ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今ではすっかりお買い物好き、そして4travelのおかげで写真を撮るのも好きになってきたわたしですが、<br />以前はお土産も買わず、写真も撮らずな旅をしていた頃がありました。<br /><br />そんな頃にJちゃんと行ったポルトガルの旅。<br /><br />写真がないので、ラクガキ的な絵で綴ってみようと思います。<br /><br />果たしてうまくいくのやら・・肝心な絵をまだ描いていないので、途中で消してしまうかもしれないです・・<br />と、おそるおそるのスタートです(^ ^;)<br /><br />

【絵日記ふう】ポルトガルの思い出☆

10いいね!

2000/12 - 2000/12

3446位(同エリア7814件中)

9

20

まめニコ

まめニコさん

今ではすっかりお買い物好き、そして4travelのおかげで写真を撮るのも好きになってきたわたしですが、
以前はお土産も買わず、写真も撮らずな旅をしていた頃がありました。

そんな頃にJちゃんと行ったポルトガルの旅。

写真がないので、ラクガキ的な絵で綴ってみようと思います。

果たしてうまくいくのやら・・肝心な絵をまだ描いていないので、途中で消してしまうかもしれないです・・
と、おそるおそるのスタートです(^ ^;)

  • 年末にどこか行きたかったのだけど、決めかねていたわたしにJちゃんは言った。<br /><br />・・・で、あっさり決定。<br /><br />ポルトガルに行くことになりました。 <br />

    年末にどこか行きたかったのだけど、決めかねていたわたしにJちゃんは言った。

    ・・・で、あっさり決定。

    ポルトガルに行くことになりました。

  • 首都リスボンに着いた時はすでに夜。<br /><br />1日目のお宿は、ケーブルカーで登っていった<br />坂の上。<br /><br />さっそくリスボン名物に乗れました♪♪

    首都リスボンに着いた時はすでに夜。

    1日目のお宿は、ケーブルカーで登っていった
    坂の上。

    さっそくリスボン名物に乗れました♪♪

  • しかしケーブルカーに乗ったのは、この1回のみ。<br /><br />倹約家であり、バックパッカー的精神の持ち主の<br />Jちゃんからお許し出ず。。。

    しかしケーブルカーに乗ったのは、この1回のみ。

    倹約家であり、バックパッカー的精神の持ち主の
    Jちゃんからお許し出ず。。。

  • ケーブルカーの横には階段があるので、<br />ここをえっちらおっちら登ります。<br /><br />通り過ぎるケーブルカーを眺めながら。。。

    ケーブルカーの横には階段があるので、
    ここをえっちらおっちら登ります。

    通り過ぎるケーブルカーを眺めながら。。。

  • さて、ついた先はかわいいホテル。<br />

    さて、ついた先はかわいいホテル。

  • チェックインして部屋に荷物を置いたら、<br />晩ごはんにくり出します。<br /><br />ホテルの近くによさそうな食堂を発見!

    チェックインして部屋に荷物を置いたら、
    晩ごはんにくり出します。

    ホテルの近くによさそうな食堂を発見!

  • 入ってみるとそこは地元のひとしか来ないような<br />小さなお店。<br /><br />ポルトガル語のメニューを開くと、ぜんぜんわからな〜〜い。<br /><br />どれが前菜でメインでデザートなのかすらわからな〜〜い。

    入ってみるとそこは地元のひとしか来ないような
    小さなお店。

    ポルトガル語のメニューを開くと、ぜんぜんわからな〜〜い。

    どれが前菜でメインでデザートなのかすらわからな〜〜い。

  • と、そこに『オムレツ』っぽい文字を発見!!<br />ひとすじの光が〜

    と、そこに『オムレツ』っぽい文字を発見!!
    ひとすじの光が〜

  • 『オムレツ』は何種類かあったので、指をさしながらハテナ?というジェスチャーで、中味を聞いてみる。

    『オムレツ』は何種類かあったので、指をさしながらハテナ?というジェスチャーで、中味を聞いてみる。

  • するとお店のお母さんは「仕方ないわね」といったかんじで厨房の中へ入っていき・・・

    するとお店のお母さんは「仕方ないわね」といったかんじで厨房の中へ入っていき・・・

  • 両手に玉子を持って出てきた!!<br />(本当の話です)

    両手に玉子を持って出てきた!!
    (本当の話です)

  • あまりの出来事に焦ったわたしは、オムレツを頼むことをあきらめ、違うものを指さして聞いてみる。

    あまりの出来事に焦ったわたしは、オムレツを頼むことをあきらめ、違うものを指さして聞いてみる。

  • すると今度は厨房からサカナを持ってきてくれました・・<br /><br />これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないし、ポルトガルに行ったら魚を食べたかったので、<br />これでお願いすることに・・(いちおうメインディッシュだし)

    すると今度は厨房からサカナを持ってきてくれました・・

    これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないし、ポルトガルに行ったら魚を食べたかったので、
    これでお願いすることに・・(いちおうメインディッシュだし)

  • その後、どうやって頼んだのか忘れましたが、<br />Jちゃんはお肉を注文し、ワインも頼んだところ・・

    その後、どうやって頼んだのか忘れましたが、
    Jちゃんはお肉を注文し、ワインも頼んだところ・・

  • 大ピッチャー(たぶん750ml)で来た!!

    大ピッチャー(たぶん750ml)で来た!!

  • 入ったときはガラガラだった店内も、<br />今では常連さんっぽい人たちでいっぱい。

    入ったときはガラガラだった店内も、
    今では常連さんっぽい人たちでいっぱい。

  • 最初2人では無理と思われたワインも最後には空になり・・<br /><br />酔っぱらい2人のリスボン初日の夜は、ゆっくりと更けていったのであります。<br /><br /><br />−1日目終了−

    最初2人では無理と思われたワインも最後には空になり・・

    酔っぱらい2人のリスボン初日の夜は、ゆっくりと更けていったのであります。


    −1日目終了−

  • 2日目です。

    2日目です。

  • もうすでに濃い旅が始まっているような気がしますが、本格的な観光は今日がスタート。<br /><br />とりあえずサン・ジョルジェ城に行ってきます!

    もうすでに濃い旅が始まっているような気がしますが、本格的な観光は今日がスタート。

    とりあえずサン・ジョルジェ城に行ってきます!

  • 昔のことなのでちょっと記憶があやふや。<br />サン・ジョルジェ城って、何があったのか思い出せないのです(^ ^;)<br /><br />たしか城壁だけが残っていて、<br />お城の中はなにもなかったような・・<br />

    昔のことなのでちょっと記憶があやふや。
    サン・ジョルジェ城って、何があったのか思い出せないのです(^ ^;)

    たしか城壁だけが残っていて、
    お城の中はなにもなかったような・・

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • むんさん 2010/06/21 22:16:41
    素敵な絵日記!
    まめニコさん、こんにちは。
    はじめまして。
    ポルトガル旅行記〜とっても素敵な絵日記ですね!
    写真ではなかなか伝わらないそのときの思いが、
    こちらまですごくよく伝わってきました。
    とても楽しく拝見し、見終えてとても心地よい気持ちになりました!
    レストランでのエピソード〜いつまでも記憶に残る素敵な
    思い出ですね!!

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2010/06/24 23:19:24
    ありがとうございます!
    むんさま

    こんにちは。むんさま!
    はじめまして。メッセージどうもありがとうございます。
    こ〜んなマニアックなページにメッセージいただけるなんて・・

    > まめニコさん、こんにちは。
    > はじめまして。
    > ポルトガル旅行記〜とっても素敵な絵日記ですね!
    > 写真ではなかなか伝わらないそのときの思いが、
    > こちらまですごくよく伝わってきました。
    > とても楽しく拝見し、見終えてとても心地よい気持ちになりました!

    本当ですか〜!!とってもうれしいです(*^ ^*)

    > レストランでのエピソード〜いつまでも記憶に残る素敵な
    > 思い出ですね!!

    あの時はびっくりしました(笑)
    このあとにも素敵な出会いがあって、早くそれにたどり着きたいのですが、
    なかなか(^ ^;)
    ぼちぼち続きをUPしたいなと思っていますので、よかったらまた見にいらしてください。

    むんさんのページもまたゆっくり拝見させていただきますね!

    まめニコ
  • Michyさん 2010/04/06 23:36:44
    わかっているけど・・・(^^;)
    ”申し訳ございませんが、1つの旅行記に対しては、1度しか投票することができません。またのご利用をお待ちしております。”

    はいはい、わかってます。
    でも何度も投票したくなるんです、この旅行記!

    まめニコさんの絵日記大好き〜!
    読む度に投票して同じ上のコメント↑が出ます。

    また久々に拝見して、ふふふ…(^。^)って楽しくなりました。

    サン・ジョルジェ城のことをあまり記憶に無いのに、メニューや卵を持って現れたおば様のことをしっかり記憶しているのってわかります(笑)


    Michy

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2010/04/07 17:47:17
    ありがとうございます!!
    Michyさま

    いらっしゃいませ〜。メッセージありがとうございます☆
    久々に自分の描いた絵を見て、『なんじゃこりゃ〜』と改めて
    思ってしまいました(^ ^;)

    > ”申し訳ございませんが、1つの旅行記に対しては、1度しか投票することができません。またのご利用をお待ちしております。”
    >
    > はいはい、わかってます。
    > でも何度も投票したくなるんです、この旅行記!
    >
    > まめニコさんの絵日記大好き〜!
    > 読む度に投票して同じ上のコメント↑が出ます。
    >
    > また久々に拝見して、ふふふ…(^。^)って楽しくなりました。

    そんなことを言っていただけるなんて感謝感激です!!!

    > サン・ジョルジェ城のことをあまり記憶に無いのに、メニューや卵を持って現れたおば様のことをしっかり記憶しているのってわかります(笑)
    >

    ふふ(^ ^)卵は片手に1コでもよかったのではないかと・・
    この後、かの有名なアルファマ地区に行くのですが、
    その記憶もあまりないのです。
    なんでもない場所のなんでもない自販機で買って飲んだ
    インスタントのコーヒーの方が記憶に残っていたりして。
    不思議ですね〜(笑)

    実は半分このページの存在を忘れていました(^ ^;)
    これから先、またほんわかした出会いがあるのですが、
    近日中にUPできたらなぁと思います。

    こうなったら開き直って描いちゃおう(笑)

    まめニコ
  • Michyさん 2009/10/09 15:17:11
    最高です!!!!!
    まめニコさん、もう最高!
    素晴らしい旅行記、Jちゃん面白〜っ(笑)
    原画プレゼントとかないのですか?もぅ応募したいくらいステキです(^。^)

    強烈な?Jちゃんとの旅がこれからどんな風に進展するのか、ハラハラドキドキです。
    思えば、ポルトガルをケーブルカーで坂道を登った時に歩いている人を横に見かけて、歩いてもよかったかな〜?なんて安易に思っていましたが、それは下りの話。あの坂を登るのは、かなりキツイと思います。

    フィルム時代の写真の旅や、記憶が薄れつつある昔の旅、ステキなまめニコさんの旅行記を参考に、私もこれは何か形に残さなければ…と痛感した次第です。

    続き、楽しみにしています♪

    Michy

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2009/10/10 23:28:45
    ありがとうございます(T T)
    Michyさま

    こんにちは〜♪

    > まめニコさん、もう最高!
    > 素晴らしい旅行記、Jちゃん面白〜っ(笑)

    いつも本当にあたたかいコメント、どうもありがとうございます!
    おそるおそるUPしたものを見て、『この絵はないだろう〜』と
    自分でつっこんでいました・・。

    でも写真がない中、なんとか形に残したくて・・。

    あ、Jちゃん面白かったですか?(笑)
    うれしいです〜

    > 原画プレゼントとかないのですか?もぅ応募したいくらいステキです(^。^)

    こんな絵でしたら、何枚でもプレゼントさせていただきます〜〜

    > 強烈な?Jちゃんとの旅がこれからどんな風に進展するのか、ハラハラドキドキです。

    ふふふ。この文を読んで、大笑いしてしまいました(^ ^)
    Jちゃん、強烈ですよね??
    普通、ケーブルカーに乗りますよね??

    > 思えば、ポルトガルをケーブルカーで坂道を登った時に歩いている人を横に見かけて、歩いてもよかったかな〜?なんて安易に思っていましたが、それは下りの話。あの坂を登るのは、かなりキツイと思います。

    1回ぐらいなら歩いてみようかな〜って思いますよね。
    でも、毎回ってどうなのかなぁ・・と(笑)
    今となっては、いい(?)思い出になっています。

    > フィルム時代の写真の旅や、記憶が薄れつつある昔の旅、ステキなまめニコさんの旅行記を参考に、私もこれは何か形に残さなければ…と痛感した次第です。

    おおっ!
    ということは、新作を期待してもよいのでしょうか〜?

    今のデジカメの鮮やかな旅行記も大好きですが、
    フィルムのノスタルジックなかんじもいいですよね!

    楽しみにしてます〜♪♪

    > 続き、楽しみにしています♪

    ありがとうございます(T T)
    スキャナの都合もあってなかなかUPできないのですが、
    悠久の心(- -)でお待ちいただければ・・幸いです。

    まめニ
  • Michyさん 2009/09/28 21:52:50
    期待してます、まめニコさんの思い出♪
    まめニコさん、こんにちは〜!
    ん?何々?作成中、おぉ〜っ!ポルトガル?

    私、大好きな国の一つなんです、ポルトガルぅ〜!!!
    まめニコさんはポルトガルのどちらを旅されたのでしょう?

    食べ物が美味しい(何処へ行ってもでもそれが重要です)、素朴(味や人にも言えること)、郷愁がある、なじみやすい等々…数えればきりがない程、私には良い思い出しかない国です。
    まめニコさんはいかがでしたか?

    表紙が素敵です!
    絵葉書の海と空の青さに、まるで風の香りまで感じてしまいそうです。

    あまり急かしては申し訳ないのですが、自分の旅の想い出と共に、まめ二コさんが経験したポルトガルを是非見てみたいです。

    楽しみにしていま〜す(^。^)/

    Michy


    P.S.プレッシャーになったらごめんなさい…。

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2009/09/30 22:30:38
    ふふふ・・
    Michyさま

    いらっしゃいませ〜。
    メッセージどうもありがとうございます!
    こんな表紙だけのページにメッセージいただいてしまって恐縮です。

    > まめニコさん、こんにちは〜!
    > ん?何々?作成中、おぉ〜っ!ポルトガル?

    そうなんです。作成中のままで・・とりあえず表紙だけ作ってみたものの
    肝心の絵を描いていなくて・・。
    ほんとラクガキみたいな絵なので、載せてよいものか・・と
    ウダウダしておりました。

    > 私、大好きな国の一つなんです、ポルトガルぅ〜!!!

    Michyさまポルトガルお好きなんですね。
    わたしも好きです〜。こう、強いインパクトはないのだけど、
    スルメのような味わいのある国・・?あれ?違うかな?(^ ^;)・・な気がして。

    > まめニコさんはポルトガルのどちらを旅されたのでしょう?

    2回行ったことがあるのですが、リスボンやポルト、コインブラといった
    主要な観光地をめぐりました(この旅行記では主にリスボンです)
    Michyさまの旅行記にあった小さな村々(オドビスだったかな?)にも行ってみたいです!

    > 食べ物が美味しい(何処へ行ってもでもそれが重要です)、素朴(味や人にも言えること)、郷愁がある、なじみやすい等々…数えればきりがない程、私には良い思い出しかない国です。
    > まめニコさんはいかがでしたか?

    そうなんですね!
    きっと素敵な思い出をお持ちなんだろうなぁと思います。

    わたしは最初訪れたときはそれほど印象がなかったのですが(^ ^;)、
    なぜかふっと風景を懐かしく思い出すときがあるんです。
    ふしぎなかんじです(^ ^)

    > 表紙が素敵です!
    > 絵葉書の海と空の青さに、まるで風の香りまで感じてしまいそうです。

    ほんとうですか〜!!ありがとうございます!
    この旅では一枚も写真を撮らず、お土産も買っていないので、
    表紙のコインと絵ハガキが唯一の物的証拠なんです(笑)

    ちょっとMichyさまのお土産のページに影響受けているかな?
    著作権大丈夫でしょうか?(^ ^)

    > あまり急かしては申し訳ないのですが、自分の旅の想い出と共に、まめ二コさんが経験したポルトガルを是非見てみたいです。
    >
    > 楽しみにしていま〜す(^。^)/

    ありがとうございます。
    ほんとにラクガキみたいな絵で、内容もあまりないかもしれないのですが、
    気を長〜〜〜〜くして、あたたか〜〜〜〜い目で、
    完成したらミラクルみたいなかんじでご覧いただければ幸いです。

    > P.S.プレッシャーになったらごめんなさい…。

    いえいえ〜。

    では。まめニ。

    Michy

    Michyさん からの返信 2009/10/01 01:23:54
    表紙だけでも十分伝わりますよぅ♪
    まめニコさん、こんばんは!

    > いらっしゃいませ〜。
    > メッセージどうもありがとうございます!
    > こんな表紙だけのページにメッセージいただいてしまって恐縮です。

    いえいえ、そのセンス!
    まめニコさんらしさが表紙から伝わってきますもん。
    >
    >
    > そうなんです。作成中のままで・・とりあえず表紙だけ作ってみたものの
    > 肝心の絵を描いていなくて・・。
    > ほんとラクガキみたいな絵なので、載せてよいものか・・と
    > ウダウダしておりました。
    >
    いいんですよ、うだうだしていて(^。^)
    私の過去の旅行記の中で、ずっと”編集中…”になってるものの多いこと!
    その時はノリノリだったんですが、あまりに記憶が曖昧で、間違ったことを書きそうな感じがして先に進まない旅行記がたくさんあります(^。^;)>

    > > 私、大好きな国の一つなんです、ポルトガルぅ〜!!!
    >
    > Michyさまポルトガルお好きなんですね。
    > わたしも好きです〜。こう、強いインパクトはないのだけど、
    > スルメのような味わいのある国・・?あれ?違うかな?(^ ^;)・・な気がして。

    大好きですよ、ポルトガル。
    なんだか地味だけど、奥が深く、心に残る何かがあるというのかなぁ。
    派手さが無い分、まめニコさんの言う通り味わい深いって雰囲気がありますね。

    > > まめニコさんはポルトガルのどちらを旅されたのでしょう?
    >
    > 2回行ったことがあるのですが、リスボンやポルト、コインブラといった
    > 主要な観光地をめぐりました(この旅行記では主にリスボンです)
    > Michyさまの旅行記にあった小さな村々(オドビスだったかな?)にも行ってみたいです!
    >
    私はリスボン、シントラ、エヴォラ、オビドスといったコースだったのですが、残念ながらポルトやコインブラも候補地だったのに行かなかったのです。2回も行ってらっしゃるとは、羨ましい!


    わたしは最初訪れたときはそれほど印象がなかったのですが(^ ^;)、
    > なぜかふっと風景を懐かしく思い出すときがあるんです。
    > ふしぎなかんじです(^ ^)

    そういう感じ、わかります!私も時々じんわ〜りと想い出します。
    首都であるリスボンですらのどかな雰囲気のある街ですものね。
    なんとなく切なくなるような感傷的な思い出として美化されているのかなぁ?
    私はまた必ず行けると信じているのですが…。
    >
    > > 表紙が素敵です!
    > > 絵葉書の海と空の青さに、まるで風の香りまで感じてしまいそうです。
    >
    > ほんとうですか〜!!ありがとうございます!
    > この旅では一枚も写真を撮らず、お土産も買っていないので、
    > 表紙のコインと絵ハガキが唯一の物的証拠なんです(笑)

    私のポルトガルの旅では、かなり写真を撮ったのですが自分や友人を入れた、変なポーズの写真が多くて(笑)、旅行記には載せられないなぁ〜って今となっては後悔です。
    >
    > ちょっとMichyさまのお土産のページに影響受けているかな?
    > 著作権大丈夫でしょうか?(^ ^)

    何をおっしゃいます!違いますよ!
    私が影響受けたんですよぉ〜(笑)
    私のお土産シリーズ旅行記の原点は、まめニコさんのセンスの良い旅行記なのですから!

    > > 楽しみにしていま〜す(^。^)/
    >
    > ありがとうございます。
    > ほんとにラクガキみたいな絵で、内容もあまりないかもしれないのですが、
    > 気を長〜〜〜〜くして、あたたか〜〜〜〜い目で、
    > 完成したらミラクルみたいなかんじでご覧いただければ幸いです。
    >
    > > P.S.プレッシャーになったらごめんなさい…。
    >
    > いえいえ〜。

    私の期待コメントは、全然気にしないでいて下さいね。
    ポルトガルの懐の深さの様に?あたたかぁ〜く見守っておりますので♪

    Michy


まめニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP