小山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県小山市でひっそりと営業しているcafe。<br /><br />通い続けて5年ほど経ちますが、開店から40年という月日が<br />醸し出すレトロな雰囲気がこのお店の魅力です。<br />開店当初から使用されているカウンターの一枚板や<br />壁面のレンガなど、タイムスリップしたような感覚に、<br />いつまでも長居したくなるお店です。<br /><br />(09/10/03に変更したプロフィール写真の電話も<br />このお店の物です。)<br />

週末の隠れ家

8いいね!

2009/09/21 - 2009/09/21

80位(同エリア155件中)

2

5

アポロ

アポロさん

栃木県小山市でひっそりと営業しているcafe。

通い続けて5年ほど経ちますが、開店から40年という月日が
醸し出すレトロな雰囲気がこのお店の魅力です。
開店当初から使用されているカウンターの一枚板や
壁面のレンガなど、タイムスリップしたような感覚に、
いつまでも長居したくなるお店です。

(09/10/03に変更したプロフィール写真の電話も
このお店の物です。)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • サラリーマンでありながら週末や長期休暇を使って世界中を旅するトラベラー、吉田友和氏著の“週末アジア!”<br /><br />ごく普通のサラリーマンの方が書かれているとあって、背伸びをしたような旅行記ではなく、我々と同じ目線で綴られていますので、まるで友人知人のブログを読んでいるような親近感を感じ、なかなか面白いです。

    サラリーマンでありながら週末や長期休暇を使って世界中を旅するトラベラー、吉田友和氏著の“週末アジア!”

    ごく普通のサラリーマンの方が書かれているとあって、背伸びをしたような旅行記ではなく、我々と同じ目線で綴られていますので、まるで友人知人のブログを読んでいるような親近感を感じ、なかなか面白いです。

  • お金とお豆のテーブル その壱<br />私が旅した…のではなく、お店のオーナーが旅した<br />世界中の国々のお金が、珈琲豆とともにテーブルに<br />ディスプレイされています。

    お金とお豆のテーブル その壱
    私が旅した…のではなく、お店のオーナーが旅した
    世界中の国々のお金が、珈琲豆とともにテーブルに
    ディスプレイされています。

  • ベトナムのドンやインドのルピー等々、<br />このテーブルを眺めているだけで<br />旅に出たくなるのです。。。

    ベトナムのドンやインドのルピー等々、
    このテーブルを眺めているだけで
    旅に出たくなるのです。。。

  • お金とお豆のテーブル その弐<br />こちらはヨーロッパが多いです。

    お金とお豆のテーブル その弐
    こちらはヨーロッパが多いです。

  • お店内部の隠し撮り(笑

    お店内部の隠し撮り(笑

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2009/10/15 23:18:18
    コーヒーのアロマも良さそうで!
    緑豆さん、はじめましてこんばんは

    コーヒーはこういう感じの処で飲んでこそ、コーヒーの本来の味が味わえるってもんですよね!

    キョウビ、コーヒー イコール 缶コーヒーと思っている輩が多くて嘆かわしい事です、・・・!
    私、とある中堅珈琲会社勤めの者ですが コーヒーはドリップでいただくのが一番ですね。ペーパーフィルターでも結構です。

    大阪万博以来、確か○○○が自販機で缶コーヒーを出したもんですから、こんな事になっちゃって、・・・かくいう私めも、その恩恵で月給を頂いている次第ですが、もう少し近ければ 行って見たい店ですネ。

    アポロ

    アポロさん からの返信 2009/10/16 17:57:14
    RE: コーヒーのアロマも良さそうで!
    黒鯛釣師さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
    缶コーヒーは大阪万博から広まったのですね、初めて知りました。
    …大阪万博の当時はまだ生まれていませんでしたので(汗

    目の前でドリップして淹れてくれるこのお店の珈琲は心から安らげます。
    通い始めたばかりの頃には、それまで飲んでいた缶コーヒーとの違いや、
    珈琲豆の種類の多さに驚いたものです。

    カッコ良く言えば“風格”があり、悪く言えば“古ぼけた”お店は、
    知り合いでなくとも自然と会話が生まれて、いつの間にか知りあいに
    なってしまうような雰囲気があるので、そこが何度も足を運ばせる
    秘密なのかもしれません。

    一時期の“cafeブーム”で、こちらの田舎にもcafeがたくさん
    オープンしましたが、いつの間にか閉店しているところも少なくない
    ようです。流行りで物事が進む世の中ですが、このお店はいつまで
    経っても変わらないお店であって欲しいと思っています。
    珈琲会社さんにも、こんな風に寛げるお店を作ってもらいたいですね。

    お近くに来られましたらぜひお立ち寄りくださいませ〜。

アポロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP