セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの連休にフィリピンのセブ島へダイビングメインの旅行に行ってきました。 <br /><br />セブのマクタン島出発の2泊3日のダイブサファリに参加、 <br /><br />アポ島、スミロン島、バリカサグ島、などセブ近海の主要なポイントを潜りました。 <br /><br />雨季のせいか透明度は最高で15m程度とコンディションはあまり良くなかったですが、 <br /><br />水中は魚影がとても濃い楽しい海でした。 <br /><br />マンジュウイシモチ、カニハゼやセジロクマノミなど初めて見る魚もいっぱいでした。

フィリピン セブ島旅行記(ダイビング編)

2009/09 - 2009/09

旅行大好きtakau99のフォトブログ

旅行大好きtakau99のフォトブログさん

セブのマクタン島出発の2泊3日のダイブサファリに参加、

水中は魚影がとても濃い楽しい海でした。

タクシー
フィリピン航空

ダイブサファリ初日1本目はパングラオ島のドルフォ。
    見た魚はニチリンダテハゼ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、ヘコアユ、タキゲンロクダイ、クマノミ、ハマクマノミなど。

ダイブサファリ初日2本目はバリカサグ島のブラックフォレスト。
    見た魚はカメ、キンセンフエダイ、ツバメウオ、ミスジチョウチョウウオ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、キンギョハナダイ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミなど。

ダイブサファリ初日3本目はスミロン島のビーチフロント。
    見た魚はハナミノカサゴ、カエルウオ、ミナミハタダイ、ゼブラウツボ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、キンギョハナダイ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミなど。

ダイブサファリ二日目1本目はアポ島のマムサ。
    見た魚はシチセンチョウチョウウオ、クラカケチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ガーデンイール、ゴマモンガラ、メラネシアンアンティアス、キンギョハナダイ、カクレクマノミなど。

ダイブサファリ二日目2本目はバリカサグ島のブラックフォレスト。
    見た魚はニチリンダテハゼ、ヤマブキハゼ、イソギンチャクガニ、クマザサハナムロ、メラネシアンアンティアス、キンギョハナダイ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミなど。

ダイブサファリ二日目3本目はバリカサグ島のカテドラル。
    見た魚はロクセンヤッコ、オトヒメエビ、カスミチョウチョウウオ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、キンギョハナダイ、カクレクマノミなど。

ダイブサファリ二日目4本目はパングラオ島のモモ。

ダイブサファリ三日目1本目はカビラオ島のライトハウス。

ダイブサファリ三日目2本目はカビラオ島のタリサイ。

ダイブサファリ三日目3本目はナルスアン。

• saya0303さん 2009/09/25 13:01:47
    きれいですね
    写真、とってもきれいですね!
    また海に潜ったときは、ぜひ写真を投稿してください。

旅行大好きtakau99のフォトブログ

旅行大好きtakau99のフォトブログさん からの返信 2009/10/04 00:07:02
    RE: きれいですね
    訪問ありがとうございます。
    私もセブは今回が初めてでした。
    雨季だったので透明度はそこそこでしたが
    魚影が濃いのには驚きました。
    またぜひ遊びに来てくださいね。

takau99

> 写真、とってもきれいですね!
    > 私もtakauさんと同じ時期に、初めてセブ島に行って、初めてダイビングしたのですが、あまりの海の綺麗さと魚の多さに、感動しました。
    > このお写真のようなニモ(クマノミ)が見れなかったことが残念ですが、どこかの島の海洋保護区域で、サンマのような細長い魚(バラクーダというのでしょうか?)の群れを見ました。きらきらしていて、とても綺麗でした。
    > また海に潜ったときは、ぜひ写真を投稿してください。

旅行大好きtakau99のフォトブログさんのトラベラーページ