2009/09/17 - 2009/09/17
714位(同エリア2160件中)
ぶうちゃんさん
- ぶうちゃんさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ49件
- Q&A回答21件
- 817,442アクセス
- フォロワー63人
急に決まった出張そして日帰りしか都合がつかない。そのため飛行機が取れずイレギュラーな経路選択となった。
朝7:10伊丹発全日空NH1601で高知龍馬空港へ。そこからバスで高知駅。1時間の乗車待ち。高知9:52発の南風1号で土佐佐賀へ。現地滞在3時間という強行出張。15:32土佐佐賀発の南風24号で岡山経由で21時ごろ大阪に帰宅と言うもの。
行きの高知での待ち時間で駅周辺を散策と楽しみもあった。帰りはガタガタ気動車独特の発動機の振動に揺られながら約4時間気動車に乗りっ放し。途中の海や大歩危小歩危の渓谷など見所も多かったが何しろ疲れた!おかげで次の日も調子が出なかった。
が、気動車に揺られ岡山駅では500系の「こだま」等、鉄分大量補給となった。
高知駅周辺の散策を中心とした往路編です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
朝1番 7時10分発の飛行機で高知龍馬空港へ。そこから連絡バスで高知駅に到着。写真は高知駅南口。
高知駅
1924年(大正13年)11月15日 - 高知線(現在の土讃線)の日下 - 高知間とともに開業。2006年度の1日平均の乗車人員は5,059人であった。(JR四国のみ)
これはJR四国では5番目に多い。
2008年に高架化に伴い、新駅舎完成。大屋根の愛称は「くじらドーム」。
交換・待避設備を備えた島式ホーム2面4線の高架駅。3代目となる現駅舎は立体交差事業によって2008年2月26日より高架化された。
駅北に隣接していた車両基地は2002年(平成14年)3月に高知市布師田へ移転した。新線への切り替え及び新駅舎は2008年(平成20年)2月26日に開業し、JR四国では初となる自動改札機、指定席券売機が導入された(指定席券売機の使用開始は2008年3月15日のダイヤ改正から)。内藤廣設計の新駅舎には地元の杉の木で作られたアーチ状の屋根「くじらドーム」がホームに設けられている。ドームの大きさは、線路と平行な東西方向に60.9m、南北方向に38.5m、高さ23.3mで、杉のみではメンテナンス上の問題があるため外部にチタン亜鉛合金を使用している。
列車到着の際には『アンパンマンのマーチ』が流れる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋
-
駅前を見ると路面電車の駅が・・・。
土佐電気鉄道
設立 1908年7月8日。
土佐電気鉄道株式会社とは、高知県で路面電車と、路線バスを運営している会社。登記上の社名は土佐電氣鐵道。地元では土電と呼ばれている。県外では土佐電鉄、東京都電と区別するため土佐電と呼ばれることもある。
http://www.tosaden.co.jp/
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
-
はりまや橋交差点。
昭和の初めのころは東洋一の交差点と言われていたそうです。
高知駅からここまで土電に乗りました。 -
はりまや橋。
播磨屋さんが私費で江戸時代に架橋したのが由来との事でした。今は復元されたものが人工のせせらぎに架かっています。 -
はりまや橋。
-
はりまや橋。
-
橋の反対側です。
-
遊歩道を歩いていくと広場に。
そこに「立志社跡」の石碑がありました。
自由民権運動で有名な板垣退助先生達が興したものだそうです。土佐の人というか明治の人は熱い人が多いですよね。 -
高知市内の景色。堀詰電停に止まる土電。中央公園前の電停です。
-
帯屋町のアーケード。大丸なんかも近所にあり賑やかなところなのでしょうがまだ9時過ぎで人っ気なしでした。
-
高知市内の南国情緒あふれる街路樹。
-
高知駅南側の江の口川の景色。
-
はりまや橋まで土電で行き徒歩で帰ってきた約40分の高知市内散策終了。駅前は広かった。
-
高知駅改札口へ。
-
ホームにはこんな気動車がいました。どうも展望車両のようでした。
-
高知駅の中(くじらドーム内部)。鉄骨で組まれた柱に木造の屋根。どこか暖かさを感じました。こんな駅舎は始めてみました。
-
高知駅くじらドームの内側。北口で撮影。
-
9:52高知駅発の南風1号に乗って土佐佐賀へ。
海は進行方向左手。座席ではD席となります。
知らずにA席を取ってしまい。自由席に移りました。指定料金もったいなかったなあ〜。 -
南風1号の車内。ブルーのシートカバーが指定席で白が自由席の目印。3両編成の2号車は中央で自由席と指定席と分かれています。
-
土讃線の景色。遠めにはのどかにみえる土佐の海岸。
-
土讃線の景色。海ばかりかこういった渓谷も見れます。
-
土讃線の景色。土佐久礼(とさくれ)から土佐佐賀までの区間は山の中を走ります。途中予土線分岐後はループになっていて自線を谷下に見ることが出来ます。
-
土佐くろしお鉄道土佐佐賀駅到着。お世話になった南風1号。
-
土佐佐賀駅から中村方向を望む。
-
土佐佐賀駅構内。土佐くろしお鉄道、土讃線共に単線。駅が交換用に複線になっている。
こういうところに来るといつも海援隊の「思えば遠くに来たものだ」という歌のフレーズが流れてしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25