ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回利用したホノルル4泊6日のパックは、トローリーバス4車線乗り放題の他に、ホリデイパラダイス号という観光バスに、追加代金不要で乗ることが出来ます。<br /><br />初日は、機内での寝不足解消と時差ぼけにならないようにと、午後からのパラダイス号パールハーバーラインで、ウトウトしつつホノルルの町を行ったりきたりしていました。<br />これで、だいぶ位置関係がわかり、かなり役立ったのですが‥<br /><br />

天国の海つづき Kailua−カイルア  2日目

2009/09/10 - 2009/09/10

ばばろあさん

これで、だいぶ位置関係がわかり、かなり役立ったのですが‥

今日は東海岸の美しいビーチへ出かけます。
    ワイキキトロリー・ブルーライン☆シーサイド観光コースのホテルから一番近いバス停では、座れないかもしれないので、DFSギャラリアまで歩きました。
    さすがに陽射しが強くて、クラクラします。
    旅行用に作った サングラス、とても重宝しました♪

一番早いバスのDFS発は8:30で55分毎に運行です。一周約2時間45分のコースです。

9:25発に乗り込みましたが、ちょっと遅かったから、右側の席は取れずに‥一番後ろの左側を楽しみましょう!
    明るい女の運転手さん兼ガイドさんが賑やかにアナウンスしています〜 よろしくね〜

カラカウア通り〜ホノルル動物園・カピオラニ公園〜ワイキキ水族館〜ダイヤモンド・ヘッド・クレーター(内側)〜ダイヤモンド・ヘッド・ルックアウト〜カハラモール〜マウナルア湾(車窓)〜ハナウマ湾(写真撮影のみ)〜ハロナ潮吹き穴〜マカプウ・ルックアウト〜シーライフ・パーク そして 戻るコースです。

空も青いし シーサイドを走るには絶好の日和です。

潮風がどんどん吹きぬけて、前のお嬢さん方はスカートを抑えています。

心地よいんですが、激しい風です。
    こんなに風がぬけるバスは、初めてです〜

カハラの高級住宅地も抜けて

ホノルルマラソンとコースが似ているそうです。
    きれいな場所を走るのですね〜
    初心者が多いマラソンというのも、納得の美しい空と海です。

ハナウマベイでトイレ休憩です。ここまで約1時間ほどでした。

さすがにキレイな海岸線。

ハワイ語で“曲がった”という意味のハナウマ湾です。
    かなり下にビーチがあります。

トロリーバスガイドマップによると、ビーチに降りるにはココマリーナにて降車してタクシーを利用してくださいとあります。

ビーチ目的の人はザ・バスを利用するようです。

シュノーケリングのベストスポットで、初心者でも楽しめるのが、魅力的な場所です。

トロリーはココヘッドパークを進み

ハロナ潮吹き穴近くです。

波の高さによっては、10メートルの高さに達することもあるそうです。

岩の割れ目から、海水が吹き上がっていました。

どこまで行っても、美しい眺めと風に慣れてきました。、
    このまま時間が止まったら いいなあ〜

でも、カイルアへのバスの時間が分からないので、少し不安です。
    いつも行き当たりばったりだから‥

シーライフ・パークで降ります。
    ここで降りたのは私たち二人と若い女の子一人だけです。みなさんはこのまま、またワイキキまで戻るようです。

ここからは、ザ・バスでカイルアへ行きます。
    57番バスが少し待っただけでやってきました。

1回2ドル25セントです。
    そして、2時間以内なら乗り継ぎもできます。
    「トランスファー プリーズ!」

3:45までに乗り継げばオッケイ?

両替もできず、お釣りも出ないので、小銭の準備が必要です。

放送もないし、ちょっと不安ですが、運転手さんにカイルアビーチまで行きたいと言って、降りる停車場を教えてもらいました。

ちゃんと降りて、カイルアビーチに行く70番のザ・バスに乗り換える予定でしたが‥

降りたバス停でのちょっとした行き違いで、次のカイルアタウンまで歩きました。

どこに行けばザ・バスの時刻表がもらえるのかな?

カイルアショッピングセンターです。

美しいビーチがある街のカイルア通り。何だかオシャレな雰囲気のお店も多くて、楽しみです。

そろそろお昼の時間です。

日本にもあるけれど、COLD STONEで、まず
    アイスクリームを!
    でも、誰もいなくてお客さんも店員さんも‥

呼んでもなかなか出てこない‥

バナナ&キャラメルナッツ入り

私はハワイらしく、パイナップル味にマカダミアンナッツを注文。
    うーん、いまひとつでしょうか?ミスチョイスだったかな。シャーベット系とナッツはなじまない組み合わせだと分かりました。

気を取り直して、カイルア・ショッピングセンターの方へ。奥に案内所もあり、タイムテーブルをもらえました。

このお店が混んでいたので、ここでお昼をたべることにしました。
    サラダショップです。

このお二人はずっと見つめあいながら、サラダを食べていました。

こちらの食べ物の量が多いことが、分かり始めていたので二人でひとつサラダを注文です。

うーん、見つめあっていますね、外のお二人。

日本語メニューもあることが、注文後にわかりました。ちょっと遅かった‥

バス停の標識です。
    バス停には地名の表示がありません。
    そして、時刻表も。
    京都市内を廻っていると、次に来る予定のバスがどこまで来ているかの、表示さえでるのに‥

お国が違うとここまで違っていて面白いですね。

娘は、先ほどもらった時刻表とにらめっこ(笑)

というのも、9月10日(木)〜9月26日(土)アロハフェスティバル開催の今日は初日。

ハワイ州最大のイベントでイオラニ宮殿で行われる開会式やフローラル・パレード、フードブースいっぱいのブロックパーティーなど、盛りだくさんの内容が魅力らしいのです。そして、
    16:30〜 オープニング・セレモニー@ロイヤル・ハワイアン・センターでは、フラも見られそうですし、何とか間に合わせようと、計算しています。

でも、目の前に現れたビーチに式典は負けて(笑)そして、楽しそうな街カイルアタウン散策にも負けました。

ここが70番バスで行ったカイルアパークのビーチです。

泳ぐ人向けの設備もあり、ここを薦めてくれた友人のお気に入りだそう。ここで、次のバスが来るまで100分ほど、のんびりです。

あとで地図を見るとそんなに(25分ほど)遠い距離ではなかったので、歩いてもよかったかな。
    でも、陽射しが強いんですよね〜

真っ白なパウダー・サンドに囲まれた美しいビーチは
    天国の海」と呼ばれているそうです。沖に浮かぶのは
    ポポイア島です。

人も少なくて静かな午後の海です。エメラルド色の空と海、白い砂と 完璧です。

シーカヤックスクールがあるようで、近くの島まで
    漕ぎ出しています。

娘は波打ち際に出かけ

私は木陰で、お昼ねです。

70番バスがそろそろ来る頃なので、カイルアパークのバス停まで歩きましたが。

好きな一枚です。

この女性分厚い小説を読んでいて、かっこよかったんです!

バスは結局20分ほど遅れたのですが、全く気にするでもなく、あるがままに楽しんでいるといった感じです。

カイルアタウンに戻って見つけたお店は、今回の旅行の思い出の味になりました。

ラニカイ・ジュース・カンパニー
    カイルアショッピングセンター内

新鮮なフルーツを使ったスムージーとジュースが美味しいと評判のお店だったと後で知りました。

混んでいるから美味しいのだろうな〜って入っただけなのですが

お店のインテリアがカラフルで ウキウキしてきますね〜

熟れた甘いバナナの香りが店中に漂っています。

バナナにはお猿さんがピッタリですね。

近頃注目されているアサイボウルです。

アサイベリーとは
    ヤシ科の植物で小さな紫色の丸い果実をつけ、別名「ブラジルの奇跡」とも呼ばれ、アメリカで人気急上昇中の食べ物。
    というのも、アサイベリーは
     ①ポリフェノール・アントシアニンが、赤ワインの約30倍
     ②カルシウムは牛乳と同量で「アマゾンのミルク」
     ③鉄はレバーの約3倍、プルーン150個分
     ④食物繊維はゴボウの3倍
    その他にもたくさんの栄養をあわせ持つ果物で、天然のサプリメントと呼ばれているそうです。

ふーん、そうだったんだ~

外の椅子に腰掛けて、ぼーっと通り過ぎる車を見ながら、少し酸味のあるこの果物が食べてみたいものです。

• jun1さん 2009/11/05 14:11:29
    私ものんび〜りしたーい!
    ばばろあさん、こんにちは〜♪

おととい「本日の1枚」に載ってた写真をみて、いつハワイに?と思って
    訪問しました。
    その日はアクセスが凄かったでしょ。
    なかなか、知ってるトラベラーさんが選ばれることって無いですよ。
    おめでそうございます!

約30年前に行った「ハワイ」が私の初めての海外旅行でした。
    それから行ってないので、オシャレなお店も出来てるようだし、ばばろあさんのように
    トロリーバスに乗ってみるのもいいなぁ。
    バス停の名前が書いてない、路線バスに乗って乗り継いだりして凄いと思いました。

「カイルアビーチ」美しい〜♪ 混んでなくていいですね。

「アサイベリー」最近注目されてるの知りませんでした。
    体によさそう〜、日本で食べれるところあるのかしら?

jun1より

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/11/06 19:29:20
    RE: 私ものんび〜りしたーい!
    jun1様 こんばんは〜

ご訪問、書き込みといただき、どうもありがとうございます。

> 約30年前に行った「ハワイ」が私の初めての海外旅行でした。

わたしも、そうでした〜♪
    団体旅行で、1日目は観光バスに乗って、ヌアヌパリ・カメハメハ像など廻って〜今は、団体で旅行している方は少ないでしょうね。
    みなさん、リピーターが多いみたいで
    気楽に旅行されてる方が多くて、乳母車押しながらの家族もたくさん見ました。時代が変わったのね‥

> 「カイルアビーチ」美しい〜♪ 混んでなくていいですね。

すごーく、キレイでビックリ!静かで良かったですよ。
    そして、なんといっても美味しい街。
    別荘も多いようで、いつかはこの街に泊まってノンビリしたいなって思いました。でも、買い物するならやっぱりワイキキでしょうか(笑)

> 「アサイベリー」最近注目されてるの知りませんでした。
    > 体によさそう〜、日本で食べれるところあるのかしら?

私も、初めて知りました。日本にもあるようです。
    おなかにいいのって、魅力的ですよね。
    娘と一緒だとシゲキが多くて楽しいですが、毎晩遅くまで遊びすぎて
    帰国してからが、たいへんでした(笑)寝不足は大敵ですね。

> 「ハレクラニの朝食」美味しそうで、私は、つい食べ過ぎそう(*^_^*)

環境が素晴らしいので、たくさん食べ過ぎて、体重かなりオーバーになって帰ってきました。

ではでは
    ばばろあ♪
  • momotaさん 2009/11/01 10:55:17
    よだれでてるよ
    ばばろあさん、おはよ〜

ぼ〜っとしてるうちにいきなりハワイ旅行記進んじゃってた!

見つめあう2人ってサラダじゃなくそっち見ちゃう?!(^ム^)
    確かに見過ぎ。それをばばろあさん見過ぎ〜!!

ハワイって行ったことないけどこれだけ日本から沢山の人が
    何度もいくんだからよほど魅力があるんだろうね。

泳がないから基本海方面自然と行かないんだけどこうして見ると
    南国ののんびりムードが気持ちを開放してくれそうだね。
    なんでも量が多くてすごいね。

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/11/01 11:59:24
    RE: よだれでてるよ
    momoちゃん おはよ〜

見られちゃった?
    男性が、サッカー選手ベッカムに似てたのよ〜
    サラダはどう見てもサラダなんだけど、えんえんと見つめあう二人って
    日本じゃなかなか見られなくない?
    って、娘も 見てたのよ〜

水着なんてもちろん持ってかないし、娘は基本的にはリゾート地は苦手なこと、初海外のバリで分かったらしい‥貧乏症でゆっくり出来ないらしいの。
    今回で、みんながハワイのリピーターになる気持ちってよく分かったわ。

> シャーベットとナッツが合わない事は見た目にもわかります(^・^)

やっぱり?ハワイの名物2点盛りは合わなかったか〜
    momoちゃんの続き楽しみなような恐いような‥今から遊びにいくね〜
    北鎌倉情報ありがとう!
    近かったら、是非行きたいところだわ。
    明日出かける予定なんだけど、まだ行き先決まってなくて。
    JRのホリデーきっぷがエブリデイ切符ならいいのにな。

ばばろあ♪
  • kuropisoさん 2009/10/08 07:02:00
    全部の写真、いいお天気ですね〜
    ばばろあさん

おはようございます。

いいお天気、青空の写真を拝見すると
    元気がが出てきます〜。

それにしてもきちんと街角や食べ物とか写真に撮られてて、
    旅行記も楽しいものに完成していらっしゃる。。
    それに比べ、撮りっぱなしの私。。
    ばばろあさんのこと、本当に尊敬します。m(__)m

今朝は台風で大変なのですが、
    頑張って行ってきます。

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/10/08 23:39:11
    台風の一日
    kuropisoさん こんばんは

メッセージを頂きありがとうございます。

> それにしてもきちんと街角や食べ物とか写真に撮られてて、
    > 旅行記も楽しいものに完成していらっしゃる。。

こんな風に言っていただくと、小さくなってしまいます。
    作成中ですのに‥ありがとうございます。

> 今朝は台風で大変なのですが、
    > 頑張って行ってきます。

お疲れ様でした。
    今朝は、私もいつもより、頑張って出かけたら、
    早くに職場に着きすぎて‥でも夫は普段の3倍も時間がかかったそうです。
    kuropisoさんはいかがでしたか?

こちらでは台風が去った後に、ものすごく大きな雲が出ていて
    自然って凄いなあって見とれてしまいました。

これからもよろしくお願いします。
  • Komuさん 2009/09/29 22:06:48
    写真だけでも楽しめました
    ばばろあさん、こんばんは。
    カイルアの旅行記にお邪魔しました。

ボクは泳げないせいか、
    ハワイも含め、まだどこのビーチにも縁がないのですが、
    きれいな海を見ていると、心が洗われる感じですね。

作成中の写真だけの状態の旅行記を拝見しましたが、
    写真だけでも、なんだか作品!って感じで、楽しめました。

他の旅行記も楽しませていただきます。

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/10/01 09:47:30
    RE: 写真だけでも楽しめました
    Komuさん お久しぶりです。
    こんにちは〜

見ていただき、メッセージまで ありがとうございます!

> ボクは泳げないせいか、
    > ハワイも含め、まだどこのビーチにも縁がないのですが、
    > きれいな海を見ていると、心が洗われる感じですね。

わたしも、今回は足をつけただけで、見ていただけの海でした。
    カイルアは開放感があって、すてきなビーチタウンでした。
    友人に、いいところだからと薦められたのですが‥

こちらは しずかで オススメ です。

> 作成中の写真だけの状態の旅行記を拝見しましたが、
    > 写真だけでも、なんだか作品!って感じで、楽しめました。

まったくコメント入れてなくて‥‥
    そう言っていただいたので、これで 完成!にしてしまいそう(笑)

これからもよろしくお願いします。
    旅行記にもおじゃまさせていただきます!

ばばろあ♪

ばばろあさんのトラベラーページ