2009/09 - 2009/09
12位(同エリア37件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 412,034アクセス
- フォロワー34人
訳あって、いつかは行ってみたいと思ってたインドネシア。
でもほとんど知らないインドネシア。
今回の旅行は2か月前にセッティング。
下調べ不足で殆どホテル任せの「インドネシアかじり旅行」となりましたが、アクシデントを含め、とりあえず色々体験してきました。
バリ島で前泊し、まずはジャングルモヨ島へ。
モヨ島へはバリ島から水上飛行機で1時間。
スンバワ島の北のフローレス海に浮かぶモヨ島。
国立自然保護区に指定されたこの島に、ホテルAmanwanaがある。
20室のコテージはすべてテントタイプで
自然に囲まれているだけに、海辺で猿や猪を見かけることも。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- JAL
-
成田からバリ島まではJAL利用。
期間限定「ビジネスWebセイバー14 with 」を利用して
飲んで食って爆睡(汗)
あっという間にバリに到着! -
バリ島到着は夜10時半。
明日からはアマンリゾートだけど
「たった8時間の寝るだけの宿にもったいない」
…ってことで、前泊は別のホテルを予約!
空港から車で5分の「Rama Beach Hotel」
ホテルの車であっという間に到着。
二人で1万円位だったけど、広々バスタブもあるし、
満足満足。
「SPA 30分無料」なんておまけも付いてたけど
朝は8時出発なので利用せず〜
しかもギリギリまで寝ていて朝食無料も利用せず〜
本当に寝るだけになってしまいました。 -
8時にチェックアウトして、空港へ。
これから行くアマンワナに手配してもらった車で移動。やっぱり5分で到着!
アマンのトランジットスタッフに案内されて手続き。
モヨ島へは「Travira air」の8人乗り水上飛行機で1時間程。
どんな景色が見れるかな〜〜 -
機長と副機長さま
命預けましたよ〜
頼んまっせ〜〜 -
離陸直後。
初めて見るバリ島の海です。 -
眼下に見えるのはバリ島南東部。
バドゥン海峡上空を飛んでます。(たぶん) -
この飛行で一番の見どころ!(…って後で知ったけど)
ロンボク島のリンジャニ山[Gunung Rinjani]
標高3726mの火山。しかも噴火活動中! -
おぉ〜湖だ〜カルデラだ〜
後で調べたところ
スガラ・アナッ湖[Danau Segara Anak]だそうで。 -
きゃ〜綺麗。神秘的〜
しかも煙出てる〜 -
何か白根山みたい〜
温泉あるのかな〜 -
恥ずかしながら、本当に何も調べず飛行機乗ってたので「わ〜きゃ〜あれは何??火山?今どこ?」って感じで、ただただ興奮してました。
ホテルに着いてから火山や湖の名前を聞きました。
この山にはトレッキングツアーで登ることができるそうですが、実はこの春から噴火活動の影響で登山できなくなっているとか。というわけで、この時は山頂でカルデラを見ることができる唯一の方法が飛行機だったようです。しかも、噴煙の量が多すぎると見えないし、あまり近づけないとのことで幸運でした。
帰りはおもいっきり撮影準備してたのに、噴煙がすごくてこの美しい景色は見れませんでした。 -
-
ロンボク島の村も見えました
-
スンバワ島を眺めて
-
いよいよモヨ島に到着です。
乾季だけど、木々も深々、まさにジャングル! -
海の色も綺麗で期待も高まります。
-
さて到着!
歓迎を受けて部屋に向かいます。
AMANWANA〜平和な森〜
これはバーやレストランのある施設。 -
私達の泊まったオーシャンフロントテント。
こんなテント型のコテージが点在しています。 -
リゾートだ〜
-
テントの中です。
古いかな〜なんて思ってったけど
いつも清潔で綺麗。
不便は感じませんでした。 -
ベッドの裏側は鏡台?です。
ダブルシンクの洗面台はありますが、
座ってお化粧できて便利でした。
お持ち帰りOKの帽子と籠。
嵩張るので、持ち帰りは断念しました。 -
ウェルカムフルーツとウェルカムジュース。
レモングラスがマドラーになっていました。
ジュースは蜂蜜ジンジャーみたいな感じ。 -
リゾート着いたらまずはビール♪
現地ビールのBintang★
滞在中のビールはこればっかり。 -
毎回違ったパンが出ます。
これは確かチーズ入り。
パンはどれも美味しかったです。 -
到着早々…
食べて食べて食べて・・・ -
ココのの食事は一人1日95 US$。(アルコールは別)
食い意地の張った夫婦には大変ありがたい♪ -
中華っぽいの。
-
モヨ島産の蜂蜜「MOYO HONEY」
アイスクリームやその他の料理、スパにも。
お土産にも頂きました。 -
-
ワクワク&ジャングル★モヨ島
楽しい滞在の始まりです! -
Shellビーチで貝殻拾えるってことだったんだけど…
Turtlストリート付近の波打ち際でこんなにも貝殻が!! -
アメニティはこんなの。
この瓶は、お土産の「MOYO HONEY」にも使われてました。 -
夜もしっかり食べました。^^
おかげで毎晩ワイン開けちゃいました。^^ -
ターンダウンでこんな感じ。
全体的に蚊はあんまり見なかったなあ。
明日のダイビングに備えてガッツリ休みます。 -
たった3日間の滞在では潜れるのは今日のみ。
っていうか今回の旅行では今日しか機会が無い。
でもまあ、2本で十分でしょ・・と思ったら・・ -
こんなんで
-
こんなんで
-
こんなのも
-
ウミヘビも
-
大物との出会いは2匹のマグロくらいだったけど
もちろん、これは違います。エイです。 -
いや〜侮れませんよ!
珊瑚がかなり綺麗!!生きてる!! -
以前見たAmanwanaのパンフレット表紙の通り!
-
珊瑚畑に群がる、色彩豊かな魚たち♪
-
癒されました〜
-
騙されました〜
-
満月近くだったからかな?
珊瑚もザワザワしてました。
ウミウシや極小のカニなんかもいたけどピンボケでした。 -
ああああ〜あっという間に2本終了。
久々に綺麗な珊瑚見たよー。もっと潜りたかったよー。ダイビングの合間にスノーケリングもできたし、大満足だったよ〜。
ガイドのK君曰く、コモド島は更に綺麗なんだとか。
コモドドラゴン+珊瑚畑なんて最強じゃないですか!
そちらもいつか行ってみたいなあ。
ダイビングスタッフの皆さん、本当にありがとう! -
この時期はラマダン。ムスリムのスタッフは本当にすごい。ダイビングのK君は特に過酷だったろうに「自分の意思は固いから大丈夫!」と。本当に信仰とはすごい力を与えるもんだと頭が下がる思いでした。
彼らは本当に強い。
そんな彼らに軽食やお水を頂くのは申し訳ない気持ちがしたけど・・・
ボートの上でもちゃっかり果物やマフィン?を頂いちゃいました。m(_ _)m -
お部屋に戻ってシャワーを浴びて
-
やっぱりご飯でしょ!
黒板メニューから選びます。
ビーチクラブにも黒板メニューがあって
そちらでも食べられます。 -
ガスパチョも
-
やわらかイカフライも
-
何か忘れたけど
-
このマグロはかなり好みだったなあ
-
海岸を闊歩する野生の猿達…
乾季は山の食べ物や水が少なくなるので、
こうやって木の実を求めてやってくるそうです。
日光の猿とは違い、こちらを警戒して、
近づいては来ません。
ま、朝っぱらからテントの前で交尾とか始めちゃってましたけど…(>□ -
午後はSPAです。
昨日はJangle Massage 60分だったけど
今日はもう少し長いのを…
Javanese Lulur とかいうハーブバス付きのトリートメントマッサージ。石の大きなバスタブに入りました。120分だったか忘れちゃいましたが。極楽でした! -
今晩はビーチでBBQ。
シーフード&肉料理を堪能させて頂きます。
担当シェフ(ごめんなさい。名前忘れましたm(_ _)m)が付きっきりで焼いてくれたけど、
ロブスターの焼き具合が最高!! -
そりゃあ、ワインも進みますわ♪^^
-
シェフの料理を運んでくれたのは、滞在中レストランでお世話になってたK君。彼はスンバワ島出身でこの地域では珍しいヒンドゥー教徒。何となく飄々としていて彼にも親しみを持ちました。
-
モヨ島3日目。
朝からガッツリ。
ナシゴレンです。
そういえば、本場のナシゴレンは初めて。
海老せんはちょっとシナッとしてるけど
まずまず美味しい! -
もちろん、ミーゴレンも初めて。
海老入りにしました。
まずまず美味しいけど、私はナシゴレンが好み。 -
午前中は楽しみにしてた滝ツアー♪
まずは、ボートで同じモヨ島内の村に移動します。
今日は日曜日で小学校もお休み。
子供たちが沢山遊んでいました。
釣りをしていたり、海に入っている子もいれば、こんな風にタイヤを転がして遊ぶ元気な子が。
やっぱりタイヤがあればそうやっちゃうよね! -
写真撮ってもいいよ…と言うのでお言葉に甘えて。
どこへ行っても子供たちの目は好奇心の光でキラキラ。
撮った画像を見せると満面の笑みで私とハイタッチ。 -
ヤギらしいけど・・・
牛模様? -
山道をこのジープで。
なんとTOYOTAです。 -
Amanwanaのキーホルダーにもなっている鹿です。
-
乾季なんで水量は少なめだけど
透き通っていました。 -
滝壺?で泳ぎます。
水は冷たくて気持ちいい!!
私達がココで泳いでいる間、ガイドのお二人が何やらヒソヒソ。そして、すぐ上流で何かやっています。スノーケルまで持って。もう十分泳いだと水から上がろうとすると「遠慮しないで、もっと泳いでいいよ。さあ、さあ」と、私達を戻します。「何なの?何かあるの?」とちょっぴり怪訝な気持ちになりつつ泳ぐ私達。すると、「今日はついてるね」と私達を手招き。
見ると、沢山の稚魚を集めてる!! -
魚の名前は忘れてしまったけど、その稚魚達を私達で放流させてくれたのでした。今度大きくなったら食べさせてね(^ω^)なんちゃって。
そしてヤシの実を取ってくれて、ジュースとケーキや果物で一息。
やっぱり自然の中はおいしさ倍増!
そしてお二人のサービス精神にも大感謝です。 -
赤とんぼはわかるけど
-
これも蟻だろうけど
-
コイツが全く分かんない!!
さっきの蟻みたいな虫?
このフワフワって私達の食べカス?
ガイドさんに聞いても「蟻じゃないけど。何かは見たことない」って。ほんとに〜?!
動画も撮ったけど、このフワフワはちっとも取れず。 -
ヤシの実の残りはお猿さんに。
-
また来た道を帰ります。
-
フローレス海を見渡し
-
再び村へ
-
-
-
インドネシアの人口は、ブラジルを抜いて世界第4位になったとのこと。子供の数が圧倒的に多いみたい。
Amanwanaでは、子供たちの教育や村の発展のためにサポートプログラムを扱っていたり、海域の自然保護のための活動を始めている。
また次回訪れた時に、同じようにみんなの笑顔とワイルドで美しい自然と再会できますように。^^ -
いつまででも眺めていたい景色。
-
まだまだ泳がなきゃ
-
ビーチボーイに頼むとボートでTurtle Streetまで乗っけてってくれる。
そこはカメが多く見られるスノーケリングスポット。
リゾート内なんだけど、歩くと結構大変らしい。
流れもあるからと、一緒にカメ探しをしてくれて、
私達はこんなカメを3匹みかけた。
深いしちょっと濁ってたけど
かわいい^^ -
ビーチクラブでお昼食べて、
SPA!
Sea Salt Treatmentは新メニューらしく、
レセプションでも「これ受ける人、あなたが初めてよ〜」なんてびっくら大笑い?!
例のモヨハニーも使ってピカピカ? -
最後の晩餐。
-
食べて飲んで
モヨ島とも明日はお別れ。
思ってた以上に楽しいジャングルでした。 -
モヨ島最後の朝ごはん!
ブブールアヤン。
二日酔いにもいいわ〜 -
レセプション前に居座ってたので。
お別れしてくれてた? -
桟橋のお魚達ともサヨナラ。
-
再び水上飛行機に乗ってモヨ島にお別れ。
夜中に猪が走ってたり、猿が闊歩してたり、
珊瑚畑やヤドカリビーチ?があったり・・・
島のスタッフもフレンドリーで一生懸命!!
日本人スタッフSさんもとっても親切で素敵。
本当に素朴でワイルドなモヨ島!
近いようでちょっと不便だけど
また来るよ〜 -
ロンボク島沖のビーチリゾート
ギリ3島。
手前から
「アイル」「メノ」「トゥラワガン」 -
レンボカン島??
-
またまた戻ってきましたよ、バリ島。
でも、また空港利用のみ。
4日後に再会しましょう〜 -
水上飛行機を降りてひと息。
機長に「すばらしい飛行でした♪」なーんて
ウキウキ気分も束の間
私達の次なる旅は
波乱のスタートとなるのでした(/TДT)/
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- わんぱく大将さん 2012/04/30 23:46:40
- やっぱりアマンですなあ
- kodebu殿
たぶん御旅行中かと。 見ていただきどうも。返事もせんで、すみません。
やっぱりアマンですね。 サ―ビスが徹底してる。 で、ここでもガスパチョ? 私もアマンジヲで食べましたよ。 ヘタなスペインレストランより美味しかった記憶が。 あれって、シェフを各アマン系列に廻してるんでしょうかね? 一時、このホテルの仕事がしてみたいと思ったことがありましたが(ホテル業界も大変なの知ってましたが、 サービス業は好きだしね)
お土産のバック、帽子はいまだに使わせていただいておりますよ。
大将
- kodebuさん からの返信 2012/05/09 13:47:25
- RE: やっぱりアマンですなあ
- 大将さん、こんばんは!
ガスパチョ…ってことはアマンプロの旅行記を読んで下さったのですね。ありがとうございます。
ほんと、冷たくって美味しかったんですよ♪
大将さんはアマンジオにも滞在されたんでしたね。
アマンのシェフはどういうルートでやってくるのでしょうね。
Hotelの裏事情というか、Hotel業界のことは全然分からないんですが、色々「繋がり」が大事そうですね。
大将さんは語学はもちろん、博学だからかっこイイHotelウーマンになってたかもですよ!
確かにアマンのサービスは徹底してますね。
別にそこそこでもいいんだけど…って思っちゃったりしてましたが、
今回別のチェーンホテルに滞在して、値段だけのものを期待して落胆する自分がいました(苦笑)
お土産もの…アレもゲストの心をくすぐるサービスですよね!
私も使わせて貰ったりとって置いたりして捨てられずにいます。
そうそう、返事は気にしないでください!
じゃんじゃん面白いもの書いてくださいよ〜(^O^)/
(…ってお前もな-って感じですねf^_^;))
kodebu
- わんぱく大将さん からの返信 2012/05/10 09:10:26
- RE: RE: やっぱりアマンですなあ
- > 大将さん、こんばんは!
>
> ガスパチョ…ってことはアマンプロの旅行記を読んで下さったのですね。ありがとうございます。
> ほんと、冷たくって美味しかったんですよ♪
> 大将さんはアマンジオにも滞在されたんでしたね。
> アマンのシェフはどういうルートでやってくるのでしょうね。
> Hotelの裏事情というか、Hotel業界のことは全然分からないんですが、色々「繋がり」が大事そうですね。
> 大将さんは語学はもちろん、博学だからかっこイイHotelウーマンになってたかもですよ!
> 確かにアマンのサービスは徹底してますね。
> 別にそこそこでもいいんだけど…って思っちゃったりしてましたが、
> 今回別のチェーンホテルに滞在して、値段だけのものを期待して落胆する自分がいました(苦笑)
>
> お土産もの…アレもゲストの心をくすぐるサービスですよね!
> 私も使わせて貰ったりとって置いたりして捨てられずにいます。
>
> そうそう、返事は気にしないでください!
> じゃんじゃん面白いもの書いてくださいよ〜(^O^)/
> (…ってお前もな-って感じですねf^_^;))
>
> kodebu
kodebuさん
お笑い系のホテル人になっていたかもしれません。 で、お呼びでない、と。 大将
-
- zzr-cさん 2011/08/25 17:26:47
- バリ島上空写真初めて見ました。
- kodebuさま こんにちは!
インドネシアのバリ島を上空から見たんですね!
3000m以上もある山々を眼下に見下ろすフライト、
行きは噴煙が無くて見晴らしが良いですねぇ〜
カルデラ湖もばっちり撮れてるじゃないですか!
こちらの海の透明度は素晴らしいですねぇ〜
30メートル行ってませんか?このアビリティーは!
サンゴが活発だったんですねぇ〜
魚影も濃いし魚にとってはまさに楽園です^_^
マクロがもしかして苦手ですか?
実は私もマクロが苦手で、いつも大変な思いをしています^^;
あんな小さい物にピントが合うか!って開き直り(笑)
インドネシアってバリ島とコモド島しか知りませんでしたが、
まだまだ秘境がいっぱいあるんですね!
じぃ〜
- kodebuさん からの返信 2011/08/30 00:40:51
- RE: バリ島上空写真初めて見ました。
- じぃ〜さん、こんばんは!
インドネシア3部作(?)をご覧下さってありがとうございます!
しかもご丁寧なコメントまで本当にありがとうございます(*^O^*)
モヨ島懐かしいですぅ^^♪
> インドネシアのバリ島を上空から見たんですね!
> 3000m以上もある山々を眼下に見下ろすフライト、
> 行きは噴煙が無くて見晴らしが良いですねぇ〜
> カルデラ湖もばっちり撮れてるじゃないですか!
この時は本当に大興奮でした♪
ほぼホテル任せで全く下調べもしてなくて…
ほんと、寝ないで外見てて良かったです!
> こちらの海の透明度は素晴らしいですねぇ〜
> 30メートル行ってませんか?このアビリティーは!
> サンゴが活発だったんですねぇ〜
> 魚影も濃いし魚にとってはまさに楽園です^_^
これまた嬉しい誤算だったんです!
いつも、まともにログ付けしてないんですが、このシーズンのアマンワナの透明度いいですよー。
> マクロがもしかして苦手ですか?
> 実は私もマクロが苦手で、いつも大変な思いをしています^^;
> あんな小さい物にピントが合うか!って開き直り(笑)
>
めちゃめちゃ苦手です(笑)
上手く撮れなくて必死になってると、気がつくとファインダーばかり覗いてたり(^^;)
> インドネシアってバリ島とコモド島しか知りませんでしたが、
> まだまだ秘境がいっぱいあるんですね!
そうなんですよね〜〜
再訪できてないんですが…いつかコモドドラゴンにも会いに行きたいです。
kodebu
-
- ホワイトテリアさん 2011/08/08 15:39:35
- はじめまして。
- こんにちは、kodebuさん。
アマンワナの旅行記にお邪魔させていただきました。
昨年はアマンプリ、今年はアマンキラ&アマヌサ、来年は・・・と、いうことで、今のところアマンワナが最有力なんです。
アマンワナ、いいですね〜☆ kodebuさんの旅行記をみてるだけで、ワクワクしてきます。
また情報収集の為に、お邪魔させて下さい。アマンジオも気になるし・・・
これからも、よろしくお願いいたします。
ホワイトテリア
- kodebuさん からの返信 2011/08/20 06:00:33
- RE: はじめまして。
- ホワイトテリアさん、お早うございます!はじめまして!!
アマンワナの旅行記をご覧下さってありがとうございます♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
> 昨年はアマンプリ、今年はアマンキラ&アマヌサ、来年は・・・と、いうことで、今のところアマンワナが最有力なんです。
おお〜〜!!アマン♪♪素敵ですよね〜。
アマンワナは自然&動物がお好きでしたら本当におススメです。
海中も最高の珊瑚畑でしたよ!
そしてアマンジオはホスピタリティが◎で建物も素敵でした♪
ホワイトテリアさんはアマンキラも訪問されているのですね!
私もいつか階段プール見てみたいです。
またゆっくり旅行記にお邪魔させていただきま〜す!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
kodebu
-
- すずかさん 2009/10/17 11:17:50
- きゃぁぁ。アマンワナ
- kodebuさん、こんちは〜〜〜。
きゃ〜〜〜〜〜。アマンワナ(≧▽≦)
ここ、一度は行ってみたい憧れなんですがなんせお値段が(^^;
庶民の私には高嶺の花なんです。
アマンワナの海の中もすっごい珊瑚が元気〜〜。
実はインドネシアの海で珊瑚が綺麗な所ってメナドだけだと思ってました。
ほんと、勉強不足。私。
コモド島とかも綺麗なんだ〜〜。
自然がいっぱい残ってるし、あ〜〜いつか行きたいなぁ。
アマンリゾートって不思議な事に毎年毎年値上げしてくれるから、早めに行かなきゃ。
何で、アマンって毎年毎年値上げするんでしょうねぇ。不思議。
また素敵な旅見せてくださいね。
またお邪魔させてもらいま〜〜〜す(^0^/~~
すずか
- kodebuさん からの返信 2009/10/17 15:28:33
- RE: きゃぁぁ。アマンワナ
- すずかさん!
旅行記見て下さってありがとうございます!!
> アマンワナの海の中もすっごい珊瑚が元気〜〜。
> 実はインドネシアの海で珊瑚が綺麗な所ってメナドだけだと思ってました。
そうなんです。私もそんなには期待してなかったんです (^_^;
モルジブやパラオのような大物どっさり的な派手さはないいんですが、
浅めの所の珊瑚畑が超きれいでした。居心地が良いんです♪
メナドは行ったことないのですが…確か更に不便ですよね??
> アマンリゾートって不思議な事に毎年毎年値上げしてくれるから、早めに行かなきゃ。
> 何で、アマンって毎年毎年値上げするんでしょうねぇ。不思議。
ほんと、高い!値上げ前に。。って私も思うんですが…高いしそんないっぱい行けないんで(-ム-;)
すずかさん、アマンジヲに行かれてましたよね!しかもお正月でしたよね?
アマンジヲは私も大大満足でした♪
満足度&コスパはそれに匹敵すると思っています。
> また素敵な旅見せてくださいね。
> またお邪魔させてもらいま〜〜〜す(^0^/~~
こちらこそ、これからも色々参考にさせて下さーいq(^o^)p
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
93