2009/09/22 - 2009/09/27
15位(同エリア69件中)
tomoyukiさん
- tomoyukiさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ34件
- Q&A回答10件
- 53,526アクセス
- フォロワー2人
9月22日から27日まで、マレーシアランテンガ島に行って参りました。この島あまり知られていないようですが、小さな島ながら実に綺麗な自然溢れる島でした。リゾートにこだわりを持つ方は、是非お勧めします。以前、フィリピン・エルニド(旅行記も書いていますが・・・)にも行きましたが、リゾートに質ということでは、エルニドはかなり上手ですが、海の綺麗さや費用対効果を考えると、魅力のある場所ではないでしょうか?以下報告いたします。まず、この島へは、前日にKLに宿泊し、翌日クアラトレンガヌーへ移動し、昼頃船で島に渡るパターンが、多いと思います。われわれも、前日KLに宿泊し、翌日の朝、国内線で移動しました。正直予備知識も無いまま、旅行を計画した為、KLは、とりあえずツインタワー→ショッピング→食い倒れパターンでした。
さて、肝心のランテンガ島ですが、位置的には、レダン島の脇に位置しています。クアラトレンガヌからは、船で一時間程度でした。われわれの宿泊したホテルは、Dココナッツリゾートといい、正直、高級リゾートとは呼べない状況ではありますが、スタッフの対応等は、実にもてなすという気持ちが出ている・・・ん〜!少し出ている感じでありました。
リゾートの様子や周囲の海の状況は、写真をご覧ください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- マレーシア航空
-
まあ、とりあえず、クアラルンプールですので、ツインタワーの写真を撮影してまいりました。実は、初めて見ました。少し感動!
夜は、綺麗ですね。 -
そのツインタワーのしたにある、サンフランシスコステーキハウスというお店、せっかくマレーシアだから、スチームボートを食べようと探したのですが、何の予備知識無く、買い物で疲れた我々には、ちと酷な話でした。しかし、マレーシア料理ではありませんでしたが、安くて!旨くて!料が多い・・・牛丼ではありませんが・・・このお店お勧めですね。
-
バガー・肉好きな私としては、まずはアメリカンなバーガー系で攻めてみましたが、この値段20RM・・・約600円写真では解りつらいかもしれませんが・・・でかい!最後は、ポテト邪魔でした・・・それくらい食べ応えありですね。2人で食べれば丁度良いです。
-
続いて、ラムチョップ・・・
ムスリムの多いこの国では、豚肉はご法度
つまり、鳥か牛か・・・そして羊かしかない為、皆さんラム肉はよく食するようです。
これも、臭みが無く、おいしくいただきました。
更に、サラダとビールが少々・・・生ビール5杯
これで、約5,000円程度。おなかは、はちきれそうでした。 -
そうして、初日のよるはふけて行きました。
ちなみに、初日の宿は、ダイナスティーホテル。
こちらも中心街ではなく、日本で言う下町に位置する、安めのホテルでありました。明日は、島へ・・・
晴れますように。 -
そして翌日快晴です!
KLからクアラトレンガヌまでは、この中型飛行機で移動します。この飛行機6人の27列・・・
乗員されている方は、地元の方が多い印象でした。 -
これが、初上陸クアラトレンガヌ空港です。
何か、お寺のようなつくりでした。 -
空港から船着場まで移動し、いよいよランテンガ島へ上陸します。ここがリゾートの船着場・・・
少し不安な雰囲気です。 -
ランテンガ島には、このような船で渡ります。
我々を含めて全部で、12名のお客様たちでした。
日本人は、KL在住の方が1組。純粋に日本人は我々だけでした。 -
ココナッツリゾートに到着!
ホテル前の海ですが、この透明度!
期待に胸を膨らませながら、リゾートでの一日がスタートしました。周囲の海は、後に我々を困らせる・・・珊瑚だらけです。 -
リゾートのレセプションです。写真で見ると豪華そうかもしれませんが、ローカルなリゾートという感じでした。我々は、スタンダードルームに宿泊しましたが、部屋のつくりは、安宿という感じです。なれた人であれば、これが普通と思えますが、初めてしかもリゾートという感覚で行くとかなり引くと思います。
スタンダード以上を選んだほうが無難であるとお思います。 -
部屋には、若干がっかりしたものの、眺めは、最高でした。海のコントラストがわかりますよね。
-
昼食時間に到着した為、いきなり食事です。
ブッフェスタイルの為、当然食べ放題!!
食いしん坊の私は、写真のように・・・
NETで、カレーがおいしいとのことで、食してみるとおいしかったですよ。
食事は、マレーシア料理・洋食という感じですが、中には、合わない方いらっしゃると思いますので、お気をつけて・・・ -
島には、あと2つのリゾートがありましたが、恐らく
我々が宿泊した宿が一番新しく綺麗なようです。
ためしに訪問してみました。 -
我々のリゾートには、パラソルが常備されていませんでしたが、他のリゾートには、このように常設されていました。しかし、リゾートのつくりは、Dココナッツが一番綺麗と感じましたよ。
-
リゾートは、2つの棟に分かれており、5分くらいで行き来が出来ます。この道を抜けて行く途中様々な生物に出会うことが出来ます。トカゲや虫達、リスなど自然をそのままくりぬいたという感じです。
次の写真のような大型生物も生存しています。 -
5月にボルネオ島に行った際も、ゴルフ場に出没したオオトカゲちゃん。一瞬焦りますが、人を襲うことは無く、極めて臆病な正確のようで、物音を立てると山へ帰って行きます。コモドドラゴンのように獰猛というわけではありませんので大丈夫!
-
さて、肝心の海ですが、この写真のように青く、透き通っています。もぐるとよりその透明度が解ります。
夜に雨が降っていたということもあり、若干白みがかっていましたが、それでもこのような感じです。 -
今回は、シュノーケリングツアーをお願いし、ポイントで、2箇所もぐりましたが、正直、リゾートの前でも十分綺麗でした。しかし、潮が引くと、浅瀬に珊瑚が出現し、歩いて沖に出る際に、ビーチサンダルでは、足を痛めます。シーシューズのような物は絶対に持参したほうが良いと思います。好きな方は、シュノーケリングのセットをお持ちであると思いますが、我々は持参しなかった為、レンタル・・・食事は、インクルーシブですが、これらのグッズは、20RMほど取られます。是非これを気に購入したいと思いました。
-
少し、パンを投げ入れれば、このように・・・
ヒッチコックの鳥ならず・・・魚さん -
夕方、ビールを飲みながら景色を見ていると、突然のスコール・・・しかし、しばらくすると晴れ、写真のような幻想的な風景が登場しました。
一枚の写真とは思えないほど、左右のコントラストが違う、黄金の夕焼けとなりました。
何か不思議な光景でした。 -
こちらも夕焼け・・・
素晴らしいの一言です。 -
周辺の海でひたすらシュノーケリングを楽しみ、リゾートでの三泊は終了しました。帰りは、寂しいながらも船で、戻ります。
-
さてさて、このリゾートに関して最後に補足ですが・・
まず、アメニティー関係ですが、部屋のグレードにもよるかもしれませんが、基本的には、歯ブラシ・観にタオル等のものは無く、バスタオルとシャンプーと石鹸という感じです。その他のドライヤーも含めたものは、ありませんでした。旅慣れている方々は、持参することが当たり前ですが、あてにしていると痛い目にあいますよ。また、食事の場所は、室内ではなく、且つ森の中にあるため、かなり蚊がいます。我々も、足から手から蚊に刺されまくりで、今でもかゆみが残っている状態です。しかし、それでも自然を求め、綺麗な海が見たいという方・・・本当にお勧めです。
昼間の雰囲気、海の中、風・・・こうしたものを見て感じれば、憎き蚊も許せるのではないでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラトレンガヌー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラトレンガヌー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24