しかーし、テルメ・ヴァルスの飯はまじ旨かった。。。
ドイツ語圏だし〜という私の期待を見事に(良い意味で)裏切ってくれました。
まぁ物価はとんでもないので(ユーロじゃないし)
そこは高いから旨いっつーだけなのかもしれないけど(笑)
早起きのじーさんには一度も勝てませんでしたが(笑)
山を間近に見ながら朝の温泉(ここは水着着用なんで温水プールみたい)は
すっごい気持ちよかったです〜♪
チューリヒからバスと電車を乗り継いで3時間と遠いので
なかなか行けないけど、体験できて良かった(^O^)/
ではでは!
-
- ウサギさん 2009/09/30 17:10:39
- ハイジがいる!?
- dana師匠
まずは、下戸卒業おめでとうございます(笑
わたしも、3年くらい前から徐々にワインアレルギーを克服しつつあります。
アルコール自体も、大学のころは体育会にいたのに一切ダメだったんですよ。
でもやっぱり、食事にはお酒がおいしいですよね。
それがたとえ舐める程度だったとしても。。。
いいですねぇ、スイス。
ハイジが出てきそうな景色。
ってゆうか、少女がいたら無条件で「ハイジ」って勝手に命名すると思う。
よく見つけましたね、このホテル。
不便なところにあるようだけど、とってもステキ!
スイスも食べものおいしいんですね!
なんか、オトナのヨーロッパって感じ♪
幼稚園のころに行きたかった新婚旅行先はスイスだったなぁと、思い出しました(←もちろんハイジの影響)
ウサギ
- dana7さん からの返信 2009/10/02 14:09:46
- ウサギさんへ RE: ハイジがいる!?
- ウサギさん
こんにちは!
> まずは、下戸卒業おめでとうございます(笑
あはは(^^;)
飲めるといってもほんの1〜2杯だけですけどね〜。
すずかさんとかに比べたらもう足元にも及びません(笑)
でも美味しくいただければ少しでも良いと思ってます。
> いいですねぇ、スイス。
> ハイジが出てきそうな景色。
> ってゆうか、少女がいたら無条件で「ハイジ」って勝手に命名すると思う。
そうそう!(笑)
沢山いましたよ〜ハイジ!
もうどこを見ても、ペーター!クララー!って感じでした(^O^)/
このホテル、オットが建築デザインの本から探してきました。
すっごく行きづらいし遠いですが行く価値ありです♪
意外にも(!)食事も美味しいしね〜
おぉぉ、ウサギちゃんの子供時代の新婚旅行予定先はスイスだったんだー。
クロアチアもステキですねー。
末永くお幸せに〜(*^O^*)
dana7
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
70