2008/09/09 - 2008/09/09
3778位(同エリア4551件中)
yoshipingさん
- yoshipingさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 63,685アクセス
- フォロワー0人
プラハ滞在3日目。今日は夜行でプラハを発つので、プラハの歴史地区と城を一日ゆっくりかけて堪能します。天気は申し分なく朝から快晴、散策日和でした。
-
午前7時くらいから朝の散歩開始です。昨日の夜買った一日券があるので、今日は一日トラム乗り放題です。
トラムでカレル橋の近くまできました。旧市街側の橋塔です。朝日を受けて青空にそびえています。 -
ブルタヴァ川を挟んでプラハ城です。夕焼けをバックにした城も良かったですが、これもまた美しいです。
-
カレル橋は数百年の歴史ある橋で、その欄干には数多くの像がたっています。
これはブロンズの十字架像。1600年代に建立されたということで、風格がただよっております。 -
カレル橋のたもと。トラムが建物の下を通り抜けます。トラムが街に溶け込んでいる雰囲気がまた良いですね。
-
旧市街広場まで来ました。旧市庁舎の時計塔、奥にはティーン教会が見えています。それにしてもすがすがしい朝です。
ずっと散歩したかったのですが、このあたりでちょっと、いやかなりお腹の調子が悪くなり、いったん宿へ引き返すことに。 -
宿をチェックアウトし、ドイツから今日プラハに到着した友人と駅で落ち合い、再び旧市街広場を通ってカレル橋へ。
朝は静かでしたが、昼下がり、橋の上は大変にぎやかです。楽団もいて、スケッチも売ってたりしました。 -
橋を抜けるとマラー・ストラナという地区に入ります。ここも歴史ある中世の街並みという感じ。ここからプラハ城への坂を登っていきます。
-
プラハ城の丘からは、プラハの街を一望できました。この赤い屋根が、チェコの街の特徴でしょうか。青空と赤屋根の街並みのコントラストがきれいです。
-
城門は強面の衛兵が守っていました。こんな風に並んで撮影されても、全く反応なしなところがすごいです。大変そうですが…
-
城内にある聖イジー教会。城内最古の教会とのことで、現在の建物は12世紀に建てられたとか。中は静謐な空気に包まれていました。
-
黄金小路。かつてはお城の召使たちが住んでいた家だったらしいですが、今は土産物の店や展示室になっていました。マリオネットのパフォーマンスもやってました。
-
城外からも堂々たる姿が見えていた聖ヴィート大聖堂です。目の前にすると、塔が高くそびえ、かなりの迫力でした。
-
聖ヴィート大聖堂は内部も美しかったです。特にステンドグラス。一枚一枚いろいろなデザインがあり、意味もあるようで、じっくり見ると時間がかかりそうでした。意味は分からなくても純粋にきれいでしたけど。
-
そのステンドグラスから西日が聖堂内に差し込んでいました。ステンドグラスを通って多くの色に変化して差し込む光が、内部を不思議な色に染めていました。その美しさは息をのむほど。私の腕では、写真で再現するのは難しかったです。
-
一通り城内を見てゆっくり城の丘を降り、一休みしてカレル橋の近くへ。プラハ城の夜景も今日で見納めです。名残惜しいですが、十分堪能しました。
-
プラハの土産といえばマリオネットやボヘミアングラスも有名ですが、こういう、タマゴのような形をした土産物もよく見かけました。眺めてると楽しいです。
-
旧市街広場、旧市庁舎の天文時計です。ライトアップされた姿も雰囲気がありました。このあたりで食事を。ビールが安くてうまい!さすがチェコですね。
-
最後にユダヤ人地区を歩いてみました。こういう、シナゴークが多く見られましたが、夜はこのあたりを訪れる人も少ないようで、ライトアップも控えめでした。
この後、プラハ本駅から0時30分発の夜行列車で次の目的地のブダペストへ出発しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18