ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のワシントンDCです。<br />なので、スミソニアンにはあまり入らず、今まで行かなかった場所を中心にまわりました。<br /><br />18日午後<br />レンウィックギャラリー<br />ホワイトハウス<br />20日午後<br />ジョージタウン<br />フィリップスコレクション<br />デュポンサークル<br />アーリントン国立墓地<br />21日<br />ホロコースト記念博物館<br />フリーアギャラリー<br />国際スパイ博物館<br />ホワイトハウス<br />22日午前<br />ナショナルグラフィック協会<br />議会図書館

2009年☆ワシントンDCと郊外

2009/09/18 - 2009/09/22

テンテン

テンテンさん

3度目のワシントンDCです。

18日午後
ナショナルグラフィック協会
議会図書館

アメリカン航空

18日午後、到着してすぐホワイトハウスに行きました。
    ラファイエットスクエアから見たホワイトハウス

ホワイトハウス前にはかわった人がいます。
    テントにいるおばさんもいれば(この3年に3度この場所訪れてますが、いつもいらっしゃる)、腕立て伏せをしているおじさんも。このかたには初めて遭遇。

ラファイエットスクエアで遭遇した黒いリス。オバマリスとよばせて頂きます。

レンウィックギャラリーにある展示の一部

レンウィックギャラリーにある素敵な階段。映画に使われてもいいような雰囲気があります。

20日のお昼頃、メリーランド州にあるベセスタという街のショッピング街に行きました。

日曜日のランチをここで取りました。
    Redwood Restaurant and Bar

その後、車で移動しまして、ジョージタウンへと。
    ジョージタウンにある住宅街。

こんな集合住宅があったりします。ペンキの色が洒落ていました。

ジョージタウンから歩いてPhillips Collectionがあるデュポンサークルへと。Phillips Collectionの近く。

フィリップスコレクションの一部。ドガの「稽古する踊り子」

• デュポンサークルにあるギリシア料理店Zorba&#39;s Cafe (ブルーの建物)

デュポンサークルにあるギリシア料理店Zorba's Cafe (ブルーの建物)

このレストランで頂いたデザートとギリシアコーヒー

デュポンサークルの駅にあるエスカレーター

デュポンサークル

ワシントンサークル。
    ディポンサークルからFoggy Bottom/GWU駅を目指して徒歩で移動途中に遭遇。
    この頃夕方6時頃。
    なぜ駅を目指していたかというと、アーリントン国立墓地に行くため。アーリントン国立墓地の閉館時間が7時。間に合う為に、早歩き中。

なんとか閉館15分前にアーリントン国立墓地に到着。
    ビジターセンターのドアが閉まり始めていた。
    丘の上にある建物を目指して早歩きしていると、JKFのお墓に遭遇。

JFKのお墓。

JKFのお墓の場所から振り返った風景。

そのあたりをブラブラ歩いていると、最近亡くなられたテッド・ケネディーさんのお墓が。

こんなにたくさんの方々がこの墓地に永眠されているんですね。

あと閉館間もない墓地を一人でブラブラ歩いていると、お客を誰も乗せていないツアーモービルに遭遇。夕暮れ時に寂しく歩いている私を気遣ってくれまして、無名戦士の墓でその日最後に行われる(午後7時)、衛兵の交代式に連れて行ってくれました。DCの方は本当、親切な方が多いです。

衛兵の交代式の最中。

厳かに式がすすみます。
    式が行われている時は、決して座ってはなりませんよ。
    途中で座った私に、近くにいたアメリカ人の方が注意してくれました。
    国の為に戦った方々に敬意を払いましょう。

墓地内にあるMemorial Amphitheater。

式が終わり、ツアーモービルに乗って退園する途中に撮影。
    ツアーモービルはお金を払って乗るものだと後で知った私です。
    すみません、ただ乗りしてしまいました。

21日遅い午前中。

まず、スミソニアン駅でおり、近くに見えるワシントン記念塔を撮影。
    この後にホロコースト記念博物館に行きました。

ホロコースト記念博物館は、やはりおもすぎました。
    歴史に焦点を当てて見回りました。
    気を取り直して、フリーアギャラリーで日本美術を鑑賞。

写真はギャラリーの近くにある、スミソニアンキャッスル。
    サックラー・ギャラリー側から撮影しました。

因にサックラー・ギャラリーの外観はこんな感じです。

フリアーギャラリーに展示されている日本美術の一部

スミソニアン駅近くのモールのまん中から撮影したワシントン記念塔。
    オバマ大統領の就任式の時にこのモールは沢山の人で埋め尽くされたんですよね〜。

で、その反対側が国会議事堂。
    夏休みが終わった9月の半ばということもあり、この閑散ぶり。

モールからホワイトハウスへ歩いて行く途中にある建物。
    DCの建物はこんなに美しいのです。

正面からみたホワイトハウス。

ホワイトハウスの敷地内にある、オバマ夫人が作った家庭菜園?

9月21日のDC市内でのアクティビティーはこれで終了

9月22日午前。
    1時の帰りの便まで時間があるので、(中心街から空港まで電車で20分程度)、まずはナショナルグラフィック協会でライオンとヒョウの写真などを鑑賞。その後電車で移動して、国会議事堂の隣にある議会図書館に行きました。

写真は議会図書館。ここはスミソニアンに劣らない、すばらしい展示物があります。建物もその内装も美しく、しかも歴史的な展示物が一杯。歴史が好きな人にはお勧めです。

議会図書館のホールの内装はこんな感じです。豪華でしょ?