2009/09/16 - 2009/09/16
1239位(同エリア1486件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 380,707アクセス
- フォロワー10人
去年、バスツアーで行った四国は鳴門には行かなかったので、残念に思っていました。大阪から高速バスに乗ると2時間半で着くことが解かり、「結構近いのね。」と行くことにしました。
ちょうど秋の大潮の時でしかも午後からは渦が大きいはず。
-
大阪桜橋バスセンターからJRの高速バス徳島行きに乗車です。途中、昨日行った神戸港のタワーやモザイクを左に見ながら、明石海峡大橋を渡ります。
-
高速バスなので、あまりあちこち停車せずに、約2時間で私が降りる鳴門公園口につきました。
あれあれ、降りるのは私だけなの?ほかの人はどこまで行くのかな。ビジネスで徳島まで行くのかしら? -
-
橋の記念館にでも入ろうとしてると、ガイドのおじさんにセット券が安いからどう?と声をかけられました。
キャリーバッグを無料で預かってくれるというのでセット券購入。コインロッカーー代節約!!
まず「渦の道」へ行きます。歩いて橋を渡り、所々にあるガラスの廊下から真下の渦が見れます。
ガラスが割れても落ちないようにワイヤーのついたガラスなので安心、安心。 -
あの船は今から渦を見に行くのね
-
見学できるのはここで行きどまり。
-
-
今日の午前の潮は10時10分。その2時間前後が渦がよくできるのです。私は午後に船に乗ります。
-
おなかもすいてきたのでここで昼食。
うどんの後はゆずソフトと、ミスマッチです。 -
-
ビューポイントという展望台まですぐです。
-
わあ、ほんと。とってもきれい。
さあ、今度は記念館エディに行きましょう。 -
庶民遺産。変わったネーミングが気に入りました。
-
「落合集落」だそうです。多分奥祖谷のほうでしょう。
かずら橋の東のほうだとおもいます。
きれいなポスターでとても気に入りました。 -
東洋一長いエスカレーターがあるというので乗ってみましょう。
-
-
これがそのエスカレーター.全長68メートル。
とにかく長い。途中で気分が少々・・・
エスカヒルというのだそうです。一度に登りきらなくて4分の3あたりで、第一基が終わり、一息ついて残りを登ります。 -
残りの第2基です。
レストランも売店も閉まって、寂れちゃっています。 -
展望台まで上がると、またまたすばらしい風景と遭遇。
-
記念館エディが見えます。
-
「タカ渡り調査中」というのをやっている人がいます。野鳥の会の人です。
ご苦労様です。 -
エディでキャリーバッグを受け取り、うずしおをみに港まで急な坂を下ります。登るよりましかな。
すぐ出る船にのることにしました。次の船だと待ち時間が35分もあるし、あまり渦も変わらないというので。 -
船員さんが水がかかるのもかまわず海を見ています。
渦のすぐ近くになると、「こちら側です」と教えてくれます。 -
写真では渦の大きさやダイナミックさが伝わらないのが残念です。
-
渦は海の底からわいてくるように見えます。
-
大きいと20メートルもあるそうです。
-
-
あまりのすばらしさに「わあ」とか「ひゃあ」としか言葉が出てきません。大きな渦が見れてよかったあ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28